文鳥の雛の挿し餌について悩んでいます。辞めるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住者です。動物病院で診てもらえる場所がないため、注意を払う必要があります。
  • 幼鳥を里子に迎えましたが、挿し餌がうまくいっていません。口を開けてくれず、挿し餌を強制すると困った状況になります。
  • 挿し餌の代わりに剥き粟を与えていますが、食べていないような気がします。しかし、糞がゲージ内にあるため少なくとも何かしら食べているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

挿し餌は続けるべきか~文鳥の雛(生後42日目)

海外在住者です。 私の暮らす国ではここ数年、ようやく文鳥の知名度が上がってきたような感じです。ゆえに動物病院で診てもらえる場所は皆無に等しく、可能な限り注意を払う必要がある環境です。 先週土曜にご縁があって表題の幼鳥を里子に迎えました。ブリーダーさん曰く、オスでまだ1週間ほど餌付けが必要とのことでした。(懐くように挿し餌すべき、とのこと) 剥き粟と粉末3種をミックスさせたものを挿し餌していますが、なかなか口を開けてくれません。 土曜から朝晩、剥き粟を使っていましたがあまりにも食が細く、パウダーのみをお湯に溶かして飲ませるように口に含ませています。(口は開けずとも飲み込んでいます) あまり無理強いしてはいけないと思いつつも、今朝の挿し餌の際にタイミングよく口を開けたのでがっつりと餌を挿入したところ、たぶん喉の奥まで届いていなかったせいか首を妙な形で振り初め、間違った箇所に入ってしまったかと思い途中で挿し餌を辞めました。 そのう炎ということも心配事にあり、今日で挿し餌はやめた方が良いのかと思ってます。(嫌な思いをさせて嫌われては元も子もないかと) ちなみに今朝の件で、ちょっと怖かったのでぬるま湯を少々飲ませてからゲージに戻しました。 日中は誰もいない部屋で留守番させているので、ひたすら寝ているのだろうと思うのですが、自力で剥き粟をついばんでいるようです。ただ、どうしても「そのう」が見当たらないのです、要はたくさん食べていないような気がしているのですが翌朝のゲージ内には立派な糞が2~3個見つかります。 このような状況で、挿し餌を辞めるべきでしょうか?どうか良きアドバイスをお願い申し上げます!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sybylla
回答No.1

「文鳥と暮らすための本」(ネットで公開されています。参照URL)によると、 「孵化35~45日目にひとり餌となります。」とあります。相談者さまのひなは、生後42日目ということなら、もうひとり餌に移行しかかっているから、あまりさし餌を食べないのではないでしょうか? フンがあるのであれば、エサは食べているはずなので、さし餌をやめるなら、剥き粟に加えて、カラ付のシードや青菜なども入れてあげて、日中、自由に食べられる環境を整えてあげたほうがよいかも。 「文鳥好きの談話室」で相談されると、必ず回答していただけますよ。 http://www.buncho.org/keizi~f/joyfulyy.cgi

参考URL:
http://bunchoya.jp/bunbobon/bunbobon.htm
makituban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状、特に問題なく元気な様子で安心しておりますが、ぷちぷちと音が口元からするのが若干気になっております。 仰る通り、自分で餌を食べているようなので、殻付きシードも一緒に剥き餌と置いております。朝晩はパウダーをお湯に溶かして口元に運び、舐めさせております。 糞が多く見当たりますのでお腹はきっと空いていないと判断しました。 頂いたサイト、早速アクセスしてみたいと思います。 ありがとうございました!!!