• ベストアンサー

競売時、登記簿の抵当権はそのままで良い?

家のローンが3ケ月未払いで銀行に家を取られそうです。 登記簿の抵当権欄に銀行以外に消費者金融の抵当権も付いています。 それは完済しましたが、抵当権抹消をするかどうか迷っています。 ◎もし、消費者金融抵当権を抹消しないでいたら、  競売時に私に有利(家が売れない等)になりますでしょうか? ◎それとも、抵当権抹消をしたほうが良いでしょうか? ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

えっと、ご質問は、「損得」上、消費者金融の抵当権登記を抹消したほうがいいか、しなくてもいいか、というお尋ねですね?  法律の理屈上は、どちらでも同じです。被担保債権が完済によって消滅した時に、抵当権も自動的に消滅します。この性質を「抵当権の附従性」といいます。  抵当権が消滅すれば、その登記も無効になります。無効な登記は存在しないのと一緒です。  だから、どうでもいい・・・ というのが理屈なのです。  が、実際上は、売買(任意売却でも競売でも)に際して無効な登記でも、存在すると注目されます。無効か有効か(つまり抵当権が残っているかどうか)調べたりしなければならないわけです。費用も時間もかかりますので、安く買いたたかれます。  あとになって抹消しようとしたら、消費者金融のハンコが必要になりますので、ハンコ代を請求される恐れもありますので、さらに買いたたかれます。  なので、抹消できるときに抹消してしまうのが、正解です。

STEP1234567
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方の今の収入でローン返済が絶対に無理ならば、競売よりも任意売却を考えるべきだと思います。 競売では時価の半分程度で落札されるため、現在のローン残高次第ではローン債務が残ることも考えられますが、任意売却ならば時価に近い価格で売れるのでローン債務もそれだけ多く減らせることになります。 もし毎月の返済額が少し減れば、今の収入で返済できるのなら、個人民事再生も視野に入れてみてください。この再生手続では返済期間の延長をすることもでき、毎月の返済額を減らすこともできます。 ともかく、競売はできるだけ避けるべきだと思います。

STEP1234567
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 えーと、それは別にどっちでもいいでしょう。気にするところが違うと思います。 交通事故で大怪我をしたのに、足の水虫をどうすればいいでしょうか?って聞いているようなものです。 まずは借金をどうすればいいかですよね? 民事再生とか調べましたか? 弁護士とかに相談しましたか? その前に、銀行に相談しましたか? 収入はあるんですか? 売れるものは売りましたか? なお、最終的には競売で高く売れた方が借金が減るから有利です。

STEP1234567
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。