• 締切済み

沖縄で1人旅をしたいのですが・・・

どうも始めまして、沖縄で11月はじめに女1人旅を計画しています。前回ほんの1ヶ月前の9月に友人ら女数名で沖縄に行ってきたばかりです。 あの美しい海、青い空、そして人々の親切さに一気に心を奪われ、また今度は1人で、沖縄に足を踏み入れようとしています。 宿泊施設はホテルにゅー沖縄と、かりゆしアーバンリゾート那覇の近くのホテルです。3泊4日で行こうと思っています。とにかく那覇市内で、国際通りには十分近い宿泊場です。 1日目の予定は、まぁせいぜい夕方那覇に着くので国際通り散策程度にしようと思っているのですが、問題はメインの2日目と3日目なんです。 車の免許は持っているんですが、完全なペーパードライバーなため万が一沖縄で事故でも起こしたらと思うと、少し無理があります。 観光バスツアーも考えたんですが、やはりああゆうツアーは他のホテルでお客さんを拾うのに行き3時間、帰り3時間と送迎時間が大半を押してしまっているので、時間の無駄だと思います。前回の北部ツアーに参加して痛感しました。 となれば市民バスでしょうか?時間にルーズなのが沖縄のバスと聞きますが、それでも20分以内の遅れであれば耐えれそうなきがします。 北部と離島は前回経験しましたので、ぞれ以外で何か良い旅のほうほうがれば是非、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• denden_kei
回答No.5

>時間にルーズなのが沖縄のバスと聞きますが、 私の経験では、実際そういうことはあまりありません。だいたい時間どおり来ます。 ただ、ローカル路線の途中区間では、道路事情によって時刻表より早通する場合があるので要注意とのことです。 あえていえば、那覇行きのバスは国道を延々と走ってきますので、時間帯によっては渋滞でかなり遅延しますが、これは東京など大都市のバスでも同じこと。 本土人から見ると、沖縄のバスといっても、本土のバスとなんら違うことはありませんのでご安心下さい。

aya_magoes612
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にしていい旅行にしたいと思います☆

• aburakuni
回答No.4

家族そろって沖縄フリークで通常レンタカー利用派ですが、女房と娘が今年の3月にウイークリーマンションで暮らして観光した時には、2人とも免許保有にもかかわらずバス移動していたのでその時の状況をお知らせします。 主に南部の城(グスク)・斎場(ウタキ)・カフェを回って、移動はバスでしたが海が見える場所が多いので待ち時間はあまり気にならなかったそうです。 但し、3月より10月の方がはるかに暑いので、日焼け防止は必要で、行く場所によっては歩く覚悟が必要です。 南部は知覧方面では見所が密接していて、久高島という男子禁制の聖地も手軽に行って、レンタル自転車で一回りも出来ますので行き先に困る事はありません。 海も北部と違った色ですが素晴らしい透明度で、グラスボートの発着場もバス停毎にあるような状況です。 王国・ひめゆり等のメジャーな施設も、初めてなら是非寄る事をお奨めします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にしていい旅行にしたいと思います☆

• 902774
回答No.3

つい先日、沖縄初一人旅から帰ってきました。 最初は離島にしようと思っていたのですが、申し込みがギリギリになった事と、 どうせ一人で行くなら今まで行かなかったひめゆりの塔や、のんびりとカフェ 巡りなどをしてみようと思ったので本島に決めました。 南部には海を臨むステキなカフェが沢山あっておすすめです。 私もサンデードライバーですが沖縄では足があったほうが何かと便利ですので レンタカー付のフリープランで申し込みました。 事故の時に自己負担となる金額もカバーできる保険(ごめんなさい名前が・・・) も1日200円程度プラスするだけでOKでしたし、 那覇市内を抜けてしまえば道も広いしスムーズなので、大丈夫だと思いますよ。 不安なようなら下の方が言われているように事前に練習するか、短い時間とかで 借りてみて(空港より南部に下ってから借りれば空いているので更に安心かと) 大丈夫そうだったら3日目も借りるって方法もありますよね。 一人だと時間を持て余すかな~と心配に思っていたのですが、意外にも時間が 全然足りず、やりたかったシーサーの手作り体験などは次回へ持越しとなりました。 aya_magoes612さんもステキな旅が出来ると良いですね♪

質問者

お礼

noname#33300
noname#33300
回答No.2

2通りの方法を提案します。 1.まだ若干時間があるので、自動車教習所でペーパードライバー用の練習をしてレンタカーを借りる方法。これをして運転に自信を持てばその後視野も広がって行くと思います。 2.ハイヤーを借り切る事です。2日使っても沖縄は物価が安いのでそんなに高額にならないと思います。(どこにお住まいか分からないので比較は出来ないのですけど・・・) では、良いご旅行を!

質問者

お礼

回答No.1

あまり良い案は浮かばないのですが、沖縄出身なので沖縄のバス事情について回答します。 バス会社にもよりますが全体的に遅れてきます。当時(去年くらいなのでそう変わってはないと思います)の感覚からすると 10分以内→まあいつもこんなもんだし 20分以内→遅い・・・ 30分以内→ひどい・・・ という感じなのでやはり少しは覚悟しましょう でも市内などの栄えてる場所はそんなにひどく遅れてはこないと思いますんでバスでも良いのではないかと あと、何年か前にモノレールもできました。しかし、まだ運行範囲が狭いのであまりお勧めできません。 参考としてURLはっておきます

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000000955.html
質問者

お礼