• ベストアンサー

米栂のすのこを野外に置いたら

ブルーベリーの苗木を最近植えました。ベランダで育てようと思い、ベランダがコンクリートのため、すのこを敷いたのですが、そのすのこの材質が米栂で、白アリの被害にあいやすい材質であることを知りました。 ブルーベリーは、結構、水をやらねばならない果樹なので、そのすのこが、水やりの度にぬれることを考えると、白アリの好きな湿気状態になるので、心配になっています。今から、寒くなるので、頻繁な水やりはしませんが、今後のことを考えて、心配になっています。 それほど、神経質になることはないことなのでしょうか? また、なにかそのすのこに塗った方がいいものがあるなら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>また、なにかそのすのこに塗った方がいいものがあるなら、教えて下さい。 クレオソートでも塗っておくと良いでしょう。 石油(原油)から分離した鉱物油なので臭いますが防腐剤に使われていますので水濡れによる腐敗も防げると思います。

bi_dama
質問者

お礼

有難うございます。クレオソートで検索しましたら、今は発売していないようですね。それに代わる、安全な物があるようで、水性の物もあるようですね。ホームセンターで見てきます。 でも、少し値段が高いので、今はこのまま使用して、もしも、白アリ発生となったら、すのこを廃棄という方がいいのかもと悩むところです。

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.3

人工芝のマットを敷いた方が良いのでは?

bi_dama
質問者

お礼

有難うございます。コンクリートは夏は焼けるので植木鉢の下に、風通しが良くなるようにすのこを敷いてみました。もちろん、ただ歩くところには人工芝を敷いています。

• DEN1010
回答No.2

すのこに住み着いた、シロアリが住居に侵入が怖いのですか。 薬剤を散布してはどうですか。

参考URL:
https://www.monotaro.com/g/01028520/
bi_dama
質問者

お礼

今は、まだ住み着いていませんが、住み着いたら、このようなものがあるのですね、有難うございます。参考にします。