• ベストアンサー

スイッチ動作を変える回路を教えてください

モーメンタリ動作のスイッチをオルタネイト動作スイッチにする回路の情報を教えてください。 オルタネイト動作の小型のスイッチ(6mm×6mm程度)はなかなか 探しても無いです。 モーメンタリ動作のスイッチの上記サイズで薄型(小型)のスイッチは世の中にたくさんあるようですので、そのようなことができたらなぁと考えております。 当方、あまり電子回路に詳しくありませんので、もし、ご存知でしたらお教え頂ければと思います。別に当該サイズのオルタネイト動作のスイッチが購入できる情報がありましたら重ねて情報を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moss100
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

お役に立つかどうか判りませんが 市販のウキ(夜釣り用)用のLED を解体すると写真(添付写真)のようなスイッチが 現れますよ。 動作は ON(通常点灯)->ON(点滅)->OFF です。 どこのメーカーまでは 判りませんが、、、。 個別に通販で売られていたらいいですがね。

metal-jack
質問者

お礼

サイズ的には十分ですね。電源もLi電池っぽいですし。 どういうふうに入手したらよいものか 分からないのが残念です。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

No.3です。 結局、スイッチを交換するのはダメなんですか? >基盤スペースはΦ7~Φ9程度の筒の中(筒は柔軟性のあるプラスチック。ストローをイメージしてください)。 >回路設計、使用部品次第でしょうが回路自体の大きさは収まりそうでしょうか? 大きさ自体は、表面実装基板とSSOPとチップ部品を使うとして、ご自身で基板をCADで設計し業者へ発注すればなんとか・・・・。 しかし基板を入れるような場所じゃありませんね。本体の基板の近くにスペースはないのでしょうか。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

2つのご質問の回答を考えてみました。 (1)トグル動作(オルタネート動作)する回路  回路を考えてみましたが、ロジックICを使いMOSFETでスイッチングします。リレーを使うよりはコンパクトです。添付画像参照ください。  74シリーズのDタイプflip-flopを使ってみました。  プッシュスイッチを押すたびに出力がON、OFFを繰り返します。  スイッチは接点が振動し、必ずと言っていいほどチャタリングを起こすので、シュミットトリガとCRによるチャタリング防止回路を設けています。 (2)オルタネイト動作のスイッチ  通販で5.8mmx5.8mmというのがありました。  日本までの送料のほうが高くつきますが、送料込でも$5.4です。600円ちょっとです。  http://store.iteadstudio.com/index.php?main_page=product_info&products_id=363

metal-jack
質問者

補足

情報ありがとうございます。 大きさの情報がありませんでした。 No.1さまの補足に大きさ等の情報を掲載させていただいております。 回路設計、使用部品次第でしょうが回路自体の大きさは収まりそうでしょうか? 当方、その辺も見当がつきませんので情報がありましたらよろしくお願いいたします

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

1. フリップフロップ回路(リレーのみでも組めます) http://www.tsystem.jp/freecircuit/freecircuitrelayff.html  2. ラチェットリレー どちらにしても、スイッチ以外にリレー(もしくは電子回路)の場所と電源を用意しなくてはいけないので、、、 3. スイッチを探すというのも除外すべきではないと思います。 http://www.sousin.net/shopdetail/003000000017/ これは12x12だけど、、、ボタン部分は小さそう。

metal-jack
質問者

補足

情報ありがとうございます。 大きさの情報がありませんでした。 No.1さまの補足に大きさ等の情報を掲載させていただいております。 ラッチ機構付きのスイッチなどもさがしたのですが上部が高いなどの制約があり断念した次第です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

回路は電源電圧や後段の回路によって変わってきますので、その辺りの情報が必要です(電子回路かリレーは必要でしょうから、少なくとも電源は必要)。 そんな面倒なことをするより、スイッチを探す方がやはりお勧めです。 スイッチについても大きさだけで、その他の情報がなければ探しようがありません。パネル取り付けなのか基板取り付けなのかとか、操作部の形状等他にも情報が必要かと。 日本開閉器やフジソク(日本電産コパル電子に吸収)等のHPで調べてみては如何でしょう?モーメンタリー動作があれば、大抵オルタネイト動作も設定してあることが多いですし(特殊なものを除く)。その上で通販等を利用するのが良いでしょうか。

metal-jack
質問者

補足

情報ありがとうございます。 ご指摘のとおり大きさ、電源などの条件がありませんでした。 電源につきましては3VLi電池です。 動作はLED/ひとつ程度。 基盤スペースはΦ7~Φ9程度の筒の中(筒は柔軟性のあるプラスチック。ストローをイメージしてください)。 長さは電源を除き最大50mm程度。 その上から押してLEDをON/OFFさせるものを作ろうとしてるのです。 基盤収納スペースを考えると、モーメンタリ動作のものであればPanasonic、Omronなどで6mm×6mm(もしくはそれ以下)で高さがそれほどないものがあるようですのでモーメンタリ動作のもので作れないかと思いました。 また、情報がありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スイッチの回路でわからないことがあるので質問です。

    スイッチの回路でわからないことがあるので質問です。 オーディオ機器のパラレルリモコンを製作しています。 接続機器の取説に 「外部コマンド受信アクティブロー(グランド30ms以上で動作)」とあります。 これは、スイッチ(モーメンタリ使用)がOnの状態が30ms以上の時間が必要という意味と思われますが、この場合スイッチと直列にコンデンサーを繋いだ方がよいのでしょうか? 現状、ない状態でも動作していますが、時折空振り(?)することがあるのでリモコンとしての信頼性がなくて困っております。 適切な回路・部品・容量等アドバイス頂けますか?

  • スイッチによるリレー操作(NOT?回路)について

    電子工作をしていて、少し煮詰まっています。 リレーのON・OFFをするためにオルタネートスイッチを使用することを想定しているのですが、スイッチに電流を流したくなく、そのため「スイッチが解放状態でリレーOFF、スイッチON(GND接地)状態でリレーON」という回路をどうにか作れないかと考えています。 抵抗、トランジスタ(FET)を用いて最小限の構成で作れないでしょうか?

  • 1回押すとON もう一度押すとOFFという回路を ラッチリレーを使って作りたいのですが・・・ 

    かなり似たような質問が http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=657416 にありましたが、 モーメンタリのスイッチを使って、1回押すたびにON→OFF→ON→OFF・・・と切り替わる回路を作ろうと思っています。つまり、ラッチのスイッチと同じ動作をさせたいのです。 ネットである程度調べて、普通のリレーと2極のラッチリレーを買ってきたのですが、自分の考えた回路だとボタンを押しっぱなしにしたときにはON・OFFが延々と繰り返し変わる回路になってしまうことに気づいたため、製作ができませんでした。 一度押したら、ON。離したあともう一度押すとOFFといった感じにしたいのです。何かいい案をお知りの方、教えてください。 ・本当はラッチのプッシュスイッチを使うのが一番早いのですが、スペースの関係でモーメンタリのものしか入らないので、回路を組むこととなりました。 ・バイクのハンドルスイッチとして使用する予定です。電圧は12~14V、リレーもそれにあわせたものを買ってあります。 ・ICを使うことも考えましたが、電子回路の知識が乏しいために断念しました。調べるとちょうどT-フリップフロップが該当する論理回路のようです。

  • スイッチについて

    押しボタンスイッチ(プッシュ)で通常はoffで押すと瞬間的にonになり、そしてoffになる、その繰り返しの動作をする、スイッチですが、名称は何と言うのでしょうか、(スイッチ内部は電子回路無しで、トリガー式ですが)  探してます。

  • 電子回路の誤動作について

    電子回路の誤動作について センサーで物体をカウントする装置をPIC で作りました。PIC の仕様の為に4.8V 電池を使っています。 またベルトコンベア(といっても3.3V のミニモーターで動く小さなものですが)を駆動する為に3端子レギュレータを通してつないでいます。 ところがモーターが回り始めるとセンサーが誤動作するのか、はたまた回路上なのか、無駄にカウンタが進みます。電源を別にすれば良いと聞きまして、たしかにそれで解決はできるのですが、スマート差にはかけますね。 モーター駆動部はチャタリングの出るスイッチを用いています(モーターと電源の間で、これは回路にはつながっていません) 同じ電源から動かす上での注意点や対処法があれば教えてください。

  • リレーシーケンス回路作成について教えてください

    こんにちは。 今、リレーシーケンス回路を作っているのですが、行き詰ってしまいました。 どなたか教えてください(泣) 質問ですが、 一つのスイッチで一つのランプをON/OFFする回路を作成しなければならないのですが、制約として使用部品がスイッチはモーメンタリ、リレーは普通のリレー(A接点、B接点のみ)を3~5個以内となっており、いくら考えても、ランプがつかない回路もしくはランプが点滅してしまう回路しか考えられません。 接点をメークするスイッチや特殊なリレーを使用すれば簡単なのですが、上記制約がある為、どうしても上手くいきません。 どなたか、こんな回路を見た事ある方や、作り方をしっている方、お願い致します。 又、こういった回路がたくさんのっている書籍とうもありましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • マイクロストリップラインのスイッチ回路について

    マイクロストリップラインのスイッチ回路をpinダイオードを使って製作しようと思っています。 http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/ilab/tr/tr3/tr3_1 … こちらのSPSTスイッチ回路を製作しようと思っているのですが、マイクロストリップラインの勉強ばかりで電子回路の基本があまり分かっていません。 4GHz上で動作する50Ωの単純な直線のマイクロストリップラインにshuntのスイッチ回路を付けようと思っていますが、 例えば回路中のLやCはどの値にすればいいか、pinダイオードのインピーダンスなどはどうやって決めればいいのかがわかりません。 どの辺りを勉強すればいいのか、また、勉強に使えるおすすめのサイトやおすすめの本を教えてください。

  • マイクロストリップラインのスイッチ回路について

    マイクロストリップラインのスイッチ回路をpinダイオードを使って製作しようと思っています。 http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/ilab/tr/tr3/tr3_1.htm こちらのSPSTスイッチ回路を製作しようと思っているのですが、マイクロストリップラインの勉強ばかりで電子回路の基本があまり分かっていません。 4GHz上で動作する50Ωの単純な直線のマイクロストリップラインにshuntのスイッチ回路を付けようと思っていますが、 例えば回路中のLやCはどの値にすればいいか、pinダイオードのインピーダンスなどはどうやって決めればいいのかがわかりません。 どの辺りを勉強すればいいのか、また、勉強に使えるおすすめのサイトやおすすめの本を教えてください。

  • リミットスイッチを使った、シーケンス回路

    現在、職業訓練に通って、今、シーケンス回路の勉強中です。2点、質問があります。 下の写真を見てください。荷揚げリフトの反転制御回路です。 1  ア、イ、ウ の三つのリミットスイッチを使っています。その3つのスイッチのそれぞれの動作がわかりません。 多分、リフトが2階に上ってドグが、ウのリミットスイッチを押すと、、アのリミットスイッチのb接点が離れて、電動機が止まり、リフトは停止する?。と同時にタイマーが励磁して、設定時間を過ぎると、・・・?。 2  また、注意書きとして。 「上記回路は、2階のリミットスイッチを2Cタイプで作成する前提で、作成している。1Cタイプのリミットスイッチを使用する場合は、2階LSにリミットスイッチを2個、取り付けLS2、LS3とする必要がある。 とあります。この意味がよくわかりません。この回路図における2Cタイプのリミットスイッチの結線は、どのようになるのでしょうか。 良ければご教授お願いします。

  • チルトスイッチの状態に応じリレーを駆動する電子回路

     電子回路に付いては素人です。  具体的に回路図明記して教えてください。  チルトスイッチの動作に応じてリレー下記の様に動作させる回路を探していますが見つかりません ので投稿します。  回路の条件として  (1)電源電圧リチュウム電池(3.7V) (2)回路が動作していない時消費電流はゼロ)   (3)使用リレーはオムロン社製型番g3vm-61a1(c-mos fet)等消費電流を極力少ない無い物。  (メーカ仕様 IF MAX 50mA Vf 1.15v Ift 1.6mA)  (4)PICの使用は不可    IC1個程度で出来れば嬉しいです。LCRは含みません。  回路の動作  (1)チルトスイッチが動作(ON OFFを繰り返している)している時リレーは常にON  (2)チルトスイッチの動作が停止した時(ON OFFどちらの状態でも)から一定時間リレーONを保  持(2分間程度)  (3)チルトスイッチがON状態で停止した時もリレーはOFF     以上の動作する回路です宜しくお願いします。    

専門家に質問してみよう