• ベストアンサー

バーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面

バーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面からあげて網の上におきそからさらに上に焼き網を置けるようつくりました。今日バーベキューをしたのですが風があり炭の灰がまきあがり食べ物につきました。困ってます。なんとか付かないようにするにはどうしたらよいでしょうか

noname#241328
noname#241328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata2424
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

炭の灰がつくのは外でやっている以上仕方ないと思います。 風が吹けば灰は飛びますし。 どうしても気になる様でしたら 炭の代わりにピートを使えば炭以上の遠赤効果に肉をビーフジャーキーのような仕上がりにする事も出来ます。灰も飛びません。 http://www.peatshop.com

参考URL:
http://www.peatshop.com/SHOP/119.html

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

網ではなく、コンロより大きい鉄板にすればある程度汚れは防げます。 でも、屋外でのバーベキューは野性味が有ってこそおもしろいのであって、全く毒性のない灰が付くことに神経質になっては楽しめませんよ。 むしろ、灰も味付けの一部くらいに考えればいかがですか。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

何十年もキャンプをしてきた私からすると、別に炭の灰なら毒でもないし味も落ちませんから、全く気にする必要のないことなんですけど。 野外で炭火でバーベキューするなら灰が飛ぶことくらいごくごく当たり前のことなので、どうしても気になるなら風のある時にはしないこと。 改造するつもりがあるなら、ロの字型にして炭置き用の網よりも下の位置に空気穴を開ければ(七輪と同じような構造にする)、灰は上がりにくくなります。

関連するQ&A

  • バーベキューコンロ

    バーベキューコンロを庭に作ろうと思っています。 レンガがたくさんあるので、組み立てたいと思いますが 家にあったレンガが耐熱かどうか解らないので迷っていましたが、 天然大理石の石もありますので それを使おうと思っています。 コの字にレンガを積み上げて 大理石の石を途中に平たく置いて その上で炭を起こそうと思っています。 そして更にレンガを積み上げて網を置こうと思っています。 大理石の上で炭を直接おこしても 大丈夫でしょうか? 色々調べてみてますが 大理石で作った釜などもヒットしますが 「大理石は耐熱がある」とはどこにも出てこなかったので こちらで質問してみました。 大理石の上で直接炭をおこしたら割れたりしますでしょうか? ちなみに石は御影石(黒)と もう1つはホテルのカウンターなどによく使われるのと同じような 白い天然大理石です。 黒い方は60×30cmほどで厚みは2cmほど。 白い方は40×30cmほどで厚みが20cmほどあります。 バーベキューの炭はやはり網の上でおこした方がいいのでしょうか。 大理石を使われたことある方など アドバイスお願いいたします。

  • バーベキューコンロのお勧め教えてください

    バーベキューで炭で焼いて食べるのが好きなので、今まで耐火レンガを利用してました。 レンガで釜戸を作るのが面倒になってきて、粘土の七輪を買ってしてみました。 翌朝見てみると、一晩でひび割れがすごくて中から外周まで大きなヒビの亀裂が数本走っていました。 買い替えたいのですが、粘土の七輪はちょっとイマイチのような気がしてきました。 なぜか鉄はペラペラで熱に弱そうだなという印象があって使ってこなかったのですが、考えを変えて買ってみようと思います。 金属製などでバーベキューコンロで耐久性があって、長く使えそうそうなもの、 お勧めのものがりましたら教えていただけると嬉しいです。 バーベキューの使用人数は、2~4人くらいです。 足がなくて、地面に置く型のタイプが良いのですけど お勧めものなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • バーベキューコンロの燃量で炭より早く着火するもの

    バーベキューの燃料で茶色っぽい卵のパックのような形のものを良く見かけますがあれを炭の変わりにバーベキューができるのでしょうか。 あれを小ぶりのバーべキューコンロに入れたらすぐできるのであれば一度やってみようと思います。 食べ物に害がでたり、火が弱かったり、すぐ終わってしまうなら別ですが。 使い捨てのセットも見かけますが本体を捨てるのももったいないし、ご存知の方教えてください。

  • バーベキューコンロに使える五徳の自作

    30×19の網が置ける(置けるようくぼみがある)卓上コンロでバーベキューなどをしています。スキレットを使う際、網の上で使用すると網が焼けて早く痛んでしまうので五徳が必要だなと感じました。ただ結構探しましたがちょうどいいものがありません(30×19のサイズで平らなものなど)。 で、自作するとなるとどうすれば良いのでしょうか。 材料はステンレスの丸棒でいいのでしょうか。 詳しい方や経験ある方いらっしゃいましたら、作り方か、こういうのがあるけど、など教えてください。

  • 広島 道具持ち込み無しでBBQのできる所は?

    連休に広島でバーベキューをすることになりました。 炭や薪、食材などは当日割り勘で買っていけるのですが 肝心のコンロや焼き網等は年に一度使うかどうかなのでみんな購入を見合わせたいのが本音です。 そこで焼き場が用意されているバーベキュー場やキャンプ場を探しています。 広島で炭や薪、食材の持込みだけでBBQのできる場所を教えてください。

  • 札幌市内&近郊 気軽なバーベキュー場所教えて

    札幌市内もしくは近郊で、手ブラでバーベキューが出来るところありませんか? 食材だけを買って行って、コンロや炭、網などは貸し出してくれるところを探しています。 ヨロシクお願いします。

  • 使った炭を庭にいれてもOK?

    こんにちは バーベキューで使ったコンロの中に 炭や灰がたまってしまいました。 捨てる場所に困って、我が家の 庭にいれてしまったのですが、 草木や花に影響などでてしまうのでしょうか? (※庭の土の上で火は起こしていません)

  • 炭火でやきとり! 串を燃やさないで上手に焼く方法ありますか?

    時々、やきとりパーティをするのですが、もう少し上手に焼けないものか、アドバイスを戴けないかと思っております。 方法は、バーベキューコンロ使用で、燃料は炭。 網の上にアルミを巻いたレンガを2列に並べて、そこに串を渡して焼いています。 問題は串が焼けて、最悪折れてしまうこと。 最近は肉の下側(通常持つ方)にアルミ箔を巻いて、串の燃えるのを防いではいますが、巻くのに手間がかかる(250本くらい作るので)のと、焼くと取れにくくなってしまい、食べる人にそのまま出さなければならないこと。 焼鳥屋さんの串は焦げてすらいないことが多いので、どんなコツがあるのか知りたいです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!

  • バーベキュー炉(かまどみたいなの)の使い方

    この前、キャンプに行ったときにテントサイトにバーベキュー炉(かまどみたいなもの)が設置されていたので、バーベキューコンロをレンタルするのももったいないしせっかくなので使ってみました。そのバーベキュー炉には、鉄製のすのこのような物が2段ありました。借りたバーベキュー網は、大きさからみてバーベキュー炉の一番上に置くのだろうと思って一番上に置きました。 その後炭をどこで焼けばちょうどいいのか分かりませんでしたが、2段のすのこの上の段において焼いてみました。炭は3キロ使用しました(着火にはキャプテンスタッグの炭焼き名人を使いましたので十分に火は着いていたと思います)。ただ、何というか焼けるのは焼けたのですが、火力が足りない感じで、バーベキューのジュージュー感がなかったので、やっぱり使い方が悪かったのかとも思います。 バーベキュー炉を使う場合は、網は一番上に置くのではなく、鉄のすのこの上の段におくべきだったんですかね?で、2段目の下の段のすのこの上で炭を焼くとか。 質問が分かりにくいかもしれませんが、正しい使い方を教えていただけるとありがたいです。

  • 秋刀魚を炭火できれいに焼きたい

    今日、自家製の木炭コンロ(一斗缶製)で秋刀魚を焼いて食べました。 とってもおいしかったのですが、見た目が・・・・ 焼くとき落ちた油が炭と一緒に燃えて黒こげになっちゃうんですよね~ ワタは半生気味になるし。 うまくこんがり焼く方法はないのですかねぇ? ちなみに、炭と焼き網の間隔は20センチくらいあります。