• 締切済み

石油ファンヒータは危険なのかな

どこかの一家が焼かれてしまったようです、深夜にそれが原因で 火事になることがありえるのでしょうか、自分の立場でいうと 不可能なんで不思議です、深夜に異変あるとペットがさわぎだす、 ヒータそのものについての安全対策は、電源をコンセントから ぬいている、寝る前に置く場所を移動させている、火事になった としても警報機が鳴り出す、以上の事項しないと寝ることが できないので、嫌でもすることになる。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5952)
回答No.9

常識的な使い方、説明書の注意点を守っていれば危険性は低いでしょう。 habataki6 さんの使い方なら多分、危険性は限りなく低いでしょう。 ストーブ・ファンヒーター のリコール情報がありました。 http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/nenshou_1.html 危険性があるのは石油ファンヒーターだけではないですね。 ノートPC スマートフォンが発火したケースもありますね。 https://toyokeizai.net/articles/-/219236 https://ossanforce.com/column/life/mobilebattery https://newswitch.jp/p/10777 富士通のサポートサイトを開くと http://azby.fmworld.net/support/?supfrom=bc 他の電気製品も https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD120IZ_S1A011C1TJ0000/ https://www.recall-plus.jp/company/658?page=1 https://www.toshiba.co.jp/info/index_j.htm https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/about/information.html http://www.sharp.co.jp/support/announce/information.html 電気製品はメーカー登録をしておいた方がよそさそうですね。 つでに、電気火災 http://www.city.yao.osaka.jp/0000028751.html 我が家はペットは飼っていませんが警報機は設置しています。 ただし10年以上経つのでバッテリーの交換が必要かも?

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.8

煙が濃いと数回の呼吸で意識がなくなり、動けなくなるそうなので ペットが騒いでも行動が起こせないと思います・・・

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.7

消火直後や使用中にコンセントを抜くと冷却装置が作動せず、加熱して火事になります。いや壊れました。 安全装置まで止めるのはいいんでしょうか? ヒーターガードを設置するだけでいいような気がしますが。

回答No.6

はじめまして♪ 私は、寝るときも利用しています。 何事も、100%安全 なんて言う物は無いのですが。。。 基本的に、安全な使い方をしていれば、ほぼ問題はない。と考えてよいでしょう。 故障など、何か問題があれば、消火される。という安全機能もあるわけですし。 石油ファンヒーターが火元となって深夜に大火災。あり得ないとは言えません。 しかし、石油ファンヒーターの不調で、という事は考えにくいと思います。 よほど年季が入った、非常に古い時代の製品で、安全機能が簡素だったとかなら。あり得そうですが。。。 問題があるとすれば、主に外的要因だろうと思います。 燃焼後の熱風を噴き出している部分はかなり温度が高く、その周辺に燃えやすい物や加熱されて破裂したりするものを置かない、遭遇の邪魔になるような吸気側をふさがない。保管状態のよくなかった古い灯油は使わない。などで、十分安全に利用できると考えてよいと思います。 なお、動作中にコンセントを抜く。というのはできるだけ避けてください。 一応、不測の停電などでも壊れたりはしないように作られてはいますが、いろいろな部分に大きな負担をかけますので、製品寿命が短くなるかも。。。 さらに、毎晩、毎回移動させてというのも、あまり好ましくないかもしれませんねぇ。耐震装置が設計想定より過剰に働いたり、タンクとリザーブの間などでも 少し気になるような、、、 過剰な不安を抱えるよりも、まずありえないと思いますが、万が一の際の「初期消火対策」をされてみてはいかがでしょう? ファンヒーターから少し離れた場所の室内に消火器を置く(隣において。。。燃えている場所に消火器を取りに行くのは危険です、少し離れた場所にしてください。この意味では「消火栓」が目の前、真横などの家が火災の場合、その消火栓は使えないのですよぉ。) 初期消火に対する対策は、ほかにもありますので、興味がわきましたら、ネット検索などでいろいろ眺めてみてください。 (なお、天井にまで火が達した場合は、すぐに非難してください。残念ながら消火器1本くらいでは対処できない状態です。)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

石油を燃焼させて熱を発生しているのですから危険といえば危険ですよね。 石油そのものは可燃物なんだし、石油ファンヒーターは液体状の石油をガス化させて燃焼させているんだし。 電気が供給されなければ石油をガス化させられなくなるから燃焼は止まりけど、すでにガス化されたものはあるわけだから小規模な爆発(もどき?)は発生するかもしれない。 燃焼で暖められた空気をファンを使って吐き出すのがファンヒーター。 排出口付近は結構高熱になります。 布や紙が燃焼する温度に達していなかったとしても長時間高温に晒されると発火しやすくなります。 これは石油ファンヒーターだけでなく電気ヒーターでも同じです。 また、石油ファンヒーターの背面には空気を取り入れるための給気口があります。 洗濯物がかぶさったり、新聞紙などで塞がれてしまうとファンヒーター内部に熱が籠もってしまいそれが原因で異常燃焼したり石油タンク加熱されが発火・爆発する可能性もあります。 基本的には説明書に書かれていることをきちんと守っていれば火災につながることはほぼないはずなんですけど、人間とは愚かなもので「自分だけは大丈夫」とタカをくくてしまう生き物なんです。 ですから、御質問者様も「自分の立場でいうと不可能なんで不思議です」と慢心しないでリスクを常に意識することをおすすめします。 ペットが原因で出火することもないわけではありませんからね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.4

秩序あるゴミ屋敷みたいなモノや洗濯物だらけの部屋の中でファンヒーターを動かすといった、卒倒しそうなくらいに危機意識がない人も世の中にはいますからね。 偏差値の高い学校を卒業して技術系の会社で何十年も働いていたからといって危機管理能力が高くなるわけではないのは、東京電力を見れば明らかです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6699)
回答No.3

> 石油ファンヒータは危険なのかな > どこかの一家が焼かれてしまったようです、深夜にそれが原因で 火事になることがありえるのでしょうか 18日未明の、仙台市の火災ですね。 https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201810/20181019_13022.html https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=aYDKW6nvF9PZhwPq0LeIAw&q=%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%80%80%E7%81%AB%E7%81%BD%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&oq=%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%80%80%E7%81%AB%E7%81%BD%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&gs_l=psy- 石油ファンヒータが原因かどうかは、まだ不明です。 また、去年8月15日の夜、この家の車や自転車の火災も、関連が分かりません。 火災の有った18日未明の、仙台市地域の朝の最低気温は、今月初めての8,9度でした。そして、天気は16日は薄曇り、17日は雨時々晴一時曇です。 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=34&block_no=47590&year=2018&month=10&day=&view= そこで、石油ファンヒータが正常だと仮定した場合の、私の勝手な個人的な憶測です。 スポーツ好きな活発な子供がいるとのことですから、前日の天候から洗濯物が乾かずに、寝る時に石油ファンヒータを点火のまま周りに洗濯物を干していたかもしれません。 夜、石油ファンヒータに洗濯物が上から落ちたか、気温の低下で石油ファンヒータの運転が強となって温風の吹き出し口で洗濯物が発火したか・・・・・ 私の勝手な「憶測」ですみません。 https://www.weblio.jp/content/%E6%86%B6%E6%B8%AC

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

その不幸な一家の火災原因は、専門家が調べないと 判断はできないと思いますので、その結果を待つと 石油ファンヒーターがどのように火災に係わったか 分かると思います。 以下は、石油ファンヒーターでやってはいけないことの情報です。 http://www.jgka.or.jp/gasusekiyu_riyou/anzen/sekiyu_funheater/index.html 見落としがないか確認すると良いかもしれません。 製品の取説の見直しも良いと思います。 ※ 質問主さんはやってないと思いますが、消火スイッチを押さず いきなりコンセントを抜くのは、危険なことだと取説に記載 されることが多いです。これは火災の可能性もあるので、 知らない人向けに、念のためご案内しました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

不良品ではないでしょうか 我が家もファンヒータを使用していますが その様なことはありません メーカーに問い合わせた方が安全だと思います

habataki6
質問者

お礼

そのメーカと機種が気になりますね、原因が何かは知りませんが、 本当だとすると使うのやめようかな、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットヒーター?

    以前に(だいぶ前なんですが 汗) 毛引き症のセキセイインコの保温について 質問させていただいたものです。 あれから毛引きが収まってきたので 結局ペットヒーターではなく、 ゆたぽん(電子レンジで温める湯たんぽ) を入れて上から透明の厚手のビニールシートを かぶせていました。 しかし…一昨日インコが卵詰まりになって しまい、治療の結果、今はわりと元気にしていますが 保温をしてあげてくださいといわれ、 今は人間用の電気アンカとゆたぽんを併用して 人間が居るときはコタツとガスストーブで 暖めていますが、やはりペットヒーターを 買うべきか考えています。 しかし、いろいろ調べていると電球が爆発したり コードをかじってしまって火事になって鳥さんが死んでしまったりすることを 知ってすごく悩んでいます。 オイルヒーターも良いらしいですが、電気代が 結構いくとも聞いて…。 なにか良い方法ないでしょうか? やはり一番安全で安価なのは ゆたぽんをもっとたくさん使ってやることかな…? と考えているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 寒さ対策でどんなヒーターがオススメですか?

    初めまして。 今度生後半年程の猫をお迎えすることになってます。 今まで小動物は幾多も経験はありますが猫は初めてです。 我が家ですがマンションで元々設置されている暖房がエコ推奨なのか、3時間で強制的に電源が落ちてしまいます。何度も説明書を読みましたがそういう仕様だそうで解除は出来ませんでした。 平日は仕事の為8時~19時くらいまで留守にしますが、昼間はさほど凍えるような寒さには室内はさすがになっていないと思うのですが、問題は深夜の就寝時間帯です。 北関東なので冷え込むと明け方は氷点下になることもあり、私自身も結構寒さを感じながら寝てます。 出来れば夜中は暖房をつけておきたいのですが3時間で切れてしまうので明け方の冷え込み対策が出来ず、オイルヒーター、パネルヒーター、セラミック、遠赤外線、色々あると思いますがどれが一番安全でしょうか? 極力電気代は抑えたいですが猫ちゃんの為なので電気代より、猫ちゃんの寒さ対策、安全を優先するつもりです。 また一晩ほど留守にすることが時々あるので2日間ほど付けておいても安全なものを望んでます。 もしくはペット用のベットタイプのホットカーペットも考えましたがそれだけでは寒いかなとも思いました。 例えばこんな感じのものです。 http://item.rakuten.co.jp/unidy/ir-482108/ 長毛種なので短毛種よりは寒さには強いのかなとも思うのですが、それはあまり関係ないでしょうか? 宜しければご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 三菱電機の石油ファンヒータ

     皆さんこんにちは、大宇宙です。  三菱電機の石油ファンヒータKD-275Vを使っています。今年の秋以降使用を再開使用とすると急に使えなくなりました。今年の初めまでは、正常に作動していました。  メーカーに問い合わせると発売から20年弱たっているので、寿命に近いとの説明でした。  故障の現象は、しばらく使用すると換気のランプが点灯して、バーナーの点灯が消えて、その後、消灯してしまう。電源を入れなおすとしばらくは、点灯するが、同じ現象の繰り返しです。  ファンヒータを分解して清掃しました。多くのほこりを取りました。  移動式の灯油缶の下にあるフィルタを清掃しました。  下にある灯油タンクの灯油を吸入する管が有り、その先端にフィルタがついているのでこれを清掃しました。  が、エラーは、改善されません。  そこで、怪しいと思っているのは、  ノズルにタールが、たまって管が細くなり、気化したガスを噴射できる量が制限されているのではないかということです。  ノズルは、50ミリメートル程度の円筒の下に有り、ノズルの穴に直接、針金のような細い先を差し込むことができません。  ギーターの弦のような物を差し込もうとしましたが、針金が、太過ぎるようで刺さりません。  ガス、水道の閉栓の札についている細い針金を刺そうとしましたが、ノズルからの距離があるために刺すことができません。  ソフト556の潤滑油を刺すとオイルが、内部にしみこむのが確認できます。  問題は、ノズルの先端にあるタールが問題なので、針金が刺さらなくとも、タールを溶かして流すことができれば、改善ができるのではないかと期待するのです。 (●Q01) 何か良い方法は、ないでしょうか? (●Q02) あるいは、他の原因と対策が必要になるのでしょうか? (●Q03) エチルアルコールなどを流し込めば、タールが溶けて流れノズルの管が太くなって改善するのではないかと期待するのですが、これから、どのように改善すれば、良いでしょうか?  買い替えは、選択の範囲ですが、もう少し使用できるとありがたいな考えています。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。

  • インコの安全な保温について。

    都内でボタンインコを飼っています。飼いはじめて初の秋、冬をむかえます。うちの室内は、深夜はそろそろ20度を下回りそうです。 寒くなってきたのでペットヒーターを使いたいのですが,(100V,20Wのものを購入済みです)今まで、夜は厚手の布をケージにかぶせていて、その布とヒーターを同時に使うと火事にならないかと心配です。ヒーターはひっかけられるタイプで、ケージの外側にひっかけているため、そのまま使うと、布と直接触れてしまいます。 安全な保温と夜用の目隠しを同時に行える良い方法、どなたかご存じでしたら教えてください。ちなみに、こちらで検索して、HOT用ペットボトルに 熱湯を入れる方法は試したのですが、発情対策として夜の時間を多くしているので、朝になると冷えきってしまっています。なのでできればヒーターを使いたいのですが、夜用の目隠しにいいものが思い付きません。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしで反射式ストーブって危険ですか?

    レトロ感が可愛い反射式ストーブが気になっています。 調べてみるとちょっとした調理ができ、お湯を沸かせるので加湿器代わりになり、そのお湯は湯たんぽやお風呂に使えるし、 電池式で電源がいらないので、経済的にも良いと思いました。 電源が要らないのは、停電時にも安心できます。 タイマーはありませんが、普段から利用したことがないので問題ありません。 ただ調べているうちに、ファンヒーターのほうが安全性が高いという意見が多くありました。 ストーブには3時間で消えるという機能はないからでしょうか? 火力の自動調整もできないようなので、それが危ないのでしょうか? あとはストーブは天板が熱いので、転んでぶつかって火傷という心配もあると思います。 火事の恐れがファンヒーターより高いという意見もありましたが、 火事が起きる可能性としてはどのような原因がありますか?

  • 石油暖房機から石油が漏れている。

    朝起きたら 4~5年使った 温風ヒータ-(石暖)のベ-スに石油がいっぱいになって少し畳の上に滲み出していた。 驚いて石油を拭き 様子を見ていると確実に石暖から石油が漏れている。 これは自動車でいうとガソリンタンクから ガソリンが漏れているようなものである。 不良的には重血欠陥相当と考えたので梱包して 1300円の輸送費を払ってメーカ-に調査依頼をした。 本日結果が電話でありました。 燃焼部の石油受け皿が水分か何かで腐食して石油が漏れたのです。 必要であれば有償で修理しましょう。と言ってました。 石油にはなにがしかの水分が混入する。(ガソリンだって水抜き薬品を入れます。) この水分で石油受けが腐食して可燃性燃料が漏れだす。 このことに対してメ-カ-のサービスマンが驚きを示さないことにさらに驚きでした。 Netで見ると石暖の火事が増加傾向にあるという。 こんなことも火事の原因になっていないかと思った。 年寄などで セキダンは火が直接見えないから安全と信じている人も多いと思う。 みなさんはセキダンから石油が漏れているくらいでは あまり驚く事項ではありませんか。

  • ヒーターが故障したようです(初心者です)

    ヒーターが故障したようです(初心者です) 何度かお世話になっています。 9Lの水槽にセットで買ったヒーター、50W(サーモスタット不要26℃に維持というもの) が今日見たら壊れたようで水温が20℃になっていました。 電源入れてから一ヶ月、昨日までは24~26℃をキープしてました。 飼い始めたばかりで、カージナルテトラが二匹いますが底のほうでいつもより元気が無さそうです。 深夜なので寝ているっぽいですが、明かりをつけてもいつもより動かないです。 予備を買っておくべきだったのですが、まさか1ヶ月で壊れるとはという感じで・・・。 とりあえず今はエアコンで部屋を暖め、給湯器でいれたお湯(40~50℃くらい)をペットボトルに入れて水槽に浮かべています。明日早めにヒーターを買ってこようと思います この対策は間違っていないか心配です。またこの後気をつけることはありますか? すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 地震倒壊家屋火災対策について

    阪神大震災で、倒壊した家屋から火事が発生し、大惨事となりました。電力会社が、停電復旧後すみやかに通電したために、熱帯魚水槽のヒーターなどから火災発生が起きたと記憶しました。その後、熱帯魚水槽のヒーターの構造的安全対策、停電復旧後の通電マニュアルの安全対策はなされたのでしょうか。

  • モルモット 寒さ対策

    北陸に住んでいます。モルモットを最近購入したのですが、寒さ対策について教えてください。 現在 ピタリ適温(床下ヒーター)を使用しております。 そろそろ雪が降る季節になりますので、他に寒さ対策として何かオススメはありますか? ペットショップでは、保温電球を進められましたが、火事にならないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターが欲しいです

    私は乾燥が嫌いなので昨シーズンまではエアコンと加湿器のセットで暖を取っていましたが、エアコンのカビに毎年悩まされていること(ハウスダストアレルギーです)や、今年の節電の癖がついてしまってとても使えないので、使えば自然に水蒸気が出る燃焼機器を使おうと思います。 昭和63年製のガスファンヒーターがありますが、私の部屋にはガスコンセントがないので使うことができません。なので石油ファンヒーターを買って使いたいのですが、親が 石油=こぼれて引火→火事 のイメージしかないようなのでどうしようもありません。ちなみに私はガソリンを燃料とする懐炉を使っていますが、それについては何も言われたことがありません。 もちろん、石油は使い方を誤れば火事のもとになる可能性大であることは分かっていますが、石油ストーブに比べて石油ファンヒーターは安全性が高いと聞きましたし、言ってみればガスファンヒーターだって火事の原因になることもないわけではないので、何とか親を説得できないでしょうか。 「そんな考えはとてもあまい、そんな考えでは火事になっても知らないぞ」とお考えの方は、そう書いてください。それはそれで諦めがつき、振出しに戻ってエアコンを使おうと思います。