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自動車の車体に溶接時はバッテリ外す?
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>バッテリターミナルを外すのは必要でしょうか? 溶接箇所によって異なりますが、一般的には不要でしようね。 近所の板金塗装工場でも、バッテリーは外していません。 もちろん、溶接箇所の近くには火花予防用のシートを車体に被せていますが・・・。
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- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
youtube などで見る限り、スポット溶接、アーク溶接とも はずしてる例ありませんね。(画像、言及とも) はずしてメリットあるようにも思えないけど、はずしたければ はずしたらいいとおもう。 セキュリティ装置などで常時生きてるものの誤動作を防げるかもしれません。
お礼
やはりそうですよね。外している言及はないので、 ガソリンタンクとか怖いなーと思うけど、 極一部の溶接なので問題ないよう思いました。 なんちゃってアースをしてやってみます。ご回答、ありがとうございました!
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
バッテリよりも、電子制御関係の接続を外した方がいいかも?しれません。 特に今どきは色んなところにICを使っているので、万が一という事があるやしれん。 また、場所によっては良く燃えるので、その対策も必要かと。
お礼
んー、納得ができない感じです^^; 電気的には車体は溶接時には関係ないと思いますが、 アースとかはとりあえずやったほうがいいのかな。。 気休めに過ぎないかもしれませんが手軽にできるのであれば やりたい。しかしバッテリーを外すと予想外のリセットが起きるのは嫌なんですよね。。
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