• 締切済み

心理スピリチュアルカウンセリング

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.2

aaaaa111様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、時として色々なカウンセリングが必要な人が多く、御質問の件も有る意味で良く有る例の一つだからです。 ❶<少なくとも、宇宙レベルで解決>という文言は・・ ✚非科学的であり、正式なカウンセリングに於いては使いません。 *貴方が、どういうカウンセリングを誰にやって貰ったのかが問題ですが、先ずは「パニック障害」のカウンセリングであれば、一般的には「正統派の、心療内科」による物か「精神科医」による物が普通です。 ❷<自分で望んでなりたいなんて思う人いない>・そんな診察、有り得ない。 ✚どういう意味で言われたか知りませんが、一般的な意味でのカウンセリングで、そのような不自然な質問は有り得ません・・そもそもそんな患者いません。 *重ねて貴方が受けているのは、「誰」による物ですか?キチンとした、医学的、科学的、精神医学的な物以外は正式な物では無く(医学的な物では無く)科学性に欠如していますから、確認された方が良いでしょう。 ❸<要するに、医者による物かどうかを基準にすればよい>・・ ✚「また、スピリチュアルのカウンセラーなのか、宇宙レベルで解決とか言われたのですが、そんなことあるのですか?私にはその宇宙レベルとかいうのがわかりません。」 *回答者としても貴方と同様に分かりません・・通常、使用する語彙や専門用語では有りません。 💛事情が良く分かりませんので、先ずはご確認し、医師による物を優先して受けて頂く事をお勧めします。 *最も心配なのは、カウンセリングの名の元に、如何わしい人が貴方を診て、宇宙レベルで解決・・・等々意味不明な事を言われた挙句、「処方箋」で薬を貰った場合です。 *これらには十分気を付けて下さい・・薬を正式に処方出来るのは医師だけですから、間違った薬を処方されると、強い副作用でおかしくなってしまう事が有ります。精神に作用する薬ですから、簡単に医師以外が薬を処方する事は有りませんので、念の為注意下さい・・絶対に飲まない事です。 💛いずれにしても、言葉だけ聞いていると明らかに疑わしい表現ですから、一旦、止めて正式な医師による物に切り替える事をお勧めします。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
noname#235228
質問者

お礼

有難うございます。 私が受けたカウンセリングは病院ではなく個人でのカウンセリングです。 よくそのカウンセラーが宇宙レベルで解決とか、パニック障害は自分が望んでなったんですよと言われていたので、そしたら他の人もなりたくてなってる人なんていないよねと疑問を持ちました。 処方箋はもらっていないので安心してください。でもカウンセラーにはカウンセリングで言われたことをやらないと治りません!悪化します!そう言われていました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る