• 締切済み

初のヨーロッパ女一人旅でお勧めのルートを教えてください

11月中旬頃からクリスマス前まで初のヨーロッパ旅行を計画しています。(1ヶ月前後) チケットはオープンジョーで関西発ロンドンinナポリoutで考えています。 行きたい国と街は イギリス(ロンドン)・フランス(パリ)・ドイツ(ベルリン)・スイス(ジュネーブ&氷河急行)・イタリア(ミラノ・ヴィネツィア・フィレンツェ・ローマ・ナポリ)等で時間とお金の余裕があれば近隣の奥にも覗ければと考えております。 ロンドンとベルリン、ナポリには友人がいるので宿泊費はかからないのですが航空券込みで35万円ほどで抑えたいと思っています。 ユースホテルなどの低価格な宿や贅沢な食事などは一切考えていないのですが、出来れば博物館や世界遺産などは回りたいと思っています。 以前もこちらに質問させて頂き、35万円でなんとか大丈夫であろうというお答えを頂いたのですが どのように回ろうかといろいろ調べてはいるのですが、なかなか答えがでず悩んでおります。 オープンジョーのチケットはまだ抑えていないのですが 出来ればナポリから帰国したいと考えています。 まずチケットからどのようなルートが便利で安いのか ヨーロッパ内ではどのルートで回るのが一番スムーズに行くか良いアドバイスがあればお教えください。 あとヨーロッパ内も予算に余裕があれば交通手段に飛行機も考えているのですが、鉄道も使うと思うので どのパスを購入すれば良いか全く初心者なので分かりません。 予算の関係もありますし・・・・ 鉄道ではなくバスのほうが良いのでしょうか? 滞在日数は(あくまでも予定で費用の関係前後も大丈夫です) イギリス4日・フランス3日・ドイツ4日・スイス3日・イタリア9日 あまれば近隣のお国かもしくは延泊。 数日以内にはオープンジョーのエアーだけでも抑えたいと思っているのでお勧めのルートと交通手段を急ではありますがお教えください。 イタリアでは鉄道で移動しようかと思っているのですが、ユーロパス?ではイタリアは使えないのでしょうか?? 些細なことでも結構ですので宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#125540
回答No.6

その後、航空券は手配されたのでしょうかね。。。 in/outと必須の訪問地が決まっているなら、 チケットだけ押さえてしまい、細かいところは後から決めても良さそうに思います。 来月中旬に行くならもうそろそろチケットを買わないと。 土曜出発の安いチケットなんかは埋まりやすいです。 土曜発のもうちょい高いチケットか、日曜にずらすと取れたりします。 平日発のほうが安いし取りやすいです。 あまり欲張ると色々と大変になって来ます。 手配も心配も。 最低限、こことここに行って、これを出来ればオーケーだ、と考えておくと気楽になると思います。 パスポートの残存有効期間にも注意してください。 3ヵ月以上必要です。

参考URL:
http://www.jalpak.co.jp/visa/eur/index.html
  • webcat
回答No.5

欧州での鉄道利用は航空機より便利ですが、昔と違い全席指定列車や予約が必要なことが多く、下記サイトで座席手配をすると良いでしょう。 http://rail.arukikata.com/ 一般的に列車で都市間移動が3時間前後なら快適ですが、長時間になると鉄道マニアならともかく航空機での移動をお勧めします。 鉄道ルートをインターネットで検討するのも良いが、全体を俯瞰して計画を立てるのは紙の時刻表に勝るものはありません。 トーマスクックヨーロッパ鉄道時刻表(日本語解説付き)の入手をお勧めします。

• yuyu12345
回答No.4

すいませんリロードせずに送信かけちゃったらNo3様が『地球の歩き方ヨーロッパ』を既にオススメされていました。

• yuyu12345
回答No.3

前の質問のあとちょっと気になったので・・・フォローも兼ねて。 メインどころをぐるっと回られるようなので『地球の歩き方ヨーロッパ』を一冊手元に置いておくといいですよ。ユーレイルパスが使える国をフォローしている本です。その国から近隣諸国へいく移動ルート例やモデルプランなんかが載っていてヨーロッパを周遊するには一番まとまっていました(私が持っていたのは06-07年版でしたが、内容はそれほど変わっていないと思います)。 ルート上の交通手段の探し方ですが、私だったら陸続きである程度近ければ陸路、離れていれば飛行機か夜行バスから探します。 ・鉄道:各国の国鉄のサイトで金額と所要時間、ルート(乗り換えの回数など)を調べる。 ・飛行機:格安航空会社のサイトに行って金額の安いフライトを探す。 ・バス:出発元の国のユーロラインのサイトに行って金額、所要時間、到着時間(鉄道にも言えることですが深夜着や早朝着は初めて行く土地で一人旅なら避けたほうが安全)を調べる。 これをひたすら比較検討の繰り返しします。 といってもかなり骨が折れるので、個人的にな意見として参考程度と思っていただけるといいのですが… 滞在先をうかがってみて改めて思ったのはイタリア以外は各国一都市(余裕があれば近隣の国や都市が入るとしても)くらいなので、ユーレイルイタリアパスだけ買ってあとは一番安くて楽な移動方法をそれぞれ探してもいいかもしれません。 なぜかというとユーレイルパスは実際計算するとトントンか額面以下しか使用しないことがあります。でも一方で、いちいち色んな切符を買う手間が面倒だからパスを先に買っておくと楽でいいという人もいます。 それと同じで鉄道かバスかどちらがいいのかも、ちょっと高くても鉄道の方が慣れてるからそちらを使う人もいれば、ひたすら安く行きたいだけならバスでいいという人もいるので、最終的には好みの問題でもあるのです。使い慣れないものを使って強行して疲れてしまっては旅行を楽しめなくて、むしろそれこそお金の無駄になっちゃいます。 エアーについては、いずれにしてもおそらくイタリアから帰国されるようなのでエアーのチケットはイタリア発で値段と自分の意志(ナポリから帰国したい)を比較検討して決めるのが一番だと思います。 個人旅行は調べたり手配したりの繰り返しでめんどうなことがたくさんありますし、現地でも小さなものから大きなトラブルがぽろぽろ起きたりもしますが、帰ってきたときにはどれもいい思い出になるので、大変だと思いますけどがんばって素敵な旅をしてきてください。 追伸:前の質問の回答でクリスマスマーケットの話が出たので。 クリスマスマーケットにもし興味があるならドイツを断然オススメします。 http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/weihnachtsmarkt/

回答No.2

No.1です。 ああ、失礼しました、関西発ロンドンinナポリoutで ここは決まっているんでしたね。 あとベルリンにも行くのでしょう? イギリス4日・フランス3日・ドイツ4日・スイス3日・イタリア9日 ここまで決めているなら、所要時間の関係で、 おのずと移動手段も決まって来るのではないかと思いますが。 バスでは時間が掛かりすぎるとか、飛行機を使わないと無理だとか、特急列車のほうが良いとか。 制限があるなら消去法でどうにか組むしかないので・・・・・。 とにかくガイドブックをお読みになることをお勧めします。 『地球の歩き方ヨーロッパ』か何か。 あとは地図を見て位置関係を知ること。 「札幌と東京と大阪」とかいう風に知っている場所に置き換えて距離感を予想してみると分かりやすくなると思います。 机上の空論ではなく、実際に移動するわけですから。 疲れもすれば道に迷ったりもします。 >予算に余裕があれば交通手段に飛行機も考えているのですが 「格安航空会社」があるのを勧められていませんでしたか? 安いからこそ勧められていたんですよ。高いと思ったんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5371716.html

回答No.1

まず『地球の歩き方』ガイドブックをお読みになることをお勧めします。 掲示板上で逐一質問して教えてもらうのは非効率的ですし、スペースも足りません。本が一冊書けちゃいますよ。 自分で下調べをしてルートを組むのが個人旅行です。 もちろん質問をするのは良いですが、ある程度は自分で決めないと。 やってみて少々の失敗をしながら、自分なりのコツや自分の好みを知っていくものだと思います。 みんな好き勝手に自分の好みと都合でルートを考えるのです。 唯一の「答え」などないし、他人のお勧めがあなたにフィットするとは限りません。 ああでもないこうでもないと悩んで考えるのが個人旅行の楽しみの1つです。 自分で計画を立てるのは面白くないとか、 下調べがまったく出来ないとかいう状態ならば、現地に行ってからも大変ではないでしょうか。 あちこち手広く考えるから収拾が付かなくなるんでしょう。 まずはお友達のいる場所を訪問すればいいのではありませんか? 日本からのin/out都市を決めなければならないし、後はその間をどう埋めるかですから。 前のご質問に「とりあえずルートを決める方が先ですね。ルートを決めて、値段を調べて、ルートを変更・・・この繰り返し」 というアドバイスがありましたが、その通りです。 ご友人がいて迎えに来てもらったり案内してもらえるなら安心でしょう。 ツアーではないので、ガイドはいないです。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp123cg?keyword=%A5%E8%A1%BC%A5%ED%A5%C3%A5%D1&dspword=%A5%E8%A1%BC%A5%ED%A5%C3%A5%D1