• 締切済み

保険の見直し 現在のプランの問題点とお勧めは?

保険の見直しをしようと思っております。 現在加入の保険は若いときに、知人から勧められるがまま よく理解せずに加入してしまいました。 現在のプランと状況 ・住友生命 Wステージ きちんと未来 http://www.sumitomolife.co.jp/about/newsrelease/pdf/2010/110322b.pdf ・6900円/月 ・7年前頃に契約 ・30代女性、独身 「Wステージ きちんと未来」はネットで検索すると「入ってはいけない保険」との記事もあります。 http://mmtdayon.blog.fc2.com/blog-entry-200.html http://seimeihoken-info.com/02-dame.html このまま継続していいのか、本当に問題のあるプランなのか 問題がある場合、他社含めどのプランが適切なのか(どこに気をつければいいか) 変更した場合、損をすることはないのか(7年間入っていたため) など、わからずにおります。 本も読みましたが、プランの切り替え時に考慮する点などわかりませんでした。 考え方やおすすめのプランなどご教示ください。

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

情報が少なすぎて何ともいえない気がします。たとえば死亡保障額がいくらなのかとか、払い込みの終了は何歳の時なのか、とか。また、お子さんが何人かおられて、ご主人の収入がいくらで、これからの収入の増加の見込みはどれくらいで、今の仕事を続けられるのか、新しい仕事に変わる可能性はどうか、年齢、また保険への加入状況、そんなことも考慮に入れる必要があります。(たとえば私などは、独り身なので、死亡時に多額の保険料は必要ないですが、長生きしてしまえば生活費とか医療費への出費が気になるので死亡保障ではなく、年金で受け取れる保険を選択しました)。そのように、個人的な状況を考慮する必要があります。特に女性の場合は、独身時に入った保険の内容が、結婚後はそぐわないようになることもあります。女性でも事業主などであれば、子どもに事業を引き継がせる場合には相続税対策としての保険というものを考えたりもします (その場合は掛け捨てが一番なのですが、それに医療保険を組み合わせることもある)。いわば人生プランと照らし合わせて、総合的に判断する必要があります。 その人の考え方もあるものですし、いちがいに 「これはダメ」 とか 「これならいい」 とかは断言しにくいものです。保険の見直しは可能なはずなので、保険会社の人と、あぁでもない、こうでもないと、さんざん練るのが理想ですが、そうでなくて、状況に変化があれば、思い切ってプランを切り替えることもありです。それまで払い込んだ分がそのまま生かせるとは限りませんが (転換契約といって、生かせる場合もある)、何かの転機の際にでも見直すことは無駄ではないと思います。損得だけにこだわるのもいかがかという気もいたしますが、これも判断はその人によりけりなので、他人があれこれと言うわけにはいかないところです。 ただ、質問者さんは、20代で保険に入られたようなので、保険料がかなり安い設定になっているのは羨ましい気がします。これを切り替えるとなると、保険料のアップは免れないところです。それに、保険商品の内容は、くるくると変わって新しい商品が出てくるので、質問者さんが中年くらいになられたら、「今度こういう保険商品が出たんですが、こちらに切り替えませんか?」 などと勧められることがあるかもしれません。そういう時まで待ってみるというのも1つの選択肢に入るかもしれません (同じ保険会社の商品なら、当然にそれまでに払い込んだ保険料が生かされて、新規に加入するよりも安い料金になるはずです)。

関連するQ&A

  • 保険の見直しを考えています。

    保険の見直しを考えています。 10年前に友人から加入した日本生命保険の更新が8月にきます。 更新時期をむかえ営業の方が「こちらの方が保障をそのままで安くなる」と話を持ってきてくれました。 現在加入しているのを更新すると  13,417円 → 更新で 23,118円 みらいさぽーとへ変更    13,417円 → 17,320円 と見せてきました。 保障内容も良くわかってないのですが、安くなっているので、変えた方がいいのかなと考えてます。 ただ、10年後の更新で保険料が倍額になる不安があります。     、 私は今年40歳になります。 まだ、未婚で子供はいません。 貯金は少し貯めておりますが、老後の不安もあります。 保険の良きアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 夫の保険の見直しについて

    主人43歳(自営業)・私40歳(専従者)・子供(15歳と12歳)です。 年収450万・持ち家で住宅ローンを抱えていますが、銀行の保険に加入済みです。 現在、終身1000万・定期1000万・入院一日15000円の保険に加入しています。(保険料2万弱) 今の保険を下取りして新しい保険(三大疾病にかかると保険料はなし。終身500万・定期3500万・入院10000円)のプランをセールスが持ってきました。確かに今の保険よりは保障も多く、病気後の保険料もいらないのには魅力を感じますが、下取りがあるのにもかかわらず保険料が24000円と言うのも引っかかります・・・。 ただ、40歳の自営業で、死亡保障2000万と言うのは少なすぎ!とセールスに言われたのも気にかかっています。 そこでですが、今の保険を下取りし、セールスのプランに加入した方がいいのか? それとも、今の保険はそのままにして、別に安い定期保険に加入すればいいのか?現状維持か?? 考えれば考えるほど、わからなくなってしまします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険、見直しするかどうか迷ってます・・・

    主人の知人に生命保険を勧められました。 聞いていて、よいような気もするのですが なにぶん知識が乏しく、客観的に見てよい商品なのかわかりません。 そこで第三者の方のご意見をお聞きしたいと思います。 みなさまでしたらどちらがよろしいと思われますか・・・? <Aの商品> 住友生命  Wステージ 医療保障付きで掛け捨てのもの <Bの商品> プルデンシャル生命  解約返戻金抑制型家族収入保険 貯蓄型 医療保障なし (医療保障はついていないけれど、高額療養制度も今あるし 医療保障がなくても困りませんよと言われました。) あまり情報がなくすみません、、、 自分は上記のこっち入っていていいよ、とかこっちが評判いいよor悪いよ などの話でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 保険の見直しについて

    現在、主人は結婚前から入っている 某財閥系生保の生命と年金に続けて入っています。 が。加入当初面倒がって担当者の言うがままのプランに入ったらしくとんと内容を把握していません・・・ 証書を読んでみましたが、私も把握できませんでした・・・担当者に聞いたら更にわからなくなりました^^;;;;(言うことが二転三転する) 月々の支払いも高めな気がして負担になっていますし、今後も更新のたびに高くなるのでこの際会社ごと乗換えを考えています。 そこで、乗り換え方法なのですが・・・何個か代理店に行って現在の証書を見せ、同程度のプランで いくらのものがあるか提示またはアドバイスしてもらうというやり方でもいいでしょうか? 私自身も保険に自力で入ったことがないため契約の要領も掴めず、ネット通販よりも直に相談してプランを決めたいと思っています。 上手な相談方法、アドバイスお願いします。

  • 生命保険の見直しについて悩んでいます。

    2年前、夫・子供二人が○○生命に加入しました。 経済的な問題もあり、保険料を安く抑えて設計書を出してもらいました。 加入後今まで一度も入院・通院等なかったのでよかったのですが、最近私に子宮ガン検診の通知が来たので、「何かあってからでは遅い」と思い私の保険加入も検討しています。 今回、私の加入を機に家族全員の保険も見直し、新たに入りなおそうと思って他の生命保険会社で先日出してもらったプランにほぼ決定なのですが、主人が危険職(土木作業員)という事で入院が日額5000円しか出ません。 危険職についている場合、皆さんどうされているのでしょうか? 別の保険に加入して補っているのでしょうか? その場合、何かお勧めの保険があれば教えていただきたいです。 条件としては、保険料の安さ・入院日額5000円~10000円で一日目から保障されるもの(不慮の事故・交通事故・病気) 出来れば手術給付金・無事故給付金などが充実していると嬉しいですが、抑えた保険料にさらに上乗せする事になるので、安く入院が保障されるものを探しています。 こちらでもいろいろ見ているのですが、なかなか種類が多すぎて分からないので、どなたかよろしくお願いします。

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて悩んでいます。旦那(25才)私(24才)子供(3才)です。まず旦那が今加入してる保険が終身保険アフラックのWAYZ60才払済で主契約200万で特約はつけずに2788円と医療保険はアフラックのEVER60才払済日額5000円で2651円に加入しています。終身保険はそのまま残しとくつもりです。もっと手厚く、安くで保険に入れないかなーと思い、定期保険とガン保険と医療保険を無料の保険屋さんに相談しました。そしたら定期保険はオリックス生命の収入保障(4200万を月10万60才まで2700円)というのを進められ、子供もいるしこれからあと二人は子供がほしいのですごくいいなぁと思い決めようと思います。あとは医療保険のことですがオリックス生命のキュアというのを進められましたが、オリックス生命の日額7000円で60才払済で2697円で手術特約と先進医療特約がついているのと、アフラックの新EVERスタンダードプランの日額7000円、60才払済で団体割引で3700円で通院特約がついています。中身をみるとアフラックがいいようにみえるんですが値段を考えるとどっちにしようか悩んでいます。ガン保険はアリコの終身で日額5000円、通院特約がついているので658円の年払い7896円なんですがアリコは審査が厳しくてあんまりいいって聞かないんですがどうなんでしょうか?保険のことがあまりわからないのでみなさんの意見を参考にさせてください。

  • 保険の見直しでアドバイスをお願いします

    37歳の男、独身です。 手取り=月33万円(ボーナス無し) 貯蓄=3000万円これにプラスして毎月15万円ずつ貯金中です。 住友生命の保険に入っています。(ガン、成人病などの特約付き) 一人者ですので死んだ後のお金はそんなに要らないのですが 病気やケガで仕事が出来なくなった時の事などを考えて加入しました 40歳を前にそろそろ見直しをしては?と保険屋に言われています。 保険の内容的には確かに充実しているように見えます 月々1万5千円が月々1万8千円位にUPしてしまいます。 別に1万8千円を払う事で生活に困る訳でも無いのですが、、 一般的に見てどうでしょう? 高いのでしょうか? 又、このまま更新をするのも良いですが50歳、60歳となれば 保険料がいくらの値段になるのか考えただけで怖くなります。

  • 保険の見直しについて

    私は現在33歳・女・未婚です。 加入している保険は、日本生命の終身保険(重点保障プラン) 名称がナイスデイモア更新型レインボープランです。 契約日:平成5年 契約内容:終身1000万、定期4000万 20年払込20年満了。 主契約の保険料払込期間:30年払込満了。 傷害特約200万、入院5日目から5000円。 支払額:平成24年まで13,655円。平成34年まで1,937円です。 この保険は子供の頃から掛けている保険を契約転換したものです。保険が古くてリビングニーズや医療保障がないので保険の見直しを考えています。 (がん保険は日本生命のあすりーと1000万を掛けています。) 契約変更プランを作成してもらったところ 終身1000万のみを残した場合の支払額は月2000円程度。 終身1000万プラス特約はそのまま残した場合は月4000円程度でした。(でもこの契約変更プランに気になる事が・・・。うち契約転換特財の保険金額7,247,300円と記載されているのですがこれってどういう意味でしょう?) 予定利率が良い時の商品だったし、個人年金もしていないので終身部分のみを残し減額、入院保障等は1泊2日から1万程度給付されるものにしたいと思っているので別の保険会社をと考えていますがどうでしょうか?またその場合はどこが良いのでしょう? どなたか教えて下さい。お願いします。 ※平成5年に契約した担当の方は定年退職して現在新しい担当がいるのですが、この方かなり態度が悪く信用できません。

  • 保険の見直しについて。

    現在、主人(46歳)の加入している保険についてお尋ねします。 平成11年まで、S生命  33歳契約  70歳払込終身保障         終身保険  特別保障更新型  定期保険特約15年更新         死亡3100万円  災害死亡4100万円  うち終身部分500万         入院保障5日から5,000円 というのに、加入していました。この保険は主人の叔母が外交員でしたので主人が言われるままに入っていました。後に、叔母が死去し次に変わった外交員の方から 48歳自動更新時に、「一時払い保険料で864,000円払込しなければならないのは、ご存知ですか?」と寝耳に水のような話を聞かされ、主人に聞いてみても、叔母任せだった為知らず、「そんなの無理、出来ない」というと保険設計書というのを持ってきました。(これもひとつのやり方だと思いますが) ご継続プランというものもありましたが、介護保障型の保険をすごく勧められ、私も妙に納得してしまい転換しました。契約時43歳、内容は10年ごとに自動更新で     死亡の場合、一時金1250万(70歳まで) うち終身保障251万     死亡または所定の要介護状態が続いた時  年金年額150万(63歳まで)      この年金は年齢が低いほど受け取る回数が多く五年ごとに20回分、15回分     10回分と減ってきます。死亡した場合すべて一時金で受け取ることもでき    るそうです。月額18,475円です。 この保険はいい保険なのか、以前のような保険の方がいいのか、さっぱりわからないです。もし以前のような保険で保障を少なくするというのは可能なのでしょうかそうした場合、一度解約になるのでしょうか?実は、昨年、入院して手術をし、保険金を受け取りましたので、今は保険には加入出来ないと思うのですが… 保険に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 保険の見直し・・・迷っています。NO.1/2

    長くなりますので、2回に分けて質問させていただきます。 現在、主人38歳(会社員:年収=約900万)、私34歳(専業主婦=無収入)、娘(1歳)の3人家族でです。最近になって主人が医療保険に加入していなかったことが分かり、漢字系生保N生命の方から医療保険の加入を勧められ、話を聞いてそのまま入ってしまいました。 私もこれを機に本を買ってかじってみたのですが。どうも主人に薦められた内容があまり思わしくないように感じ、カタカナ系生保S生命あたりに相談させて頂いた所、N生命とは随分異なるプランを出して頂きました。 客観的に見て現在加入している保険&この2者のプランについてご意見を頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。一応、現在の考えとして。。。 1)医療保障は定年退職後の収入に不安があるため、医療保障は定年前後で払込み済みにて終身医療を確保 2)死亡保障は、娘が大学を卒業するまでの万が一の保障額の確保 3)公的な年金が当てにならない時代なので、老後を考えある程度の貯蓄性を持たせたい と考えております。NO.2へ続きます。