• 締切済み

バーベキューコンロ レンガ作り

バーベキューコンロをレンガで自作しようと思っているのですが、火を焚べるとこ以外はコンクリートブロックとかでも問題ないでしょうか? 見た目は特にこだわらないので火を焚べるとこは耐火レンガでそのほかの土台や耐火レンガの周りを補強するためのブロックとかはどんなブロックでも大丈夫なのでしょうか? 本当は全て耐火レンガでしたほうがいいですかね?

• pibom
  • お礼率31% (31/99)

みんなの回答

• nsan007
回答No.2

こちらがピザ窯と同時にバーベキュー用の囲炉裏を作った様子です。 https://ameblo.jp/nsan/entry-11493073454.html?frm=theme https://ameblo.jp/nsan/entry-11496037056.html?frm=theme 色々見てきましたが、後始末にお困りで灰を集めて掃除すのが大変ですし、大量の炭が必要で、火加減も上手く出来ません。 私が作ったのはレンガ積みの枠をコールマンのバーベキューグリルに寸法を合わせ、囲炉裏の底は水が長る勾配をつけて、排水穴を設けて排水溝に直接流れるようにしました、底のコンクリートに板で高さ調整をして囲炉裏の淵とコンロの上を揃えて 大きな網を置いて焼きます。真ん中は火が強く周りは弱いので焼けて焦げないようににしたいものを周りに置くやりかたをしています。 炭はコンロに入る僅かだけですし、終わればコンロを外して灰をすて水洗いをしますが、囲炉裏にもホースで水をかけるだけで自然と灰も流れて綺麗になります。 周りの立ち上がりの煉瓦は直接日か当たりませんのでブロックでも何でもよく天端の見える所だけを耐火煉でも十分と思いますが、私は色やデザインに拘り、ピザ窯と囲炉裏の必要個数の耐火煉瓦をネット注文しましたから全て耐火煉瓦で造りました。 気を付けるべきはレンガを耐火煉瓦にしても目地を風のモルタルでは割れてしまいますので、耐火コンクリートを使う必要が有ります。 家の場合は天端のみを耐火コンクリートにしましたが、底や立ち上がりぶは普通のモルタルで作っています。 直接火があたる処は耐火煉瓦と耐火コンクリートが必要ですが、他は何でも大丈夫だと思います。 周りに木の台を置けるようにしておけば、食材や調味料などを置くのに便利です。

• BUN910
回答No.1

どれだけ使うかによります。 1回製作して長く使用するのであれば、耐火煉瓦+モルタルが良いでしょうね。 それほど頻度が多くなければコンクリートブロックでも問題ないですよ。