締切済み

産後 夫婦生活が怖くて出来ません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9546968
  • 閲覧数300
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

出産して2ヶ月になります。

・難産だった
・産後に排尿トラブルになり、現在も続いている
・子宮脱になりかけ(?)
・会陰切開の傷が開くのでは、という恐怖


これらの状態のために、産後一度も夫婦生活が出来ていません。

妊娠が分かってから全くしていないため、もう1年になります。


旦那はこれらの状態を知っていますし、夫婦生活が怖いのだとも伝えています。

「少しずつ出来るようになる」とは言ってくれてますが、このままずっと出来ない状態が続くとなると、いずれ離婚になりますよね。


どうしたら出来るようになるでしょうか。


難産だったことと産後の尿トラブルの恐怖で、もう二人目を産むことは諦めています。
(旦那には先日それとなく伝えましたが、黙りこんでしまいました。
それ以降二人目についてのことは話していません)

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (71/397)

お礼ありがとうございました。
前の回答にも書きましたが、私から求めるのではなくて妻が自分の
体調を考えながらスローセックスをしていました。
スローセックスですので愛撫することが中心でお互いが気持ち良くなって
来た時に妻が挿入したいと感じたら騎乗位でゆっくり挿入して
痛みがないかどうかを確認しながら愛し合っていましたね。
産後初めてセックスした時期についてですが詳しくは覚えていませんが
次女の首が座った時期だったと思うので産後三か月ぐらいだったと
思います。
ご主人が我慢出来なくなってきているなら産婦人科に連れていって
先生に子宮脱の怖さをちゃんと伝えて貰いましょう。
妻の体よりもセックスが大事なのであれば、完全レスにして
しまうことも考えてください。

最後に子宮脱に効果のある体操の情報を添付しますね。
https://www.palsystem-kyosai.coop/navi/20161101002.html
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (614/3819)

58歳 男性
産婦人科で相談して下さい
不安が解消出来ますよ
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (71/397)

私の妻も二女を生んだ時に子宮脱になりました。
レベル的には重度ではなかったけど妻の体が大事だったので
激しい性行為はやめてスキンシップを中心にした夫婦生活を送ることに
しました。それから25年経っていますが今でもキスやハグはいつでも
するようにして、妻が求めてきたときにスローセックスをしています。
年齢とともに激しい行為は出来なくなりますのでゆっくり時間を
掛けてお互いを気持ちよくできるようにしています。
挿入もしますが妻主体の体位ですることが大事です。

今はまだ痛みを伴うと思うので、先ほども言ったようにスキンシップ
から始めて挿入ありきの夫婦生活をしないことです。
少しずつ子宮脱の影響も少なくなると思いますが必ず月一か二か月に
一度は産婦人科に行かれて子宮脱の状態を診てもらって下さいね。

夫婦生活は歳とともに変わっていくので心配いらないですよ。
お礼コメント
noname#233774

ありがとうございます。

奥様も同じ症状になられたんですね。
デリケートな質問なので差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
重度ではなかったとのことですが、治るまでの間、挿入有りの行為はされましたか?

私もキスやハグなどのスキンシップは妊娠中からしているのですが、最近旦那がそれだけでは満足できなくなってきたようです。
挿入の無い夫婦生活なら私も大丈夫なのですが…

子供の夜泣き等を理由にさりげなく逃げているのですが、そろそろ回避するのも難しくなってきています。

子宮脱については、産後の健診で子宮が下がり気味だと言われたんです。
その2週間後に病院に行くと、なぜか下がっていないと言われてしまいました。
(別の医師にみてもらったので、本当に大丈夫なのか分からないです)

便をする時などに踏ん張るのが怖く、子供の世話もままなりません。
投稿日時 - 2018-10-12 23:11:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (122/974)

大変、辛い思いをされましたね。お察しします。

私は奇跡の高齢出産で、帝王切開でした。
普通分娩でなく、帝王切開という手段もありますので、あまり出産を怖がらないようにして欲しいです。

夫婦生活も、いろいろ話し合って、お互いに歩み寄るように出来たらよいですね。あなたも一方的に拒否するのではなく、違う方法でご主人を満足させる方法を研究したほうが良いです。
あとは、時間が解決してくれるかもしれません。
お礼コメント
noname#233774

ありがとうございます。

帝王切開で出産されたのですね。
私も帝王切開なら二人目を産めるかも……と思ったのですが、帝王切開でも産後に排尿困難になることがあると聞き、やはり怖いです。

夫婦生活については、結婚している以上今後一生しないわけにはいきませんし、旦那がキスやハグなどのスキンシップのみでは我慢できなくなってきています……

子供の夜泣き等を理由に逃げていられたのですが、最近はもう回避するのも難しくなってきています。
投稿日時 - 2018-10-12 23:18:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1783/5421)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔から女性の死因のトップにあがってくるのは 出産。
王様と結婚したお妃さまも 出産の場面で亡くなられる人も多かった
映画「武器よさらば」でも 必死の思いで安全な国に脱出したとおもったら
出産で 妻もお腹の子供も失ってしまうという悲劇的エンディング。
でも 現在は医学も進歩して きちんと対応できるようになってきています。
会陰切開も自然分娩で裂傷になるより治りやすくするために切開しているのです。

子宮脱 予防には 骨盤底筋体操
http://www.unicharm.co.jp/charmnap/training/training/index.html
内臓の底面を支える筋肉のトレーニングです。
排尿トラブルもこれで改善されます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (140/527)

セカンドオピニオンでも良いので、二人で努力して良いお医者さんを見けましょう

今の状況と質問者様の想いを考えれば、旦那さんの気持ちもわかります

しかし、前向きに解決に望むことも家族の形です

お子さんになにか今後、病気が見つかったら、夫婦で努力して解決するはずです
ので、今回の件も思い込みも心配事も解決する方向へ、冷静になって話し合ってください

※セックスの話ではないですからね
お礼コメント
noname#233774

ありがとうございます。

旦那は妊娠中ずっと我慢していたようです。
今後も出来ないとなると、いずれ離婚に繋がると思います。

セカンドオピニオン…というのは、新しく病院を見つけるということでしょうか?
このような問題は婦人科で相談できるのでしょうか。
投稿日時 - 2018-10-12 20:10:36
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ