• 締切済み

ipadのデータ復元

ipadのデータ復元について教えて下さい。 ipadのアプリでファイル管理ソフト「Evernote」というアプリケーションがあります。 そのアプリで誤って必要なデータを削除してしまいました。 何か復元方法はあるでしょうか。 機種はipad2です。 データバックアップはとっていません。 何か外部ツールを使う方法でも大丈夫です。 なお,データはQuicktimeのデータです。(拡張子は恐らく「.mov」だと思います。) 知人の大切な卒論データなので,なんとしても復旧させてあげたいのです。 ご協力お願いします。

みんなの回答

• DataWorks
回答No.2

はじめしまてDataWorksです。「知り合いに一人居ればいいのに…」と、よく言われるデータ復旧業者です。  No.1さんも仰っておられるとおり、Evernote自体がクラウドサービスだと思いますので、多分復旧は無理です。  もし、ローカルに一時的にでも保存しておられたのであれば、手法はない訳ではありませんが、トリッキーな手法にはなります。  大切なデータ…戻ってくると良いのですが。

• bardfish
回答No.1

Evernoteってファイル管理ソフトですか? クラウドサービスのクライアントソフトのはずですが… ※それとも、私が知っているEvernoteとは違うのかな?? つまり、利用者が使用している端末に直接保存されていないのであれば復元は絶望的。 「クラウドとかオンラインストレージにしかデータがない」というのではデータ管理としては非常にまずい状態。 そういうサービスは補助的に使用するのが一番望ましいのです。 大切で重要なのデータは手元にある物理的な補助記憶装置に複数コピーして保管しておくのが最良。 データの管理が不十分だったが故の事故。 事故に対する備えが不十分なのだから自業自得と思って諦めるしかありません。 モバイル端末にしか重要なデータが存在しない事自体アレな状態なんですけどね(笑) どうしても・・・というのであれば、Evernoteの運営会社に問い合わせるしかありません。 問い合わせるなら速いほうがいいですよ。大勢のユーザーが使用しており、使用可能容量も利用形態によって変化するようですから、復元が可能だとしても時間が経つに連れ復元はどんどん難しくなります。

masashi4289
質問者

お礼

注意,ご忠告有難うございます。 明日友人に会って,詳しい実情をお聞きしたいと思います。 一点確認をしたいのですが,もし端末に直接保存しており,誤ってデータを削除した場合,データの復元方法はありますか? ご回答お待ちしております。