• ベストアンサー

海外一人旅。

先ほど同じ質問をしたのですが勘違いして退会してしまいました(> <)なのでもう一度質問させていただきます。 私は大学2年生の女です。 今まで海外に行ったことは無いのですが、今年の9月前半に海外に一人旅に行こうと思っています。 治安がいいところが良いのでオーストラリア、ニュージーランド、シンガポールで迷っているのですが、どこがいいでしょうか? 期間は1週間くらいで最高20~30万用意できますが出来るだけ安く済ましたいので安宿に泊まる予定です。 景色がよくてのんびりできるところがいいです。 英会話は旅行用の英会話の本で勉強します。オススメの本があったら教えていただきたいです。 あと、貴重品の管理が少し心配です。ホテルで相部屋のときは貴重品を部屋に置いてお風呂などに言っても大丈夫ですか? 色々とアドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

noname#90559
noname#90559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

オーストラリアかニュージーランドがいいと思います。 広大な大地を移動する感覚にあこがれるならオーストラリア 日本のようにコンパクトでかつ緑あふれる感覚がいいなら ニュージーランドというところでしょう。 特にニュージーランドは人数制限を設けたトレッキングルートがあるなど、 自然を歩いて楽しみたい向きにはもってこいです。 宿はユースでいいと思いますよ。 ただ、絶対安全というのはありませんので、 やはりパスポートや大きなキャッシュはパスポートケースに入れて、 肌身離さず持っているくらいでちょうどいいのです。 オーストラリアにやってくる旅人くらいともなれば、 そこそこ信用できる人もたくさんいるので、そういう人に みていてもらうという手もありますが、そういう人に限って 実は泥棒なんてこともあるのが、一人旅の怖さであり、 面白さでもあったりします。 ちょっと脱線しますが、面白い話をしましょう。 海外をまたにかけるバックパッカーの間ではもうかなり旧い話に なるのですが、パキスタンのラホールに泥棒ホテルという話があるのです。 ホテルのシングルルームに泊まると、この辺は物騒だから、 貴重品は金庫にしまって、鍵は肌身離さず持っているようにと 宿の主人に言われるのです。旅人は言われるがままにそこに貴重品を しまい、朝になるとその中の貴重品はそっくりそのまま なくなっている。宿の主人に行っても、入れ忘れただけじゃないかと 埒があかないのであきらめるのですが、実はその金庫の裏に 宿用の隠し扉がついていて、こっそり盗まれていたという話です。 嘘か誠かはしりませんが、治安の悪いところだとない話でもないので、 まあそういうこともあるという程度の教訓になっているのです。 お勧め本はとりあえずは「地球の歩き方」を持って行くといいでしょう。 http://www.arukikata.co.jp/ ネットである程度下調べしてから行き先を決めるなどでもいいでしょうね。 この本もある程度参考にして、ガイドブックに書いてあるところにしか 行かないというような仕方ではなく、自分なりに現地で人に聞いたり、 自分で地図を見て行き先を考えるような自由な旅をしたほうがいいですね。 書いてある通りに動くならばツアーでもいいわけですから。 それと30万円引く往復航空券で現地予算が確定しますが、 1日5000円程度見ておけば、旅はできますので、それで 滞在日程を決め、航空券のオープン期間を決めたほうがいいでしょう。 1週間はいかにももったいないですね。学生なんだから、ケチって ケチってせめて1ヶ月くらいはあちこちまわりましょう。 1都市3日程度でも10都市しかまわれないわけです。 オーストラリアならば、移動に費用がかかるので、 大陸を横断したり、縦断したりとなると、別途その費用をみなければ いけなくなると思いますので、その辺はもう少し研究したほうがいいでしょうね。 英語はできなくても、旅行はできます。。 できたほうが楽しい。。というくらいでいいでしょう。 安宿の大部屋で気の合う仲間に出会えたら、次の旅先の 情報を聞いて移動する。次の安宿も教えてもらう。 わからない移動手段があれば、その方面から来た人に聞くなど 行ったからこそわかる情報というのもあるはずですので、 そういうことも楽しみながら旅をしてください。

noname#90559
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答を参考に色々調べてみてニュージーランドに一番行ってみたいと思いました!自然を歩いて楽しむっていいですね。でも8月、9月ってニュージーランドは冬ですよね?それでまた迷ってしまっています。寒いと荷物も多いし。。 宿はユースホテルのシングルルームにしようと思います。大部屋で仲間を作るのも楽しそうなのですが、信用できる人かどうか見分ける自信がないので。。 でも出来るだけ周りの人とコミュニケーションがとれるように頑張ります! 次の行き先の情報をもらいながら移動するのも楽しそうですね。 地球の歩き方も見てみます。 貴重品は肌身離さず持ち歩きます! 期間ですが、1週間はもったいないですか。初海外なのでとりあえず1週間と思っていたのですが、せっかく行くなら長く滞在したほうがいいかもしれないですね。ホテルは着いてから探すのは不安なので日本から予約していこうと思っているのですが、2~3週間だと同じホテルじゃないほうがいいですよね。 一人旅の経験がないので色々不安です。 泥棒ホテルの話知らなかったです!怖いですね。。 面白い話、親切なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

景色が良くてのんびりできる所ならオーストラリアかニュージーランドでしょう。ただこの二つの国、世界中から若い人達が観光にきたりワーホリで滞在してるので、もしバックパッカーの宿泊施設でドミトリー(大部屋)に泊まるとなったら貴重品もそうだけどカメラや洋服、靴とかも気をつけた方がいいですよ。以前私が泊まったバッパーは男女混合でした。隣の部屋に泊まっていた韓国人の男の子が相部屋のヨーロッパ系の人に香水を盗られたと騒いでいたのを覚えています。

noname#90559
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オーストラリアにしようと思います。 ドミトリーは貴重品の管理などが面倒だし、悪い人じゃないか見分けられる自信がないので一人部屋にします。 香水なんて盗むんですね!

回答No.6

国際空港があるのはビチレブ島(フィジー本島)だけです。 マナ島に飛行場はありますが、ナンディ国際空港間の便があるだけの小さな滑走路だけの空港です。 大した距離ではないので一般には船便で行きます。 安いですし、色々な島が見れていいですよ。 マナ島のあるママヌザ諸島に行くにはナンディ国際空港から車で30分のデナラウ港からタイガー4フェリーに乗ります。 一番近いサウスシー島は30分、マナ島も2時間程度で着きます。 個人的にはマナからシャトル便で15分のマタマノアをお奨めします。 トレジャーアイランドリゾートもフレンドリーで良い所です。 時間に余裕があれば、ヤサワ諸島もお奨めですね。 尚、フィジー本島は元々火山島なのでビーチはあまりきれいではありません。コーラルコーストと呼ばれるところはありますが、沖合いに出ないとコーラルはありません。 先にも書きましたがスバ周辺へは行かない方が賢明です。 暴行された大使館員もいましたし、私も日中繁華街で追いはぎに遭いました。

noname#90559
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。 何度も回答していただいてありがとうございます! この回答も参考にしてフィジーも候補に入れて色々考えてみたのですが、今回はオーストラリアにしようと思います。 本当にたくさんありがとうございました。いつかフィジーにも行ってみたいと思います。 またよろしくお願いします。

回答No.5

先ほど回答した者ですが、女性一人旅で安全な所を思い出しました。 ビーチリゾートはどうでしょうか。ご希望通り景色が良くてのんびりできますよ。 例えばフィジーの離島など、島には1つのリゾートホテルしかありませんから、間違いの起こりようがありません。 以前マナ島は日本人だらけでしたが、エアパシの直行便が廃止された今どうなったでしょうか。 マナ島以外にも星の数ほどリゾートがあり、日本人が全く訪れない所もたくさんあります。 勿論英語しか通じませんが、旅行用英会話本で事足りると思います。 フィジーはネイティブに近い英語ですから、英語の勉強にもなります。 尚、ビチレブ島(フィジー本島)の首都スバ(西部観光地帯から東へ200キロ)周辺はとても治安が悪いので近づかない方が賢明です。(ここに住んでいました) 離島には何回か行きましたが、欧米人でも女性の一人旅はほとんどいませんでしたね。カップルかグループでした。 クルージングをした時はお一人で参加されている老婦人がおられました。

noname#90559
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ツアーという意見が多いのですがどうしても一人で頑張ってみたいんです。案内の人がいると頼ってしまいそうなので。。とにかく自由に過ごしたいっていうのもあります。 貴重品は肌身離さず身につけて、暗くなる前にホテルに帰る。危なそうな場所には近づかない、知らない人の車に乗ったり家に入ったりしない。など気を付けるつもりですが、それでもやっぱりツアーじゃないならやめたほうがいいでしょうか(> <) いくら気をつけても危険なのはわかっているのですが、どうしても一人で自由に海外に行ってみたくて… でもオーストラリアで殺されて…って怖いですね。 フィジー教えていただいてありがとうございます。調べてみました! 綺麗なところですね。フィジーへ行く場合はまずは本当に行くのですか?マナ島へは直接行けませんか?調べてみたのですがよくわからなかったです。 あと、とっさの一言も本探してみます!

回答No.4

20~30万用意できるならもっと長期の旅が可能ですが、女性一人で初めての海外は無謀だと思います。 オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールは比較的治安は良い所ですが、それでも女性の一人旅はお奨めではないですね。 オーストラリアで殺されて砂漠に捨てられた事件があったと記憶しています。 初めての海外ならパックツアーから始めたらどうでしょうか。 エアとホテルのセットではなく、添乗員(又は現地案内人)付きの団体行動のがいいですね。安全です。 セイフティボックスのあるキチンとしたホテルをお奨めします。 何回か海外旅行を経験されてから個人旅行をした方がいいと思います。 その場合も一人旅はお奨めではないですね。 最低でも二人、二人なら一人旅の数倍安全になります。 それに一人では話し相手も無く、食事も美味しくありません。 最低限の英会話力は必要です。 英語圏で暮らしていたことがありますが、NHKワールドプレミアムの「とっさの一言」がとても役に立ちました。今でもやってるかしら。 本も出ていたと思います。CD付きなら更にベター。

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.2

>>あと、貴重品の管理が少し心配です。ホテルで相部屋のときは貴重品を部屋に置いてお風呂などに言っても大丈夫ですか?  ユースホステルあたりを考えているのですか?大丈夫なわけないじゃないですか。5分でも目を離していたら捕られますよ。ましてシャワーなんかに入っていたら、まさにカモネギですね。  洋服ぐらい盗まれるなら仕方がないですが、貴重品はトイレ、シャワーもふくめて、常に持っていってください。ぬれるのがいやなら、ビニール袋に入れるとか。  そういう疲れるのがいやなら、ちょっと高めでも5000円ぐらいのシングルルームに泊まったほうが良いですね。

noname#90559
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、ユースホテルを考えてました。お風呂の中にまで持っていくんですね。 シングルルームにしようと思います。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

お辞めなさい。 それだけあったら、最初はツアーにしましょう。 ツアーもイロイロです。ご質問の地域は安全でもあるし、危険な場所もあるのは、世界中何処も同じです。 相部屋は禁物です。あなた以外は、みんな泥棒は、世界中共通です。 なんと無く甘ったれの餓鬼だね。 食い物にされて、帰国できないよ。

noname#90559
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ツアーは考えてないんです。そうですね。相部屋はやめようと思います。 考え甘いですね… もっとちゃんと考えます。

関連するQ&A

  • 海外一人旅。

    こんにちは!大学2年生の女です。 今まで海外に行ったことは無いのですが、今年の9月前半に海外に一人旅に行こうと思っています。 治安がいいところが良いのでオーストラリア、ニュージーランド、シンガポールで迷っているのですが、どこがいいでしょうか? 期間は1週間くらいで予算は20~30万です。 景色がよくてのんびりできるところがいいです。 英会話は旅行用の英会話の本で勉強します。オススメの本があったら教えていただきたいです。 あと、貴重品の管理が少し心配です。ホテルで相部屋のときは貴重品を部屋に置いてお風呂などに言っても大丈夫ですか? 色々とアドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 英語圏一人旅

    英語圏に海外旅行一人旅しようと考えています。 自分の英語をたくさん試すのと観光が目的です。 6泊7日で一人でも楽しめ、移動しやすくまた治安もあまり悪くない国または都市とその理由を教えていただきたいです。 あなたのお勧めの国:都市を教えてください!! 候補はアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドです。(シンガポールは訪れた事があります。) 回答宜しくお願いします。

  • 大自然を求めて海外一人旅

    色んな国を見てみたいのと、自然が大好きなので、大自然が満喫できる国への海外旅行を考えています。 現地の方々と交流したいのと、自分のペースで旅したいので、一人旅がいいなと思っています。 英語は日常会話程度なら話せます。 ただ、大人になってから海外を旅行するのは初めてです。 ツアーは組まず、ユースホステル等を泊まり歩く旅にしようかと考えています。 今興味があるのはカナダ、北欧、オーストラリア、ニュージーランドです。 おすすめの観光スポットはありますでしょうか? 上記以外の国でも構いません。 一週間くらい旅行したいと思っています。 シーズンはその観光地のベストシーズンに合わせるつもりです。 色んな景色を見て回るだけじゃなく、その国の人達と交流出来たり、その国を体感できるようなものがあれば教えていただけると嬉しいです。 人が温かい国がいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初の海外女一人旅

    24歳、会社員の女です。 9/16~20の5日間、夏休みが取れたので海外一人旅を計画しています。 海外旅行は何度か行ったことがありますが、英語が話せないため今まではほとんどツアーでした。 マイルが貯まっているので航空券だけ別で申し込み、 現地発着ツアーを申し込もうと考えているのですが、 3泊4日程度でおすすめの場所、ツアー会社はありますでしょうか。 マイル的にはオーストラリア・ニュージーランドあたりまで貯まっているので ヨーロッパ・アメリカ以外は大体いけます。 ただ個人的に一人での海外旅行が初めてなこと、英語が話せないことに若干の不安があります。 治安や移動のしやすさ等考慮の上、海外一人旅初心者向けにアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一人旅。。。

    こんばんは。6月に一週間くらい一人旅しようと思っています。行き先の候補は、アメリカ西海岸、オーストラリア、ニュージーランドなのですが、まだどこにしようか決めかねてます。そこで、どうせなら方位の良い所へ行こうと考えました。でも…海外へ行くのに良い方位ってあるんでしょうか?また、どうやって良い方位・悪い方位を調べたらよいのでしょうか。ド素人なので、いろいろ教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 初めての海外女一人旅!

    夏休みを利用して初めての海外一人旅に行こうと思っています! 期間は一ヶ月で予算は20~30万円です。 とりあえず、今はバンコクに行こうと考えてるんですがバンコクに一ヶ月も滞在するつもりはないので他に何処かオススメのスポットがありましたら教えてください。 目的は他の国の景色、人々、匂いを肌で感じたい、という曖昧なものです^^;素晴らしい景色に出逢いたいし綺麗な星や海が見たいです。 色々調べたところ、初めてなのでバンコクが良いかなと思ったんですが、やはりヨーロッパや南米やオセアニア、、何処も良さそうなので悩みに悩んでいます。まだ時間もありますので皆さんの意見を聞かせてもらって参考にしたいです。 ちなみに英語力は中学校卒業程度で今までに家族でタイ、シンガポール、バリ島、グアム、フランス、オーストラリアに行ったことがあります。 もちろん初めて・女一人・英語力無しですので危険も承知しています>< 皆さんの「ここは行くべき!!!」という場所を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 女性海外一人旅について

    女子大生です! 今年の9月に海外一人旅を考えています。 場所は、ポルトガル~スペイン~モロッコです。 モロッコメインで回りたいと思っています。サハラ砂漠を見たいです! いくつか質問させてください。 (1)治安の関係で、これらの国は女一人旅は危険でしょうか?日本人な上、私は体型が小柄なので、少し不安です。海外一人旅は、北欧へ二週間行ったことがあります。四ヶ国自力で回りましたが、北欧はかなり治安が良いので訳が違うだろうということで心配です。 (2)これらの国々を回るのに、10日間という日数は妥当でしょうか? (3)語学力は、英語が日常会話が難なく話せる程度で他言語はからっきしできません。何とかなるでしょうか? どれか一つのみでも構いません!ご回答よろしくお願いします!!

  • 初めて一人旅をしようと思ってます

    一人旅を春休みにしようと思ってます。大学生です。一応アメリカに留学経験があるので、英会話は困らない程度できます。 初めての一人旅で、おすすめの国とかありましたら教えてください。飛行機代の安いアジア圏に行こうかなと考えているんですが、治安の問題等慣れない上初めてだと危ないでしょうか?ちなみに♀です。

  • 海外一人旅

    30才の女性です。10月下旬から11月上旬にかけて10連休をとります そこで、海外に一人旅に行きたいと思っています!! 今まで行ったことがあるのはハワイ・韓国・アメリカ西海岸です 一人で行くのは初めてで、とてもやる気満々ですが、行先が決まらず困っております!海外一人旅経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします 希望としては 治安が良くて、その国独特の建築物や世界遺産が見られるところかな!!と思っています。 今のとこ、オーストラリア・カナダ・イギリスあたりかな??と 漠然と思ってますが、季節的な面も考えてどうでしょうか? あと、YHとかに泊まると楽しいって聞きますが、 旅行会社のツアー(航空券・宿のみ)に一人参加するのと YHを手配していくのとどっちがお勧めですか?? ちなみに、旅先でいろんな人と話すの大好きなのでYHは惹かれます・・ 初めて行くにはどんな旅スタイルがいいでしょうか?? お勧めの国については、具体的に都市なんかも教えていただけると うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 18歳で一人海外は危ない?

    僕は今18歳の高校3年生です。 この春、1ヶ月ほどの休みがあるので、去年オーストラリアに行って体験留学をした時にできた友達に会いに行こうと思ってます。 けどそうなると、一人で海外に行くのは初めてになります。オーストラリアは治安は比較的悪くないし、その友達の家に泊まることができるし、英語はそこそこ話せるし、友達が空港まで迎えに来てくれるので安心だと思います。 しかし、親は「一人は心配」と言って行かせてくれるかまだ分かりません。 高校卒業の春に海外一人旅は早いですか?みなさんの中で一人旅をしたことがある人がいたら、初めてそれをしたのは何歳でしたか? 教えてください。お願いします。