• ベストアンサー

DMのような電子メールについて

Outlook Express6を使って電子メールをしていますが、知らない会社などからの電子メールが多くて困っています。 その都度削除していますが、メールをこないようにするか、自動的に削除されるような方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

メールが来ないようにするには、送信者に送らないでくださいと頼むしかないですね。(ほとんど無駄な行為ですが・・・・) 自動的に削除するにはOEのメッセージルールを利用すれば可能です。 〔ツール〕→〔メッセージルール〕→〔メール〕を選択→〔新規のメールルール〕で〔ルールの条件〕で差出人or件名or本文の一部を指定→ルールのアクションで〔削除する〕or〔サーバから削除する〕を選択することで削除可能。 〔サーバから削除する〕を選択すると受信すらしません。 ※注意〔ルールの条件〕で本文or件名の一部を選んだ場合、短い単語だと目的のメール以外のメールを選択される可能性があるので長めの文章を選択すること。 条件は受信されたメールの一部をコピペした方が良いみたいです。 ※件名で指定した場合英文の単語(迷惑メールにありがちなxxxなど)を選択すると効果大。

obiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的にいろいろ助言いただき、勉強になりました。 早速試してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

迷惑メール対策ツールを使う方法があります。 下記のサイトから自分で使いたいものをダウンロードしてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/antispam/ また、OutLookExpressのルールの設定で、特定の言葉があると、削除するように設定も出来ます。 それらを利用してください。 OEを起動して、「ツール」→「メッセージルール」→「メール」で、「新規作成」をクリックして作成してください。

obiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OEのコマンド以外に対策ツールがあるとは知らず、大変参考になりました。質問してよかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 私はあまり懸賞など応募しないのですが、それでも何故か広告のメールが届いて困っています。 削除だけではまた届くので、面倒でも「メルマガ購読解除」をやっています。 しかし最近のメルマガは、なかなか解除させないようにしようとしているのか、隠しているとしか思えないものがありますね。 私は、そういう時はOutlookの画面で、該当のメールを「メッセージ」→「送信者を禁止する」で、届いても自動的に削除されるよう設定しています。 いい方法があれば、他の方法も知りたいです。

obiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「メッセージ」→「送信者を禁止する」早速試してみます。 それにしても、見ず知らずの相手からなぜかメールが届くのいうのは、あんまり気持ちのいいものではありませんね。 ありがとうございました。