• ベストアンサー

産後のセックスについて

性の悩みですが、経産婦の方にお聞きした方が良いのかと思い、ここでの質問とさせていただきます。 産後二ヶ月で夫婦生活を再開したのですが、恥ずかしながら行為の最中に膣内に空気が入り(?)夫が動く度にオナラのような音が鳴りっぱなしなのです(><;) 間抜けな音ですし、夫も萎えていくのがわかります。 やはり出産で膣内に空間ができてしまったのでしょうか。 夫は私を傷つけまいとしてか「大きくなったとは思わないよ」と言ってくれるのですが、もしこのまま治らなかったら・・・と思うと目の前が真っ暗になります。 夫のことは愛しているし、夫婦生活は大切だと思うのでレスにはなりたくありません。 ちなみに吸引分娩で、出産直後は尿漏れや放屁が凄かったです。 産後の引き締め運動などもして、8~9割は改善したと思いますが・・・ あと、夫いわく「以前は先に当たる感じがあったのに、何か深くなった」そうです。 これって、子宮脱なのでしょうか? つまり子宮が下がったことにより、奥が深くなったように思われ、空洞から空気が入りやすくなった? 1ヶ月検診の時には、特に何もそういった指摘はなかったのですが・・・ とにかく、音が鳴りっぱなしでは、そっちばかりに神経が行ってしまって、お互いの盛り上がった気持ちも萎んでしまいます。 何より女としてショックが大きいのです。 同じような経験をなさった方、元に戻ったのはどのぐらい時間がかかりましたか? 真剣に悩んでいますので、どうかご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

会陰の周りの筋肉(肛門とを八の字に取り巻く筋肉)が緩むとそうなります。お風呂から上がってしばらくすると、膣からお湯が出てきたりしませんか?何もしなくてもある程度は回復しますが、膣(肛門でもOK)をキュッと締める運動をした方が早く回復しますよ。 この体操は助産師さんから教わったもので、先日テレビでも同じような体操が紹介されていました。私は、産後4ヶ月になりますが、今でも毎日続けています。簡単ですよ。10秒締めて5秒ほど休むことを10回繰り返します。これを1セットとして3セットやります。さらに、3セットを朝昼晩やれば、さらに効果的です。テレビを見ながら、洗い物をしながら、信号待ちをしながら(笑) 続けたおかげで、ガバッガバだった状態が、だいぶ引き締まりました。勢い良く出るおしっこを止めるのだって、今では簡単にできます。膣からのおなら?は寝起きなど、たまに出ることがあるので、これからも続けるつもりです。 ちなみに、私は子宮脱にもなりました。「子宮脱なのでしょうか?」という状態なら、それは子宮脱ではないですよ。股から子宮が見えますので、疑いようもなく、これがそうか・・・と自分で分かります。先に書いた体操は、子宮脱にも効果的です。子宮底筋も同時に鍛えられるそうです。体操の効果あって、子宮脱は完全に治りました(違和感がなくなるまでは丸3ヶ月かかりました)このまま子宮が引っ込まなかったらどうしよう~とかなり悲観的になったので、治って良かったです。

dora-busse
質問者

お礼

難産でしたので、骨盤底筋?へのダメージがすごかったみたいです。 なるほど、肛門をしめる運動なら、いつでもどこでもできますものね! だいぶ引き締まったとのことで、心強いです。 子宮脱って、股から子宮が見えるんですか!(・Д・∥)ひえ~恐ろしや・・・ でも、運動だけで治って本当に良かったですね! 参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nachuha
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

こんにちは。22歳、女です。 私は出産経験ないのですが、元々の体質からかたまーに鳴ったりします。 最初は恥ずかしくてどーしようもありませんでした。彼が慰めてはくれるものの嫌でした。(からかわれる方が私はいいです) が、彼が試行錯誤した結果(笑)、垂直に近い形で挿入していると鳴りやすいとわかりました。 腰を浮かして正常位とかは鳴ります! 鳴りにくい体位は座位、騎乗位、バックみたいです。 (ごめんなさい、あんまり体位わからないです) とゆうことで、正常位でして鳴ってしまったら、体起こして恥ずかしそうに「鳴っちゃったーやだよー」とか言いながら抱きつき、キスとかしてそのまま座位にすればいいのではないかと思います。笑 膣の大きさではなく、挿入の角度が問題だと彼が言ってました。ぜひぜひ試して見てください。

dora-busse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かに正常位は鳴りやすいかもですね。 うん、慰めてくれるのは逆に傷つくかも(苦笑) バックは夫が乱暴なので敬遠しておりました(><)騎乗位は産後なぜか痛くてできないので、座位だったらできそうかな? 角度、試してみたいと思います。 優しいアドバイスをありがとうございました。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

あらら。ご心配ですね。 でも大丈夫ですよ。 もう普通に生活できますか? NO.2さんのように体操されたりするのがいいのですが、赤ちゃんがどうにも手がかかって・・・と言う状態であれば普通にしていてもできるのは座っていても立っていても肛門付近に力を入れるというものですね。 二人目を出産して八年になりますが、産後すぐは貴女と同じようでしたが、これを続けることによって回復しましたし、それ以降は今でも同じ状態のようです。(夫の感想) 後は寝るときにお腹(おへその辺り)に意識を集中してキュッキュッと力を入れるのを30回毎日続けるのもいいです。 子宮脱は子宮が下に降りてきてしまうものなので、貴女の場合はむしろ産後の子宮収縮で上に戻ったと思われます。 >以前は先に当たる感じがあったのに 妊娠中に性交渉していたのだとすれば、子宮が大きくなっていますしそのため下がっている状態になりますからそう感じても不思議はありませんね。 いずれにせよ、産褥体操を意識して続けられるのが一番効果的です。 徐々に効果は出ますから、がんばってくださいね。

dora-busse
質問者

お礼

もうすっかり普通の生活はできていますが、変な話まだ尿漏れと放屁が100%治ってはいないので、やはり完全には戻ってないんでしょうね。 tenten48さんも私と同じような状態から、運動で回復されたとのことで、安心しました! 妊娠中は3ヶ月ぐらいまでは性交渉しておりましたが、数えるほどしかありませんので、深くなったという夫の感想は、やはり「ガバガバになった」などとは言えずに、私への気遣いだったのかと思ったりして(^^;) 産褥体操を常に心がけたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

産後2ヶ月らまだ膣が元に戻っていないからそのような状態になるのだと思います。 子宮脱ではないと思います。(あくまでも私の個人的な意見です) 元に戻るまでには半年から1年(あくまでも目安 個人差があります)くらいかかるんじゃないかなと思います。 必ず治るので大丈夫ですよ! あまり深く考え込んだり落ち込まないで、夫婦生活楽しんでくださいね♪

dora-busse
質問者

お礼

産後2ヶ月では、まだ戻らず半年~1年もかかるんですね! 必ず治るとおっしゃっていただき、安心しました。 もう少し気長に様子を見ていきたいと思います。 優しいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後 夫婦生活が怖くて出来ません

    出産して2ヶ月になります。 ・難産だった ・産後に排尿トラブルになり、現在も続いている ・子宮脱になりかけ(?) ・会陰切開の傷が開くのでは、という恐怖 これらの状態のために、産後一度も夫婦生活が出来ていません。 妊娠が分かってから全くしていないため、もう1年になります。 旦那はこれらの状態を知っていますし、夫婦生活が怖いのだとも伝えています。 「少しずつ出来るようになる」とは言ってくれてますが、このままずっと出来ない状態が続くとなると、いずれ離婚になりますよね。 どうしたら出来るようになるでしょうか。 難産だったことと産後の尿トラブルの恐怖で、もう二人目を産むことは諦めています。 (旦那には先日それとなく伝えましたが、黙りこんでしまいました。 それ以降二人目についてのことは話していません)

  • 産後の子宮脱

    5月に3500g、吸引分娩で出産し、退院した日にシャワーで違和感があり、翌日受診した所、産後の一時的な子宮脱と診断されました。私は36歳で初産です。 2週間ほど(数回交換しながら)ガーゼをつめていましたが、5日ほど前にもう大丈夫との事でガーゼをはずされました。 その後出てきてはいませんが、軽い違和感はあります。 子宮脱で検索すると、「完全には治らない」みたいな記載が多くて、落ち込みますが、産後の一時的な子宮脱も一生付き合わないといけないのでしょうか? またこの症状をお持ちの方はどのように過ごしていらっしゃいますか? 赤ちゃんを抱っこするにも、ドキドキする日々で、これから外出もままならないのかと思ったり。

  • 産後・・膣から・・

    いつもお世話になっています。 ちょっと恥ずかしいことなのですが・・・。 現在、産後21日目の経産婦です。 二人目の出産後の自分の体のことについて質問させてください。 退院後、上の子(3歳)を抱っこしたときに、下腹部に鈍痛が あり、悪露だと思うのですが結構な量の出血をしてしまいました。 その日、シャワーを浴びていて・・自分の膣が今までと違うことに 気がつきました。 何か膣の中から出ているのです。 慌てて産院に行き、診察をしてもらったところ 子宮脱の手前の膣壁脱をしているというのです。 だけど子宮が収縮して骨盤が安定すれば治るということ。 とくに治療はないと言われました。 私は下着にその膣壁があたり違和感があり気になります。 産後安静に出来ればいいのですが、上の子の赤ちゃん返りもあり なかなか休める環境にありません。 こんな膣壁脱という症状があったかたはいらっしゃいますか? 治るものでしょうか・・・。 ちょっと気になってきたので教えてください。

  • セックスでいけないんです。。

    4人目を出産後、主人とセックスしていきそうになると、お腹が痛くなり、痛みでいけません。 3人目を出産した際は、バックで激しく動かれると痛くて痛くてダメでした。 なかなか、主人には言えなくて… 産後ちょっと子宮脱っぽかったので、それが原因でしょうか? 通ってる産婦人科の先生(おじいちゃん)に相談したのですが、「時間が経てば直るよ。回復体操したら?」などとしか言ってくれません… 同じような経験がある方、どう対処したか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 一人目と二人目妊娠の違い(子宮が重い)

    2歳9ヶ月の子供の母です。 今、二人目を妊娠中です。 6ヶ月になります。 一人目妊娠の時は子宮の存在というか、子宮がどこにあるか頭では分かっていても感覚がないし特に何も感じませんでしたが、二人目妊娠で、子宮がすごく重く感じます。 産後、立ったり歩いたりすると子宮が出てきそうな感覚になったのですが、今そんな感じで子宮の重力を感じます。 一人目出産で子宮が下がっているのだとは思いますが、子宮脱になりそうな気がしてとても怖いです。 前回の健診では何も言われなかったのですが、やはり子宮が下がっているのでしょうか。 このまま出産まで、ずっと子宮の重力を感じるのでしょうか。 胎動も、すごく下の方でしているし、子宮脱のように本当に出てきたりしないかとても心配です。 あと、二人目だからか、お腹の膨らむスピードが早い気がします。経産婦だからでしょうか。二人目は、お腹の中で大きくなるのも早いのでしょうか。 次の健診が来週なので先生に相談するつもりですが、同じような経験をされた方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 産後のセックス

    お世話になります。 産後10週、初産、完全母乳の者です。 産後8週でセックスを再開しました。 産後、性欲が減退することは全く無く、寧ろ時間があれば夫とくっついていたい方です。 なので、産後の初エッチは気分的に盛り上がったのですが、あまり濡れず、夫に動かれると膣入り口辺りが痛みました(出産時に会陰切開したのですが、更に深く裂けてしまいました。1ヶ月検診では傷の治りはとても良く、セックス再開も許可されました)。 挿入時間が長いほど、どんどん濡れなくなってきて、結局夫がイケないまま終わりました。 私自身は、傷跡が痛むものの、奥の方は産前と代わりなく感じました。 濡れにくさや痛みは少し我慢しながら回数を重ねれば良くなってくるのでしょうか? それとも、しばらく期間をおいてからセックスを再開した方がいいのでしょうか? また、潤滑剤の代用として家で使えるものってありますか? 例えばオリーブオイルとか。 ご存知の方や経験者の方のご回答をお待ちしています。

  • 産後の膣の状態

    こんにちは。 昨年12/29に3555gの男の子を出産しました。 産後三ヶ月以上経ちましたが 息子が大きめだったのと吸引分娩だったせいか かなりゆるんでいるようで、 すぐに空気が入ってきてすごく気持ち悪いです。 あと、タンポンがきちんと入ってないような、 何かが挟まっているような違和感と異物感があり、 走ったりすると、大袈裟かもしれませんが 挟まっている物が落ちてきそうな感じで怖く 気持ち悪くて痛いんです。 その症状を言って婦人科で診てもらったんですが、 投薬とか手術とか医学的な治療をするようなことには なっておらず、産後の生理的な範囲内で、 しいていえば膀胱が少し下がってると言われました… 自分で見てみたら肉のボールのようなものが見えてたので 先生に「これはなんなんですか?もしかして 子宮脱じゃないですか?」と聞いたら 「膣壁で、産後はみんなこんなもんだよ。 あんまりそういうこと言う人いないんだけどね~ あなた神経質なんじゃないの」とまで言われ、 「結局、医者と言えども男の人には分からない感覚なんだ…」とがっくりしました。 骨盤底筋群を鍛えるしかないでしょうか? 整体などで改善できるのでしょうか?

  • (産後)セックスのとき子宮口が痛い

    7月に子供を産みました。 産後1ヶ月頃からセックスを再開したのですが、 挿入して奥の方を突かれるときに子宮口に痛みを感じます。 子供を産んでから4ヶ月たちましたが痛みはまだあります。 体位によっては痛くないこともあります。 卑猥な表現になりますが旦那のモノはとても大きいです。 しかし出産する前はセックスで子宮口が痛くなることなんてありませんでした。 膣は毎回十分に濡れています。 やはり出産したことが絡んでいるのでしょうか? こんな経験をした方いらっしゃいませんか? 解決策などありませんでしょうか? このままずっと痛いと思うとセックスが楽しめません・・・。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 産後 夫への気持ちが冷めてきてしまいました

    こんにちは。 8ヶ月になる男の子のママです。 出産後から、夫に対する気持ちが冷めてきてしまって、困っています。 出産前は、友達も「なんでそんなに好きって思えるの?」とうらやむほど、私は夫が大好きでした。 なのに、こんなに気持ちがガラっと変わってしまったのは何故なのか、夫への気持ちは回復するのか、とても悩んでいます。 気持ちが冷め始めたきっかけは多分、立会い出産の際、私が陣痛で苦しんでいる時に私のことを実母にまかせてイビキをかいて寝始めてしまったこと(夫は風邪をひいて熱があったのですが)、床上げまでのあまり体を動かさないほうが良い時期に優しくしてくれなかったことだと思います。 そんなんで出産直後は喧嘩が絶えない日々だったのですが、産後二・三ヶ月経ち落ち着いてきてからも、夫の口うるさいところ、子供っぽいところが目についてしまい、イライラして過ごす毎日でした。産後のホルモンバランスの崩れかな?と思って様子を見ていたのですが、イライラ生活は現在も続いています。 さらに最近は生理的にうけつけない感が増してきました。 多少のイライラはありだとしても、生理的に受け付けないってのは夫婦的にヤバイ段階に入っているんじゃないかと最近悩んでいます。 口うるさいところ、子供っぽいところは出産前は許容することができていました。また出産前は仕事をしていたので、それで気がまぎれていたのかな、とも。 子供は自分の手で育てたいと思っているのですが、仕事をしていないことで夫婦関係が壊れてしまうのであれば、仕事に戻ったほうが良いのか等、もんもんと考えています。。 産後同じような経験をした方、またそれで気持ちが復活された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 産後の膣

    もう少しで産後2ヶ月になります。 毎日膣を閉める運動を続けていますがまだ全然膣が空洞のままです。 心配なのは産後2週間の時からひどくなってることと、一人目の時にはならなかったことです。 筋肉が損傷されてたら自分でわかりますか? 立った時に触ると、ボコッと筋肉か何かが下がって出ているのがわかり、膣に力をいれるとおさまります。 膝を曲げてたてた状態で仰向けになると、膣がカパッと音をたてて開き、空気が入り涼しくなります。立つと空気が抜けます。 いつかなおるのか不安です… 私と同じ2ヶ月目でも同じような状態だったのに治ったとゆう方や奥様をお持ちの方、よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに1ヶ月健診の時には何もいわれませんでした。