• 締切済み

スピリチュアルカウンセリングや占い

この間、スピリチュアルカウンセリングに行ってきました。 仕事の相談が目的だったのですが話しの途中にその先生が 「女性の影が見えるんだけど・・・  背が小さくてピンクが好きでセーターみたいなのを良く着ていて手を良く使う事をしてる人」 っという風に言われました。 それがまさしく私の彼女だったのです。 (好きな色については分からなかったので後で聞いてみたら「ピンク!」っと即答されました。) 具体的な職業まで宛てることは出来なかったものの彼女はアート大学に通う学生です。 すると「学費も払ってあげてるんでしょ?」等と彼女に対して否定的なことを言われ、 その彼女とは早々に別れた方が良いと言われました。 確かに彼女の特徴的なところは当たっていますが、 具体的に彼女が手を使った何をしているかや、そもそも学生であることは私が言うまで分からず(社会人的に話していたので)、 私は学費は払っていません。 スピリチュアルカウンセリングでのカウンセリングは過去に別の箇所でもあるのですが、 「何故、分かるの!?」っと同時に「いや、違うんだけど・・・」と思うことがあり、 交際女性(今の彼女とは別)に対しては特に否定的な意見でした。 他には仕事の相談で「私が業績で一番になることがあるのか?」という質問に対し、 「無い」と断言的に言われた半年後に一番になったりと。 私個人的には結構、不思議な力とか信じている方なのですが、 言い当てるのも交際者に大して否定的なことを言うのも不思議な力なんかじゃ無く、 一技術でしか無いのでしょうか?

noname#69687
noname#69687

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

まず、占いを聴きに行くというのは、そこに当たり、或いは外れを期待しているからです。 人の認識は3等分できます。1/3は当り。1/3は外れ、1/3は中間です。「当り」の事しか当たらなければその占い師は外れです。 しかし、占いに耳を傾ける人は多かれ少なかれ、心理的に「当り」に誘導しようとします。つまり中間的な事を言われた場合、そこに当っている要素を見つけ出し、当りにカウントしようとします。 占い師は彼女の職業を「手を使う」と言いました。でも、手を使わない職業って何でしょう。 そこで貴方は「手を使う職業ではないけど、アートは手を使うから」と当りにカウントしました。 女性でピンクが嫌いな人は少ないと思います。これも当りにカウントされやすい答です。 結果的に、貴方は中間の1/3の多くを辺りに入れ、現状は6:4くらいで当りだと考えているのでしょう。(でなければ何度も占いに行かないのでは?) 逆に外れを期待する人は言葉の端々に外れを見出そうとします。 手品で幾つかの条件を連想させて、最初に頭に浮かんだ言葉を当てるのがありますが、占い師の養成ではその訓練もします。だから「言わないはずなのに当る」の多くはその方法です。 ちなみに「どうすればいいか」を聞きにいく相談者の多くは既に自分の中に答を持っています。 また、政治家や企業家が多く占い師を頼るのは、他の政治家や企業家が相談した情報を持っているからで、 相談者は、その情報を聞きたいのではなく、その情報に基づいた指導を仰ぎたいからです。(中には本当に信じている人も居ますが) それだけでも占い師の存在価値はあると思うのですが… 私の気学の先生の先輩であり、日本の占いの草分け的な先生が私の先生にいった言葉は「占いは当らず、外れずですよ」だそうです。 「否定的なことを言うのも不思議な力なんかじゃ無く、一技術でしか無いのでしょうか?」>テレビに出てくる有名女性占い師の多くは否定的な事ばかり言って、相手を貶したりしていますが、信じる者はアバタもエクボで、大先生とか○○の母とか言われてます。 ただし、中には本当に能力を持った人も居ます。これは確実です。本来占いは誰がやっても同じでなければいけないのですが、その要件を取るかによって答が変るのです。 ただし、現状でスピリチュアルナントカとか風水ナントカと言っている多くは、流行の言葉を付けただけのまがい物です。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.3

ちょっと詳しく解説する時間がないので、参考リンクだけで失礼します。 バーナム効果 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html コールド・リーディング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 http://www.wakameclub.com/fushigi/corld/ 占い師やスピリチュアル関係の人は大抵この2つのテクニックの組み合わせです。 中には自分でも自覚しないで無意識のうちに使っている人もいます。 占い師として数百、数千の相談を扱ううちに自然と身に付いたという人も多いです。

参考URL:
http://www.nazotoki.com/randi.html
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

完璧に話術ですね。 〉背が小さい こう言えば、八割方当たります。カップルは大半女性の方が背が低いことが多いでしょうし、 基準が曖昧ですよね。 誰に対して低いのか158㌢の女性は高いのか低いのか… 〉手をよく使うことをしている 日常生活に於いて手を使わない人は皆無でしょう。 職人的に手を使うこともあれば、電話をかけるだけでもダイヤルを押して受話器を手で持ちます。 冷静に考えればすべて話術です。 どのような人にでも当て嵌まりそうな曖昧な表現をしておいて、後は会話から探るという手法です。 そのような所へ行く時点で、既に半分以上マインドコントロールされているわけですから、質問文にあるような曖昧なことを言われて何となく符合していれば、当てたと思い、八割方信じてしまいます。 後は、完全に向こうのペース。多少、符合しない点があっても、最初の思い込みを消せません。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

>私個人的には結構、不思議な力とか信じている方なのですが、 >言い当てるのも交際者に大して否定的なことを言うのも不思議な力なんかじゃ無く、 >一技術でしか無いのでしょうか? どちらの力も存在すると仮定しましょう その上でポイントとなるのはカウンセラーや占い師の能力ではなく、ご質問者様の能力です 例えば今回のカウンセラーの能力では、「一部は当てれるが一部は外す」レベルであり、ご質問者様がその話から「当る部分」と「外れる部分」を判断して切り分けなければいけません もし9割以上でご質問者様の過去や現在、未来を当てれる人がいれば、どちらの能力を持っている人であろうと頼った方がいいと思います 5割以下でしか当てれないのであれば、頼って良いかどうか悩みどころ ちなみに占いやカウンセリングで5割を当てれるなら、結構な確率だとは思いますけどね・・・ 個人的にはどちらの能力も存在すると思ってます しかし、どれ位の能力であるかは人それぞれ 特に不思議な力に関しては相性も存在すると思ってます つまり、特定の占い師にAという人が占ってもらうと9割以上の確率で当ててくれるが、Bという人が占ってもらうと1割程度しか当てれないという確立の人による差です 質問する側がそれを見抜かなければ、占いや今回のようなカウンセリングは意味がありません つまり、のっけから100%信じるのは完璧に間違っているという事です それに「信じない人は当らない」という人もいますが、それだと詐欺と区別つける事ができず詐欺のカモになる確率が非常に高い 良心的な占い師も当然存在すると思うのですが、当然金儲けの詐欺もいます これを区別できない人は、その手のものに手を出すべきではないと自分は思ってます

関連するQ&A

  • スピリチュアル

    スピリチュアル 最近、スピリチュアルに興味があり、それ関連の質問やサイトを見ています。が、否定的な意見も多く、しかももっともらしい事も書いてあるので、スピリチュアルが本当なのかどうかわからなくなります。私はそういうものはあると思っているのですが、その存在を確信できるようなスピリチュアル的な何かや不思議な力を体験する方法はないでしょうか?スピリチュアルではないですが、気功を「手のひらで感じる」というのはいまいち分かりませんでした。

  • カウンセリングが怖い

    アラフォーの女です。 過去にカウンセリングを受けたことが数回あります。 その時に嫌な思いをしたことが忘れられません。 学生相談室で、中年の女性のカウンセラーに相談したら、 初めてのときは普通だったのに、 「日記を母が盗み見る」と私が言ったら 「どうせ誰でも読めるところにほっらたかしているんでしょう」 「鍵付きの日記にしようかと思う」と言ったら 「鍵付きなんていやらしーい。いかにも「見てるんでしょ」って感じじゃない」 「心を許せる親友が欲しい」と言ったら キレ気味に「私だって心を許せる人が欲しいわよ!!」と。 他にも別のカウンセラーのところで、 研修中の学生を同席させていいかというので、 OKしていっしょに居るとき、 私が朝刊の連載小説を楽しみにしている、と言っただけなのに、 「枯れてる系でしょ!」とキレられました。 今も、その二人とは別のところのカウンセリングルームに通おうとしています(学生のころからの精神疾患で、とてもつらいため)が、過去の体験で恐ろしいと感じています。ダメなら一回で帰ってくるつもりですが、何を言われるかと… かといって男性カウンセラーは今まで無能な人(失礼な言い方かもしれませんね。ただ相性が良くなかったかもしれないです)ばかりで、女性には嫌な思い出ばかり、本当に心の重荷を誰かに共感してもらって、少しでも大変な思いから楽になりたいのですが、不安でいっぱいです。 私はどのように振る舞えばよかったのでしょうか? また、これからカウンセリングを受けるにあたり、 被害を受けたときの対処などはどのようなものがあるでしょうか? 自分では音声をレコーダーに録音する、くらいしか思いつきませんが、 そうやって人を疑っているのも辛いものです。 皆さんならどうしますか?

  • スピリチュアル関係について

    某有名なスピリチュアルセミナーに行ったのですが、とても怪しかったのです。 私をコケ下ろして、罵倒したり、否定したり、ひどい罵りを受けました。 生霊に取り付かれている、魂が汚れているなどなど。 さらには、自分のセミナーに出たから、波動が上がった、そのためにも、さらなるセミナーに出るようにも言われました。 私には、どうみても、とことん自尊心を傷つけ落としておいて、自分の手柄、自分の力に頼るしか道はないと思わせているように感じました。 この方は、詐欺的商法に当たりますか?商品を買わなかった(さらなるセミナーに出なかった)ので、詐欺ではないのでしょうか? ただ、精神的な苦痛はかなり受けました。というか、ひたすら怖かったです。 某ヒーリングのアチューメントなどで青写真が分かる、人生が加速する等で、これを受ければ、人生がいかにも変わりますという感想ばかりがのっていた数万円もするセッションも受けましたが、特に効果がありませんでした。 パワーストーンなどは、○○の効果があるといわれているとあるので、お守りであり、絶対ではないのでいいのかもしれませんが、お客様の声を見ると、こんな変化がと書かれていたりすると、すごいと思ってしまいますよね。 前世セラピーなども、前世があるという仮定のもとですが、詐欺とそうでないボーダーラインは、どこにあるのでしょうか? 別にスピリチュアルを全て否定するつもりはありません。 いいスピリチュアルとそうでないものの区別はどこでしていますか? また、詐欺とそうでないものの区別は、どこにあるのでしょう。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • すっきりできなかったカウンセリング

    すっきりしないカウンセリング。 カウンセリングを受けてもすっきりできないのですが、どうしたらよいでしょうか?本の内容と実際のカウンセンラーの内容が全く違っていて怒りさえ感じてしまっているのですが。 昨日、初めてカウンセリングを受けました。 たくさんの書籍を出版されている某有名女性カウセラーのカウンセリングを受けたのですが、 私の相談の説明が悪かったのか、何の光も見えないカウンセリングですっきりしないまま帰ってきました。 「緊張しているから、体の力をぬいてリラックスする練習をしてください」とのアドバイスとちょとしたリラックス体操だけで、頭の中のモヤモヤがかえって増してしまったようなカウンセリングでとても残念でした。 相談者の説明がまずくてもそれをうまくひきだすのもカウンセラーの技術ではないでしょうか? 時間がきたら、「そろそろ時間です。」「次回の相談は9,000円です」で終わりました。 55分で料金は15,000円ととても高く、なんかとっても損した気分にもさせられてしまいました。

  • スピリチュアルにはまっている知人についてです。

    スピリチュアルにはまっている知人についてです。 スピリチュアルにはまっている人には失礼ですが、 どうしてスピリチュアルスピリチュアル言う人って変わった人ばかりなのでしょうか? 私の知人が半年ほど前からはまり始めました。 謎のビリケンさんの置物を置いていたり、 変な香りのするものを財布の中に入れていたり、 謎の絵?のを額に入れて飾っていたり… 怪しげなマーク?記号?か何かの紙を部屋中に貼っていたり…。 たとえば何か悩み事をぽろっと言った時には、 それはスピリチュアル的にはね… と永遠と解説をし始めます。 そして私が風邪をひいたので病院に行ったという話をすると、 あなたはもっと感謝すべき。日頃からスピリチュアルをきちんとして、感謝している人は風邪なんかひかない。 スピリチュアルをしている人は病気にもならないのよ!気の力が強いから! と言われました…。 という本人は、 風邪をひいても薬も飲まず1ヶ月ぐらいゴホゴホやってるのですが…それでも私はスピリチュアルの○○のチャクラが不足しているから…などと言い出します。 変な置物なども、勝手に送ってこられたり(.プレゼント)します。 近いうちにご縁の清算をするつもりなのですが、 スピリチュアルをしている人って頭がおかしい人たちなのですか? 普通に生きてる一般の人たちからしたら訳のわからない世界です。 私は、 スピリチュアルで病気にならないなら、そもそも医者なんて必要ないし、もっと言うと、この世の中で病気で死ぬ人はいないはずですよね? なのにおかしくないでしょうか? と思うのです。 気の力などを全く信じないわけではありませんが、 正直気持ち悪いし、頭がおかしそうだし、イカれた人という印象です…。 みなさんはどう思われますか? また、もう一点相談です。 理由は分からないのですが、この人と話したり、メールが1通でも来た日には、 謎の吐き気、頭痛に襲われ、こちらの気持ちが落ち込みます。別に変なことを言われたわけではなく、普通にアドレス変えました!のようなメールでも100発100中なります。 これは何か変な念を送られているのでしょうか? きみが悪いです…

  • カウンセリングってこんなもんですか。

    今年に入ってから、カウンセリングを受けました。 身内の人間関係についてです。 カウンセラーは、50代の女性です。 ネットで見つけました。 ある喫茶店で面談しました。 そのカウンセラーの事務所にはカウンセリングルームもあるそうですが、そこは女性専用だそうです。 60分で6000円です。延長も出来ます。 私は、90分カウンセリングを受けて、9000円プラス出張料1000円で計1万円払いました。 相場から見れば安い方だと思います。 60分で8000円とか1万円くらいするカウンセラーもたくさんいますから。 身内の人間関係について、いろいろ話しました。 90分の間、ほとんど私が話していたようなものです。 まあ、それは当たり前と言えば当たり前です。 そのカウンセラーは、相槌を打ちながら、またうなずきながら私の話を聞いていました。 ときどき私に質問もしました。 また、ときどき感想も言いました。 私の質問にも答えてくれました。 カウンセリングを終えて、なんだか不満が残りました。 もちろん、90分の間相談したいことを話せるだけ話しましたから、その意味ではある程度気持ちがスッキリしたとは言えます。 人に聞いてもらえただけで気持ちの負担が軽減しますから。 でも、私はもっとカウンセリングに期待していたんですね。 ただ、話を聞くだけでなく、もっとアドバイスをしてほしかったんです。 いろいろカウンセラーの経験談とか、過去に経験した相談例を出して、こんな相談もありましたよとか、こんな場合はこうでしたよとか、こんな方もいましたよとか、そういうことを言ってほしかったんですね。 しかし、私の相談に対して、ではこうしたらどうですかという具体的なアドバイスがなかったんです。 まったく何も言わなかったわけではないけれども、なんだか曖昧な言い方しかしなかったという印象しか残らないんです。 「そうですねえ。しようがないですねえ」とか「ええ。それはそうですわ」とか「それは分かりますよ」とか、そんな感じで具体的にアドバイスを受けたことはなかったですねえ。 他の相談例については、守秘義務があるのは承知していますが、名前とか住所とか、その相談者を特定出来るような情報さえ言わなければいいのではないかと思いますけど。 こんな相談もありましたとか、こんな場合はこうしましたよとか、相談の内容だけなら言っても差し支えないのではないかと思いますけどね。 とにかく、そんな感じで私としては期待はずれでした。 人に話を聞いてもらったので、少しはスッキリはしました。 しかし、具体的なアドバイスが欲しかったんです。 あれでカウンセリングになってるの?という感じですね。 ただ、相手の話を聞いてるだけで、ときどき感想(私から見れば感想としか思えないんですけど)らしきことを言うだけで、カウンセリング代を1万円もらうって、なんと楽な商売かと思ってしまいます。 カウンセリングって、こんなもんなんですか。 具体的なアドバイスは、そもそも期待してはいけないもんですか。 一口にカウンセリングといってもいろいろあって、○○療法と銘打っている専門的なカウンセリングだと、また効果も異なるのかもしれませんが。 ご回答をお願いします。

  • カウンセリングの後の夢

    質問見てくださってありがとうございます。 最近、友達のカウンセリングについていきました。 (学生相談室みたいな場所だが、臨床心理士の先生が行った) バウムテストとかを一部始終みていたのですが、カウンセリング後に、 「つぎのカウンセリングまでに、〇さんは(友達)変な夢を見ると思います。どういった夢だったか次教えてくださいね」 とおっしゃいました。 私の友達は「そんな夢見ないんだけどなぁ」って言ってましたが、不思議な夢を見たようです。私も、普段そんなに夢を見る人ではないのですが、なんか妙に現実味のある夢を見ました。 どうして夢を見ることができたのでしょうか・・・・? カウンセリングを受けるとみるものなのですか? またどういった意味のあるものなのですか?教えてください。

  • カウンセリングを受けているのですが…

    学校でカウンセリングを受けています。(20代、女) かれこれ週1ペースで7か月です。(自我の形成がどうとか、っていうのがメイン。他にもある。) 最近、他のカウンセラーの話しも聞いてみたい、というのと多少の不満があって、別に他の先生を紹介して欲しいと頼んだら、意味がない、と断られました。(4回頼んで、内2回はメールで送ったが返事もこない。勿論、失礼のないような頼み方をしたつもり。) 口で頼んだ時は、相談したいことがあれば友達に聞けばいい、大人の意見が欲しければ学校で親しい先生を自分で捕まえろ、と言われました。 でも私は、事情があって相談できる友達がいないし、親しい先生もいません。(いればカウンセリングを受けていない。)その事情はカウンセリングの先生も知っているはずです。 なのに、なんでこんなに突き放すことを言うのか不思議です。愛想をつかしたのでしょうか? それとも治療のひとつとか?(でも私は、紹介して欲しい、と頼んでいるわけだし…愛想をつかしているのなら、余計紹介してほしいのだけど…) それとも私はとても失礼なことをしているのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますが、どういうことが考えられるか教えてください。

  • カウンセリングを受けたいのに受けれません…

    以前こちらの質問をした者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7759000.html 一度読んでいただいてから回答していただけたら幸いです。 この質問をしたあと、一人では処理出来ない精神状態になりそうだったので、スクールカウンセリングを受けることにしました。 初めての試みでしたが、相談に乗ってもらえて気持ちが少し楽になりました。 そして、また気分が落ち込みかけたら受けようと思っていたのですが… 問題はここからでした。 私の学校のカウンセリングは絶対予約制で、カウンセリングの予約を担当する先生に事前にカウンセリングしたい日を申告する形をとっています。 初めてカウンセリングを受けようと思ったとき私は自分でその先生に「カウンセリングを受けたのですが」といいに行きました。その日はそれだけだったのですが、初めてのカウンセリングが終わってから、先生の私に対する態度が変わってしまいました。 会うたびに、「暗い顔してるけど大丈夫?」とか「修学旅行のとき元気無さそうだったけど何かあったの?」とか言われるようになりました。 別にどちらのときも私は落ち込んでいませんでした。 それにいままで、そんなに私に接触してくるような先生でもありませんでした。 おそらく先生の中では カウンセリングを受けた生徒=問題児→心配しなくては という感じなのでしょうか。でも私は普通の顔をしていたのに、落ち込んでると思われるのはショックでしたし、「大丈夫?」といわれても相談できる内容でもないため、ただただ辛いだけなんです。 心配されると自分の現状(家族関係のこと)を思い出してしまい辛くなります。 学校に来てまで家族関係のことを考えたくありません。 最近やっと少し声をかけてくる回数が減ったので、また予約しようとして元の状態になってしまうのが怖くて予約が出来ません。 この旨をどの様に言えば、あまり先生を傷つけづに伝えることが出来ますか? 「心配して欲しくない。声をかけて欲しくない」なんて言ったら、いままで正しいと思ってやっていた行動が全否定されることのなるので、すごく傷つけますよね。 私はオブラートに包んで話すのが苦手なタイプなのでどの様に言えば、いいのかわかりません。 しかし、また精神的に追い詰められているのでそろそろカウンセリングを受けたいのですが、一歩踏み出す事が出来ません。 こんな情けない私にどうかご教授お願いします。

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう