• ベストアンサー

BJC-400J印刷が急に遅くなる

 Canon BJC-400JでBC-20インクを使いモノクロ印刷をしていました。 始めは順調だったのですが、途中から急に速度が遅くなり、しばらく 止まってから少し印刷の繰り返しをするようになりました。  印刷をやり直すためスプールデータを削除しようとしてもできず、 (タスクマネージャーでspoolsv.exe終了もできない)再起動や 電源を落とし(プリンターも)てから、OSを立ち上げなおしても、 スプールデータが消えておらず、もう一度スプールデータを削除後 印刷をしても同じ状態が続きます。  PC使用率は、印刷当初から100%になっております。また、ウイン ドウズはほとんど閉じています。  PC SPECはDuron1G、256MB、WIN XP HOME、ドライバはWINxp付属です。  また、印刷内容はPDFファイル33枚位(350MB位)前後(かなり差がある) です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

BJC-400Jということは、パラレル接続ですよね。 私もこの前知ったんですが、Win2000やXpはパラレル接続のプリンターを使うと、CPUが100%になるばぐと 言うか仕様があるようです。仕様ですのでどうしようもないみたいです。 あと、PDF自体が重たいので、処理に時間がかかっている可能性もあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1010

その他の回答 (2)

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.3

No.1の方が指摘された、PDFファイルの容量が大きいために発生 していると思われます。 以下の記述は私の推測ですが、、、 印刷を開始すると印刷データがPCからプリンタに出力されて印刷 が始まりますが、PCからプリンタに出力される印刷データの速度 は早く、プリンタの印刷速度は遅いため、印刷データがプリンタの メモリーの容量限界に達した時に、質問の症状になると思われます。 プリンタは、メモリーの容量限界になると、PCに印刷データの 受信中止の信号を出し、印刷してメモリーに空きが出来るとPCに 印刷データの送信要求の信号を出します。この現象のため少し印刷 を繰り返していると思われます。 対策としては33枚を数回に分けて印刷すれば解決すると思われます。 (急に遅くなる直前までの枚数で数回に分けて印刷する。) PC側でプリンタデータをプリンタに送信するタイミングを制御 出来れば解決すると思われますが、、、 過去にも同様の質問がありました。その方はレーザープリンタに 変えられたようです。 このような容量の大きなファイル(データ)を印刷するには レーザープリンタを使用されたほうがよいでしょう。 (レーザープリンタはメモリーの増設ができます。)

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.2

>少し印刷の繰り返しをするようになりました。 プリンタの速度は遅い状態ですか? >もう一度スプールデータを削除後印刷をしても同じ状態が続きます。 始めは順調で、途中から急に速度が遅くなるのですか?

namnam
質問者

補足

プリンタ速度はめちゃめちゃ遅いです。 >始めは順調で、途中から急に速度が遅くなるのですか? そのとおりです。

関連するQ&A

  • BJC-455Jを使いたい(裏技でも)

    PCを買い換えました。OSがWINXPからWIN7になりましたが、以前から使っていたプリンターが動かないので困っています。PIXUS850IとBJC-455Jを使っていましたが、BJC-455Jのプリンターの追加が出来ません。× プリンタードライバーをインストールしませんでした。操作を完了できませんでした(エラー 0x80004005)とエラーメッセージが出ます。 何か使える方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • プリンターCanon BJC-80v印刷できない

    Canon BJC-80vのエラーが点滅しっぱなしで、リセットボタン押してもエラーが解除できません。 エラーが解除できらば印刷できますか?。 環境は下記です。 ノートPCは、 Windows XP HE Version2002 service Pack3 PCでは、印刷プリンターCanon BJC-80v(BJRSTER)にチェックが入っている。 ポートは FILEと USB001Canon BJC-80v(BJRSTER)にチェックが入っている。 Canon HPからWindowsXP(32bit版)BJ PRINTER DRIVER V1.5をダウンロード。 どなたか、解決方法を教えていただけますか

  • プリンタがおかしい

    Win MEで、プリンタはキャノンBJC-430Jを使っています。今パソコンをWinXPに買い換えました。 それで、WinXP用のプリンタドライバをダウンロードしようと、奮闘中です。 ところが、プリンタに電源を入れるとプリンタの電源ランプが点滅を繰り返し、意味不明の文字を(文字化けと言うのでしょうか)何枚も何枚も打ち続けます。 WinXPのドライバをインストールの途中で「印刷データが残っています。印刷を終了するか、印刷データを削除してからやり直してください」と出ます。印刷データの削除の方法がわかりません。お願いします。

  • スプールデータ からの再印刷 

    大量印刷して、未確認のままファイルの削除後PCを停止して、後日印刷物を見てみたら完了していませんでした。 ファイルはもうありません。 復活ソフトで復活を試みましたがダメでした。代わりにスプールデータが復活できましたが。それの利用方法がわかりません。いったいどうしたら、スプールデータから印刷が可能になるのでしょうか? ちなみに OSはWin95 OSR2 です プリンタはPM4000PXです

  • 仮想プリンタで印刷ドキュメントがフリーズ

    あるアプリの仮想プリンタで 印刷指示を出し印刷されないので、印刷ドキュメントを キャンセル指示を出したが、削除されず、 spool中から抜け出せない。 再起動しても、タスクマネージャを見ると、 spoolsv.exeが常に作動し、cpuを30%前後消費していて、 pcをまともに使える状態ではない。 spoolsv.exeをタスク終了しても しばらく立つと、spoolsv.exeが作動し仮想プリンタへの spoolが始まり同じ状態。 管理ツールからspoolサービスを再起動してもだめ。 msconfigで起動メニューをいじってもだめ。 打つ手がなくなったので、こちらに相談します。

  • 印刷できない、spoolsv.exeについて

    印刷できない、spoolsv.exeについて タスクマネージャーからプロセスを見てみると、 CPU使用率が100%になっていて ほとんどを「spoolsv.exe」が使用している状態で、 PCの動作が遅いのでspoolsv.exeをプロセス の終了をし、停止しました。 その後、印刷しようとしたら、印刷できません プリンターはプリントサーバーを使用しRAN上に設置してます。 RAN上にパソコンが3台ありますがいずれからも印刷できません。 なお、spoolsv.exeはタスクマネ-ジャーのプロセスを見ますとちゃんと存在してます。 詳しい方、ご指導をお願いします。 パソコンはビスタ、XP、です。

  • 助けて!急に印刷ができなくなりました。

    似たようなご質問歴があるかと思いますが、ちょっと違うような気もしてすみませんが よろしくお願いいたします。 新しく買ったPCはウィンドウズ7で、、今までのキャノンピクサスMP500をつけております。 これで問題なく印刷ができておりました。 本日メモリーカードから写真印刷をしようとしたところ、急にできなくなりまして プリンタそのものにメモリーカードをさして印刷はできましたが PCからしたいのにできません。 例えばこの見ているwebページを印刷しようとしても 「プリンタの情報を取得中です」と出てそのまま何もなりません。 スタート→デバイスとプリンターでは 「cannon インクジェット MP500 サービス」となっておりますが このプリンタは「cannon ピクサス MP500」です、 ちょっとした名前の違いなど関係あるでしょうか? 印刷できなくなってから私がしました余計なこと?は、 プリンターのプロパティでcannon インクジェット MP500 サービスを、 cannon ピクサス MP500と書き直して変更してみたり、 一度デバイスからcannon インクジェット MP500 もcannon ピクサス MP500も 削除して、cannonサイトから新しくcannon インクジェット MP500 サービスを インストールしてみたりして、結局は初めの通り戻っているのに印刷ができない状態です。 再起動かけたり、コンセントやコードの抜き差しもしましたがだめです。 プリンタが忙しい季節がら、困っております、どなたか、お助けくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • Excel97の印刷

     Win98の環境でExcel97を使っています。数日前から、プリントアウトが出来なくなりました。プリンターはCANONのBJC-420Jです。印刷プレビューも白紙です。  もともと最近あまりプリンターの調子は良くなかったのですが、一応他のアプリケーションでは正常に印刷できます。  考えられる原因を教えていただければ幸いです。

  • vistaとbjc-50v

    長年canon/bjc-50vを愛用しています。 今回pcがwindowsvistaに変わり、エレコムのusb変換ケーブルとサンワのアダプタで接続し、ドライバも最新版をdlしインストールできプリンタを認識しているのですが、印刷(ひとつのjob)開始するのに5分以上かかってしまいます。メーカーは、ケーブルのせいにしますが、なんど再セットしても同症状です。どなたかご経験のある方のご意見をおきかせください。

  • 印刷後のジョブが終わらない、そして消せない 

    友人から古いプリンター(canon BJ-F800)をもらいました。text印刷は問題無いのですが、ラベル印刷をしていたところ、2枚目から印刷を始めてすぐにエラーが出て止まってしまいます。その後、ドキュメントが残っているとの事で削除するのですが「削除中」とは出ますが一向に消えてくれません。再起動しても残っています。印刷のサイズが大きく(12MBでした)なってしまい、失敗するのかものかもしれませんが、1枚目はもっと大きくても印刷は出来ました。言葉が足らないところもあるとは思いますが、皆さんの知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。 WinXP ドライバーV1.50 パラレルUSB変換ケーブル