• ベストアンサー

バーベキューコンロに使える五徳の自作

30×19の網が置ける(置けるようくぼみがある)卓上コンロでバーベキューなどをしています。スキレットを使う際、網の上で使用すると網が焼けて早く痛んでしまうので五徳が必要だなと感じました。ただ結構探しましたがちょうどいいものがありません(30×19のサイズで平らなものなど)。 で、自作するとなるとどうすれば良いのでしょうか。 材料はステンレスの丸棒でいいのでしょうか。 詳しい方や経験ある方いらっしゃいましたら、作り方か、こういうのがあるけど、など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.1

質問者様のDIYのスキル、お持ちの工具類が不明だと回答しにくいのですが。 参考まで。 こんなステンレスのプレート2枚 https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4905034052154/ 寸切ボルト4本 https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4960983161043/ M6ナット16個 M6ワッシャー16枚 これなら10mm(M6)スパナが2本あれば作成可能。 スパナがなければ、100均で多分購入可。 使うスキレットの大きさが決まっていれば、寸切ボルトは2本でもいけるかと。 ナット・ワッシャーも半分ですね。 形は「井」の字が幅広いものを想像ください。 縦2本がプレート、横2本がボルトです。 プレートの両側から、ナット・ワッシャーで締め付けます。 結構しっかりしたものになりますよ。 これから近所のコーナンに行きますので、なにかネタを探してみます。

cuore-leon
質問者

お礼

二件もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Merlin61
回答No.3

No.1です。 帰宅しました。 コンロの外寸を確認する必要がありますが、 ダイソーのジョイントラックのバスケット棚。 https://123a.jp/simplelife/archives/644 40X25X6.5の奴をひっくり返してコンロに被せる。 税込315円。制作の必要なし。 たぶんいけると思うのですが。

• nsan007
回答No.2

スキレット程度なら網を2重にして使っています。 網なら100均でも売っていますし、2枚でダメなら3枚重ねでも置けばフラットで使い安くて簡単です。 ヘタにプレートやなんだって高価で面倒なだけです。

cuore-leon
質問者

お礼

ありがとうございました。