• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが送信できません。

メールが送信できません。 Outlook Expressを使用しております。(OSはWin-XP)サーバはXサーバです。 30MBまで送れます。受信はしております。添付ファイルをつけると「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。」表示がでます。ですが、エラーの内容などの表示はありません。(表示欄は白いままです)セキュリティーソフトはNOD32(CANON)ですが一時的に外しても同じ症状です。色々メールの設定なども変更を試しましたが、直りません。ですがメールが先方に届いていたりもします。またメールのエラー(英文の)なども着たりしております。 午前中にはそのようなことはなかったのですが、突然症状がでてきました。 仕事用なので大変困っております。どなたかお助けください。 PCにはあまり詳しくありませんのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数221
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#151570

#6です。 なんか調子が悪そうですね・・。 リカバリーCDは、普通は最初に作成するか、プログラムに再セット用のCDを作成するプログラムがあったりするものですが、確認してみてください。 >何度かESET NOD Antivirusの設定時に、XPのFirewall設定をするように指示が出たりするのですが、エラーでたどり着けない これは、コントロールパネルのセキュリティセンターやWindows Firewallから無効にできるはずですが、ESETのFirewallと競合状態にあるのでは余り良いことではないですね。 >どうせなら買い替え前に一度Thunderbirdを設定してみようかと思うのですが、これを設定するとOEはどうなるのでしょうか? リカバリーできれば、どちらも使用可能です。現に、私は、Thunderbirdを既定で使用し、OEなど他のメールソフトでも送受信可能な状態にしています。 また、OEは退避はできますが、削除はできません。 また、買い替えの場合は、Win7になるかも知れませんが、OEはもうありませんし、Win7には、そもそもメールソフトは同梱されていません。 Vistaは、WindowsメールがOEの後継との位置づけですし、XP以上はWindows Liveメールもありますが、余り使い勝手がよくないです。 先程、OEのデータをWin7に移す質問に回答したものがありますから、貼っておきます。 XPでデータが移行できたら、 ◯Thunderbirdのプロファイルフォルダをコピーしておくこと ◯Outlook Expressのアカウントやアドレス帳などのデータをエクスポートやバックアップしておけば、リカバリー後にOEに復元もできますよ。 http://okwave.jp/qa/q5972537.html http://okwave.jp/qa/q5972837.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。リカバリーCDは残念ですがありません。買い替えは、ソフトが使えないかも知れないのでXPの中古かダウングレードしてあるもので探そうと思っています。今回のメールの件では色々とお世話になりました。次の購入時には活かしたいと思います。長期間お付き合いくださり感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#151570

#5です。 >復元で元の状態には直りましたが。何かしらアウトルックの不具合をチェックできるフリーソフトなどはご存じないですか? OEは、OSの機能を利用していますし、IEと連動していますから不具合になると始末が悪いです。 受信の方が調子が悪くなったようですが、アカウントの削除と再設定でも不安定とかパスを聞いてくるとなるとチェックのしようがないと思います。 システムの復元(度々行うと他に不具合が起こる危険性もあります)で治ったとなると、レジストリーに何らかの不具合が起こった可能性がありますが、解りません。 私も、ESET NOD Antivirus(Firewallのないもの)を利用していますが、メインではないですがOutlook Expressでも問題はないです。 Firewallソフトは何を使用されているか判りませんが、その辺も気になりますね。 Outlook Expressは、先に書きましたようにOSやIEに関係していますから、場合によっては、OSやIEの再インストールになってしまうことがあり得ます。 可能でしたら、比較的修復がたやすい単体のメールソフトへの移行や併用も考慮された方がよいかも知れません。 なお、私はThunderbirdをリリース当初からずっとメインで使用していますが、OEからは各データも直ぐにインポートできますので、参考に貼っておきます。 OEとUIも似ていますが、機能的にはずっと優れています。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html http://mozilla.jp/thunderbird/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。色々試してましたので返事が遅くなりました。 OSの再インストールがベストなのかもしれませんが、あいにくリカバリーCDがありません。 「Firewallソフト~」も、良く分かりませんが、以前、何度かESET NOD Antivirusの設定時に、XPのFirewall設定をするように指示が出たりするのですが、エラーでたどり着けないなどの症状がありました。他にもIPアドレスが出ない(コマンドプロンプトでipconfigと入力してもエラーがでる)など(こちらは少々前からですが)変な不具合が発生しています。買い替えしかないのかもしれませんね。どうせなら買い替え前に一度Thunderbirdを設定してみようかと思うのですが、これを設定するとOEはどうなるのでしょうか?削除するんですか?また、これはOE経由ではなく、直に来るんですかね。もしそうであれば、完全にアプリケーションの入れ替えと思っていいのでしょうか?OEに戻すこともでっきるのでしょうか?

  • 回答No.5
noname#151570

#3です。 >この各トレイとは「受信トレイ」と「削除済みトレイ」のことでしょうか? 各トレイとは、最初から存在するデフォルトのトレイ(受信、送信済み、下書き、削除済み)とユーザーが作成したフォルダすべてが、個々に2GB制限です。 サブフォルダを足してではなく、個々のサブでも2GBです。 >他のトレイへの分散移動はどういうこと(どうすると)が分散になりますか? 各トレイが2GBですから、例えば、そのトレイを最適化又は「そのトレイ名.dbx」ファイルを削除するためには、保存しているメールデータを他の新しいトレイを作成して、移動処理(複数でも可ですが、一覧で選択状態にして右クリック→移動で、移動先トレイを選択)処理をすることです。 >「受信トレイ.dbx」を削除とは?削除しても問題ないのでしょうか? >一度、「送信トレイ.dbx」を削除してOEを起動すると、新鮮なdbxファイルになりますが。 問題ないです。 例えば、送信トレイ.dbxがあると思いますが、大きなサイズのメールを送信して、失敗でそこに詰まったままになることがありますが、このdbxファイルを削除して、OEを起動したら新しい「送信トレイ.dbx」が自動生成されますが、その他の「トレイ名.dbx」ファイルも同じです。 但し、送信済みトレイや受信トレイの場合は、メールが消えますから、その意味で、他のトレイに移動しておいてから、削除するように書きました。 もし、受信トレイにサブフォルダがぶら下がっているのでしたら、それらをドラッグして「ローカルフォルダ」上にドロップして移してからが良いと思います。 >メール(OE)の各フォルダ名以外に、Folder.dgxとかOffline.dbx Pop3uidl.dbx ローカルフォルダ.dbx があります、他にcleanup.logとかがあります Folders.dbxはそのままにしてください。今のトレイを認識していますから、削除して起動すると、認識しないで画面に表示しない可能性があります。 ローカルフォルダやOfflineもそのままです。 メッセージのコピーを置かないようにされているのでしたら、Pop3uidl.dbxの削除は問題ないです。 以下は極端なことを書きますが、Dドライブにある保存フォルダをそのままバックアップコピーしてから、元のフォルダにあるものをすべて削除して、OEを起動したら、アカウント設定はそのまま残っていますが、他のdbxファイルはすべて自動的に再作成されるようになっています。 >cleanup.log これは私には存在しません。 何か、セキュリティソフトで迷惑メール判定とか受信メールのスキャンとかされていますか? 何のクリーンアップか判りませんが、この辺の影響はないのかな?と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。セキュリティーソフトはESET NOD32アンチウイルス V4.0ですが一時的に外しても同じ症状です。最初は送信が出来ないほうが主だったのですが、どうも受信のほうがかなり不安定です。それも、複数のアドレスのうちメイン(既定)のアドレスに来てないなのが多いようです。他のアドレスにはメールが着てます(全部かどうかは分かりませんが)一度アドレスを再設定しようと既定を他にして、一度、削除し再度メルアドを登録しようと試みましたが、何度もパスワードを聞いてきて再設定ができません。(パスワードは間違いありません)再設定の仕方が悪いのでしょうか?復元で元の状態には直りましたが。何かしらアウトルックの不具合をチェックできるフリーソフトなどはご存じないですか?とりあえず、レジストリーのクリーンアップをしようと思ってます。(これは色々あるようですので)

  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 >受信も着たり来なかったりしているようで、どうも不安定 送信はどうですか? 一度、「送信トレイ.dbx」を削除してOEを起動すると、新鮮なdbxファイルになりますが。 また、Pop3uidl.dbxが、既未受信の判断と受信の機能をしていますから、同様に削除してみることもできます。 但し、この場合は、サーバーにコピーがあるメールはすべて再受信します。 受信トレイも2GB制限がありますが、他のトレイに分散移動して、「受信トレイ.dbx」を削除しても同様にリフレッシュされます。 デフォルトのトレイは、そういう扱いができますから、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、「送信済み」の中を半分ぐらいにして、受信トレイの中の(色々フォルダ分けしてます)を、コチラも古いのを削除して 全てのフォルダを最適化してみましたが、送受信ともに不具合が続いております。 あまりPCに詳しくないので、教えてください。お答えいただいた中で (1)>各トレイのファイルサイズ限界の2GB  (2)>受信トレイも2GB制限がありますが、他のトレイに分散移動して、「受信トレイ.dbx」を削除しても同様にリフレッシュされます。 この各トレイとは「受信トレイ」と「削除済みトレイ」のことでしょうか? この場合の、受信トレイは中(下に)にフォルダ分けしてますが、全部で2GBですか? 他のトレイへの分散移動はどういうこと(どうすると)が分散になりますか? 「受信トレイ.dbx」を削除とは?削除しても問題ないのでしょうか? あまり詳しくないので恐縮ですが、 メールの保存場所をDドライブにしてます。そこにフォルダがあり、全部で6GBぐらいあります。 中に拡張子.dbxがフォルダ名ごとにあります。メール(OE)の各フォルダ名以外に、Folder.dgxとかOffline.dbx Pop3uidl.dbx ローカルフォルダ.dbx があります、他にcleanup.logとかがあります。 1個のフォルダが2GB?でしょうか?全部で2+2GBですか? また、 >Pop3uidl.dbxが、既未受信の判断と受信の機能をしていますから、同様に削除してみることもできます。 >但し、この場合は、サーバーにコピーがあるメールはすべて再受信します。 とのことですが、上記のところにありますが、削除しても問題ないのでしょうか? サーバーにコピーを置く様にはしていません(と思いますが) >送信はどうですか? >一度、「送信トレイ.dbx」を削除してOEを起動すると、新鮮なdbxファイルになりますが。 これをすると送信済みの中身がなくなるのですかね? なんどもすいません。

  • 回答No.3
noname#151570

明らかに「送信済みアイテム.dbx」ファイルが容量一杯(2GB)になる直前の症状ですね。 ユーザー側の対処できる範囲ですね。 過去にも、一杯症例があります。 受信トレイなど他のトレイも同じですが、メールデータを表面上削除しても、そのdbxファイルからは削除したメールの情報が消えないので、定期的にフォルダの最適化を行わないとサイズが増えるばかりですし、2GB又はそれに近い状態で最適化を行うと、メールが消失することがよく知られています。 そのために、最適化を行うと、2年くらい前に更新プログラムでゴミ箱に削除した情報を含むbakファイルを出現するようにしたようです。 メールが消失してなければ、bakファイルは削除してもよいです。 bakをdbxに変更したら、復元に使えます。 調子が悪くなったのとは関係なく、2GBに近くなっていたのではないですか。 各トレイのファイルサイズ限界の2GBを意識して、削除や移動した場合、その元のトレイは最適化を行い、又、トレイに分散保存やバックアップを行えば問題はないです。 1トレイ1ファイル形式のものは同じように最適化のメニューがあります。 各トレイのdbxファイルのサイズは、オプションのメンテナンスタブの「保存フォルダ」(デフォルトではOutlook Expressフォルダ)を開いたら、その場所(隠しフォルダあり)が判りますから、各dbxファイルの右クリックのプロパティで判ります。 Thunderbirdでは、トレイのサイズが一目で判るようにできますが、Outlook Expressでは、「保存フォルダ」を判りやすい場所に変更するとか、「保存フォルダ」の右クリック→送る→「デスクトップ(ショートカットを作成)」で、フォルダを開けるショートカットを置いておいたら、直ぐに開けますよ。 (参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。少し様子を見ているのですが、どうも受信も着たり来なかったりしているようで、どうも不安定な様子です。もう少し様子を見てみます。また分からなかったら質問しますのでお助けください。ありがとうございます。

  • 回答No.2

こんにちは。困りましたね。 「送信済アイテム」に多数のアイテムが溜まりすぎていないか確認してください。 多数あるようなら、必要なものだけ残して削除してみてください。 あとはこれも試してみてください。 Outlook Express左上から[ファイル(F)]→[フォルダ]→[最適化] なお「最適化」とは、メールアイテムを保存している.dbxファイル内の削除されたメッセージが占めていた領域をなくして、Outlook Expressが使用するディスク領域を節約することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。送信済みをフォルダを作って移動してたのですが、再度別にフォルダをつくり移動し、少し削除しました。最適化は先日したばかりですがこちらも再度行ないましたら、どうにか送れるようになりました。ありがとうございます。ちなみに、送信済みメールの空き容量などは確認する方法はご存知ですか?また、最適化をするとゴミ箱にバックアップが一杯出来るのですが削除しても大丈夫でしょうか? 前回出来ていたゴミ箱のバックアップを削除してから調子が悪くなったように思うのですが。

  • 回答No.1

エラー番号が出ないのでは、ユーザ側での対処は難しいvと思います。 OEは今後のアップデートも見込めないので、後継のWindowsLiveメールへ移行することをお勧めします。他のソフトへの移行でも良いと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。取り急ぎ現状の回復が先決なので落ち着いたら考えます。ありがとうございます。