• ベストアンサー

夏休みに一人旅

こんにちは。 今、大学3年になる21歳の女です。今年の夏、9月辺りに2~4週間一人旅をしようと考えています。 今までの海外経験は、ハワイ・グアム・タイへ女友達と2人で行きました。語学力はあいさつ程度だと思います。旅行の際は、友達がネイティブ並みの語学力なので頼り切っていました。 今回、一人旅をしようと考えたのは、自分自身しか頼ることのできない状況で、全てを自分でやって、異国でいろいろ考え、夏休みを終えたときに、自分が成長できたと自分に自信を持っていたいからです。自分を試したいという気持ちもあります。 予算は30万位で、希望候補国は、東南アジア・アメリカ・トルコギリシャあたりを考えています。 この計画は無謀でしょうか?同じような経験をされた方・そうでない方、またオススメのプランなどご意見ございましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamaica
  • ベストアンサー率75% (40/53)
回答No.4

こんばんは☆ 私は一人での海外旅行経験はなく質問者さんに一人旅のプランを提案できる立場ではないので、語学力に関して回答したいと思います。 私は昨年アメリカ、東南アジアに旅行に行きましたがアメリカに行ったときは自分の語学力のなさに凹みまくりでした(日常会話程度はできるのですがそれでも言いたいことをうまく言えず苦労しました)。 アメリカは「英語が話せて当たり前」な雰囲気があるので挨拶程度しか話せない質問者さんが長期間一人で行動をするのはかなり厳しいような気がします。 逆に東南アジアでは現地の言葉は全くわかりませんでしたが、現地の人や他国からの旅行者たちとお互いが片言の英語で話ができました。 また私は東南アジアに旅行に行く時必ず「指差し会話帳」を持参する事にしています。 ネットで検索すればたくさん見つかると思いますが、内容としては日本語と現地語訳と一緒にイラストもついていてそれを指差しながら会話できるものです。 これは便利です!!特に東南アジアでこれを使って現地の人と会話するとみんな面白がって会話がより盛り上がります。(ちなみに東南アジア限定ではなく世界中の言語のバージョンが出てます♪) 一人旅と言う事で言葉の心配が大きいと思いますから旅行する地域が決まったら是非「指差し会話帳」を調達する事をおすすめします^^ 海外への一人旅、私も今年計画していますが実り多い旅になると思います。お互い女性の一人旅満喫しましょう(^-^) 最後に・・・ 「安全のためにお金を惜しむな」 これは東南アジアで出会った日本人女性バックパッカーから教わった格言です。

eri178
質問者

お礼

みなさま本当にありがとうございました! 今年の夏はアメリカに行くことにいたしました。 初めての1人旅、十分に準備して行きたいと思います!

その他の回答 (3)

  • stakfund
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

東南アジア・アメリカ・トルコギリシャ全て行くのは予算的に無理だと思いますが、「東南アジア+トルコ・ギリシャ」もしくは「東南アジア+アメリカ西海岸」でしたら可能だと思います。 「東南アジア+トルコ・ギリシア」の場合ですと、シンガポール航空を利用して、成田~シンガポール~アテネ/イスタンブール~(ドバイ)~シンガポール~成田という経路で飛んで、復路シンガポールでストップオーバーし、エアアジアやタイガーエアウェイズを利用して軽く東南アジアを周遊するのが良いと思います。 「東南アジア+アメリカ西海岸」の場合はシンガポール航空で成田~ロサンゼルス、ユナイテッド航空で香港INシンガポールOUTというのはどうでしょうか?

回答No.2

こんにちは。10年前にアメリカを一人旅しました。 いろいろありました。カメラ無くしたり、 少年と間違えられたり、でも現地の良い人に 出会って忘れられない思い出になりました。 その頃とは世界情勢も変わっているけれど。。。 準備をしっかりすれば、無謀じゃないですよ。 治安、お金、気候やネットカフェや安いホテル とかの情報については、 希望されている国なら情報が集まりやすい と思います。 地球の歩き方(http://www.arukikata.co.jp/)とか でチェックすると自由旅行する日本人の情報が たくさん集まると思います。 あと、言葉は。。。トラブルが起きた時必要なので、 今からでも英語は始めておいたほうがいいと思います。 英語出来ると外国人の友達も出来やすいですし。 がんばってください。

回答No.1

少なくとも東南アジアならば、カタコト程度の語学力があれば大丈夫ですよ。そもそも英語が通じないことの方が多いけど、「地球の歩き方」に書いてある程度のカタコト現地語を覚えれば、あとはボディランゲージで何とかなります(そのときは必死だけれど)。 自分がいつも優先的に覚えるのは、 「ありがとう」「こんにちは」「これは何?」 「いくらですか」「(値段が)高い」「美味しい!」「日本人」「1,2,3・・・10」です。 ただ、女の子は安全には気をつけたほうが良いです。派手な格好をしない。お金は財布を使わず必要な分だけポケットに入れる。何より、ニホンゴ(時には英語も)をしゃべる人には付いていかない!! これさえ守れば大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 20~30万・2~4週間・一人旅でオススメは?!

    今、大学3年になる21歳の女です。 今年の夏、9月辺りに2~4週間一人旅をしようと考えています。 予算は20~30万位です。 今までの海外経験は、ハワイ・グアム・タイへ女友達と2人で行きました。 オススメの国・プランがありましたら教えてください!お願いします。

  • 一人旅のときの食事

    来月、東南アジア方面に一人旅をするのですが、皆さんは一人旅のときの食事はどのようにされていますか? 海外旅行には、一人で行ったり友達と行ったりと、その時々で違うのですが、一人旅の時だと、なんとなく一人で屋台やレストランなどに入りずらいもので。 コンビニやスーパー、マック等ですませれば、そんな気兼ねがないのですが、それも味気ないですよね。 皆さんの経験を教えてください。

  • 夏休み一人旅

    夏休みに一人旅をしようかと考えています。 九州に行って、ふらふらと好きにまわろうかなと漠然とした計画です。 そこで、宿ってテキトウに見つけて泊まれるものなのでしょうか? まずテキトウに歩いていて宿が見つかるのでしょうか… やはりネット等で下調べして、予約した方が良いですかね。 それに、方向音痴なのですごく心配です。 一人旅の必需品って何でしょうか。 何だか箱入りで生きてきた気がするので、自分にとっていい経験にしたいと思っています。 経験者の方 教えてください(>_<)

  • 一人旅

    最近1人旅をしたいなって 考えてます。 出来れば海外へ いってみたいです! もともと1人で 遠出するのが好きで 買い物も1人で行きますが まだ海外へは 行った経験がないです。 あたしは まだ高2年生なので やはり1人で海外は はやいですかね?(*_*) 危険ならば国内の旅行も 考えてますし 友達を誘って 2人旅くらいなら構いません。 出来れば日帰りがいいです。 自分的には韓国なんかいいかなと 考えてます エステやマッサージなど 安いと聞いたので興味があります あと美味しい食べ物も 食べたいですね(^^)買い物もしたいです てことで一人旅(それか2人旅)で安全で 安くてオススメなところ どこか教えてください∩^ω^∩ ちなみに17歳女です! 国内でもいいです∩^ω^∩

  • 女一人旅

    わたしは一人旅が大好きでこれまで一人であちこち行ってきました。 今回初めて一人でグアムに行ったので、土産を持って旦那の実家行ったところ、お義母から、 「一人で行って、楽しいってどういうこと」 みたいなことを言われて、内心快く思っていなかったことが発覚しました。 ですが、自分の稼いだ金で行ったわけだし、初めての海外一人旅で自信も ついたので、これからどんどん行こうと計画をたてていて、今月はアフリカにも行きます。 たぶん、旦那の両親の耳にもすでに入っていると思いますが、やはり旦那をおいて女一人旅はあんまりよろしく見えないのでしょうか。

  • 夏休み 中学生で一人旅

    はじめまして。東京に住む帰国子女中学三年生です 今年の夏に一時帰国することになりました。 日本の友達も受験などで忙しそうなので、なかなか遊べません そこで、一人旅をしてみたいと思いました どこか中学生が一人で手軽に旅ができるところはありますか? できれば日本の自然や歴史、風習などが楽しめるところがいいです また、一人旅にあったって、注意することなども教えてください(女です) 長い間日本にいなかったので、日本を思う存分楽しめればいいな、と思っています 回答よろしくおねがいします><

  • 香港女一人旅&女一人旅に最適な旅行先

    女1人旅をしようと思っています。 今のところ、香港・マカオにしようと思っていますが、他に女一人旅でいいところがありますでしょうか? 香港・マカオは女1人で旅行をするには行動しやすい場所でしょうか?移動手段など・・・ 私は、LAに3週間ほど遊びに行ったくらいで、ほとんど語学力はありませんし、海外経験もこのLA以外ありません。 そんな私にふさわしい場所がありましたら教えて下さい。

  • トルコに女一人旅したいんですが・・・

     今年の夏に、トルコに女一人旅しようと考えています。 周りの人は、「危ないから止めたほうがいい」と言っているのですが、どうでしょうか?ちなみに、英語はほとんどできません。 今までも、パリやスペイン、タイなどに行って、片言の英語とジェスチャーで何とかやってきたのですが、さすがに今回は今まで旅してきたところと感じが違うので不安になりました。  トルコでは、イスタンブールとカッパドキアに行くつもりです。  やっぱりトルコにツアーじゃなく個人旅行で女一人で行くのは止めたほうがいいんでしょうか? 

  • 2月-3月で一人旅に最適な地域は・・・??

    2月-3月で一人旅に最適な地域は・・・?? 海外の一人旅のアドバイスをお願いします。 今大4で4月から就職します。その前に海外を一人旅したいと思っています。 ・・・が、行き先でホントに悩んでいます。 ココ知恵袋でも多くの優しい方たちに意見を頂き、地域を検討中です。 最初はヨーロッパを周遊しようと思ったのですが、なんせこの時期ですので寒い!! 日本も寒いのに、なんでわざわざさらに寒いとこに行かなきゃならんのかとww(寒いところが苦手です、スノボは好きですが) しかも今年は寒波がきているとのことで、余計に寒い。 そして、日照時間が短いため一人歩きするにはちょっと不便かなと。 もしヨーロッパ行くとしたらギリシャ~東欧~西欧にかけて。 次に中東がイイと意見を頂きまして、すごく楽しそうだと思いました。 あまり身近ではないし、他の人があまり行かないような場所でもあるので、話のネタや自分の糧になると思います。 トルコ~エジプトやヨルダンあたりまでの縦断です。 エーゲ海は今の時期微妙と聞きました ですが、最近の中東事情もあり、家族も「やめとけば?」と心配します。 親に迷惑かけるのはできないのですが。。。 放任主義な家庭ですので、自分が押し切れば行くことは可能です。 あとは東南アジアです。 タイには二度行っており、もういいかなという感じです。 ベトナム、カンボジア、ラオスあたりも、ぶらりと一人旅するには最適な場所だと思います。 ただ東南アジアの遺跡にはあまり興味がないため、ただ「一人旅をする」が目的になってしまいそうです。 オーストラリアという意見を頂きました。 ただツアーで行くところみたいなイメージがあり、ツアーの観光客も多そうなので。 ポルトガルも、、、あったかいとは思いますが、あまり魅力を感じません。 マレーシアも発達しすぎかな。。。 あと見所がないイメージがww インドは胃腸がやられそうなのと、あんまりピンときません。 この中で一番行きたいのは中東なんですww ■2月-3月で一人旅に最適な場所は他はどこありますか?? 毎日世界地図とにらめっこしてるような状況ですww じゃあ一人旅行くなと言われそうですが、時間が有り余っているのでw 条件は 旅費 30万以内(プラスも可) 期間 一ヶ月以内であれば 時期 2~3月中 私は 男22才 カリフォルニアとタイを一週間一人旅+ タイをニ週間二人旅 留学経験なし 英語は中学生レベルのスピーキング 世界遺産に興味 経験ある方、お時間ある時にアドバイス頂けたら幸いです

  • 一人旅

    9月末に休みが5連休とれることになりました。 滅多にこんなに休める機会がないので旅にでたいなと思います。女一人旅国内もしくはアジアあたりで5日でおすすめな場所あったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。