• ベストアンサー

ウルトラブックのファンの音について

nec LaVie G Zのような中古の高性能CPUの薄型PCはファンの音がうるさくなりやすいのでしょうか? デスクトップ画面でも常にヴィーーという音ともにファンが回って風が出ています。 これが普通なのか異常なのか分かりません。

noname#247343
noname#247343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

薄型筐体の方がファンの音は目立ちます。また、薄型になるほど繊細で脆弱になりますので、ファンの羽根への埃付着や持ち運びに伴う本体の歪みになどによるファンの振動・異音が生じやすくなります。 ファンつきの薄型タブレットPCを使っていますが、正直、手に持った時の角度や、握る力の強さでもファンが妙な音を立てることがあります。 質問者の機種では、恐らく工場出荷直後では「サー(シャー)」といった程度の風切り音であっただろうと推察します。それが、使用に伴う埃の付着、または、持ち運びに伴う筐体の歪みにより、ファンが振動してビビり音を出すようになったのでしょう。ファンのビビリ音はかなり不快で気になるものですから、それが理由で、最初の利用者は手放したのかも知れません。 修理に出せばなおるだろうと思いますが、筐体の歪みが大きい場合はかなり高額になるかも知れません。ファン交換だけで済むなら、2万円もしないのではないかと推測します。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、下記のアプリを試してみてはどうでしょう? >https://www.gigafree.net/system/monitor/coretemp.html こういうアプリを使いますと、お使いのPCのCPU・HDDなどの温度が分かります。場合によっては、何らかの事情でCPUなどに負荷がかかり、CPUの温度が上がり、それを冷却するためにファンが回っている可能性があります。(いわゆるそれが正常) その場合、負荷をかけている原因の方を探る必要が出てきます。まずは、上記のアプリを試してみて、現在のPCの情況を確かめてみましょう。 ・起動時に常駐してしまうアプリが多かったり、メインメモリーが少し少なかったり、ファンに埃がたまっていたりとか・・などの原因を想像しますが、まずは現状把握から・・

• ada-596-3n
回答No.2

中古だから、という事も理由かも知れません。中古という事は 以前のオーナーが負荷を掛ける使い方をしていた可能性も。。。 つまりファンの劣化による騒音も考えられますね。もしくは内部が 汚れていて温度が上昇し易いので、ファンが強力に回っているという 可能性もあります。やはり中古は何か問題を抱えている可能性を 考慮して購入すべきでしょうね。

• stss08n
回答No.1

PC内部の空冷ファンは、ウィ~ンと、鳴るのなら、極めて正常でしょう。