• ベストアンサー

バーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面

バーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面からあげて網の上におきそからさらに上に焼き網を置けるようつくりました。今日バーベキューをしたのですが風があり炭の灰がまきあがり食べ物につきました。困ってます。なんとか付かないようにするにはどうしたらよいでしょうか

noname#241328
noname#241328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata2424
回答No.3

炭の灰がつくのは外でやっている以上仕方ないと思います。 風が吹けば灰は飛びますし。 どうしても気になる様でしたら 炭の代わりにピートを使えば炭以上の遠赤効果に肉をビーフジャーキーのような仕上がりにする事も出来ます。灰も飛びません。 http://www.peatshop.com

参考URL:
http://www.peatshop.com/SHOP/119.html

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

網ではなく、コンロより大きい鉄板にすればある程度汚れは防げます。 でも、屋外でのバーベキューは野性味が有ってこそおもしろいのであって、全く毒性のない灰が付くことに神経質になっては楽しめませんよ。 むしろ、灰も味付けの一部くらいに考えればいかがですか。

• -9L9-
回答No.1

何十年もキャンプをしてきた私からすると、別に炭の灰なら毒でもないし味も落ちませんから、全く気にする必要のないことなんですけど。 野外で炭火でバーベキューするなら灰が飛ぶことくらいごくごく当たり前のことなので、どうしても気になるなら風のある時にはしないこと。 改造するつもりがあるなら、ロの字型にして炭置き用の網よりも下の位置に空気穴を開ければ(七輪と同じような構造にする)、灰は上がりにくくなります。