• ベストアンサー

初めての女の一人旅(ヨーロッパ)

3月末で仕事を辞めてしばらくはアルバイトで生活をして行こうと思っています。 そこで、ずーっと行きたいけど時間が無くて行けなかったヨーロッパに、5月下旬から10~20日ほど行こうと考えています。希望としては、ドイツかフランスを中心に動こうと考えています。 友達はみな仕事なので、女一人旅になります。 一人旅は初めてで、海外旅行も2回目です。今回は格安航空券を使ってユース等安いホテルに泊まって回るという事を考えています。 英語もその他言語もあまりしゃべる事が出来ません。 そこで質問なのですが、ヨーロッパの治安はどのような感じなのでしょうか? またお勧めの国・街はありますか?10~20日間ではどれくらい周れるものなのでしょうか? またパックパックかスーツケースのどちらで行ったほうが良いでしょうか? ホテルは事前に予約を入れたほうが良いですか? なんだかとりとめのない文章と質問ばかりの文章ですみませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.6

ヨーロッパの治安ですけど、観光地などではまず心配は無いと思います。ただ、1人旅とのことですので、通常の観光ルートから外れた地域では言語や習慣上の問題、犯罪の危険性はあると考えてしかるべきです。 私は仕事でフランスとドイツに滞在しておりましたが、日本人の場合は、旅行者と在住者との違いが危険との遭遇に関係あるように感じておりました。 宿泊先から外出する際には、服装やバックは普段着的にすると在住者と思われて目立ちません。 地図は頭に入れてメモして置きます。その地域に溶け込んだような、その人たちの合わせたような行動スタイルにするのがコツです。 ただ、スペインでの列車テロとその後のフランスでの未遂事件に見られるように、テロの脅威はぬぐい捨てられないように思います。 ●外務省の渡航安全情報です。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ ●ホテルは事前に予約した方が良いです。 その他、お役に立てるかもしれませんので、こちらをご覧下さい。 http://www.octopustravel.com/jp/Home.jsp;jsessionid=0000_X5mRcVHXq0rHXOXdPpIm1C:v53kfcim ●ヨーロッパの旅行とか文化とのサイトです。 http://www.europe-z.com/tabi/tabi_index.html 旅発つ前に、目的や事前の調査、万が一の際の対応・連絡方法とかを整えておけば、危険を回避し、思い出に残る素晴らしい旅となると思います。 参考にしていただければ幸いです。

naka_11
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 色々勉強して、今は宿を予約中です。 一人旅初めてなので、宿だけは全部予約していこうと思います。 英語ドイツ語が話せればいきあたりばったりもできるのでしょうが。。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kitafox
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.5

 質問文をみて私も学生時代にヨーロッパを貧乏旅行した記憶がよみがえり懐かしさを感じました。  私は当時、生まれて初めての海外旅行が一人旅のヨーロッパ旅行でした。私は「地球の歩き方」と「トーマスクックの鉄道時刻表」と「コンパクトな6カ国語会話集」の本を持参して旅をしていました。この3冊で自力で旅をしたのでこの本が私の宝物になってます。  私はフランスから鉄道を使ってイタリア、ドイツを回って旅行しました。サッカーの試合を見る旅行だったので12月に行った旅行だったのですが私はドイツのミュンヘンが大変良いところでした。ビアホールを毎日、日替わりで飲み歩いたり、12月だったのでクリスマス市を見たり、サッカーのバイエルンミュンヘンの試合を見たりと今でも記憶に残る町でした。特にドイツは旅行の最終目的地でしたので旅も慣れてきて個人でもアクティブに動けるようになったので自分らしい旅ができたという点でもいい経験でした。  私は1ヶ月間の旅でしたがせっかく一人旅をするなら20日間程度はあったほうが余裕もあっていいと思います。三カ国程度の国に絞って色々な街を巡ってはどうでしょうか。  あと、私はバックパックというよりも超ビックなスポーツバックと折りたたみ式のキャスターを組み合わせて使ってました。そのほうがスーツケースよりも軽いし長時間背負って歩かなくてもキャスターで転がしながらの方が楽チンでした。  ホテルの予約は最初の1カ国目は予約したほうが良いです。理由はいきなり不慣れな街に行くので少しでも自分の環境を慣らすために宿だけは苦労しなくても安心して泊まれる所を確保しておくと、飛行機の疲れもとれていいスタートが切れると思います。特に飛行機の到着時間が午後だとユースホステル(YH)等は満員になってることがあります。人気のあるYHは皆が荷物を置いて身軽になって観光するために早めにチェックインしちゃうのでご注意くださいな。  治安はそんなに悪くないと思いますが、観光客に対しては結構しつこくしてくる観光客相手の商売人のひとやレストランでの日本人専用メニュー(日本語で書かれてるメニュー)でのプチボッタクリがあります。私はこのプチボッタクリにあってしまいました。日本語があるとなぜか安心してしまうところにひっかかちゃいました。あと、荷物の置き引きが多いので私は自転車の本当に軽くて小さいワイヤーの鍵(ダイヤル式)をつかって列車移動の時は手すりにくくりつけてました。これは結構お勧めです。ちょっとトイレに行きたいときでも安心です。    なんか人の旅なのになつかしくなっちゃって長く書いてしまってすいませんでした。だけど、一人旅の一番面白いところは旅に行くまでの予定を立てたりする準備段階です。結構女の人のバックパッカーも多いです。行ってしまえば何とかなるものです。ぜひ旅を楽しんできてください。

naka_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 今が一番楽しいです! でもバックパッカーしたことある友達には、浮かれすぎないようにと言われました。 気を引き締めながら、楽しんできたいと思います。

  • umeume26
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.4

現在、ヨーロッパ在住です。 治安については、もうこれは「本人次第」です。 この前、日本大使館に用事で行ったら、 一人は顔を強盗になぐられ、一人は荷物&貴重品全て強盗に盗られたという日本男児2名が来ていました。 でも、すごくぼぉ~としてて、スキだらけ。 あれじゃあ、私だって殴れそう、って思いました。彼らはきっと日本でもスリとかに合ってるクチです(笑)。 国にもよりますが、自意識過剰なくらい注意して歩く(みんなが私を狙ってる)、危なそうな雰囲気のところは歩かない、話しかけられても無視、軽率な行動をとらない、夜9時以降と早朝は出歩かない、常に貴重品に意識を払う、など、とにかく旅を楽しむために自分を守る、ということを第一に考えて行動すれば大丈夫です。 私は一人でパキスタンなどを含め、 相当旅しましたが、今まで一度も怖い目にあってません。 それは、ものすごく気を張って旅しているからです。 ものすごく疲れるので、夜はぐっすり眠れます。 でも、1人だから友達もできやすいし(何年も付き合いが続いています)、旅は本当に楽しい!ぜひ経験して欲しいです! ただ、安宿は慣れてないと危険なことも多いので、 お金をケチらない方がいいと思います。 予約はできるならしておく方がいいでしょう(そうなると、激安なホテルは無理でしょう)。ガイドブックにメールやFAXが書いてあれば簡単に予約ができ、証拠も残るのでお勧めです。 それか、旅行会社に頼む。でもその場合、最低100ユーロ+手数料とかで、結構高くつきます。そんなホテルに1人でリュック姿はちょっと恥ずかしいかも。 ヨーロッパで、危険ではないであろうと思われる安宿の相場は4~5000円~でしょう。それ以上出せば、セキュリティなどそれなりに整っています。 宿が決まっていれば、道に迷っても夜中についても、 タクシーで向かうことができ、野宿は避けられます。 ヨーロッパは、これからの時期は旅行者が増えるので 空いてない可能性も大です、やはり最初の方だけでも 予約を入れておいたほうがいいのでは? 慣れてくれば安宿がある場所も勘でわかってくるし、 旅友達ができるかもしれないし。 荷物は、安旅なら絶対バックパックです。 それは両手が空くし、荷物を常に身から離さないことが旅の鉄則だからです。それに貴重品やガイドブックを入れる斜めがけのバッグがあれば十分です。 それを死守するのです! 一旦行ってみれば、案外たいしたことないかも。 とにかく気をつけて、しっかりした調べをして、 ジェスチャーを使ってでも人に意思を伝える訓練(?)をして旅してください。 フランス、ドイツは、注意さえ払っておけば、 そこまで治安が悪いわけではありません。 日本の方がよほど怖い!変な人が多いですもん…

naka_11
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になります。 いろいろ調べて、予約を入れているところです。 家にFAXがないので大変困りましたが。。 今回は全部予約していこうと思います。 ドイツ語が話せれば行き当たりばったりもありですが(^^;)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.3

30代女性です。 大学生のときに、1人でよくヨーロッパに行きました。 バックパックではなく、普通のスポーツバック(肩掛けのドラム型) で1ヶ月回りました。 スーツケースにしなかったのは、いざというとき持って走れない、 機内持ち込みができない、からです。 (当然、スポーツバックで機内に持ち込めるよう、荷物は ごく少なくしていきました。) 私なら20日間で4~5都市ですね。1都市に最低でも3日は 滞在したいです。 #1さんのおっしゃるように、危険はつきまといます。 私は日常会話程度の英語はできますが、フランスでは ホテルや駅の窓口くらいしか英語は通じませんでした。 ユースホステルは海外からの旅行者も多いので、比較的通じると 思いますが。 気になるのは、ご自分でさほど「ここに行きたい」という場所もなさそうですし、 治安についても、ガイドブック等である程度は把握できるはず なのに、一概に「ヨーロッパの治安」と質問されていることです。 失礼を承知で申し上げますが、ご自分で調べられるところまで 調べて、それでも行きたいくらいの気持ちがないと、 はっきりいって女性の1人旅はお薦めしません。 それでもまあご友人が長期の休みをとれるわけでもないでしょうから、 どうしても行くなら、10日間くらい、宿泊の手配は済ませたうえで 行かれた方がいいでしょう。 「今日泊まるところがない」これが一番困ります。 次の行動に移れなくなりますから。 充分に検討してくださいね。

naka_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちだけが先走っていました。 今は色々情報も調べて、今は宿の予約を入れているところです。 今回は皆様の意見も参考にし、宿は全部予約していきます。 十分気を引き締めて、楽しんで機体と思います。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.2

まだ時間ありますので、英語だけでも少しはモノにしましょう。コツは難しい単語を覚えることではなく、易しい動詞を使いこなすことです。 治安は大丈夫ですよ。ただ大都市には必ずスラムがあります。その近辺には近寄らないことです。逆手にとって観光名所にしてるところもあるぐらいです。概ね田舎は日本より治安がよく街もきれいですね。 ヨーロッパ周遊ですとユーレイルパスをおすすめ。いろんな種類が出てます。宿はユースホステルを中心に。別にこの季節ですと予約は要らないです。 地球の歩き方というガイドブックがありますが、あんまり頼りにしない方がいいです。反面教師的な役割もありますから。カードを、VISA,マスター、JCBと三種類あると何かと重宝します。トラベラーズチェックはもう役目は終わってます。かばんはバックパックにしてください。スーツケースだとチップが要ることになってしまい面倒です。そのチップは、一食何千円もするようなレストランぐらいですね、要るのは。駄賃の小銭は要る場合があるかもしれませんが、特にチップは意識しない方が自然です。 案外意外に日本人との向こうでのつきあいが難しいかもしれません。ですがすぐに友達になれるともいえます。向こうで旅行者と仲良くなるのが、旅を成功させる秘訣かもしれません。

naka_11
質問者

お礼

結局バックパッカーで行く事になりました。 初めてなんで緊張しますが、気を引き締めて楽しんできます!!

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

年齢は存じませんが、1人旅は危険がつきものです。ましてや海外です。余計なお世話になりますが、誰かと共に行かれる方が安全です。海外では、日本人は良いカモですよ。命まで狙われたら、どうしようもありませんからね。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ一人旅(予算30万)

    来年の2月頃にヨーロッパ一人旅を予定しています。 予算は30万でイタリア、オーストリア、ドイツの3ヶ国周れたらいいなぁーと思ってます。 初めての海外一人旅行なので、ユーレイルパスやユースホステル、国際学生証やクレジットカードは持って行ったほうが良いとかは調べたんですけど、正直なにからまとめていけばいいのかわかりません。 そこで質問があります、 ・ホテルは初めての海外旅行なので、あらかじめすべて予約していくつもりですが、格安ホテル~中級ホテルにとまるとすると30万の中の宿泊代が20万円だとするとどれくらい滞在できますか。

  • ヨーロッパ一人旅

    9月に6泊8日で一人旅をする予定です。 パリの往復航空券なのですが出来ればイタリア、ドイツ、オーストリアのいずれかも行きたいと考えています。 ユーレイルパスを利用するか、宿泊はユースホステルを利用するかなど、初めての海外一人旅と初めてのヨーロッパということで悩んでいます。一ヶ月を切ったのですが航空券以外真っ白の計画なので、どのように情報を集め、計画を立てるべきかアドバイスをいただけると幸いです。 お勧めの観光地などもありましたら合わせて教えてください。 当方成人の男で、体力はいくらか自信がありますので電車泊なども考えています。余談ですが旅の目的は人生の刺激です。

  • ドイツの一人旅

    11月~12月ごろドイツへ行こうと計画しているのですが、ドイツの一人旅というのは危険ではないでしょうか?ちなみに女です。 海外旅行は初めてではないのですが、一人旅はなんせ初めてなもので、ヨーロッパの中では治安がよい方とは聞いたものの、いささか心配です。 ドイツにご旅行なされた方などいらしたら状況教えていただければ嬉しいです。

  • ヨーロッパかアジア女一人旅(予算15万位)

    2月下旬~4月までの期間にバックパックスタイルでヨーロッパかアジアに行ってこようと思います。 今回学生時代最後の旅なので、なるべく長く、安く、中身を濃く行ってきたいと思うのですが、予算が少なく13万(+3万位まで)ぐらいでいきたなーって考えてます。泊まるところはユース、食事はパンで十分と考えてます。 ワンポイント集中で周るのに良いところ、本当に感動した場所、今後の人生に影響大な場所等、お勧めの場所がありましたら教えて下さい。 女一人旅ですのでなるべく安全といわれている国がよいです。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ女一人旅

    こんにちは。 私は今LAに住む語学留学生です。 あまり英語は話せないのが現状ですが、今年中に帰国し再就職しようと考えています。 その前に日本から遠いヨーロッパへ行ってみたいと思っています。 一応今年の6月頃から予算などに合わせて1~3ヶ月の予定です。以前にパックでローマ、ギリシャへ行きました。 今回初の女一人で行くことになると思います。何かアドバイスあったらお願いします。 今考えているのはイギリス、スペイン、イタリア(ローマを除く)、フランス、ドイツ、スイス、オーストリア、オランダです。 ユースホステルとユーロパスを使おうと考えています。 良いホステルや観光名所また食べ物など何でもいいので教えてください。 ちなみに質問なんですが、ヨーロッパのホステルで自分のノートパソコンは使えるのでしょうか?

  • ヨーロッパ女一人旅

    昨日9月の上旬出発、ロンドン往復の格安航空券(60500円)を予約することが出来ました。 ヨーロッパを11日間女一人旅しようとおもいます。 初めてヨーロッパに行くので、ロンドン、パリ、フィレンツエには必ず行きたいです。 他にも余裕があれば出来るだけ多くの都市に行きたいと思っているのですが、宿、交通手段等決まっていません。 宿は基本的にユースホステル、、ロンドンからパリはユーロスター、パリからフィレンツエは鉄道で…等漠然と考えています。学生なのでなるべく安く、安全に旅したいです。 英語力は問題無く、フランス語は余り得意ではありません。過去にニュージーランドを現地のバスツアー(コンチキのような)で旅したことがあります。 今回コンチキ、トラファルガー、を調べて見ましたが日程的に無理でした。出来れば完全一人旅は避けたいと思っています。 現在自分でも、インターネットを使い情報を集めていますが、出発まで時間があまりないので、あせっています。 ユースホステルの安全性、良い移動手段等何でも良いので良いアドバイスを下さい。

  • ヨーロッパへ一人で・・・

    五月末からタイを経由してヨーロッパを一ヶ月ほど旅する予定です。ユースを利用してドイツ・スイス・オーストリア・チェコ・ポーランドを回ろうとおもっています。できるだけ節約したいので何かいい情報があれば教えてください。

  • ヨーロッパ一人旅について

    8月中旬に海外女一人旅を考えています。 最初計画してた行き先が、休暇確定までにイベントの予約が埋まってしまったので今年は諦め、他の行き先を考えています。 休みが9日あるのでヨーロッパ、特にイタリアやスペインに興味がありますが治安が良くないようで迷ってます。フランスは来年友人と行く予定です。 海外は初一人旅でイギリス、その後友人と台湾、香港、ハワイへ個人手配で行きました。 今回はイタリア3都市周遊などのフリーツアーを検討してますが、移動も自身による終日フリーなので治安が心配です(出発迄に日がないので残席なかったらまた考えます) 基本的な注意事項は守るつもりですが、女一人旅でも行動しやすい比較的治安の良い国を教えて頂ければ幸いです。 英語は凄く苦手ですし(特に聞き取り)、移動は主に地下鉄利用してましたが、イギリスでは特に怖い思いもせず楽しめました。 買い物より自然や建造物を観るのが好きです。 又、複数都市を廻る場合スーツケースはやめた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女1人でヨーロッパを14日間旅します。

    こんにちは 現在大学三年生のものです 今回春休みを利用して 14日間ヨーロッパを1人で旅しようとしています ロンドン着でベルリン発だけ現在決まっています 国はイギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツで 都市はロンドン、モンサンミッシェル、(可能であればロワールの古城周辺、シャルトル)、パリ、ブルージュ、ブリュッセル、アムステルダム、ケルン、フランクフルト、シュトゥットガルト、ミュンヘン、ベルリンを訪れたいと思っており、 順序もだいたい上記の順で回ろうかと考えています しかし慣れない海外、初めてのヨーロッパの一人旅で 14日間でこんなにたくさんの都市を旅することは不可能であると思います バイトをして貯めたお金をはたいての旅ですのでできるだけ経費を抑えたく 不安はありますが宿は安いユースホステルやドミトリーを利用しようと考えています ここでお尋ねしたいのですが 上記の都市で削るべき場所、また行くべきところ 安く効率よく周る方法 女一人でのリュックサックを背負った旅をする私にアドバイス等ございましたら どんな些細なことでも構いませんので回答をよろしくお願いいたします 初めてこの場を借りて質問させていただきますので、もし失礼等ございましたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパへの女1人旅

    20代前半の女です。 3月にヨーロッパへの1人旅を考えています。 海外に行ったことはありますが、1人旅はしたことがなく、行こうと思っている所も初めての国だけです。期間は2週間で、鉄道旅をするつもりです。 行きたい所が、 *フランス ・モンサンミッシェル ・パリ ・ヴェルサイユ宮殿や古城巡り *イタリア ・フィレンツェ ・ローマ ・ヴェネチア これは絶対行きたいと思っています。 さらに、 ・オーストリアのウィーン ・ドイツのローデンブルク (プラスでこれ以外の都市) も出来れば行きたいです。 やはり2週間の期間だと難しいのでしょうか? もし可能ならば、どのようなルートが効率が良いのでしょうか? また、時間を有効活用するためにパリ~ローマ間の夜行列車を利用したいと思ったのですが、とても危険という話をよく聞きます。 予算的に4人部屋が良いのですがやはり、女1人だと避けた方が良いのでしょうか? もし、乗ったことのある方がいらっしゃったら実際にどんな雰囲気か、寝れるか等、詳しく教えて欲しいです。 この他にもヨーロッパでの1人旅において何かアドバイスあれば是非、お願いします。 まとまった休みがとれるのは今回が最後だと考えています。そのため、後悔しないような有意義な旅行にしたいのです。 どうかご回答よろしくお願い致します。