• 締切済み

初のヨーロッパ女一人旅でお勧めのルートを教えてください

11月中旬頃からクリスマス前まで初のヨーロッパ旅行を計画しています。(1ヶ月前後) チケットはオープンジョーで関西発ロンドンinナポリoutで考えています。 行きたい国と街は イギリス(ロンドン)・フランス(パリ)・ドイツ(ベルリン)・スイス(ジュネーブ&氷河急行)・イタリア(ミラノ・ヴィネツィア・フィレンツェ・ローマ・ナポリ)等で時間とお金の余裕があれば近隣の奥にも覗ければと考えております。 ロンドンとベルリン、ナポリには友人がいるので宿泊費はかからないのですが航空券込みで35万円ほどで抑えたいと思っています。 ユースホテルなどの低価格な宿や贅沢な食事などは一切考えていないのですが、出来れば博物館や世界遺産などは回りたいと思っています。 以前もこちらに質問させて頂き、35万円でなんとか大丈夫であろうというお答えを頂いたのですが どのように回ろうかといろいろ調べてはいるのですが、なかなか答えがでず悩んでおります。 オープンジョーのチケットはまだ抑えていないのですが 出来ればナポリから帰国したいと考えています。 まずチケットからどのようなルートが便利で安いのか ヨーロッパ内ではどのルートで回るのが一番スムーズに行くか良いアドバイスがあればお教えください。 あとヨーロッパ内も予算に余裕があれば交通手段に飛行機も考えているのですが、鉄道も使うと思うので どのパスを購入すれば良いか全く初心者なので分かりません。 予算の関係もありますし・・・・ 鉄道ではなくバスのほうが良いのでしょうか? 滞在日数は(あくまでも予定で費用の関係前後も大丈夫です) イギリス4日・フランス3日・ドイツ4日・スイス3日・イタリア9日 あまれば近隣のお国かもしくは延泊。 数日以内にはオープンジョーのエアーだけでも抑えたいと思っているのでお勧めのルートと交通手段を急ではありますがお教えください。 イタリアでは鉄道で移動しようかと思っているのですが、ユーロパス?ではイタリアは使えないのでしょうか?? 些細なことでも結構ですので宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

その後、航空券は手配されたのでしょうかね。。。 in/outと必須の訪問地が決まっているなら、 チケットだけ押さえてしまい、細かいところは後から決めても良さそうに思います。 来月中旬に行くならもうそろそろチケットを買わないと。 土曜出発の安いチケットなんかは埋まりやすいです。 土曜発のもうちょい高いチケットか、日曜にずらすと取れたりします。 平日発のほうが安いし取りやすいです。 あまり欲張ると色々と大変になって来ます。 手配も心配も。 最低限、こことここに行って、これを出来ればオーケーだ、と考えておくと気楽になると思います。 パスポートの残存有効期間にも注意してください。 3ヵ月以上必要です。

参考URL:
http://www.jalpak.co.jp/visa/eur/index.html
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

欧州での鉄道利用は航空機より便利ですが、昔と違い全席指定列車や予約が必要なことが多く、下記サイトで座席手配をすると良いでしょう。 http://rail.arukikata.com/ 一般的に列車で都市間移動が3時間前後なら快適ですが、長時間になると鉄道マニアならともかく航空機での移動をお勧めします。 鉄道ルートをインターネットで検討するのも良いが、全体を俯瞰して計画を立てるのは紙の時刻表に勝るものはありません。 トーマスクックヨーロッパ鉄道時刻表(日本語解説付き)の入手をお勧めします。

  • yuyu12345
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

すいませんリロードせずに送信かけちゃったらNo3様が『地球の歩き方ヨーロッパ』を既にオススメされていました。

  • yuyu12345
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

前の質問のあとちょっと気になったので・・・フォローも兼ねて。 メインどころをぐるっと回られるようなので『地球の歩き方ヨーロッパ』を一冊手元に置いておくといいですよ。ユーレイルパスが使える国をフォローしている本です。その国から近隣諸国へいく移動ルート例やモデルプランなんかが載っていてヨーロッパを周遊するには一番まとまっていました(私が持っていたのは06-07年版でしたが、内容はそれほど変わっていないと思います)。 ルート上の交通手段の探し方ですが、私だったら陸続きである程度近ければ陸路、離れていれば飛行機か夜行バスから探します。 ・鉄道:各国の国鉄のサイトで金額と所要時間、ルート(乗り換えの回数など)を調べる。 ・飛行機:格安航空会社のサイトに行って金額の安いフライトを探す。 ・バス:出発元の国のユーロラインのサイトに行って金額、所要時間、到着時間(鉄道にも言えることですが深夜着や早朝着は初めて行く土地で一人旅なら避けたほうが安全)を調べる。 これをひたすら比較検討の繰り返しします。 といってもかなり骨が折れるので、個人的にな意見として参考程度と思っていただけるといいのですが… 滞在先をうかがってみて改めて思ったのはイタリア以外は各国一都市(余裕があれば近隣の国や都市が入るとしても)くらいなので、ユーレイルイタリアパスだけ買ってあとは一番安くて楽な移動方法をそれぞれ探してもいいかもしれません。 なぜかというとユーレイルパスは実際計算するとトントンか額面以下しか使用しないことがあります。でも一方で、いちいち色んな切符を買う手間が面倒だからパスを先に買っておくと楽でいいという人もいます。 それと同じで鉄道かバスかどちらがいいのかも、ちょっと高くても鉄道の方が慣れてるからそちらを使う人もいれば、ひたすら安く行きたいだけならバスでいいという人もいるので、最終的には好みの問題でもあるのです。使い慣れないものを使って強行して疲れてしまっては旅行を楽しめなくて、むしろそれこそお金の無駄になっちゃいます。 エアーについては、いずれにしてもおそらくイタリアから帰国されるようなのでエアーのチケットはイタリア発で値段と自分の意志(ナポリから帰国したい)を比較検討して決めるのが一番だと思います。 個人旅行は調べたり手配したりの繰り返しでめんどうなことがたくさんありますし、現地でも小さなものから大きなトラブルがぽろぽろ起きたりもしますが、帰ってきたときにはどれもいい思い出になるので、大変だと思いますけどがんばって素敵な旅をしてきてください。 追伸:前の質問の回答でクリスマスマーケットの話が出たので。 クリスマスマーケットにもし興味があるならドイツを断然オススメします。 http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/weihnachtsmarkt/

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。 ああ、失礼しました、関西発ロンドンinナポリoutで ここは決まっているんでしたね。 あとベルリンにも行くのでしょう? イギリス4日・フランス3日・ドイツ4日・スイス3日・イタリア9日 ここまで決めているなら、所要時間の関係で、 おのずと移動手段も決まって来るのではないかと思いますが。 バスでは時間が掛かりすぎるとか、飛行機を使わないと無理だとか、特急列車のほうが良いとか。 制限があるなら消去法でどうにか組むしかないので・・・・・。 とにかくガイドブックをお読みになることをお勧めします。 『地球の歩き方ヨーロッパ』か何か。 あとは地図を見て位置関係を知ること。 「札幌と東京と大阪」とかいう風に知っている場所に置き換えて距離感を予想してみると分かりやすくなると思います。 机上の空論ではなく、実際に移動するわけですから。 疲れもすれば道に迷ったりもします。 >予算に余裕があれば交通手段に飛行機も考えているのですが 「格安航空会社」があるのを勧められていませんでしたか? 安いからこそ勧められていたんですよ。高いと思ったんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5371716.html

noname#125540
noname#125540
回答No.1

まず『地球の歩き方』ガイドブックをお読みになることをお勧めします。 掲示板上で逐一質問して教えてもらうのは非効率的ですし、スペースも足りません。本が一冊書けちゃいますよ。 自分で下調べをしてルートを組むのが個人旅行です。 もちろん質問をするのは良いですが、ある程度は自分で決めないと。 やってみて少々の失敗をしながら、自分なりのコツや自分の好みを知っていくものだと思います。 みんな好き勝手に自分の好みと都合でルートを考えるのです。 唯一の「答え」などないし、他人のお勧めがあなたにフィットするとは限りません。 ああでもないこうでもないと悩んで考えるのが個人旅行の楽しみの1つです。 自分で計画を立てるのは面白くないとか、 下調べがまったく出来ないとかいう状態ならば、現地に行ってからも大変ではないでしょうか。 あちこち手広く考えるから収拾が付かなくなるんでしょう。 まずはお友達のいる場所を訪問すればいいのではありませんか? 日本からのin/out都市を決めなければならないし、後はその間をどう埋めるかですから。 前のご質問に「とりあえずルートを決める方が先ですね。ルートを決めて、値段を調べて、ルートを変更・・・この繰り返し」 というアドバイスがありましたが、その通りです。 ご友人がいて迎えに来てもらったり案内してもらえるなら安心でしょう。 ツアーではないので、ガイドはいないです。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp123cg?keyword=%A5%E8%A1%BC%A5%ED%A5%C3%A5%D1&dspword=%A5%E8%A1%BC%A5%ED%A5%C3%A5%D1

関連するQ&A

  • ヨーロッパ周遊のおすすめルートを教えて下さい!

    2月の下旬から3月下旬まで(30日31泊)でヨーロッパを鉄道で旅行する予定ですが、初海外でルートづくりがうまくできずに困っています。おすすめのルートがありましたら是非ご指導ください! ◎周りたい国は【スペイン(マドリード)→フランス(パリ)→イタリア(ミラノ)→スイス→ドイツ→オランダ→ベルギー(ブリュッセル)→イギリス(ロンドン)】です。 ◎オランダ航空で、アムステルダム乗継のIN スペイン(バルセロナ)OUTイギリス(ロンドン)で決定しています。★スペイン(マドリード)から最終地イギリス(ロンドン)までたどり着くのに一番効率の良い動き方はどのようにしたらよいでしょうか??(;_;) ◎イギリスへはユーロスター、ヨーロッパ国内はユーレイルパスフレキシーを購入しようと思っています。 ヨーロッパ旅行すごく楽しみにしてますが、予定がなかなかたてずに困ってます。初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ女一人旅おすすめルート

    1月に2週間ほどヨーロッパに行く予定です。 初めてのヨーロッパなので、どのようにルートを組み立てれば良いのかわからず助言をください。 スカンジナビア航空を利用するので、コペンハーゲンを経由していくのですが、まずロンドンに行こうと思います。 ただ、イミグレが厳しいと言う話があるので心配です。 他に行きたい場所はローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、バルセロナ、パリです。 この全ての都市を周る効率のよいルートを教えて下さい。 また、鉄道を利用して旅をして、国境を越えた時などは、パスポートにスタンプが押されるのか? 青の洞窟は1月でも見に行くことができるのか? ロンドンへまず行かないで鉄道を利用してロンドンに入った場合、入国審査に違いはあるのか?教えて下さい。

  • ヨーロッパ女一人旅について

    はじめまして。 皆様のご意見を伺いたくて、ご質問させて頂きました。 私は35歳の女です。 今まで、東南アジアやアメリカ方面にはツアーで旅行をしたことがあるのですが、今回初めてヨーロッパを一人で旅をしようと考えております。 行きたい国は イギリス・フランス・ドイツ・スイス・イタリアです イギリスやドイツ、イタリアには友人がいますのでそこは外したくないのですが時間の余裕と旅費が許す限り隣接している国も行けたらと考えております。 時期は11月末か12月初め~4週間程度で 旅費は航空費を含めて35万円くらい この時期にこの旅費で旅行は可能でしょうか? 語学は英語・中国語・韓国語の日常会話は大丈夫なのですが 初めてのヨーロッパでかなり不安になっております。 滞在するホテルはバックパッカーが泊まるような格安な所でも大丈夫な方で、出来るだけ安く済ませたいと考えております。 これらの国を回るにはユーレイルパス?を日本で購入して列車で回った方が安いのでしょうか? エアーはオープンジョーでロンドンインナポリアウトで考えているのですが 今後の為マイルも貯めたいと思っているのですが、なかなかこのようなエアーではJALかANAや韓国の航空会社で貯めるのは難しいのでしょうか? スイスでは物価が高いというイメージなので、山岳を列車で渡るくらいしかできないのかなぁ~と思っています。 ヨーロッパ旅行の経験者の先輩方に何かよいアドバイスがあればと思い切ってこちらに投稿させていただきました。 格安で行く方法(希望の旅費以内)や女一人旅なので気をつける事などご意見いただければ幸いです。 エアーもまだ考えている途中なのですが、出来れば最後はイタリアのナポリから帰国したいと考えているだけで、どこにインしてもかまわない状況です。イタリアも横断することになると思うのですが 移動方法など日本でチケットを購入して行きたいと思っています。 現地でも安く購入できれば現地で購入しようかと思っているんですが 現地の言葉がまったく話せない上、万が一購入できなかったらとお悩んでおります。 お勧めの安い旅行会社などもあればお教えください。 かなり寒い時期に出発することになり荷物も増えるかと思うのですが 夢のバックパックで行動したいと思っております 長々と最後まで読んでいただきありがとうございます。 些細なことでもかまいませんので初心者の私に何かアドバイス宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ一人旅についていろいろ教えて下さいませ。

    こんにちは!ヨーロッパ旅行のご経験者(特に一人旅、バックパッカーを経験された方)がおられましたら、是非、ご教授お願い致します。 来年約一年かけて日本~ヨーロッパ~カナダ~アメリカに旅行を予定しています。 まず、大阪よりスイスまで飛び、そこで4ヶ月滞在、その後約1ヶ月かけてヨーロッパ15カ国を回るつもりです。そして、フランスからイギリスへ飛び、そこで半年滞在、その後カナダ、アメリカを回って帰国の予定です。 そこで質問なのですが、下記の飛行機便と鉄道便でしたら、世界一周航空券を買った方が結果的に安くつくのか、それとも、現地で調達した方がいいのかお聞きしたいのです。 ちなみに鉄道便は、ユーレイルパスを使用します。 <飛行機便> 関空→スイス(ジュネーブ)→【ヨーロッパ鉄道旅行:最終地フランス・パリ】→イギリス(イングランドのロンドン)→イギリス(スコットランドのインヴァネス)→アイルランド→イギリス(イングランドのロンドン)→カナダ(モントリオール)→アメリカ(オレゴンのポートランド)→アメリカ(カリフォルニアのロサンゼルス)→関空 <鉄道便> スイス→ルクセンブルク→ベルギー→オランダ→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→スロベニア→クロアチア→ギリシャ→イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→フランス また、上記のヨーロッパ15カ国を1ヶ月で周りたいのですが、スケジュール的に可能でしょうか? 当方は40代女性で、今回始めてのヨーロッパ一人旅となります。(アメリカへは5回ほど一人旅をした経験があります) そして、旅の予算ですが、ヨーロッパの1ヶ月の食費、宿泊代、観光代だけでどれくらいを用意しておけばいいでしょうか?食費はレストランでは各国1度くらいで後はスーパーなどで調達、宿泊も体調悪化時以外はYHを利用したいと考えています。 最後に参考になるサイト等ございましたら、是非お教え下さい。当方でもいろいろと検索はしているのですが、より多くの情報を得たいと思っています。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ 女 一人旅 おすすめルート

    今年20歳の女です。夏休みに一ヶ月間、一人でヨーロッパに行きたいと考えているのですが、 ヨーロッパは初めてだし、一人旅も初めてで、英語もほとんど話せません。 現地で言葉も話せないのに列車など、乗れるか不安です。 具体的にはイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストリアの有名な観光名所に行きたいと 考えているのですが、おすすめのルートを教えて頂きたいです。 最初の国と最後の国以外は列車で移動をしたいと思ってるんですけれども、予め日本で予約して おいたほうがいいのでしょうか?? 現地でいきなり買うのってやっぱり言語も話せないし、大変ですかね?? 予約する際には皆さん、どのサイトがおすすめとかありますか?? 私はオシャレも大好きなのですが、地味な格好でないと、女一人では危ないですかね?? 治安が特に悪い地域なども教えて頂けたならなと思います。 質問が多いですが、回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。

    9月辺りにヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。 期間は未定ですが、だいたい2ヶ月くらいで考えてます。 ヨーロッパの鉄道の旅は初めてなんですが、ユーレイルパスをうまく利用して国境を超えるにはどのようなルートで行けばスムーズに回れるのか(特急、夜行電車、船など) その場合何時間くらいかかる等・・ 色んな情報お願いしますm(__)m それと一般的なホテルの場合チェックインはだいたい14時頃かと思うのですが、ユースホステルの場合何時からチェックインできるのか教えてほしいです。 YHはあちこちにあるのか? 宿泊できない場合もあるのか? 行く予定の国は フィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、デンマーク(コペンハーゲン)、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(パリ)、スイス(チューリッヒ)、モナコ、スペイン(バルセロナ)、イタリア(全体的に)、ギリシャ(アテネ) 参考にさせて頂きたいので、お願いします。

  • ヨーロッパ女一人旅

    こんにちは。 私は今LAに住む語学留学生です。 あまり英語は話せないのが現状ですが、今年中に帰国し再就職しようと考えています。 その前に日本から遠いヨーロッパへ行ってみたいと思っています。 一応今年の6月頃から予算などに合わせて1~3ヶ月の予定です。以前にパックでローマ、ギリシャへ行きました。 今回初の女一人で行くことになると思います。何かアドバイスあったらお願いします。 今考えているのはイギリス、スペイン、イタリア(ローマを除く)、フランス、ドイツ、スイス、オーストリア、オランダです。 ユースホステルとユーロパスを使おうと考えています。 良いホステルや観光名所また食べ物など何でもいいので教えてください。 ちなみに質問なんですが、ヨーロッパのホステルで自分のノートパソコンは使えるのでしょうか?

  • ヨーロッパ一人旅

    9月の始めに初めてのヨーロッパ一人旅に行きます 一週間ほどで予算二十万くらいを予定しています ドイツとフランスのパリを考えてます ドイツで見たいのはケルン大聖堂です 行きはフランクフルト 帰りはパリのオープンジョーにしたいと思ってます 1.ドイツで観光のおすすめ場所はありますか? 2.一週間だと1つの国に絞った方がいいでしょうか 3.両替は出国前に空港でしたほうがいいでしょうか?

  • 女1人でヨーロッパを14日間旅します。

    こんにちは 現在大学三年生のものです 今回春休みを利用して 14日間ヨーロッパを1人で旅しようとしています ロンドン着でベルリン発だけ現在決まっています 国はイギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツで 都市はロンドン、モンサンミッシェル、(可能であればロワールの古城周辺、シャルトル)、パリ、ブルージュ、ブリュッセル、アムステルダム、ケルン、フランクフルト、シュトゥットガルト、ミュンヘン、ベルリンを訪れたいと思っており、 順序もだいたい上記の順で回ろうかと考えています しかし慣れない海外、初めてのヨーロッパの一人旅で 14日間でこんなにたくさんの都市を旅することは不可能であると思います バイトをして貯めたお金をはたいての旅ですのでできるだけ経費を抑えたく 不安はありますが宿は安いユースホステルやドミトリーを利用しようと考えています ここでお尋ねしたいのですが 上記の都市で削るべき場所、また行くべきところ 安く効率よく周る方法 女一人でのリュックサックを背負った旅をする私にアドバイス等ございましたら どんな些細なことでも構いませんので回答をよろしくお願いいたします 初めてこの場を借りて質問させていただきますので、もし失礼等ございましたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

    大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。 イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。 初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。 費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。