• ベストアンサー

自動車の車体に溶接時はバッテリ外す?

車体を少し溶接するのですが、 バッテリターミナルを外すのは必要でしょうか?

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>バッテリターミナルを外すのは必要でしょうか? 溶接箇所によって異なりますが、一般的には不要でしようね。 近所の板金塗装工場でも、バッテリーは外していません。 もちろん、溶接箇所の近くには火花予防用のシートを車体に被せていますが・・・。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみて、煙が車体内に入りましたが、 電気的には問題ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

youtube などで見る限り、スポット溶接、アーク溶接とも はずしてる例ありませんね。(画像、言及とも) はずしてメリットあるようにも思えないけど、はずしたければ はずしたらいいとおもう。 セキュリティ装置などで常時生きてるものの誤動作を防げるかもしれません。

ferra
質問者

お礼

やはりそうですよね。外している言及はないので、 ガソリンタンクとか怖いなーと思うけど、 極一部の溶接なので問題ないよう思いました。 なんちゃってアースをしてやってみます。ご回答、ありがとうございました!

• seble
回答No.1

バッテリよりも、電子制御関係の接続を外した方がいいかも?しれません。 特に今どきは色んなところにICを使っているので、万が一という事があるやしれん。 また、場所によっては良く燃えるので、その対策も必要かと。

ferra
質問者

お礼

んー、納得ができない感じです^^; 電気的には車体は溶接時には関係ないと思いますが、 アースとかはとりあえずやったほうがいいのかな。。 気休めに過ぎないかもしれませんが手軽にできるのであれば やりたい。しかしバッテリーを外すと予想外のリセットが起きるのは嫌なんですよね。。