• ベストアンサー

ヨーロッパ女一人旅

こんにちは。 私は今LAに住む語学留学生です。 あまり英語は話せないのが現状ですが、今年中に帰国し再就職しようと考えています。 その前に日本から遠いヨーロッパへ行ってみたいと思っています。 一応今年の6月頃から予算などに合わせて1~3ヶ月の予定です。以前にパックでローマ、ギリシャへ行きました。 今回初の女一人で行くことになると思います。何かアドバイスあったらお願いします。 今考えているのはイギリス、スペイン、イタリア(ローマを除く)、フランス、ドイツ、スイス、オーストリア、オランダです。 ユースホステルとユーロパスを使おうと考えています。 良いホステルや観光名所また食べ物など何でもいいので教えてください。 ちなみに質問なんですが、ヨーロッパのホステルで自分のノートパソコンは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 ユースホステルで、PCが使えるか?という件ですが、少々難しいと思われます。PCが使えるかという云々より、其の為の電源を確保するのが難しいと思います。 私が昨年末イタリアに行った際、ベネチアのユースに2泊宿泊したのですが、電源は洗面所(共同のシャワールーム)と、廊下に数箇所しかありませんでした。他の宿泊客(ヨーロッパの方)は、皆その少ない電源に携帯電話のバッテリーを差し込んでしまい、私のデジカメを充電する為、電源が空くまで、随分待たされました。もう一件、ローマのユース(のような施設)では、シャワールームでのドライヤー以外の電化製品使用は禁止されており、デジカメの充電すらできませんでした。 もちろん、ビジネスホテルのレベルの宿に泊まれば、ノートPCは使用できると思います。1日ビジネスホテルに泊まり、其の間に完全にバッテリーの充電をしておき、その後2,3日間ユースに泊まり。。。というサイクルを延々と続ける、という苦しい方法もあるかとは思いますが。 ただ、最近は、ユースホテル内に、インターネット接続専用のPC(有料)を設けている所もありますので、もしメールチェックだけが目的なら、そのようなPCを利用されるのも宜しいのではないでしょうか?

mariko0108
質問者

お礼

momiji302さん、貴重な回答ありがとうございました。 そうですか使えないのですか、、、。 実は私一人旅だと寂しくなると思いmailで何とかがんばろうと 痛い出費でしたがVAIOのC1note を買ったんです。 これなら家族に写真つきでMAILができますしね。 HOETLのことも含めパソコンを持っていくか検討しなおしてみます また何かホステルやウィークリーアパートなどについて知っていることがあったらよろしくお願いします。あと、素敵な観光地とか。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

ユーロバスのほうが安いのかもしれませんが、ユーレイルパスというものがあります。 参考URLを参照ください。 決められた期間乗り放題のもの。 2ヶ月のうちの規定日数。 を固定料金で列車に乗れるパスです。 国境を越えても、適用国なら問題なく利用できます。 イギリスを除いて全て利用できると思います。 夜行やTGVは別料金が掛かりますが。

参考URL:
http://www.arukikata.com/europe/rail/eurailpass.html
mariko0108
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 ユーレイルの使える国や料金を調べてみます。 初の一人旅なので何かと不安ですが、がんばってみます。 何かまたヨーロッパのことで知っていること(ホステルや観光名所)あったら教えてください。体験談も聞いてみたいです。 ありがとうございました。