• 締切済み

容量のあるサイズの印刷やメール送信ができない

いつも大変お世話になっております。 メールを送信しても添付ファイルが先方に届いていなかったり、PDFで印刷をかけると固まるという症状がつづいております。 両者とも ファイルサイズが○MB以上の場合に起きるのですが、メールでしたら受信側でも分割や何かしらの影響があるのかな?と思っていますが(それでも以前は出来ていたような)、PDFはなぜ出来ないのかわかりませんでした。 今回試したのは ファイルサイズ15MB、ページ数 3、PDFファイル ずっとスプール中のまま進みませんでした。 タスクマネージャーをみると メモリが急に0.2GB増えたり減ったり、グラフは波打ったようになっていました。 HDDを交換したら治るのか?と思ったり どなたか 同様の症状が出た方は見えますでしょうか。 分かる方 ご教授頂けると助かります。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>添付ファイルは一度 デスクトップに保存して行いましたが、ダメでした。 そうですか。 一度、正常に開けて印刷も正常にできるPDFファイルを用意してそれを自分自身宛のメールアドレスに添付ファイルとして送ってメールを受信して添付ファイルをデスクトップなど適当なところに保管して同じように開いて印刷する操作をした場合も症状が出るのか?確認してみるとか。 またメールに添付する前のオリジナルファイルのハッシュ値(SHA1とかMD5など)とメールに添付してそれを保存したファイルのハッシュ値を比べて同じ値であるか?念の為確認するのも良いかも。 ファイルが同一かどうか?の確認って意味合いです。

gihu2018
質問者

お礼

補足に対してもご回答頂きありがとうございます。 他のファイルでは大丈夫でした。因みに他のファイルは200kb程度のものです。私に ハッシュ値を確認出来るだけのスペックが無いので未だ確認を出来ていないので、ネットで検索して調べてみます。 丁寧にご回答頂きありがとうございました。

• gokukame
回答No.3

使用のパソコンが分かりませんが、PDFのファイルを小さくしてはいかがでしょう。ググると色々出てきます。

gihu2018
質問者

お礼

ありがとうございます。今は先ずファイル容量変更等をせずに行いたいのです。他のパソコンではその容量サイズで出来て、該当PCのみ出来ない為。スペックは同等です

• HohoPapa
回答No.2

直感的には、Cドライブの空き領域不足を疑います。 メールでファイルを送信する場合、 メールで送信できるように、 ファイルを別なフォーマットに編集し送り出します。 (受信側はこの逆向きの編集を行います。) 印刷する場合は、課題のPDFファイルを プリンターが受け取れるデータ形式に編集し、プリンターに送り出します。 そのための作業領域は、特に設定を行わない限り Cドライブの空き領域を使います。 もし、Cドライブの空き領域が数百メガを切るようなら、 ゴミ箱を空にするとか、 不要なファイルを削除してみてください。

gihu2018
質問者

お礼

Cドライブの空きはかなりあります。使用率自体が20%ほどでした。 ただ、別のパソコンですが Cドライブ→プロパティ で容量確認を行った際数百GB余っている表示なのに、実際はカツカツだったという事がありました。ゴミ箱の削除から行ってみます。 ご回答頂きありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

>メールを送信しても添付ファイルが先方に届いていなかったり 先方のメールサーバに1通当たりに添付できるファイルの容量に上限があればうまく届かないって事は考えられます。 >PDFで印刷をかけると固まるという症状がつづいております。 >今回試したのは ファイルサイズ15MB、ページ数 3、PDFファイル >ずっとスプール中のまま進みませんでした。 15MBでもメールに添付するには容量が大きいかも知れません。そう言う場合はオンラインストレージを活用した方が良いでしょう。印刷をするときにメールソフトから添付ファイルを開く操作をしているのでしょうか?添付ファイルは一旦ドキュメントのフォルダでもデスクトップでもどこでも構わないので適当なところに保存して保存したファイル(PDF)を開いて印刷する方が良いかも知れません。

gihu2018
質問者

お礼

詳細な回答を頂きありがとうございます。

gihu2018
質問者

補足

添付ファイルは一度 デスクトップに保存して行いましたが、ダメでした。