秋の終わりの旅~ほろ苦い旅、甘酸っぱい旅

このQ&Aのポイント
  • 「秋の終わりの旅」は渡辺淳一の短編集です。皮肉の効いた、少し虚しさの残る題材ですが、若いころには新鮮でした。
  • 若いころにほろ苦い旅、甘酸っぱい旅を経験したことはありますか?僕が独身のとき、久しぶりに会う親友とその女友達の三人で夏休みに2泊の旅に出たことがあります。初日は福井の水晶が浜で海水浴を楽しみ、砂浜で月あかりの中でのひと泳ぎは神秘的で少し怖さも感じました。
  • 2日目は上高地で、夜は異常に寒く、寒さから逃れるために彼女と手を繋いで寝ました。その後、別の女性と結婚しましたが、女友達は旅行から数年後に交通事故で亡くなりました。彼女との思い出が大切な思い出となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋の終わりの旅(ほろ苦い旅、甘酸っぱい旅)

「秋の終わりの旅」は渡辺淳一の短編集ですが、僕が彼の本を読むきっかけとなった本です。 皮肉の効いた、少し虚しさの残る題材ですが、若いころには新鮮でした。 さて皆さんは、若いころに経験した、ほろ苦い旅、甘酸っぱい旅は有りますか。 僕が独身のとき、久しぶりに会う親友とその女友達の三人で、夏休みに僕の車で2泊の旅に出たことが有ります。 初日は、福井の水晶が浜で海水浴をして、浜辺にテントを張って泊まることにしました。 ひと泳ぎして、夕食も済ませ、親友がテントを張ってる時に、女友達が「月が綺麗だからひと泳ぎしない」と言うので、二人で月に向かって泳いでいきました。 足が届かなくなる所まで泳いでいき、振り返って砂浜を見ると親友がまだテントを張っていました。 辺りを見ると月あかりの中に、海面から二つの頭が出ているだけで、神秘的な感じと怖さを少し感じました。 彼女の方を向くと自然目が合って、ちょっとの間つま先立ちしながら抱擁して、砂浜の方に泳いでいきました。 2日目は上高地で、夜は異常に寒く、2人用のテントに彼女を真ん中にして、くっ付くようにして横になりました。 それでも寒く、3人の上に洋服や新聞紙などありったけの物をかけて寝ました。 夜中に寒さで目が覚めて、気づくと彼女と手を繋いでいました。 「反対側は親友とつないでるのかな」と思いながらまた眠りにつきました。 その後僕と親友は別の女性と結婚しましたが、女友達は旅行から数年後に、交通事故で亡くなりました。 彼氏とドライブ中の事故だったそうです。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.1

5mm2さん、こんにちわ。 まるで映画みたいな素敵な旅のひとコマですね。文字を追うだけで情景が目に浮かびます。 私は深窓の令嬢だったので(笑)、異性との旅は勿論、一人旅も絶対、許可して貰えなかったと思います。思いますと書いたのは、行きたいと言った事も無かったからです。 短大になって初めて友人だけで(女性8人(笑))鳥取に旅行しました。民宿に泊まって海水浴して、砂浜で花火して・・ビーチバレーやってたので飛び入りで参加してびっくりされました。「皆さんプロの方ですか?」って、「いえいえ、高校でちょっと」なんて事も楽しかったです。素敵な出会いは無しでしたね。女8人が盛り上がってると誰も近寄って来ません。 5mm2さんは親友の方とは今もお付き合いされてるのですか? あの夜、もう一寸踏み込めれば「レイクサイドストーリー」 出来たかもですね。

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんにちは。 頑張ってヌーベルバーグ風に書いてみました(笑)。 liondeorさんは深窓の令嬢でしたか、そんな香りが文章に少ししていました。 女性の一人旅は少し怖いですね。 特に生娘は。 昔、同じ職場の女性が新婚旅行に行って、帰ってきてすぐ離婚したんです。 理由を聞いたら、旅行中に指一本触れられなかったそうです。 ちょっと取っつき難かったですが、職場一のボインでみんな羨ましがってたのに、いったい何が有ったんでしょうね。 そうそうliondeorさんは、バレ―ボールをやってたんですね。 短大生のビキニでのビーチバレー姿は、夏の太陽の下さぞかし眩しかったでしょうね。 親友の男は、10年ほど前に癌で亡くなりました。 早かったですね。 何時か、あの時の旅が一番楽しかったと言ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ほろ苦くも甘酸っぱくも無いかもしれませんが、あのおでんを貪るオッサンと城崎へ遠足に行きました 夜、お手合わせをして其々が眠りにつきました 翌朝、私が少し早い時間に目を覚ましたんですが… 探せども探せども私のパンツが、ない!! 必死になってベッドの隙間やらシーツの間やら探したんですが一向に見つかりません するとまぁなんと!! オッサンが私のTバックを穿いてすました顔して寝ていたんです ぎゃーーーーー!! それからというものそのピンクのパンツは穿かれることなく引き出しで眠っています オッサンは私より背が低いんで、私の服でも平気で着られちゃうんですよ でも、まさかパンツまで…(ー_ー;)

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 城崎温泉ですね、僕も結婚前にある女性と行ったことが有ります。 最近また人気が出てる、良いところですね。 そこに遠足でって、電車で行ったんでしょうか? その方が安全で良いですね。 車窓の景色を見ながら食べる駅弁も楽しいです。 お手合わせの前が随分抜けてますね。 折角の温泉と美味しい料理も。

5mm2
質問者

補足

間違って「お礼をする」を押してしまいました。以下続きです。 オッサンは事後にトイレに立つときにTバックを穿いたんでしょうか。 若しかしたら、代わりにmichiyoさんが、オッサンの白いデカブリーフを穿いてたとか。 オッサンとは、ペアルックならぬシェアルックですね。 仲が良いこと。 これからは、ID画像を「キティーちゃん」から「ピンクパンサー」に変えたら良いと思います(笑)。 ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.4

こんばんは 誌的な文体ですね。 一篇のショートショートの趣です。 海岸の描写は、ディカプリオの「ザ・ビーチ」を思い浮かべます。あのシチュエーションも、バンコクの安宿で偶然隣室だったディカプリオとフランスから来たカップルの計三人。彼らが向かうのは類を見ない美しいビーチ。 山での雑魚寝も、ディカプリオだったら、手を繋いだまま半回転して覆いかぶさって行ったでしょうね。いえ単なる想像。 良いお話でした。 あれっ?回答文になってない?(笑)

5mm2
質問者

お礼

sqqrcxvxさん、こんにちは。 過分な評を価ありがとうございます。 僕もディカプリオの「ザ・ビーチ」を見ましたので、多少その時のイメージは残ってたかも知れません。 数日前にTVのバラエティー番組で、女性陣がそろって「満月の夜は可笑しくなる」と言ってたので、タイミングが良かったのかも知れませんね。 山での雑魚寝は、親友を含めて川の字になって上を向いて寝てたので、ディカプリオでも、覆いかぶさるのは無理でしょう。 まだ若くて初心だったので、手を繋ぐだけでも心臓ドキドキの貴重な体験でした。 sqqrcxvxさんなら、どうしていましたか? ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 「若き日に旅をせずば老いた日に何をか語らん」。 と言いつつ、以前、このサイトで既に語ったことがありますので二番煎じになります。 大学の頃、中学からの親友と青森へ旅に出ました。 そこはそれ、大阪人のこと、列車の中でも漫才のような会話をしながらの旅でした。 くすくす笑いながら聞いていた地元の人が降り際、「お元気でね」と純朴に言ってくれたのも良い思い出です。 そして、津軽半島の海水浴場に着くと、息が白くなるほど冷たいやませという季節風が吹いていて海水浴どころはありませんでした。 そこで初めて、宮沢賢治の「寒さの夏はおろおろ歩き」の意味を理解しました。 仕方なくテントを張りサラミを齧りながらウィスキーを飲んでいると 地元の人が何か話掛けて来ましたが、強い訛りで何を言っているのか全く分かりませんでした。 思い返すと、どうやら家に来てメシを食ってテレビでも見ろと言っていたようです。 そして、翌朝になるとご飯とみそ汁を持って来てくれました。 その後、奥入瀬渓流を通り十和田湖へ行ってから大阪へ戻りました。 その友達とはクラッチの滑る4万の中古車で日本海に行ったり、奄美の海でウツボと鉢合わせして猛烈な勢いで泳いで逃げたりとか、ズッコケ珍道中が何度もありました。 でも、あの青森への旅は今でも特別な光芒を放っています。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 「若き日に旅をせずば老いた日に何をか語らん」 語るべき良い話があって良かったですね。 僕も中学の同級生の女の子に「十七・八が二度候か」という言葉を教えて貰いました。 同窓会の二次会も終わり、夜遅く二人で彼女の家まで歩いてた時に会話の中に出てきました。 確か二十歳そこそこの時だと思います。 若い時はよくその言葉をかみしめていましたが、今でも時々思い出します。 僕は経験ないですが、男二人で青森の旅も良いですね。 学生でサラミとウイスキーは生意気ですが、皆に優しくしてもらえたのは、2人とも可愛かったんでしょうね。 東北は行ったことが無いのですが、本当に夏でも寒いんですね。 「寒さの夏はおろおろ歩き」は冷害の影響を受けて悲しんでると習った記憶が有りますが、夏の寒さは実感が無いですね。 そんな寒い朝に頂いたご飯とみそ汁は、それだけでも十分美味しそうです。 一度福島でローカル列車に乗った時、おばあさんが三人で話をしてて、そのうちの一人がみんなの話に合わせて「うんだ、うんだ」と微笑みながら頷いていました。 凄くのどかで優しい感じがしました。 「クラッチの滑る」何て現象は懐かしいですね。 今ではなかなか体験できないでしょう。 「4万」は走行距離ではなくて、価格ですね。安い! 正に、若い時にしかできない貴重な旅でしたね。 青春の光と影ですか。 ありがとうございました。

回答No.2

秋の終わりの旅 近所の小母さん達のグル-プのまとめ役をやっていました時 私はまだ30才の未亡人でした。 年は2番目に若く、おばさんやらお婆さんの中で 少し華やいだ存在だったかもしれません 皆さんがどこか旅行に行きたいねと言い出し 私が幹事をやり伊豆へ旅行に行きました。 食事が終わったころ仲居さんが 「下にクラブがあるのですが、男性だけのグル-プがいらっしゃって 皆さんにお会いしたいと言っていらっしゃるのですが?」という お話で お婆さんやら おばさんやらの私達ですが行って見ようよという事になり クラブへ行った所、中年男性の方々がいらしていました。 その中の幹事の方がとても良い方で、 写真やらいろいろ手配してくださり それがご縁でその人と親しくなり 其の後ドライブに誘われ 秋の箱根に行きました。 箱根は紅葉真っ盛りで 今まで旅行らしい旅行もしてこなかった私にとって とても楽しかった想い出があります。 その人は ドライブが好きな人で毎週連れて行ってもらいました。 秋の終わりの旅 冬を真近にした山々は今でも 私の想い出の一コマとして残っています。 彼も独身でしたが、結婚することはなく 別れはやってきたのです。 其の後私は再婚する事になるのですが その人の消息は今は解りません 随分前の話ですから・・・

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 「30才の未亡人でした。」 もうこれだけで、恋してしまいますね。 僕も人並み恋愛はしてきましたが、未亡人と人妻はお付き合いの経験が有りません。 「女やもめに花が咲く」と言いますが、さぞかし魅力的だったんでしょう。 若しかしたら、その幹事さんもpurimuro-zuさんを見て、仲居さんに話をしたのかも知れませんね。 クラブではダンスなどしたのでしょうか。 中学校の同窓会で、二次会でクラブに行き良くダンスしましたが、一杯入った後、知らない異性とのそのような交わりは、興奮しますね。 箱根の紅葉の旅も、毎週なら彼も本気だったんでしょうね。 「毎週行く度に、紅葉は散っていき、あの紅葉が全て散った時、私たちの恋は終わる。」(Oヘンリーもどき) 時が来ると、大人の恋も終わるのですか。 後ろ髪引く話ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人旅したことありますか?

    渡辺淳一の最初に手に取った本は、「秋の終わりの旅」という表題の短編集です。 何気なく手にしたのですが、秋・終わり・旅と、淋しさを感じる三つの言葉が連なったところに惹かれたのかもしれません。 内容も面白くて、彼のファンになったきっかけの本でもあります。 一人旅もまた、色々と感じることの多い旅ですね。 結婚前に、バイクに一人用のテントを積んで、日本海の海岸線を走り、日が落ちると海水浴場の端っこにテントを張って寝るという、帰省の旅をしたことが有ります。 皆さんの、思い出の詰まった旅のお話を、是非お聞かせ下さい。

  • かわいい旅の相棒!

    学生時代にバックパックの旅を覚え、社会人になった今でもちょこちょこと(国内ばかり)旅をしている20代も後半の女です。早いものであれから彼此10年経ちました。そして昨年チャリダーデビュー(憧れだったのです!)を果たし、今年も春に休暇をとり自転車で約500km程の旅の計画をしています。休暇は少ないし、昔ほどハードに使うわけではないけど高価でも軽量タイプのテントを購入する事にしました。 現在使用中のテントは、購入時貧乏だった私に値ごろだった3980円のドーム型テントです。 私の旅の移動スタイルは、ちょろっと移動・ゆっくり滞在型でしたので重量が5kg以上はあるテントですがあまり気にはならなく、むしろ室内空間が広々してて快適でした。なんだか長持ちですし、夏用だけど冬も使えるし。夜中に本を読む時もライトの加減も丁度良く洗濯物を干しても邪魔にならない! しかしステップアップする為のテントを買うことで、思い出の一杯詰まったテントを使用しなくなると考えるとちょっとおセンチになってしまいました。 そこで、主に貧乏旅行派のライダー・チャリダー・キャンパーの皆様に質問させていただきます。 旅には欠かせないテント!拘って買ったこの一品、さて、拘ったポイントは?そしてその使い心地は? 他にテントにまつわる思い出深いエピソードがあれば、聞きたいです!ぜひお話ください!

  • 富山発 旅(オススメの地は!?)

    女友達4人で6月~8月のあいだで1泊2日の旅したいと思ってます。 出発地点は富山県です。ここからJRまたは車で楽しい旅したいのですが、オススメのプランありませんか? こないだは、山中温泉に行ったので、今回は、山中以外で探してます。 途中観光なんかもできたらなーって思ってます。 どなたか素敵プラン立ててください。お願いします。

  • 「秋の終わりの旅」のような、貴方の旅に題名をつけて

    「秋の終わりの旅」は、渡辺淳一の小説を読むきっかけとなった短編集の題名です。 本屋の棚に並ぶ多くの本の中から、洒落た題名に惹かれてこの本を買ってしまいました。 これから「go to トラブル」に出かける方多いと思いますが、いままで旅した中で心に残るちょっとしたエピソードなど有りましたら、洒落た題名をつけて紹介してください。 「高原の女性ライダー」 若い時に車で志賀高原に一人旅したことが有ります。 峠のドライブインに駐車してると、隣に250ccくらいのバイクに乗った女性がきて、スタンドを降ろしバイクから降りようとした時、どういう訳かバイクが倒れ、片方のクラッチが折れてしまいました。 咄嗟に、何か助けられることをしなくてはと思っていると、彼女はバイクを起こし、鞄から替えのクラッチと工具を出して、素早く交換してしまいました。 その手慣れた動作と、交換用のクラッチを持ってることにびっくりし、助けようとした自分が何だったんだと、可笑しくなりました。 それはただ、彼女が美人だったからです。

  • 沖縄の、できれば離島に、はじめての女性一人旅・・・

    30歳女性です、 6月中旬頃に、2泊三日か、3泊四日くらいで 沖縄で、海がとってもきれいな所(砂浜が白くて海が水色で、というところ)で、 家族連れなどがあまりいない、一人でも気にならない、 本当にのんびりできる所へ行きたいと思っています。 人が少なそうなので、離島なんか、よさそうかも、と思っています。 でも一人旅自体が初めてなので、とても不安です。 せっかく長期のお休みがあるのに、誰とも都合が合わないので だったら一人でも行ってみたい!って思ったんです。 沖縄も、小さい頃に家族としか行ったことがありません。 沖縄の離島の本を買ってみましたがいまいち読んでもピンと来ない。。。 女性の一人でも、退屈しない、楽しめる、海がとってもきれいな島のおすすめってありますか? ちなみに免許はありますが取得して10年間一度も乗っていないため、運転は不可能です。 一人旅限定のツアーや、ダイビングライセンス取得ツアーがあればいいなぁとも思ったのですが 色々調べても、よくわからなくて・・・ 6月中旬なので、雨も心配です。 調べると、6月は降水量は少ないらしいのですが。八重山などは。 一人旅はしてみたいものの ゲストハウス?などに勿論免疫もなく、不安です。 車も乗れないため、一人旅の人達だけのツアーなどがあればいいのですが・・・ もし、おすすめや注意点などありましたらなんでも大丈夫なのでアドバイスお願い致します!

  • 海水浴は行きましたか? 記憶に残る思い出は?

    最後に行った海水浴は、約5年前の「沖縄の美ら海水族館」に隣接する海水浴場で、 リタイヤ後に、夫婦で行った唯一の海水浴になってます。 思い出に残るものは、独身最後の、バイクにテントを積んで、山陰を一人旅したときの、満月の夜の海水浴です。 鳥取あたりの海岸線を走っていて、日が落ちたので、小さな湾になってる砂浜にテントを張って、誰もいない海に一人入っていきました。 正面に満月が輝いていて、それを見ながら足が届かなくなるとこまで歩いて行き、周りを見渡すと、静かで、神秘的で、少し怖さもありました。 そこから更に20mくらい月に向かって泳いでいき、立ち泳ぎしながらもう一度あたりを見回して、また砂浜に戻っていきました。 写真は、NETからの拝借した、「沖縄の美ら海水族館」に隣接する海水浴場です。

  • 20~30万・2~4週間・一人旅でオススメは?!

    今、大学3年になる21歳の女です。 今年の夏、9月辺りに2~4週間一人旅をしようと考えています。 予算は20~30万位です。 今までの海外経験は、ハワイ・グアム・タイへ女友達と2人で行きました。 オススメの国・プランがありましたら教えてください!お願いします。

  • 海外一人旅。

    こんにちは!大学2年生の女です。 今まで海外に行ったことは無いのですが、今年の9月前半に海外に一人旅に行こうと思っています。 治安がいいところが良いのでオーストラリア、ニュージーランド、シンガポールで迷っているのですが、どこがいいでしょうか? 期間は1週間くらいで予算は20~30万です。 景色がよくてのんびりできるところがいいです。 英会話は旅行用の英会話の本で勉強します。オススメの本があったら教えていただきたいです。 あと、貴重品の管理が少し心配です。ホテルで相部屋のときは貴重品を部屋に置いてお風呂などに言っても大丈夫ですか? 色々とアドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 奄美大島へ一人旅に出かけます。

    こんにちは。 3月の上旬に女一人旅をしようと奄美大島に行く予定です。 したいことは、ダイビングや自然を堪能すること、友達を作ること、自己成長することです。 ネットなどで色々調べてはいるのですが。。。 奄美大島のことを、よくご存知の方、 「ここは行った方がいい!」「これはしたほうがいい」「ここの宿泊がよい」 など色々教えていただけたら嬉しいです。 サーフィンをできる場所はありませんか? 一人旅でも、レンタカーを借りたほうがいいのでしょうか? 何でも情報を知っていれば、教えてください。 色々と質問すいません。お願いします。

  • 九州1人旅のプラン

    3月18日(土)に友達の結婚式のため、熊本に行きます。ついでなので、20日(月)か、21日(火・祝)まで鹿児島、長崎、福岡あたりを旅したいと思っていますが、行き先を決めかねていますのでアドバイスをお願いします。 ・18日(土)は熊本に宿泊が決まっています。 ・21日(火・祝)には広島へ帰らないといけません。 ・女1人旅になります。 ・移動は公共交通機関になります。 ・九州では博多以外は行ったことがありません。 ・オランダ村のチューリップ祭りや、温泉も行きたいのですが、女1人旅になるので躊躇しています。 ・歴史的な名所などには特に興味はありません。 ・街で遊ぶなら博多かと思いますが、博多は行く機会があるので今回は外したいと思っています。 ・1日は鳥栖にあるアウトレットモール(Premium Outlets Japan)に費やそうと思っています。