文鳥の雛の挿し餌について悩んでいます。辞めるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住者です。動物病院で診てもらえる場所がないため、注意を払う必要があります。
  • 幼鳥を里子に迎えましたが、挿し餌がうまくいっていません。口を開けてくれず、挿し餌を強制すると困った状況になります。
  • 挿し餌の代わりに剥き粟を与えていますが、食べていないような気がします。しかし、糞がゲージ内にあるため少なくとも何かしら食べているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

挿し餌は続けるべきか~文鳥の雛(生後42日目)

海外在住者です。 私の暮らす国ではここ数年、ようやく文鳥の知名度が上がってきたような感じです。ゆえに動物病院で診てもらえる場所は皆無に等しく、可能な限り注意を払う必要がある環境です。 先週土曜にご縁があって表題の幼鳥を里子に迎えました。ブリーダーさん曰く、オスでまだ1週間ほど餌付けが必要とのことでした。(懐くように挿し餌すべき、とのこと) 剥き粟と粉末3種をミックスさせたものを挿し餌していますが、なかなか口を開けてくれません。 土曜から朝晩、剥き粟を使っていましたがあまりにも食が細く、パウダーのみをお湯に溶かして飲ませるように口に含ませています。(口は開けずとも飲み込んでいます) あまり無理強いしてはいけないと思いつつも、今朝の挿し餌の際にタイミングよく口を開けたのでがっつりと餌を挿入したところ、たぶん喉の奥まで届いていなかったせいか首を妙な形で振り初め、間違った箇所に入ってしまったかと思い途中で挿し餌を辞めました。 そのう炎ということも心配事にあり、今日で挿し餌はやめた方が良いのかと思ってます。(嫌な思いをさせて嫌われては元も子もないかと) ちなみに今朝の件で、ちょっと怖かったのでぬるま湯を少々飲ませてからゲージに戻しました。 日中は誰もいない部屋で留守番させているので、ひたすら寝ているのだろうと思うのですが、自力で剥き粟をついばんでいるようです。ただ、どうしても「そのう」が見当たらないのです、要はたくさん食べていないような気がしているのですが翌朝のゲージ内には立派な糞が2~3個見つかります。 このような状況で、挿し餌を辞めるべきでしょうか?どうか良きアドバイスをお願い申し上げます!!!

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sybylla
  • ベストアンサー率68% (57/83)
回答No.1

「文鳥と暮らすための本」(ネットで公開されています。参照URL)によると、 「孵化35~45日目にひとり餌となります。」とあります。相談者さまのひなは、生後42日目ということなら、もうひとり餌に移行しかかっているから、あまりさし餌を食べないのではないでしょうか? フンがあるのであれば、エサは食べているはずなので、さし餌をやめるなら、剥き粟に加えて、カラ付のシードや青菜なども入れてあげて、日中、自由に食べられる環境を整えてあげたほうがよいかも。 「文鳥好きの談話室」で相談されると、必ず回答していただけますよ。 http://www.buncho.org/keizi~f/joyfulyy.cgi

参考URL:
http://bunchoya.jp/bunbobon/bunbobon.htm
makituban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状、特に問題なく元気な様子で安心しておりますが、ぷちぷちと音が口元からするのが若干気になっております。 仰る通り、自分で餌を食べているようなので、殻付きシードも一緒に剥き餌と置いております。朝晩はパウダーをお湯に溶かして口元に運び、舐めさせております。 糞が多く見当たりますのでお腹はきっと空いていないと判断しました。 頂いたサイト、早速アクセスしてみたいと思います。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 文鳥の雛について質問です

    文鳥の雛を昨日お迎えしました。 生後4週間ぐらいです。 刺し餌を与えてくださいとペットショップの店員さんに言われ、 粟だまとネオフード、カルシウムを混ぜ合わせた物を与えています。 今日のお昼に昨日の餌がそのうから完全に無くなっていないのに、餌をせがまれて与えてしまいました。 お昼ご飯を与えたのが13時頃で、夜19時に様子を見てみるとまだ残っています。 そのうが空になるまで餌は与えてはいけないと言われたのに…やはりまずかったかと思い、夜はぬるま湯しか与えていません。 そのう炎や食滞にならないかと心配です。 雛の様子は近づくと餌をくれと言わんばかりに鳴き、ケースに敷いているウッドマットをつついたりケースをつついたり、羽ばたいたりしています。あと頭を後ろに埋めて立ったままよく眠っています。 これは体調的には問題無いのでしょうか? 鳥を飼うのは初めてなので 詳しい方どうか教えてください…

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛について

    文鳥を手乗りにしたいと思い、生後三週間ほどの雛を買いましたが、えさを見せても口をあけてくれません。しかたがないので、スポイトをくちばしに突っ込むような感じでえさをあげるのですが、何故口を開かないのでしょうか? ペット屋さんで買って持ってくるときの直前に、えさを与えてもらったのですが、そのときはすごく口をあけていました。 ペット店に聞くと、「環境が変わって緊張しているのでは?」 と言う答えが。 そのためか、私にだいぶびびっているようでスポイトを近づけるとちじこまってしまいます。 警戒心を解くいい方法を教えてください。 ちなみに、保温はペット用ヒーターでしています。餌は粟だまと、フォーミュラーの混合です。 お願いします。

  • 白文鳥の雛が餌を食べてくれません

    昨日のお昼に白文鳥の雛を飼い始めました。 ペットショップのスタッフさんに餌の与え方など実際にやってもらいながら教えてもらったのですが、昨日の夜(19時頃)に教えてもらった通りに餌を与えようとしたのですが口を開かず、一切食べようとしてくれませんでした。 お腹が空いてないのかなとそのうを見てみましたが全然餌が入っていなくてお腹が空いていないなんてことは絶対にないと思います。 今朝も同じように口を開いてくれませんでした。 もう丸一日食べていない状態が続いています。 流石に心配になってついさっきペットショップのスタッフさんにお電話してみました。 すると寒いと食べてくれないと言っていたので室温を30度まで上げて餌を与えてみました。 しかし食べてくれませんでした・・ それに背中に顔を突っ込んでずっと寝ています。 心配でたまりません・・ 無理やり口を開かせて食べさせたほうがいいのでしょうか・・? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の中雛(生後一ヶ月)の保温と挿し餌について。

    質問のタイトル通り挿し餌と保温について質問です。 つい先日うまれて一ヶ月と少しだという文鳥の雛を購入しました。 買ったときは3匹の桜文鳥と、一緒に四角形の小さい箱?に入っていました。 ペットショップの店員さんが挿し餌を買った文鳥にちらつかせながら、 この子は釣られて口をあけてしまうけど、釣られているだけであと一週間は挿し餌は必要かな? と言われました。 家に連れて帰って挿し餌の時間になっていざ給餌スポイトを口に運んでもあけようとしません。 何度やってもあけようとしなかったので、仕方なく手の上に餌を置いて与えてみると 普通につっついて食べてくれます。 お迎えして一日目なので緊張しているのだと思い、次の日も挿し餌をしてみたのですがやっぱり駄目です。 毎日三回挿し餌をしてほしいといわれた時間には給餌スポイトではなく、餌を手に乗せて与えています。 雛の文鳥はたくさん食べると聞いたので、この方法をあと一週間ほど続けるのは心配です。 糞の色は茶色だったりベージュのように薄かったり、しています。 もうこの文鳥は一人餌になったのでしょうか? それとも保温がたりないのでしょうか? 保温の仕方は、ペットショップの店員さんに言われたとおりの 虫籠にわら、カイロをティッシュで包んだもの、その上に文鳥という 保温の仕方で保温しています。 かごの中にはふやかした粟玉も入っています。 この保温の仕方は寒くないでしょうか? 後ろ姿で見づらいですが、文鳥の画像を添付しておきます。 羽も生えていて少し飛べます。 色々質問してしまってすみません。 文鳥を飼うのは初めてなので是非教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 文鳥 挿し餌の量

    今日で、生後37日の文鳥です。 迎えた時は生後30日で、一日3回の挿し餌でした。 最近、一回の挿し餌を食べる量が減ってきています。 文鳥自体は、飛びわまったりしているし元気だと思います。 時々、こぼれたあわ玉を突いて口に入れてモグモグしてますが(30秒位) その後、口からこぼれています。飲み込んでる感じはありません。 一人餌に移行するタイミングなのかなとか思ったのですがどうなんでしょうか? また、水浴びをさせてみましたが 怖がっているようで、一度足を滑らせてぼっちゃんした時、 その後震えていて、即座に温めましたが 水浴びはまだ早かったのでしょうか。 初めての鳥の飼育で、わからないことだらけです。 もし、一人餌に移行していく場合、 餌も種類が色々ありますよね。 どれを与えるのがいいのでしょうか。 調べると、粟穂というものが出てきましたが それを与える場合も、毎日新しいのに取り替えるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 文鳥 雛 えさを食べないので心配

    昨日、しろ文鳥の雛を購入しました。 2月21日生まれとプラケースに記載ありました。 そのお店は鳥専門?みたいで鳥しか売っていなかったです。 (ホームセンター併設とかじゃなく) プラケースにはサクラ文鳥2羽としろ文鳥2羽の合計4羽がいました。 大きさはどれも似たような感じでした。 羽が生えそろっていて店員が蓋を開けるとプラケースの縁に飛び乗れるぐらい 飛べています。 (買わなかったもう一羽の白以外、3羽とも縁に飛び乗りました) 一番元気そうな、しろ文鳥の雛を購入したのですが、帰宅後から全くえさを食べません。 環境に慣れてないだけだと思い、段ボールにヒーターを置いて箱内は32度ぐらいに 保って寝かせました。 今朝、雛を起こすと羽を少し広げた感じで目をつぶっていたので 暑すぎたかな?と30度になるようにしています。 さし餌(育ての親)をちらつかせても全く無反応。 手の中で後ろに下がるような行動を取ります。 お店では長い時間見ていなかったのですが、買う前に店員が割り箸で お湯でふやかした餌をあげたのですが、その時は4羽ともギャーギャーいって 口を開けて取り合いしていました。 でも我が家では口すら開けません。帰宅時に少し水を飲んだだけです。 今、そのうを見ると少し餌が見えます。 パンパンではない。 21日生まれだと生後1ヶ月はすぎているので こういう感じでしょうか? 過去にサクラ文鳥を雛から育てた経験ありますが、その時は今の雛より もっと小さくて毛もほとんど生えてなかったので餌をねだってました。 このしろ文鳥は地肌が見えなくて、自力で20~30センチの高さは飛べます。 尻尾も綺麗に羽が開いて生えそろってます。 今もさし餌をちらつかせたのですが無反応。 小さく鳴いて回りを見回して、しばらくすると後ろにさがるような行動をして わたしの服の隙間に隠れようとしました。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥について教えてください

    文鳥について質問するのはこれで二回目です。 現在、生後二十数日になる文鳥の雛を飼っているのですが 挿し餌の際に雛を手のひらに乗せても大丈夫なのでしょうか? 飼い始めて三日間、今日までそうしてきたのですが 今朝いつものように手を差し伸べると雛が怖がったんです。 幼鳥は一度怖がったものを一生嫌うと参考書に書いてあったもので これをきっかけに手乗りにならなかったらどうしようと不安です。 今は触らずに挿し餌をしています。 参考書には文鳥に触れてよい時期が曖昧にしか記してなかったのですが 大体いつぐらいが目安なんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 生後30日すぎの文鳥 餌を全く食べません。

    今朝方、昨日購入したしろ文鳥の雛について質問たてました。 じつは今現在に至るまでほとんど食べていません。 お昼ごろに買ったお店に電話して状況を伝えました。 お店からの回答は「その子は当店でもさし餌を2回しか食べず、下に蒔いていた殻つきの 餌を食べています。成長しているのでさし餌は食べたがらない。」と。 出たがるので出すと、飛べる距離と高さが増していました。 最初は30センチほどの高さしか飛べなかったのですが お昼過ぎに出したときはドアの縁、だいたい180センチぐらいでしょうかね、 そのところにとまりました。 お店には飛べることと高さが増したことを話しました。 「飛べるのなら問題ない。環境が変わったので慣れるまで様子をみて」と言われました。 昨日の購入直前にさし餌を2回食べたきり、今現在までほぼ24時間がたとうとしてます。 糞は固形で出てます。そのうは今朝にみたときは少し餌が見えていたのに お昼前には空っぽ?、場所すら分からなくなりました。 出しても最初は鳴いて飛びますが、ちょっとしたらすぐに頭を背中にいれて寝ます。 ふやかした餌を見せると水分だけ飲みますが固形は食べません。 そのときに2~3粒だけ食べたりしましたけど。 箱の中に餌を置いています。ふやかしたのとムキエサと殻つきと、ふやかしていない粟玉の 4種類置いています。 私が部屋にいるときは食べてる様子どころか音も聞こえませんが? 大丈夫でしょうか?? いくら環境が変わったからと言っても、一人餌に移行中の雛がほぼ丸一日食べないでしょうか? ちなみにうちには成長の文鳥が一羽います。 その文鳥に雛用に用意した餌を食べてもらい、まねをさそうと隣に雛を置いたのですが 成長文鳥を追いかけるだけで食べようとしません。 口を開けたりしますが、割り箸や育ての親をもっていくとすぐに閉めます。 強制餌やりをしようと考えましたが経験がないし、もしおかしなことになったら それこそ取り返しつかないかと思い、とどまってます。 たった今、また鳴いたので出すと、ふやかした粟玉を4粒ほど食べました。 少し飛んだらまた首を背中に入れて寝ました。 お店ではこんなに寝てるとか聞いてないし、食べないわりには糞は固形です。 病院は鳥を診れるところありません。調べたら雛を診たことない病院しかないです。 犬と猫ばかりです 保温はしてます。ずっと29度を保つようにしています どうしたらいいですか?背中に入れて寝るのは体調悪い証拠でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛の元気が無いです

    先週から、今週で6週間になる文鳥の雛を飼っています。 ゲージの中の温度は27~29度に保ち、4時間おきに粟玉とパウダーフードを混ぜた餌を挿し餌しているのですが、雛がいつもウトウトしています。 挿し餌中、2,3口は催促しながら食べるのですが、4口目あたりから手の上で眠ってしまいスポイトで嘴をつついてみても口を開いてくれません。 そのうは少ししか膨らんでいないです。 また、食後1,2時間ほど経つと雛が食べた餌を吐き出してしまいます。 嘔吐物を触ると糸が引きます。 そのうにそっと触れてみると柔らかい感触なので食停では無いと感じます。 体力が無く、移動は基本跳ねて、飛行は10cmほどしかできません。 病院に連れていきたいのですが近くに小鳥が見られる病院が無く移動時間が長くなってしまうため、こちらで相談してから受診するか決めたいと思いました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイのヒナが餌を食べません

    5月上旬頃に生まれたヒナを2日(土曜)に購入しました。 店員さんのお話ではこの時期のヒナはまだ差し餌が必要で、毎日与える ようにとのことでした。 帰宅してから、さっそく粟玉を湯に浸し、小松菜を粉末状にしたものと ヒナフトールを混ぜて差し餌を作りました。 ところがスプーンで掬って目の前に差しだしてみるのですが、なかなか 食べません。ようやく啄んだと思ったら粟を一粒だけ口に入れてしばらく 転がした後、飲んだのだか吐いたのだか解らない始末です。 冷めてしまうのがよくないのかと思い、温め直しても結果は同じでした。 それでもなんとか1時間かけて食べさせるだけ食べさせました。 そのうも膨らんだ様子がなく(羽毛で見えませんが)、お腹が空いて ないんだろうか、環境が変わったから食べられずにいるのだろうかと 様子を見ることにしました。 しばらく時間を置いて様子を伺ってみると、足下に転がった粟を拾って 食べている様子でした。 店員さんにはまだ差し餌が必要だと言われましたが、離乳の時期が近いの かと思い、またそのまま様子を見ているところです。 それから二日が過ぎ、今ではもう差し餌には見向きもしません。 時折、足下に落ちた粟を拾ったり浅い器に盛った粟玉を啄んでいるよう ですが、絶対的に食べる量が少ないように思えるのです。 心なしか元気もないようですし、指に乗せた感じでは少し軽くなった ような気もします。(心配のあまりの気のせいかも知れませんが) 何だか命に関わるような気もしてきましたので、明日あたり病院に 行くことになるかも、とも思っています。 十数年前に今回のヒナよりもまだ小さなヒナを引き取って育てたことが ありますが、そのときは育て親で育て上げました。 その子は食欲も旺盛でしたので、今回は勝手が違って少々戸惑っております。 自分で拾って食べることもあるだけに、育て親を使っていいものかどうかも わからず、現在悩んでいるところです。 生後1ヶ月程度のヒナの餌の量というのはどのくらいなのでしょう。 何か食欲不振の原因について心当たりなど思い付かれた方がいらっしゃい ましたら、是非ご助言下さい。