• 締切済み

都内に住んでいるのですが、現在心理カウンセラー受診

green351の回答

• green351
回答No.3

私は病院の医療相談を担当させていただいております。ご質問の内容が漠然とした部分がある様にも思えますので、一般的な考えとして書かせていただきます。  どういう状況でカウンセリングを受ける必要性があるのかはわかりませんが、カウンセリングに劇的な効果を期待するのは難しいと思います。どんなに優秀なカウンセラーであっても最終的な判断はクライエント本人に委ねられるわけですから、一種のマインドコントロールのようなサジェスチョンは優秀なカウンセラーほど避けるはずです。  私のお勧めはとにかく通いやすい所へ行くことです。仕事や学校を休んだり、わざわざ遠くまで出かけるのは非常におっくうです。理想とすれば職場や学校と自宅の間にある施設を選ぶのがとりあえずは無難です。  また費用面を考えれば病院が一番コストがかからないはずです。ドクターショッピングのように次々と通院先を変えるのも感心しませんが、いざというときには診断書や紹介状を書いてくれるので、特に社会人の方でしたら病院の方がメリットが大きいように感じます。