• 締切済み

沖縄で1人旅をしたいのですが・・・

どうも始めまして、沖縄で11月はじめに女1人旅を計画しています。前回ほんの1ヶ月前の9月に友人ら女数名で沖縄に行ってきたばかりです。 あの美しい海、青い空、そして人々の親切さに一気に心を奪われ、また今度は1人で、沖縄に足を踏み入れようとしています。 宿泊施設はホテルにゅー沖縄と、かりゆしアーバンリゾート那覇の近くのホテルです。3泊4日で行こうと思っています。とにかく那覇市内で、国際通りには十分近い宿泊場です。 1日目の予定は、まぁせいぜい夕方那覇に着くので国際通り散策程度にしようと思っているのですが、問題はメインの2日目と3日目なんです。 車の免許は持っているんですが、完全なペーパードライバーなため万が一沖縄で事故でも起こしたらと思うと、少し無理があります。 観光バスツアーも考えたんですが、やはりああゆうツアーは他のホテルでお客さんを拾うのに行き3時間、帰り3時間と送迎時間が大半を押してしまっているので、時間の無駄だと思います。前回の北部ツアーに参加して痛感しました。 となれば市民バスでしょうか?時間にルーズなのが沖縄のバスと聞きますが、それでも20分以内の遅れであれば耐えれそうなきがします。 北部と離島は前回経験しましたので、ぞれ以外で何か良い旅のほうほうがれば是非、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

>時間にルーズなのが沖縄のバスと聞きますが、 私の経験では、実際そういうことはあまりありません。だいたい時間どおり来ます。 ただ、ローカル路線の途中区間では、道路事情によって時刻表より早通する場合があるので要注意とのことです。 あえていえば、那覇行きのバスは国道を延々と走ってきますので、時間帯によっては渋滞でかなり遅延しますが、これは東京など大都市のバスでも同じこと。 本土人から見ると、沖縄のバスといっても、本土のバスとなんら違うことはありませんのでご安心下さい。

aya_magoes612
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にしていい旅行にしたいと思います☆

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

家族そろって沖縄フリークで通常レンタカー利用派ですが、女房と娘が今年の3月にウイークリーマンションで暮らして観光した時には、2人とも免許保有にもかかわらずバス移動していたのでその時の状況をお知らせします。 主に南部の城(グスク)・斎場(ウタキ)・カフェを回って、移動はバスでしたが海が見える場所が多いので待ち時間はあまり気にならなかったそうです。 但し、3月より10月の方がはるかに暑いので、日焼け防止は必要で、行く場所によっては歩く覚悟が必要です。 南部は知覧方面では見所が密接していて、久高島という男子禁制の聖地も手軽に行って、レンタル自転車で一回りも出来ますので行き先に困る事はありません。 海も北部と違った色ですが素晴らしい透明度で、グラスボートの発着場もバス停毎にあるような状況です。 王国・ひめゆり等のメジャーな施設も、初めてなら是非寄る事をお奨めします。

aya_magoes612
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にしていい旅行にしたいと思います☆

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.3

つい先日、沖縄初一人旅から帰ってきました。 最初は離島にしようと思っていたのですが、申し込みがギリギリになった事と、 どうせ一人で行くなら今まで行かなかったひめゆりの塔や、のんびりとカフェ 巡りなどをしてみようと思ったので本島に決めました。 南部には海を臨むステキなカフェが沢山あっておすすめです。 私もサンデードライバーですが沖縄では足があったほうが何かと便利ですので レンタカー付のフリープランで申し込みました。 事故の時に自己負担となる金額もカバーできる保険(ごめんなさい名前が・・・) も1日200円程度プラスするだけでOKでしたし、 那覇市内を抜けてしまえば道も広いしスムーズなので、大丈夫だと思いますよ。 不安なようなら下の方が言われているように事前に練習するか、短い時間とかで 借りてみて(空港より南部に下ってから借りれば空いているので更に安心かと) 大丈夫そうだったら3日目も借りるって方法もありますよね。 一人だと時間を持て余すかな~と心配に思っていたのですが、意外にも時間が 全然足りず、やりたかったシーサーの手作り体験などは次回へ持越しとなりました。 aya_magoes612さんもステキな旅が出来ると良いですね♪

aya_magoes612
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にしていい旅行にしたいと思います☆

noname#33300
noname#33300
回答No.2

2通りの方法を提案します。 1.まだ若干時間があるので、自動車教習所でペーパードライバー用の練習をしてレンタカーを借りる方法。これをして運転に自信を持てばその後視野も広がって行くと思います。 2.ハイヤーを借り切る事です。2日使っても沖縄は物価が安いのでそんなに高額にならないと思います。(どこにお住まいか分からないので比較は出来ないのですけど・・・) では、良いご旅行を!

aya_magoes612
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にしていい旅行にしたいと思います☆

回答No.1

あまり良い案は浮かばないのですが、沖縄出身なので沖縄のバス事情について回答します。 バス会社にもよりますが全体的に遅れてきます。当時(去年くらいなのでそう変わってはないと思います)の感覚からすると 10分以内→まあいつもこんなもんだし 20分以内→遅い・・・ 30分以内→ひどい・・・ という感じなのでやはり少しは覚悟しましょう でも市内などの栄えてる場所はそんなにひどく遅れてはこないと思いますんでバスでも良いのではないかと あと、何年か前にモノレールもできました。しかし、まだ運行範囲が狭いのであまりお勧めできません。 参考としてURLはっておきます

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000000955.html
aya_magoes612
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にしていい旅行にしたいと思います☆

関連するQ&A

  • 沖縄女一人旅

    1/3~5まで沖縄本島に女1人旅をします。沖縄本島は3度目ですが、1人は初めてです。1泊目は那覇市内に泊ります。女性1人でも気軽に入れる居酒屋さんを教えて下さい(お酒大好きなので) 那覇市内で首里城以外の観光名所を教えて下さい。 2泊目は残波岬ロイヤルです。ホテルからバスで行ける(免許が無いので)範囲の観光名所等を教えて下さい。 あと、観光情報等々ございましたらお願いします。 できれば、1人旅仲間できたら嬉しいと思っています

  • 沖縄のホテルについて

    9月の頭に2泊3日で沖縄旅行に行きます。 その際の宿泊ホテルについてプランの候補から選べるのですが どれがいいのか悩んでます。 ・かりゆし琉球ホテル・ナハ ・かりゆしアーバンリゾート・ナハ ・都ホテル ・ポートホテル ・琉球サンロイヤルホテル ・ホテルサン沖縄 候補は以上で、アーバンリゾートと都ホテルは 基本料金に1泊1,000円プラスすることとなります。 今のところはアーバンリゾートに連泊しようと思っています。 那覇市近辺に宿泊し、1日目は観光 2日目は北の方へ行ったりせず海で遊ぶ予定です。 みなさんのオススメはどこでしょうか? サービス、施設などの意見も教えて頂きたいです。

  • 沖縄へ一人旅したいのですが

    夏、沖縄へ一人旅したいのですが良い民宿あるいは旅館をご存知でしたらお教えいただけませんか。ホテルよりもこじんまりしたアットホームな宿泊をしたいです。国際通りの近くにありませんか。それから、離島へも行ってみたいのですがどこが一番観光できますか。

  • 初めての沖縄旅行、教えてください。

     7月下旬に、女3人(20代前半)4泊5日で沖縄旅行に行く予定を立てています。3人とも初めての旅行なので、どのような旅行日程を立てたらいいのか、迷っています。  お勧めスポットや、「ここは絶対はずせない」という所、効率よく観光できるスケジュールなど、教えてください。 ちなみに、現段階で決まっていることは  ・1日目は13時頃に那覇に到着し、5日目は13時頃に那覇出発。  ・宿泊ホテルは、1~3日目はかりゆしビーチリゾートオーシャン   スパ、4日目にかりゆしアーバンリゾート那覇に宿泊。  ・移動はレンタカー。  ・3人の希望としてはマリンスポーツ(具体的にはまだ未定)をしたい ということだけです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行について

    夏休み初めての沖縄旅行を11歳娘と3泊4日で予定しています。 プランの流れ ホテル レンタカーを使用した方が良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします。 希望 座間味島でのシュノーケルツ アー、美ら海水族館(海洋博公園) 考えた回り方は 1日目 那覇到着→国際通りへ→那覇ホテル宿泊 2日目 高速船で座間味島 現地シュノーケルツアー1日参加→17時那覇→本部町移動 マハイナホテル宿泊 3日目 美ら海水族館(海洋博公園)オーシャンブルーカフェで朝食が出来たら…→かりゆしビーチスパホテル宿泊 ビーチサイドBBQ夕食 4日目 かりゆしビーチ 又は 付近午前中マリンツアー 、観光地など→空港へ→帰宅 オススメの周り方やホテルありましたらお願いします。4日目も移動時間も考えると最終日那覇ホテル宿泊の方が良いのか悩んでいます。

  • 一人旅の場合のチケットは?

    今月末に沖縄の那覇へ一人旅をしようと考えています。沖縄は3回目ですが初の一人旅なので、航空券や宿泊先についてパッケージツアーで頼むのか、航空券だけ手配して宿泊施設は自分で取る方法とどちらが一般的(安い?)なのでしょうか?宿泊施設もビジネスホテルにしようかと思っているのですが、もし沖縄で一人旅を経験されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 一人旅に適した沖縄のホテル

    先日こちらで質問をして、彼女との沖縄旅行に出かけて 本日帰ってきたところです。 帰ってきて早々なのですが・・・ 12月頃にひとりで沖縄にまた行きたいと思っています。 リゾート系のホテルはツインまたはダブルの設定が多く、 シングル利用の出来るホテルが少なく思うのですが、 ビーチ系、那覇市内問わず、一人旅に適したホテルを ご紹介いただきたいと思い、書き込みました。 希望の条件としては、 今回は日航アリビラに宿泊したのですが 同等クラスのホテルが良いと思っています。 また一休や旅の窓口などで割安で予約が出来るところだと なお良いといった感じです。(笑) 一休 http://www.ikyu.com/ 旅の窓口 http://www.mytrip.net/ 那覇市内のロワジール?というホテルも候補に考えています。 アドバイスお待ちしております。

  • 沖縄一人旅(22歳 卒業旅行)

    3月の3日~5日と沖縄へ一人旅に行きます。 2日目は美ら海水族館のツアーに参加する予定なのですが、 1日目は14:00に那覇空港に着き、16:00~は三重城港で一時間程 パラセーリングをしたいと思っています。 その後はせっかくなので美らSUNビーチ、アウトレット周辺を見て、 夜におもろまちのホテルに宿泊しようと思っています。 しかし、この区間をバスやタクシーで移動するとなるとお金が掛かるので いっそのことレンタカーを借りようかなと考えています。 私は免許を取ってもうすぐ7ヶ月になり、住んでいるところが東北の為 毎日の様に車に乗っています。 私自身は常に安全運転を心掛け、運転にも慣れて来たとは思いますが 那覇市内の交通事情などについてあまり知らないので、多少の不安はあります。 皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄 那覇のホテルとおすすめのビーチ

    2泊3日で夫婦と子供(中学生、小学校高学年)2人と2度目の沖縄旅行に行こうと思っています。 1日目 那覇 10時到着 2日目 フリー 3日目 那覇 18時出発 今回は観光抜きで、マリンレジャーを思う存分楽しもうと思うので、泊港が近い那覇に宿泊するつもりです。 (1) ホテルは現在のところ、ロワジールかかりゆしアーバンリゾートにしようかと思っています。 かりゆしは泊港に隣接しているので、2日目にケラマへ行こうと思っているので便利なのと、 ロワジールは泊港に近いし、せっかく沖縄へ来たのだから、少しはリゾートっぽい感じのホテルにも 泊まりたいなという気持ちがあるからです。 レンタカーも組み込めるタイプの旅行なので、ゆいレール沿いからはずれても問題ないと思うのですが、 食事、ホテルの部屋など含めどちらがおすすめでしょうか? この2つにはこだわっていないので、他にも那覇でおすすめのホテルがあれば教えてください。 (2) 日程の通り、1日目は昼から、3日目は昼過ぎくらいまでしか自由な時間がないのですが、 その時間内でも楽しめる本島でおすすめのビーチがありましたら教えてください。 (3) 2日目は旅行会社のオプショナルツアーでケラマへスノーケリングに行こうと思っているのですが、 去年も同じツアーで申し込んだので、同じものよりも今年は現地の会社のツアーも考えています。、 いろいろHPを見ているのですが、多すぎで悩んでしまいます。 現地のツアーに参加された方で、よかったというところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • はじめての那覇 一人旅

    2月に1泊2日で念願の沖縄旅行に行きます。 女性の一人旅で、目的は那覇周辺の観光です。 ◆1日目 9:25 那覇着 9:45発の高速バスで美ら海水族館&昼食 16:26発のバスで那覇市内のホテルへ ◆2日目  8:00ごろホテル発 ホエールウォッチングツアー 午後、モノレールで首里城観光&昼食 夕刻、国際通り、DFSで買い物 21:00発の便で帰ります。 上記のようなスケジュールで回る予定です。 そこで質問ですが。 (1)上記スケジュールに無理な点はありますでしょうか? (2)空港で高速バスの出発時間まで20分しかありませんが、バス停までは充分間に合う時間でしょうか?(荷物はすべて機内持ち込みです) (3)美ら海水族館近辺、那覇市内(モノレールでの移動範囲)でお勧めの食事場所を教えて下さい。 できれば景観のいい場所か沖縄料理の食べられるお店がいいと思っています。 (4)場所的に難しいと思いますが、美ら海水族館近辺、那覇市内(モノレールでの移動範囲)でお勧めのビュースポットがあったら教えて下さい。 那覇観光に詳しい方、ご回答の程よろしくお願いいたします。