• 締切済み

この役所が返答を無視し続けたら罪はあるの?

http://www.soumu.go.jp/yusei/soudan_top.html このサイトにあるところに、郵便局員の苦情を申し立て見解を求めようと思います。 ただ、私は個人ですから総務省も無視し続けることも考えられます。 その場合、行政不服申立等ってこともあるでしょうが、それも無視しし続けたら行政は何らかの罪になるのでしょうか? 法律にお詳しい方、教えて下さいませ。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

ココはね、通販会社等にある「お客様相談室」と同じ。 ココは苦情等の相談を受け付ける場で、行政不服申し立てをする所 ではないので、裁判所に訴えない限りは罪にはなりません。

kfjbgut
質問者

お礼

>裁判所に訴えない限りは罪にはなりません。 裁判所に訴えたら、高い確率でどのような罪になる可能性があるんですか?

• NOMED
回答No.3

いえ 趣旨は関係なく、そのサイトは苦情を受け付ける場所ではないので、いくら見解を求めて無視されても不服は発生しないのです 苦情を受け付けないはずのサイトから苦情をして、無視するなぁと叫んでも・・それはただのクレーマーです もちろん、不服申立てをするのは自由ですが、弁護士先生がついても上記の理由で無理ですが・・・結果、行政はなんら罪に問われることはありません

kfjbgut
質問者

お礼

趣旨は大事です。関係あります。

• qwe2010
回答No.2

無視をしても、罪にはなりません。 罪になるのは、刑法に反する行為をしたとき、 警察とか、検察庁に、告訴をしてください。 悪いことをした、証拠がないと、無視されます。 もう一つが、お金に換算できる、損害を受けたときに、裁判で争います。 やはり、証拠と、請求する金額確認を、確定しなければなりません。 裁判には、たくさんの費用が発生します。 少ない金額では、勝訴しても、何もなりません。

• NOMED
回答No.1

ーーー 郵政行政消費者相談室では、郵政行政に関するご意見、ご要望、各種情報提供を承ります。いただいたご意見等は、今後の郵政行政に活用させていただきます。 ※利用者の皆様と事業者との個別トラブルにつきましては、他機関の紹介などは行いますが、あっせん・仲介・調停を行うことは出来ませんので予めご了承ください。 ーーー 苦情を受け付けますとは書いていません ・・・ので、何を不服とするのか?不明です

kfjbgut
質問者

お礼

相談の趣旨はタイトルのとおりです。