締切済み

ヨーロッパ女一人旅について

  • 困ってます
  • 質問No.5371716
  • 閲覧数371
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

はじめまして。
皆様のご意見を伺いたくて、ご質問させて頂きました。

私は35歳の女です。
今まで、東南アジアやアメリカ方面にはツアーで旅行をしたことがあるのですが、今回初めてヨーロッパを一人で旅をしようと考えております。

行きたい国は
イギリス・フランス・ドイツ・スイス・イタリアです

イギリスやドイツ、イタリアには友人がいますのでそこは外したくないのですが時間の余裕と旅費が許す限り隣接している国も行けたらと考えております。

時期は11月末か12月初め~4週間程度で
旅費は航空費を含めて35万円くらい

この時期にこの旅費で旅行は可能でしょうか?

語学は英語・中国語・韓国語の日常会話は大丈夫なのですが
初めてのヨーロッパでかなり不安になっております。
滞在するホテルはバックパッカーが泊まるような格安な所でも大丈夫な方で、出来るだけ安く済ませたいと考えております。

これらの国を回るにはユーレイルパス?を日本で購入して列車で回った方が安いのでしょうか?
エアーはオープンジョーでロンドンインナポリアウトで考えているのですが
今後の為マイルも貯めたいと思っているのですが、なかなかこのようなエアーではJALかANAや韓国の航空会社で貯めるのは難しいのでしょうか?

スイスでは物価が高いというイメージなので、山岳を列車で渡るくらいしかできないのかなぁ~と思っています。

ヨーロッパ旅行の経験者の先輩方に何かよいアドバイスがあればと思い切ってこちらに投稿させていただきました。

格安で行く方法(希望の旅費以内)や女一人旅なので気をつける事などご意見いただければ幸いです。

エアーもまだ考えている途中なのですが、出来れば最後はイタリアのナポリから帰国したいと考えているだけで、どこにインしてもかまわない状況です。イタリアも横断することになると思うのですが
移動方法など日本でチケットを購入して行きたいと思っています。
現地でも安く購入できれば現地で購入しようかと思っているんですが
現地の言葉がまったく話せない上、万が一購入できなかったらとお悩んでおります。

お勧めの安い旅行会社などもあればお教えください。

かなり寒い時期に出発することになり荷物も増えるかと思うのですが
夢のバックパックで行動したいと思っております

長々と最後まで読んでいただきありがとうございます。
些細なことでもかまいませんので初心者の私に何かアドバイス宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

No.3です。
コメントありがとうございました。

オープンジョーの件は、
日本に帰国するための航空券を持っているならいいんじゃないでしょうか??
よくあるロンドン/パリなんてのも可能なはずですし、
要するに「片道チケットではダメ」という意味でしょうから。
自信無いので断言できませんが。

世界にはクレジットカード等チケットを買えるお金を持っているか、または帰国用のチケットを持っているか確認される可能性のある国もある
ようですが、いずれの場合も、
「ビザ免除の旅行者資格で来るならば、国に帰る手段を用意しておくこと」というのが主旨でしょう。
(ただそれだけの話、とも言えます)

心配でしたらあらかじめ列車を予約しておくとか、
格安航空会社を予約しておくとか、次の国に行く交通手段を確保しておけばいいのでは。
それにプラスして日本帰国チケットも持ってるわけですし。
自分だったらそう考えますが、もうちょっと調べてみたほうが良いかもしれません。
見解がちょっと分かれるところ?
http://otasuke.goo-net.com/qa5260248.html

イギリスだけ手堅く日程を決めてしまうのも安全策だと思います。
後はシェンゲン協定加盟国ですから。

「次にどこに行くのか」等の突っ込み質問は、個人旅行なら
聞かれてもわりと普通だと思います。特別に問題があるわけではありません。
10年前のヒースロー入国でもそうでしたし、今年のオランダ・スキポール空港での乗り継ぎでもそうでした。
聞かれたときのために、ある程度の旅程を説明できるように準備しておくと良いと思います。
次の訪問先はどこだとか、ここは列車で移動するとか。
格安航空会社のチケットを取ってあるなら「Eチケット持ってます」と言えますし。

ご存じかもしれませんが、質問されたらマズイのでなく、
説明できて入国審査官が納得すれば何ら問題はありません。
恋人がいて何度も会いに来て月単位で滞在して、とかなると
住み着くのではないかと疑われやすくなり面倒そうですが、
数日~数週間の観光旅行なら普通に正直に答えればオーケーです。

方位磁石はいいですよ、私もキーホルダー型のを持ってます。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (9/20)

・費用
35万円もあればクリスマス時期以外はそれほど高くないと思うので大丈夫だと思います。
ドミトリーが平気なら、1泊1500~3000円くらいで済んじゃいますけど、それはハードでしょうか^^;英語がおできになるのでしたら、バックパッカー同士の情報交換や交流ができて楽しいですよ。

・移動
その国のどこの都市に行かれるかにもよるかと。
大きな都市を中心に回られるならeasyjetのような格安エアーと長距離バスを組み合わせても、安くまわれそうな気もします(飛行機はネットで早めに予約しないと日にちが近づくとどんどん高くなってしまいます)。
【ヨーロッパの格安航空会社ガイド】
http://europe.s9.xrea.com/
あまり大きな都市中心に回られないならユーレイルを日本で買われるのもいいと思いますよ。

・気をつけること
すり・置き引きは気をつけないといけないと思いますが、西欧を一人で旅をしていてあまり治安が悪いと思ったことはないです。むしろ国によっては日本よりも治安がいい国もあります。ただ、言葉がわからない、旅行者、土地勘がないわけなのでそのぶん気をつけたほうがいいでしょうね。

よっぽど田舎にいかなければ英語で通しちゃってもなんとかなります。他の方も仰っていますが、挨拶と感謝の言葉を現地語で言うだけでわりと気持ちよく対応してくれたりします。

あと、電車はわりと遅れたり、とまったりすることが多いので余裕を持って予定を立てたほうがいいと思います。

>移動方法など日本でチケットを購入して行きたいと思っています。
>現地でも安く購入できれば現地で購入しようかと思っているんですが
>現地の言葉がまったく話せない上、万が一購入できなかったらとお悩んでおります。

ネットから鉄道・バス・飛行機を英語で予約できるものもあるので、日本で安く購入することも可能なものもありますし、買えなくてもどのくらいの金額がかかるかわかります。それでレイルパスを買うより安ければレイルパスを買わなくてもよくなります。
イギリスは中距離以上だと駅やWEBの前売り切符が安かったです。窓口で前日に安いアドバンスチケットが欲しいといったら半額で買えました。
長距離バスのユーロラインは3-4日前に現地で購入したら3割くらい安かったことがありました。

・そのほか
使い捨てカイロはあったほうがいいかも。たくさん持っていくと重いのが難点ですが。
欧州は道が入り組んでる町が多くて日本みたいに駅前にわかりやすい地図や看板がないので方位磁石をリュックに下げといて位置確認しながら地図みると迷いにくかったです(私が方向音痴なだけかもしれませんけど・・・)。

その時期だとクリスマスマーケットも回れていいですね。
とにかく寒いので風邪ひかないように気をつけて旅を楽しんできてくださいね。
お礼コメント
eunmi0617

お礼率 42% (6/14)

>yuyu12345さん

アドバイスありがとうございます。

早速【ヨーロッパの格安航空会社ガイド】を見て、そのまま
お気に入りに追加させて頂きました。
とても分かりやすくこれから勉強させていただく予定です。

基本、私はドミトリーでも問題ない性格なので安ければ本当にありがたいです。
格安エアーのサイトも以前紹介して頂いたのですが
早めに購入すると結構安く購入できそうですね。
組み合わせて使えればもっとお得かもしれませんね。

渡航前までには、挨拶や数字程度の現地の言葉を覚えていこうと私も思っていました。
日本にいても「THANK YOU」より「ありがと」の片言でもうれしいものですものね。頑張って勉強します。

私も人が驚く程の方向音痴なので、「方位磁石」は絶対必要かと思います。大変貴重なアドバイスありがとうございます。^^

クリスマスマーケットも気になりだしてきました。
いろいろとアドバイスやお心遣いありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 02:35:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (103/324)

ヨーロッパは鉄道が高いので、鉄道で移動するのならユーレイル等のパスは必須です。長距離移動であれば格安航空会社も意外と安い場合もあります。料金、空席情報などはWebで調べられます。一番安いのはバスでしょうが、長距離移動はかなり疲れます。通貨統合前にストックホルム~パリをバスで移動したことがありますが、かなり疲れました。6ヶ国経由で30時間くらいかかったと思います。
クリスマス休暇の時期は航空便も鉄道も席の確保が大変です。できれば早めにある程度予定をfixして予約しておいたほうが無難かも知れません。宿泊についても同様です。ホテルは直前までキャンセル料がかからない所も多いので、ある程度見込みで予約してしまってもいいでしょう。
言葉は、英語が話せるのなら旅行者の行動範囲で困ることはそんなにありません。ただ、各国の最低限の挨拶と、できれば数字を覚えていきましょう。英語で話すにしても、最初の挨拶と最後のお礼だけ現地語で言うだけで相手の態度が変わるものです。
航空便については、大韓航空を利用する機会が多いのであれば同じスカイチームのアリタリアが便利かも知れません。日系の会社でマイルを貯めたいのなら同じアライアンスを選ぶことになりますが、JALもANAも他社便の格安ではマイルが付かなかったり、付いても少しだけだったりします。
一人旅では、両手が空いて何をするにも荷物を置くということをする必要のないバックパックは非常に便利です。持ち運べる量は多くありませんが、うまく工夫して、ある程度割り切って荷物を減らせば何とかなるでしょう。
お気をつけて、しっかり楽しんできてください。
お礼コメント
eunmi0617

お礼率 42% (6/14)

>fiskerさん
お礼のメッセージ送れましてすいません。

バスはやはり料金的には魅力なのですが、やはり時間がかかりますよね。
6カ国で30時間ですかぁ~
疲れると、腰の持病が出るときもあるのでそれが何よりも心配なので
うまく組み合わせていくか、鉄道かになりそうです。

予約の取り方なども、ゆっくりしている場合ではないですね。
やはりクリスマスの休暇時期は外そうと考えています。

マイルを貯めるにも、チケットを調べてからになりそうですね。
アリタリアなら自分にもあってそうですね。

バックパックも自分に合ったものを選んでいこうと思います。
いろいろとお心遣いありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 02:20:05
  • 回答No.3

その中ではイギリス(もう10年ぐらい前、古い)とフランスの空港だけ
(シャルルドゴール空港。一応今年行きました)経験あります(^^;

航空券については、イギリスは出国用チケットが必須です。
無いと入国拒否されるかもしれません。
他の国も、持っているなら持っているほうが心配せずに済みます。
全行程を持っている必要はありませんが、日本に帰るチケットがあればbetterでしょう。

「旅費を持ってます」「働きません」「ちゃんと日本に帰ります」
というのが大事なポイントです。
クレジットカード(VISA, Master)を持っていると良いです。


日本との往復で、オープンジョー、ストップオーバーなど使えるチケット
にすれば周遊に便利です。
オープンチケットにすれば帰国便を現地で決められます。
(私はFIXしか使ったことないのですが、混んでいると希望便を取れる
とは限らないので、オープンでも一応予約を入れておくとか、
早めに決めるとかするほうが安全らしいです)
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html
http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html

海外安全ホームページ
【安全対策基礎データ】の「査証、出入国審査等」を見ると
入国条件などの傾向が分かります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170#1
フランスも出国用チケットがあるほうが安心みたいですね。

こちらも便利です。海外移住情報の旅行情報。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html

海外エリアガイド
(たぶん地球の歩き方HPと同じ内容です)
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/

日照時間が侮れません。
世界の日の出・日の入り。
http://www.canada-travel.jp/sun/

気候の傾向は「エリアガイド」にもありますし、出発前は
世界の天気予報を見てみるといいと思います。

英語は、
その中ではイギリス以外ではどこでも誰にでも通じるわけではないようです。
はっきり言ってあまり通じないらしい。
しかし一応、ヨーロッパ旅行の共通語ですので、外国人旅行者の行動
エリアなら英語で何とかなるはずです。
(北欧とかオランダなら英語がもっと普通に通じやすいですが)

注意点は、スリ・置き引き・引ったくり、ナンパ。
治安の良くないエリアを予習しておいて宿泊は避けること。
12月24日午後~26日あたりはクリスマスで祝日モード、
12月31日午後~1月1日は祝日モード。
通常の観光には不便な状況だと聞いております。
一方で、11月終わりから12月に入るとクリスマス飾り、クリスマス市が
始まるので、風物詩を楽しるのではないでしょうか。

ご参考までに、
ヨーロッパで自分で歩いてみたことがあるのは、
ロンドン、ヘルシンキ(フィンランド)、スペインの都市いくつかです。

過去ログにもいろいろありますので、検索してみてください。
お礼コメント
eunmi0617

お礼率 42% (6/14)

>gallinaさん
お礼のメッセージ送れまして申し訳ございません。

さっそく海外安全ホームページを見させていただき、お気に入りに追加させて頂きました。
見れば見るほど、日本人の被害状況などがたくさんあげられており
なんだか不安になってきましたが、知らないよりは当然頭に入れていたほうが良いと思い勉強させていただいております。

イギリスでは出国の航空券がないと入国も難しいとは・・・
以前もどこかのサイトで聞いたことはありますがびっくりです。オープンジョーで他国から帰国を考えていたのですが不安になってきました。

クリスマス当日をヨーロッパで過ごしてみたいと思い時期も設定していたのですが、確かに国民はお休みな時期であり何かと不便になることもありそうですね。
時期も少し前倒しにしようかとも考えだしました。

いろいろと細かいところまで、ご親切にアドバイスありがとうございました。
大変勉強になりました。

過去のログも検索してみます。
投稿日時 - 2009-10-18 02:10:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (127/352)

35万円で行けますよ。

ホステルは、ここで探すのが良いです。
http://www.hostelworld.com/

漠然と「この国へ行きたい」では、移動手段を確定し辛く、予定もたてにくいですよ。
ガイドブックなどを見て、もう一度行きたい『街』を精査されるといいですよ。

ANAだったら、ロンドンorパリ行きが安いです。ANAでローマ行きを買うと高いです。それに、ナポリ空港は地方空港なので、さらに高額になると思います。
ANAのロンドンinのパリoutで、総額8万円台です。結構安いほうですよ。マイルは9000ぐらい加算。
最近は、正規割引航空券の方が安いことが多いですから、航空会社のホームページで検索すると良いですよ。

ヨーロッパ内移動なら、ユーロラインズのバスがお得です。
http://www.eurolines.com/
ユーレイルの1等パスとバスの併用が良いと思いますよ。
バスは主に首都間なので、それ以外の街へはレールパスの利用も良いですよね。

とりあえずルートを決める方が先ですね。ルートを決めて、値段を調べて、ルートを変更・・・この繰り返しですよ。
お礼コメント
eunmi0617

お礼率 42% (6/14)

>vanc2010さん
お礼の送れましてすいません。

35万円でも頑張ればいけるのですね^^

ホステルのサイト!これは本当に役に立ちそうな気がします。
ありがとうございました。

質問させていただく際、
ある程度はどこの町に行くかは今っていましたが、省略して国しか記載しませんでした。
確かにおっしゃる通り、どの街に行きたいか記載させていただいたほうが良かったですね。すいません。

やはりナポリは地方空港だから割高になるのですね。
そうとなると、やはり考え直した方が安く行けるということですね。
一度考え直してみます。

ユーロラインズのバスは通常、国と国の交通手段なのですね。
イタリアなど横断したいとなるとやっぱり電車の方がいいみたいですね。組み合わせる方法も合わせて検討させていただきます。

納得いくように、ルート決めてからまたはじめてみます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
さっそくお気に入りに入れて、これからも使わせていただきます。
投稿日時 - 2009-10-18 01:42:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/0)

エアーに関しては事前に購入しておいたほうがよいと思います。先日利用したフリーバードだと周遊や航空会社指定やいろんな回り方で調べることができたので大変便利でした。出てこない回り方もあったので電話したら「希望する条件を満たす航空券がない」等てきぱきとすぐに答えてくれるコールセンターでした。他の旅行会社にイーメールで問い合わせると返信は遅い教えてくれた航空券を申し込むと満席で5万円高いのならあいてるとか面倒でした。自分でいろんな方法を1人で調べられて料金も時間も空席もわかるので旅行会社に行ったり電話したりするより時間とお金を節約できました。フリーバード www.free-bird.co.jp でした。ホテルの大手サイト エクスペディアや他のサイトでもフリーバードの仕組みを利用している会社が多いそうなので安心みたいです。
お礼コメント
eunmi0617

お礼率 42% (6/14)

dribjiyuさん

早速のアドバイスありがとうございます。
確かにエアーだけは事前に購入しようかとは思っていたのですが
紹介してくっださったサイトは初めてなので、一度確認させていただきます。

ご親切にありがとうございました。
また些細なことでもかまいませんので、アドバイスあれば宜しくお願いします。
投稿日時 - 2009-10-16 16:39:25
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ