• ベストアンサー

急ぐ教えて

急ぐ教えて 両家の顔合わせで新婦側からお酒をいただく時に 2本頂いたら1本返すとかっていう風習ありますか? 祝酒だから両家で一本ずつ? 貰った物って返すことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

顔合わせでは半返しの事はあまり考えないのが一般的ではないかな。お互いに手土産程度のやり取りはあるだろうけど。 結納なら結納返しがあるので、目録を見てから、お返しします。 お酒にお酒を返すというのは、その地域の習慣なのかしら? 2本持ってくるというのは、かなり昔のやり方ですよね。