• ベストアンサー

Googleドライブの中にあるファイルをスマホで聞

このGoogleドライブの中にあるファイルをスマホで聞く場合は ダウンロードすることになるのでしょうか? と言うことはWi-Fiのないところでこれをしようとすると通信料がものすごくかかると言うことですか? であればスマホに音楽を入れて聞いた方がよいということでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>このGoogleドライブの中にあるファイルをスマホで聞く場合は >ダウンロードすることになるのでしょうか? はい、スマホのストレージ容量は限られているので、スマホ版のGoogle Driveは、実際に参照するときに、ダウンロードします。 一度ダウンロードされたものはキャッシュされるので、同じものを何度も聴く場合は、最初の一度のみで済みますが。 >と言うことはWi-Fiのないところでこれをしようとすると >通信料がものすごくかかると言うことですか? はい、何も準備せずに再生してしまうと、携帯回線を使って音楽をダウンロードし続けて聞くことになりますので、それなりの通信料がかかります。 >であればスマホに音楽を入れて聞いた方がよいということでしょうか? Google Drive アプリで事前にダウンロードしておけば、外出中でも通信が発生しません。 それが「オフラインで使用する」という機能です。 自宅インターネット等にWi-Fiで繋がっているときに、ダウンロードしておきたいファイル、またはフォルダのメニュー(右端の三点)から、「オフラインで使用可」をオンにします。 長押しで複数ファイルを選択し(右上メニューから「すべて選択」も可)、それで下に現れるメニューから「オフラインで使用可」をまとめてオンにすることもできます。 そうするとダウンロードが始まり、Google Driveメニューの「端末内」という場所に保存されます。 これは自動的には消去されないキャッシュで、ここからファイルを開く分には通信量を使いません。 ただし、音楽ファイルではなくドキュメントファイル等で、ダウンロード時より更新されている場合には自動的に同期され、通信が発生しますから注意してください。 まあ、そんな風に気を使って運用するぐらいなら、やはりはじめから自分でスマホ本体やSDメモリカードに手動コピーした方が気が楽ではあります。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.2

通信料リスクを少しでも抑えたいならその通りです。持ち歩くこと(スマホに保存)が出来るならそれに越したことはないです。 しかしながらその為(保存)の手間と時間とスマホの容量を消費しますし、クラウドのバックアップシステムは完璧なので、大切なデータはPC(HDD)やCD-ROMやスマホよりも安全かもしれませんね。少なくとも、火災や水没のリスクは自宅より低いです。

• okwavey2
回答No.1

>Googleドライブの中にあるファイルをスマホで聞く場合はダウンロードすることになるのでしょうか? スマホに限ることではありません。 パソコンでもスマホでも、本体の記憶領域に保存されていないものを開くためにはダウンロードが必ず必要です。 >Wi-Fiのないところでこれをしようとすると通信料がものすごくかかると言うことですか? いいえ。 まず、通信量はファイルサイズに依存するので、Googleドライブにある全てのファイルがものすごく大きいファイルであると言うことは限定されません。 次に、通信料は通信量の影響を必ずしも受けるプランであるとは限らないので、ものすごく大きいファイルを開いたところで、通信料が変わらないこともあり得ます。 >スマホに音楽を入れて聞いた方がよいということでしょうか? 多くの場合では、無駄な通信を避けた方が望ましいです。 繰り返し再生する音楽ファイルで、スマホ本体に保存できるものは保存しておけば、通信の影響を受けることもなく安定して再生出来ます。 音楽をダウンロードやストリーミングで再生することがメリットとなるケースは以下の場合しかありません。 1.音楽ファイル数が膨大である。 2.音楽ファイルが自動的に追加されたり更新されたりする。