• 締切済み

WindowsUpdateで消えたデータ

先日のWindowsUpdate(version1809)でマイドキュメント内のファイルが全滅してしまいました。 マイクロソフトのサポートに問い合わせると、一度目は「バックアップしていないなら復旧しようがない」とあっさり切り捨てられました。 その後、「消えたデータの復旧をマイクロソフトがサポートするので、サポートセンターに問い合わせしろ」というニュースが出たので再度問い合わせしたのですが、「Updateに失敗しているから復元出来ない。民間の業者に持ち込め。でも費用はマイクロソフトでは負担しない。」と言われ、現在に至ります。 マイクロソフトの不具合で消えたデータに何で自腹切らなければ...という思いでハラワタが煮えくりかえっています。 こういう場合、どこかに相談窓口など無いでしょうか?

みんなの回答

  • absnzu77
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

>ハラワタが煮えくりかえっています。 同感!。 多くのユーザーは知ったはず。 Updateを悪用されたらユーザーのデータだけでなくOSも破壊される。 そうなるとPCは使えなくなる。 Updateはウィルスソフトより強力な環境変更ツールだ。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1313/2666)
回答No.6

状況は判明して修正版は一部ユーザーにはリリースされてテスト中だそうです。できればしばらくファイルの書き込み収支操作はしない方が良いかもしれません。 この現象が起こるのは、マイドキュメントの場所をユーザーが変更するように設定していて実際にはデフォルトのC:ドライブの場所にもファイルが残っていたりアプリのデフォルトの保管場所がデフォルトのマイドキュメントのでディレクトリーの場合だそうで、One Driveをマイドキュメントのデフォルトフォルダーに設定しておきながら実際にファイルを動かしていない場合も含まれるそうです。MSによればごくごく限られたデバイスとユーザーが影響を受けるとのことですが、普通に考えると少しでも進んだ使い方をするユーザーは影響を受けると思います。 私がWebで見たのはそこまでですが、すでにファイルを失ったユーザーにとっては深刻な状況の可能性があります。運が良ければ、新しく指定して実際にはマイドキュメントとして認識されていないフォルダーにファイルがあるかもしれません。あるいは古いファイルか新しいファイルはあるかもしれません。 どこにも無いとなるとWinアップデートが消し去った可能性があります。ただOS上消しても物理的には残っているので、新たに上書きしたり等に操作が行われなければ復活可能です。そこに賭けるのであればしばらく待つ必要があると思います。ただその場合復活できる飛翔は100%じゃ無いし、MSが対応したとすると前代未聞で尋常じゃ無いです。 本当に復活できない形で消えればマイクロソフトを訴えることができます。ただ個人で弁護士を雇って裁判を起こすのは大きなリスクと負担があるので集団訴訟に乗るのが良いと思います。WebでMSの対策を注意深く検索することと、集団訴訟を誰か起こさないかウォッチするのが一つの手。 もう一つは、元々自分(か自分のアドミン)が設定したマイドキュメントのデフォルトフォルダーの変更なので、そのフォルダーチェックしてファイルが残っているかどうか確認。に切っていないファイルはあきらめて、使い続けるか。 いずれにしてもあなたが経験したMSのサポセンの人は自分がを越した問題では無いとは言え少しでもOSに仕組みがわかっていればありえない回答をしていて大いに恥ずべきと思います。 まずはマイドキュメントの新たなフィルダーに設定したはずのフォルダーにファイルが残っていないか確認してください。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15626/30040)
回答No.5

他の方が回答されていますが 「October 2018 Update」のファイル消失問題、原因が判明 ~MSが修正版をテスト開始 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1147002.html 原因が判明し改善に向けて動き出してはいます。 ただ消失したデータについてマイクロソフトが何らかの金銭的な保証をする確率は低いでしょう。不服があれば弁護士などに相談して訴訟でも起こさない限り難しいです。 現状だとPCには一切触れず現状のまま保存して別のPCで今後の情報を待つしかないです。マイクロソフトがデータ復旧のツールを用意する可能性も無いとは言えませんので。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

個人の場合は、残念ながら、相談窓口などは無いでしょう。 企業なら訴訟を起こせるかもしれません。 マイクロソフトはサポートするだけです。怒りたい気持ちは解ります。特に手動でアップデートする場合は、バックアップがお勧めです。Updateの失敗等、色々な原因でデータは消える可能性がありますので、定期的なバックアップがお勧めです。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.3

1809へのバージョンアップの所為で消えたデータのことですか? 中には、Microsoftのサポートにシステムの復元を指示されたとか、開発リーダーが「消去されたファイルを救出するツールがあるのでサポートに連絡してほしい」とツィートしたとか情報がありますね。 (ユーザーデータが勝手に消去される重大問題を受け「Windows 10 October 2018 Update」が配信停止へ) https://gigazine.net/news/20181009-windows-10-october-2018-update-paused/ 補償的な話は今後の様子を見るしかないと思いますが、次を見ても、そのあたりは全く触れていないですね。 腹が立つ事案でしょうがMicrosoftの日本法人に問い合わせされた結果の質問文の内容の対応だったのでしたら、再度、聞いてみたらいかがですか。 (Windows 10 データ消失問題、MSが調査結果を公表、更新版がプレビューに ) https://news.mynavi.jp/article/20181011-704869/ Microsoftを完全には信用していないので、システムイメージなどのバックアップの励行やバグありの前提でWin10の大型アップデートを4か月遅延設定していますが、このようなことが起こるのでは確実に防御策をとっていないといけないですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.2
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

関連するQ&A