• 締切済み

イラスト作品などの投稿サイトについて

習慣的に自作のイラストや動画などをアップしていきたいのですが、 Instagram、pixiv、note、tumblr の4つで迷っています。 また、それぞれの特徴をあまり知らない(他の人に保存されてしまうか、動画も載せられるか、インスタは画像は真四角のみ?など)ので、それも踏まえておすすめを教えていただきたいです!

みんなの回答

• arunka
回答No.3

他の人に流用されたくなければ、コピーライトを明確に表示するくらいしか防ぎようがありません。 Instagramを使えば、簡単にtumblrとTwitterに同時投稿出来ます。 他のアプリと併用すると、Twitterに画像も表示して投稿出来ます。 検索したら、簡単に方法はわかるので割愛しますが、 Twitterは、普段から人と話したりしないと、なかなかイイねはつきません。 Instagramは、画像がメインなので、タグ付けさえしていれば、イイねは、いつの間にか貰えます。 自分からも相手を積極的にフォローしたりすれば良いと思います。 ただ、たまには、皆さんに向けてお礼くらいは述べましょう。 pixivは、コミュニティに入らないと、なかなかお気に入りにはしてもらえないですが、コミュニティの中でいざこざが絶えなかったりして、ちょっと面倒なところがあります。トキ特に若い子達の集まりなので、尚更です。 うまくいけば良い仲間を得られますが、ネット世界のアレコレ面倒な部分がつきまとうツールです。 プロの人は、一握りしかいません。 Instagramは、プロアマの壁が無いので、思いがけず有名な作家さんからいいねを貰える事も、稀にありますし、ギャラリーや出版社のアカウントも沢山あるので、繋がれずとも、その傾向を知ることが出来ます。 ジャンルは何か明記されていませんので分かりませんが、わたしの経験上、pixivは、コミック系の絵が上手くなりたい人が、切磋琢磨するのに向いた環境です。上手くなりたいというだけで、プロでは無いので、変に厳しく、変に甘い一面があるのは否めませんが、プロを目指していないのであれば、ほどほどに楽しめば良いかと思います。 ご参考まで。

• nagata2017
回答No.2

他の人に保存されてしまうか・・・ それぞれのサイトを開いて右クリックしてみればすぐにわかります。 インスタは画像は真四角のみ? 画像の形はそれぞれのサイトで自動補正されるでしょう。

• naclav
回答No.1

・どの投稿サイトだろうとインターネット上に公開すれば「他の人が保存できてしまう」のは同じ。 ・Instagramは今では真四角じゃなくても大丈夫らしい。 https://gaiax-socialmedialab.jp/post-1795/ ・pixivに載せられる動画サイズは↓が限度で、無音。 https://www.pixiv.help/hc/ja/articles/235584628-%E3%81%86%E3%81%94%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B- ・noteで動画を載せようとすると「Youtubeなどの動画を貼り付ける」形になり、note単体ではできないっぽい。 https://note.mu/info/n/n028e0549f8fb