スイッチ回路の不具合を解決しよう!

このQ&Aのポイント
  • 質問者は電源のスイッチをPMOSで構成し、LTSpiceでシミュレーションを行ったが、スイッチが動作しないという問題に直面しています。
  • 質問者は回路の不備を指摘してほしいとのことです。
  • スイッチ回路の問題を解決して、効果的な電源スイッチを作る方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スイッチ回路

電源のスイッチをPMOSで構成し、LTSpiceでシミュレーションをかけましたが スイッチ動作しません。 回路の不備を指摘して下さい。

みんなの回答

• mzee
回答No.3

M1が”PMOS”のままでは、動作しないと思います。 パラメータが適宜設定された(例えばFDC5614Pなど)デバイスにしてみて下さい。

• ohkawa3
回答No.2

回答(1)再出です。 M1についての指摘は、間違っていました。申し訳ございません。

• ohkawa3
回答No.1

M1は、VINからVOUTの方向に向かって電流を流すには、PチャネルFETである必要がありますが、NチャネルFETの記号になっています。正しいモデルをお使いでしょうか? V2についてパルス電圧源を表すPWLをつかって記述していますが、時間ー電圧の関係が意図したとおりになっているでしょうか?括弧を使って(t,V)の形式で書き下してみると、ちょっとおかしいようです。 (0,0)(5m,0)(5,1m)(5,10m)(5,10.001m)・・・・