• ベストアンサー

バーベキューコンロに使える五徳の自作

30×19の網が置ける(置けるようくぼみがある)卓上コンロでバーベキューなどをしています。スキレットを使う際、網の上で使用すると網が焼けて早く痛んでしまうので五徳が必要だなと感じました。ただ結構探しましたがちょうどいいものがありません(30×19のサイズで平らなものなど)。 で、自作するとなるとどうすれば良いのでしょうか。 材料はステンレスの丸棒でいいのでしょうか。 詳しい方や経験ある方いらっしゃいましたら、作り方か、こういうのがあるけど、など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.1

質問者様のDIYのスキル、お持ちの工具類が不明だと回答しにくいのですが。 参考まで。 こんなステンレスのプレート2枚 https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4905034052154/ 寸切ボルト4本 https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4960983161043/ M6ナット16個 M6ワッシャー16枚 これなら10mm(M6)スパナが2本あれば作成可能。 スパナがなければ、100均で多分購入可。 使うスキレットの大きさが決まっていれば、寸切ボルトは2本でもいけるかと。 ナット・ワッシャーも半分ですね。 形は「井」の字が幅広いものを想像ください。 縦2本がプレート、横2本がボルトです。 プレートの両側から、ナット・ワッシャーで締め付けます。 結構しっかりしたものになりますよ。 これから近所のコーナンに行きますので、なにかネタを探してみます。

cuore-leon
質問者

お礼

二件もありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.3

No.1です。 帰宅しました。 コンロの外寸を確認する必要がありますが、 ダイソーのジョイントラックのバスケット棚。 https://123a.jp/simplelife/archives/644 40X25X6.5の奴をひっくり返してコンロに被せる。 税込315円。制作の必要なし。 たぶんいけると思うのですが。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

スキレット程度なら網を2重にして使っています。 網なら100均でも売っていますし、2枚でダメなら3枚重ねでも置けばフラットで使い安くて簡単です。 ヘタにプレートやなんだって高価で面倒なだけです。

cuore-leon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーベキューコンロ

    バーベキューコンロを庭に作ろうと思っています。 レンガがたくさんあるので、組み立てたいと思いますが 家にあったレンガが耐熱かどうか解らないので迷っていましたが、 天然大理石の石もありますので それを使おうと思っています。 コの字にレンガを積み上げて 大理石の石を途中に平たく置いて その上で炭を起こそうと思っています。 そして更にレンガを積み上げて網を置こうと思っています。 大理石の上で炭を直接おこしても 大丈夫でしょうか? 色々調べてみてますが 大理石で作った釜などもヒットしますが 「大理石は耐熱がある」とはどこにも出てこなかったので こちらで質問してみました。 大理石の上で直接炭をおこしたら割れたりしますでしょうか? ちなみに石は御影石(黒)と もう1つはホテルのカウンターなどによく使われるのと同じような 白い天然大理石です。 黒い方は60×30cmほどで厚みは2cmほど。 白い方は40×30cmほどで厚みが20cmほどあります。 バーベキューの炭はやはり網の上でおこした方がいいのでしょうか。 大理石を使われたことある方など アドバイスお願いいたします。

  • 貝類のエキスはゴトクの汚れを落とす?!

    ガスコンロの上に網を乗せて牡蠣やホタテを焼くと、その後の コンロのゴトクの汚れがきれいに落ちているのです。 ゴトクの汚れは頑固で、金たわしでこすってもなかなか落ちず、 本当に苦労していたのですが、貝類を網に載せて焼くと、必ず その後はゴトクが綺麗になっているのです。なぜ?! 貝類にはゴトクの汚れを分解するエキスでも含まれているのでしょうか? また、そうならそのエキスをゴトクの汚れ落としに活用したいのですが、 何とかならないものでしょうか・・・

  • バーベキューコンロのロストルを探しています

    バーベキューコンロ用のロストルをオンラインで買えるところを探しています。 以前この質問(http://okwave.jp/qa2874398.html)をさせていただいたときに、Googleで検索したら売っているところがありました。でも、今検索してもどうにも見つからないのです…。検索すると一番上に来たはずなのに、出てきません。鋳物でできていて、とても安かったので買うならこれだ、と思っていたので、とても困っています。 ちなみに…検索するとユニフレームというメーカーのもののロストルが引っかかるのですが、うちのコンロはメーカーが分かりません。サイズさえ合えばいいので(サイズは45cm×32cmだそうです)どこかオンラインで買えるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • バーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面

    バーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面からあげて網の上におきそからさらに上に焼き網を置けるようつくりました。今日バーベキューをしたのですが風があり炭の灰がまきあがり食べ物につきました。困ってます。なんとか付かないようにするにはどうしたらよいでしょうか

  • バーベキューセットの手入れ

    アウトドアの達人の方、教えてください。 バーベキューコンロを長持ちさせるための使用後の手入れ方法を教えてください。バーベキューコンロはホームセンターで購入したステンレス製の炭を使用して使うものです。 湯をかけ、たわしで擦るという方法でいいのでしょうか? 後、コンロのよい保管方法も教えてください。

  • バーベキューコンロ レンガ作り

    バーベキューコンロをレンガで自作しようと思っているのですが、火を焚べるとこ以外はコンクリートブロックとかでも問題ないでしょうか? 見た目は特にこだわらないので火を焚べるとこは耐火レンガでそのほかの土台や耐火レンガの周りを補強するためのブロックとかはどんなブロックでも大丈夫なのでしょうか? 本当は全て耐火レンガでしたほうがいいですかね?

  • キャンプで使うコンロに炉を設けたいのですが

    多くのキャンプ場や公園は炉で囲まれたバーベキューコンロのようなもののみ使用可だと思うのですが、この度普通のカセットコンロに画像のように不燃性の鉄板やアルミ板などで囲いを作り、炉を設けたいと思います。グレーの部分が「炉」、上に網を乗せたいと思います。 ですがここで疑問なのが、炉で囲まれてるとはいえ、空気穴はどうするのか?ということです。 完全に囲ってしまうと大きなフライパンなどで上を塞いでしまえば酸素の取り込み口がなくなり 消化してしまう、または不完全燃焼を起こしてしまうと思いました。 市販のバーベキューコンロを見ると、けっこう横に空気穴が空いているものも多く見かけます。 空気穴を開けたいのですが「炉」として成立するために必要な空気穴の比率などは決められていますか?決められているとしたらどの位までなら大丈夫なのでしょうか?

  • キャンプで使うコンロに炉を設けたいのですが

    多くのキャンプ場や公園は炉で囲まれたバーベキューコンロのようなもののみ使用可だと思うのですが、この度普通のカセットコンロに画像のように不燃性の鉄板やアルミ板などで囲いを作り、炉を設けたいと思います。グレーの部分が「炉」、上に網を乗せたいと思います。 ですがここで疑問なのが、炉で囲まれてるとはいえ、空気穴はどうするのか?ということです。 完全に囲ってしまうと大きなフライパンなどで上を塞いでしまえば酸素の取り込み口がなくなり 消化してしまう、または不完全燃焼を起こしてしまうと思いました。 市販のバーベキューコンロを見ると、けっこう横に空気穴が空いているものも多く見かけます。 空気穴を開けたいのですが「炉」として成立するために必要な空気穴の比率などは決められていますか?決められているとしたらどの位までなら大丈夫なのでしょうか?

  • バーベキュー炉(かまどみたいなの)の使い方

    この前、キャンプに行ったときにテントサイトにバーベキュー炉(かまどみたいなもの)が設置されていたので、バーベキューコンロをレンタルするのももったいないしせっかくなので使ってみました。そのバーベキュー炉には、鉄製のすのこのような物が2段ありました。借りたバーベキュー網は、大きさからみてバーベキュー炉の一番上に置くのだろうと思って一番上に置きました。 その後炭をどこで焼けばちょうどいいのか分かりませんでしたが、2段のすのこの上の段において焼いてみました。炭は3キロ使用しました(着火にはキャプテンスタッグの炭焼き名人を使いましたので十分に火は着いていたと思います)。ただ、何というか焼けるのは焼けたのですが、火力が足りない感じで、バーベキューのジュージュー感がなかったので、やっぱり使い方が悪かったのかとも思います。 バーベキュー炉を使う場合は、網は一番上に置くのではなく、鉄のすのこの上の段におくべきだったんですかね?で、2段目の下の段のすのこの上で炭を焼くとか。 質問が分かりにくいかもしれませんが、正しい使い方を教えていただけるとありがたいです。

  • 卓上IHコンロの火力について。

    現在、レオパレスに住んでいるのですが、コンロが 電熱器型で、非常に火力が弱く、お湯をわかすにも イライラしている状態です。 揚げ物や炒め物など、火力が必要な料理をするのは 難しいため、卓上のIHコンロの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、卓上のIHコンロの火力は どの程度のものでしょうか? ピンキリだとは思うのですが、予算1万円前後で 考えているので、100Vのものになるかなと思います。 電熱器よりははるかに上の火力だと期待しているの ですが…。 もし卓上のIHコンロをお持ちの方がいましたら、 詳しく教えてくださいませ。