• ベストアンサー

夏休みに一人旅

こんにちは。 今、大学3年になる21歳の女です。今年の夏、9月辺りに2~4週間一人旅をしようと考えています。 今までの海外経験は、ハワイ・グアム・タイへ女友達と2人で行きました。語学力はあいさつ程度だと思います。旅行の際は、友達がネイティブ並みの語学力なので頼り切っていました。 今回、一人旅をしようと考えたのは、自分自身しか頼ることのできない状況で、全てを自分でやって、異国でいろいろ考え、夏休みを終えたときに、自分が成長できたと自分に自信を持っていたいからです。自分を試したいという気持ちもあります。 予算は30万位で、希望候補国は、東南アジア・アメリカ・トルコギリシャあたりを考えています。 この計画は無謀でしょうか?同じような経験をされた方・そうでない方、またオススメのプランなどご意見ございましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamaica
回答No.4

こんばんは☆ 私は一人での海外旅行経験はなく質問者さんに一人旅のプランを提案できる立場ではないので、語学力に関して回答したいと思います。 私は昨年アメリカ、東南アジアに旅行に行きましたがアメリカに行ったときは自分の語学力のなさに凹みまくりでした(日常会話程度はできるのですがそれでも言いたいことをうまく言えず苦労しました)。 アメリカは「英語が話せて当たり前」な雰囲気があるので挨拶程度しか話せない質問者さんが長期間一人で行動をするのはかなり厳しいような気がします。 逆に東南アジアでは現地の言葉は全くわかりませんでしたが、現地の人や他国からの旅行者たちとお互いが片言の英語で話ができました。 また私は東南アジアに旅行に行く時必ず「指差し会話帳」を持参する事にしています。 ネットで検索すればたくさん見つかると思いますが、内容としては日本語と現地語訳と一緒にイラストもついていてそれを指差しながら会話できるものです。 これは便利です!!特に東南アジアでこれを使って現地の人と会話するとみんな面白がって会話がより盛り上がります。(ちなみに東南アジア限定ではなく世界中の言語のバージョンが出てます♪) 一人旅と言う事で言葉の心配が大きいと思いますから旅行する地域が決まったら是非「指差し会話帳」を調達する事をおすすめします^^ 海外への一人旅、私も今年計画していますが実り多い旅になると思います。お互い女性の一人旅満喫しましょう(^-^) 最後に・・・ 「安全のためにお金を惜しむな」 これは東南アジアで出会った日本人女性バックパッカーから教わった格言です。

eri178
質問者

お礼

みなさま本当にありがとうございました! 今年の夏はアメリカに行くことにいたしました。 初めての1人旅、十分に準備して行きたいと思います!

その他の回答 (3)

• stakfund
回答No.3

東南アジア・アメリカ・トルコギリシャ全て行くのは予算的に無理だと思いますが、「東南アジア+トルコ・ギリシャ」もしくは「東南アジア+アメリカ西海岸」でしたら可能だと思います。 「東南アジア+トルコ・ギリシア」の場合ですと、シンガポール航空を利用して、成田~シンガポール~アテネ/イスタンブール~(ドバイ)~シンガポール~成田という経路で飛んで、復路シンガポールでストップオーバーし、エアアジアやタイガーエアウェイズを利用して軽く東南アジアを周遊するのが良いと思います。 「東南アジア+アメリカ西海岸」の場合はシンガポール航空で成田~ロサンゼルス、ユナイテッド航空で香港INシンガポールOUTというのはどうでしょうか?

回答No.2

こんにちは。10年前にアメリカを一人旅しました。 いろいろありました。カメラ無くしたり、 少年と間違えられたり、でも現地の良い人に 出会って忘れられない思い出になりました。 その頃とは世界情勢も変わっているけれど。。。 準備をしっかりすれば、無謀じゃないですよ。 治安、お金、気候やネットカフェや安いホテル とかの情報については、 希望されている国なら情報が集まりやすい と思います。 地球の歩き方(http://www.arukikata.co.jp/)とか でチェックすると自由旅行する日本人の情報が たくさん集まると思います。 あと、言葉は。。。トラブルが起きた時必要なので、 今からでも英語は始めておいたほうがいいと思います。 英語出来ると外国人の友達も出来やすいですし。 がんばってください。

回答No.1

少なくとも東南アジアならば、カタコト程度の語学力があれば大丈夫ですよ。そもそも英語が通じないことの方が多いけど、「地球の歩き方」に書いてある程度のカタコト現地語を覚えれば、あとはボディランゲージで何とかなります(そのときは必死だけれど)。 自分がいつも優先的に覚えるのは、 「ありがとう」「こんにちは」「これは何?」 「いくらですか」「(値段が)高い」「美味しい!」「日本人」「1,2,3・・・10」です。 ただ、女の子は安全には気をつけたほうが良いです。派手な格好をしない。お金は財布を使わず必要な分だけポケットに入れる。何より、ニホンゴ(時には英語も)をしゃべる人には付いていかない!! これさえ守れば大丈夫だと思いますよ。