• ベストアンサー

産後のセックスについて

性の悩みですが、経産婦の方にお聞きした方が良いのかと思い、ここでの質問とさせていただきます。 産後二ヶ月で夫婦生活を再開したのですが、恥ずかしながら行為の最中に膣内に空気が入り(?)夫が動く度にオナラのような音が鳴りっぱなしなのです(><;) 間抜けな音ですし、夫も萎えていくのがわかります。 やはり出産で膣内に空間ができてしまったのでしょうか。 夫は私を傷つけまいとしてか「大きくなったとは思わないよ」と言ってくれるのですが、もしこのまま治らなかったら・・・と思うと目の前が真っ暗になります。 夫のことは愛しているし、夫婦生活は大切だと思うのでレスにはなりたくありません。 ちなみに吸引分娩で、出産直後は尿漏れや放屁が凄かったです。 産後の引き締め運動などもして、8~9割は改善したと思いますが・・・ あと、夫いわく「以前は先に当たる感じがあったのに、何か深くなった」そうです。 これって、子宮脱なのでしょうか? つまり子宮が下がったことにより、奥が深くなったように思われ、空洞から空気が入りやすくなった? 1ヶ月検診の時には、特に何もそういった指摘はなかったのですが・・・ とにかく、音が鳴りっぱなしでは、そっちばかりに神経が行ってしまって、お互いの盛り上がった気持ちも萎んでしまいます。 何より女としてショックが大きいのです。 同じような経験をなさった方、元に戻ったのはどのぐらい時間がかかりましたか? 真剣に悩んでいますので、どうかご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

会陰の周りの筋肉(肛門とを八の字に取り巻く筋肉)が緩むとそうなります。お風呂から上がってしばらくすると、膣からお湯が出てきたりしませんか?何もしなくてもある程度は回復しますが、膣(肛門でもOK)をキュッと締める運動をした方が早く回復しますよ。 この体操は助産師さんから教わったもので、先日テレビでも同じような体操が紹介されていました。私は、産後4ヶ月になりますが、今でも毎日続けています。簡単ですよ。10秒締めて5秒ほど休むことを10回繰り返します。これを1セットとして3セットやります。さらに、3セットを朝昼晩やれば、さらに効果的です。テレビを見ながら、洗い物をしながら、信号待ちをしながら(笑) 続けたおかげで、ガバッガバだった状態が、だいぶ引き締まりました。勢い良く出るおしっこを止めるのだって、今では簡単にできます。膣からのおなら?は寝起きなど、たまに出ることがあるので、これからも続けるつもりです。 ちなみに、私は子宮脱にもなりました。「子宮脱なのでしょうか?」という状態なら、それは子宮脱ではないですよ。股から子宮が見えますので、疑いようもなく、これがそうか・・・と自分で分かります。先に書いた体操は、子宮脱にも効果的です。子宮底筋も同時に鍛えられるそうです。体操の効果あって、子宮脱は完全に治りました(違和感がなくなるまでは丸3ヶ月かかりました)このまま子宮が引っ込まなかったらどうしよう~とかなり悲観的になったので、治って良かったです。

dora-busse
質問者

お礼

難産でしたので、骨盤底筋?へのダメージがすごかったみたいです。 なるほど、肛門をしめる運動なら、いつでもどこでもできますものね! だいぶ引き締まったとのことで、心強いです。 子宮脱って、股から子宮が見えるんですか!(・Д・∥)ひえ~恐ろしや・・・ でも、運動だけで治って本当に良かったですね! 参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nachuha
回答No.4

こんにちは。22歳、女です。 私は出産経験ないのですが、元々の体質からかたまーに鳴ったりします。 最初は恥ずかしくてどーしようもありませんでした。彼が慰めてはくれるものの嫌でした。(からかわれる方が私はいいです) が、彼が試行錯誤した結果(笑)、垂直に近い形で挿入していると鳴りやすいとわかりました。 腰を浮かして正常位とかは鳴ります! 鳴りにくい体位は座位、騎乗位、バックみたいです。 (ごめんなさい、あんまり体位わからないです) とゆうことで、正常位でして鳴ってしまったら、体起こして恥ずかしそうに「鳴っちゃったーやだよー」とか言いながら抱きつき、キスとかしてそのまま座位にすればいいのではないかと思います。笑 膣の大きさではなく、挿入の角度が問題だと彼が言ってました。ぜひぜひ試して見てください。

dora-busse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かに正常位は鳴りやすいかもですね。 うん、慰めてくれるのは逆に傷つくかも(苦笑) バックは夫が乱暴なので敬遠しておりました(><)騎乗位は産後なぜか痛くてできないので、座位だったらできそうかな? 角度、試してみたいと思います。 優しいアドバイスをありがとうございました。

• tenten48
回答No.3

あらら。ご心配ですね。 でも大丈夫ですよ。 もう普通に生活できますか? NO.2さんのように体操されたりするのがいいのですが、赤ちゃんがどうにも手がかかって・・・と言う状態であれば普通にしていてもできるのは座っていても立っていても肛門付近に力を入れるというものですね。 二人目を出産して八年になりますが、産後すぐは貴女と同じようでしたが、これを続けることによって回復しましたし、それ以降は今でも同じ状態のようです。(夫の感想) 後は寝るときにお腹(おへその辺り)に意識を集中してキュッキュッと力を入れるのを30回毎日続けるのもいいです。 子宮脱は子宮が下に降りてきてしまうものなので、貴女の場合はむしろ産後の子宮収縮で上に戻ったと思われます。 >以前は先に当たる感じがあったのに 妊娠中に性交渉していたのだとすれば、子宮が大きくなっていますしそのため下がっている状態になりますからそう感じても不思議はありませんね。 いずれにせよ、産褥体操を意識して続けられるのが一番効果的です。 徐々に効果は出ますから、がんばってくださいね。

dora-busse
質問者

お礼

もうすっかり普通の生活はできていますが、変な話まだ尿漏れと放屁が100%治ってはいないので、やはり完全には戻ってないんでしょうね。 tenten48さんも私と同じような状態から、運動で回復されたとのことで、安心しました! 妊娠中は3ヶ月ぐらいまでは性交渉しておりましたが、数えるほどしかありませんので、深くなったという夫の感想は、やはり「ガバガバになった」などとは言えずに、私への気遣いだったのかと思ったりして(^^;) 産褥体操を常に心がけたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

• hanochan
回答No.1

産後2ヶ月らまだ膣が元に戻っていないからそのような状態になるのだと思います。 子宮脱ではないと思います。(あくまでも私の個人的な意見です) 元に戻るまでには半年から1年(あくまでも目安 個人差があります)くらいかかるんじゃないかなと思います。 必ず治るので大丈夫ですよ! あまり深く考え込んだり落ち込まないで、夫婦生活楽しんでくださいね♪

dora-busse
質問者

お礼

産後2ヶ月では、まだ戻らず半年~1年もかかるんですね! 必ず治るとおっしゃっていただき、安心しました。 もう少し気長に様子を見ていきたいと思います。 優しいアドバイスありがとうございました。