• ベストアンサー

ヨーロッパ女一人旅

こんにちは。 私は今LAに住む語学留学生です。 あまり英語は話せないのが現状ですが、今年中に帰国し再就職しようと考えています。 その前に日本から遠いヨーロッパへ行ってみたいと思っています。 一応今年の6月頃から予算などに合わせて1~3ヶ月の予定です。以前にパックでローマ、ギリシャへ行きました。 今回初の女一人で行くことになると思います。何かアドバイスあったらお願いします。 今考えているのはイギリス、スペイン、イタリア(ローマを除く)、フランス、ドイツ、スイス、オーストリア、オランダです。 ユースホステルとユーロパスを使おうと考えています。 良いホステルや観光名所また食べ物など何でもいいので教えてください。 ちなみに質問なんですが、ヨーロッパのホステルで自分のノートパソコンは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 ユースホステルで、PCが使えるか?という件ですが、少々難しいと思われます。PCが使えるかという云々より、其の為の電源を確保するのが難しいと思います。 私が昨年末イタリアに行った際、ベネチアのユースに2泊宿泊したのですが、電源は洗面所(共同のシャワールーム)と、廊下に数箇所しかありませんでした。他の宿泊客(ヨーロッパの方)は、皆その少ない電源に携帯電話のバッテリーを差し込んでしまい、私のデジカメを充電する為、電源が空くまで、随分待たされました。もう一件、ローマのユース(のような施設)では、シャワールームでのドライヤー以外の電化製品使用は禁止されており、デジカメの充電すらできませんでした。 もちろん、ビジネスホテルのレベルの宿に泊まれば、ノートPCは使用できると思います。1日ビジネスホテルに泊まり、其の間に完全にバッテリーの充電をしておき、その後2,3日間ユースに泊まり。。。というサイクルを延々と続ける、という苦しい方法もあるかとは思いますが。 ただ、最近は、ユースホテル内に、インターネット接続専用のPC(有料)を設けている所もありますので、もしメールチェックだけが目的なら、そのようなPCを利用されるのも宜しいのではないでしょうか?

mariko0108
質問者

お礼

momiji302さん、貴重な回答ありがとうございました。 そうですか使えないのですか、、、。 実は私一人旅だと寂しくなると思いmailで何とかがんばろうと 痛い出費でしたがVAIOのC1note を買ったんです。 これなら家族に写真つきでMAILができますしね。 HOETLのことも含めパソコンを持っていくか検討しなおしてみます また何かホステルやウィークリーアパートなどについて知っていることがあったらよろしくお願いします。あと、素敵な観光地とか。

その他の回答 (1)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

ユーロバスのほうが安いのかもしれませんが、ユーレイルパスというものがあります。 参考URLを参照ください。 決められた期間乗り放題のもの。 2ヶ月のうちの規定日数。 を固定料金で列車に乗れるパスです。 国境を越えても、適用国なら問題なく利用できます。 イギリスを除いて全て利用できると思います。 夜行やTGVは別料金が掛かりますが。

参考URL:
http://www.arukikata.com/europe/rail/eurailpass.html
mariko0108
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 ユーレイルの使える国や料金を調べてみます。 初の一人旅なので何かと不安ですが、がんばってみます。 何かまたヨーロッパのことで知っていること(ホステルや観光名所)あったら教えてください。体験談も聞いてみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。

    9月辺りにヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。 期間は未定ですが、だいたい2ヶ月くらいで考えてます。 ヨーロッパの鉄道の旅は初めてなんですが、ユーレイルパスをうまく利用して国境を超えるにはどのようなルートで行けばスムーズに回れるのか(特急、夜行電車、船など) その場合何時間くらいかかる等・・ 色んな情報お願いしますm(__)m それと一般的なホテルの場合チェックインはだいたい14時頃かと思うのですが、ユースホステルの場合何時からチェックインできるのか教えてほしいです。 YHはあちこちにあるのか? 宿泊できない場合もあるのか? 行く予定の国は フィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、デンマーク(コペンハーゲン)、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(パリ)、スイス(チューリッヒ)、モナコ、スペイン(バルセロナ)、イタリア(全体的に)、ギリシャ(アテネ) 参考にさせて頂きたいので、お願いします。

  • ヨーロッパ 女ひとり旅

    9月の終わりごろから2週間くらいでヨーロッパへ旅行に行くことに決めたのですが、わからないこととかがあるので、教えてください。 航空券はアムステルダムin、フランクフルトoutです。 最初はアムステルダム、ブリュッセル、フランクフルトだけで考えていたのですが、調べているうちに他の国にも行ってみようかなぁっと思い始めました。 例えば、フィレンツェやスイス、オーストリアです。 それで、移動は鉄道でしようと思っているのですが、 (1)ユーレイルパスを買った方がいい? (2)ユーレイルパスを買った場合、別料金がかかるのはどのような場合? (3)予約は現地でも大丈夫? あと、あまり予定をきっちりたてず、宿泊などは出来れば現地で決めたいのですが、ユースホステルなどは当日でも空いてたりするんでしょうか? わかる範囲でかまわないので、教えてください。

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

  • ヨーロッパ周遊について質問です。

    こんにちわ 10月ごろにヨーロッパ周遊を考えています。 ユーレイルパスを使うつもりです。 ・行きたい国と国が離れていると、どのようなデメリットがありますか?? 行きたい国は ギリシャ→イタリア→スイス→ドイツ→オランダ(行けるならないフランスもスペインも行きたいです。) ギリシャ以外の国は、近いのですが ギリシャだけ、かなり離れているので、何かしら問題があるか不安です。 時間がかかるのは、承知です。 期間は、1ヶ月弱 を予定しています。 ヨーロッパ周遊をした方 教えてくれないでしょうか。

  • ヨーロッパ 女 一人旅 おすすめルート

    今年20歳の女です。夏休みに一ヶ月間、一人でヨーロッパに行きたいと考えているのですが、 ヨーロッパは初めてだし、一人旅も初めてで、英語もほとんど話せません。 現地で言葉も話せないのに列車など、乗れるか不安です。 具体的にはイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストリアの有名な観光名所に行きたいと 考えているのですが、おすすめのルートを教えて頂きたいです。 最初の国と最後の国以外は列車で移動をしたいと思ってるんですけれども、予め日本で予約して おいたほうがいいのでしょうか?? 現地でいきなり買うのってやっぱり言語も話せないし、大変ですかね?? 予約する際には皆さん、どのサイトがおすすめとかありますか?? 私はオシャレも大好きなのですが、地味な格好でないと、女一人では危ないですかね?? 治安が特に悪い地域なども教えて頂けたならなと思います。 質問が多いですが、回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ一人旅(予算30万)

    来年の2月頃にヨーロッパ一人旅を予定しています。 予算は30万でイタリア、オーストリア、ドイツの3ヶ国周れたらいいなぁーと思ってます。 初めての海外一人旅行なので、ユーレイルパスやユースホステル、国際学生証やクレジットカードは持って行ったほうが良いとかは調べたんですけど、正直なにからまとめていけばいいのかわかりません。 そこで質問があります、 ・ホテルは初めての海外旅行なので、あらかじめすべて予約していくつもりですが、格安ホテル~中級ホテルにとまるとすると30万の中の宿泊代が20万円だとするとどれくらい滞在できますか。

  • ヨーロッパ一人旅

    9月に6泊8日で一人旅をする予定です。 パリの往復航空券なのですが出来ればイタリア、ドイツ、オーストリアのいずれかも行きたいと考えています。 ユーレイルパスを利用するか、宿泊はユースホステルを利用するかなど、初めての海外一人旅と初めてのヨーロッパということで悩んでいます。一ヶ月を切ったのですが航空券以外真っ白の計画なので、どのように情報を集め、計画を立てるべきかアドバイスをいただけると幸いです。 お勧めの観光地などもありましたら合わせて教えてください。 当方成人の男で、体力はいくらか自信がありますので電車泊なども考えています。余談ですが旅の目的は人生の刺激です。

  • ヨーロッパへ一人で・・・

    五月末からタイを経由してヨーロッパを一ヶ月ほど旅する予定です。ユースを利用してドイツ・スイス・オーストリア・チェコ・ポーランドを回ろうとおもっています。できるだけ節約したいので何かいい情報があれば教えてください。

  • 日本人経営のユースホステル

    こんにちは。 4月にヨーロッパ(スペイン、フラン、スイス、ドイツ、オーストリア等)を旅行するのですが、 日本人の経営するユースホステルって海外にあるのでしょうか? インターネットで調べても、日本ユースホステル協会から現地のユースホステル協会にジャンプするだけで、見つかりません。 日本人経営のユースホステル、安宿を知ってる方、サイト又はホステルの連絡先を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ■9~11月の西欧のバックパック一人旅について

    25歳、男性です。 9月から11月下旬まで休暇を取れました。 イギリスにいる友人に会いに行きがてら、 バックパックにてそのままヨーロッパを一人で周遊しようと考えております。 ユースホステルなどを利用する予定なので、 国の順路や日程はまだざっくりとしか決めていないのですが、 日本、イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、スイス、イタリア、フランス(日数があればスペインも…)を回って日本に帰国しようと考えています。 皆様のお力添えを借りたいのは (1)日程は早めに進めた方が良いでしょうか?  現在、【9月上旬~10月末】【9月末~11月中旬】の航空券見積もりをいただいています。  本やサイトなどを拝見すると、11月の西欧はかなり寒いと聞きますが、体験された方、現地の方、いかがでしょうか?  バックパックの際、荷物がかさばることを考えると、  やはり早めにヨーロッパに行ったほうが良いでしょうか? (2)ユースホステルなどの利用について  日本のユースやドミトリーホテルの場合、  バックパックなどは部屋に置き、デイバックなどで移動しているのですが、  海外の場合には常に持ち歩いていたほうが良いのでしょうか?  日本だから安全というわけではないのは当然ですが、  最近、テレビなどで海外の盗難の映像などをよく見るため少し心配です。  場合によっては、かなり荷物を減らし(下着なども予備1着のみ)、常に持ち歩けるようにしようかと考えています。  いかがだったでしょうか? (3)特にヨーロッパをバックパックで回る際、準備していったほうが良いものはありますか? 他、秋のヨーロッパの魅力やおすすめの場所などがありましたらお教えいただけたら嬉しいです。 皆様のご経験や知恵のお力添え、よろしくお願いします。