• ベストアンサー

喫煙者に最適な歯の磨き方って…?

僕は49歳男性、喫煙者です。毎日寝る前に歯を磨いていますが、鏡で見る度に茶色っぽい自分の歯に自己嫌悪を感じています。以前ネットで歯の磨き方を調べてみました。以来バズ法とローリング法をセットで磨いています。ですが少し茶色っぽい色は残っています。「他にも喫煙者にはこんな効果的な歯の磨き方があるよ!」と言う方法をご存知で且つ実践している方がいらっしゃいましたら、どうかその方法を僕に教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

表面の汚れでしたら、爪楊枝の尖った先を切り取り、 そこを噛んで多少柔らかくしたもので擦ると落ちます。 研磨剤入り歯磨き粉を使うと、より落ちます。 歯と歯の間は、爪楊枝をヘラ状に削ったものを使います。 爪楊枝のかわりに、綿棒を使う方法もあります。 ただ私は爪楊枝を熱湯消毒して、再利用してます。 (バス法による歯ブラシでの洗浄は、別のものとしてやってます) ※ 私の歯の表面は、透き通っていまして、 歯の象牙質の色がすけて見えるため、 どうしても、見た目は黄色っぽくなってしまいます。 完璧な白さにするには、歯の表面を白く着色するか、 白い材質のものを貼るような対応になるそうです。 これらは、美容整形的な治療になるので、お高いです。 すでに歯医者さんで診てもらっているみたいですが、 そこや別の歯医者さんに、質問主さんの歯の性質に適した、 白くする方法を相談してみてはどうでしょうか。

1685
質問者

お礼

とても丁寧なお返事を下さり本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 正しい歯の磨き方について

    僕は49歳男性で喫煙者です。最近歯のヤニ汚れが気になっています。ですから効果的にヤニ汚れが落ちる磨き方を探しています。この前ネットで調べたら色んな歯の磨き方が載っていましたが、何れが良い磨き方なのか判りませんでした。勿論、ヤニ汚れの除去だけでなく普通の健康な磨き方も探しています。現在はバズ方とローリング方をやっています。何方かその辺にお詳しい方、助言とアドバイスをお願いします。出来れば専門家(歯医者さん等)の方からの意見だと嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 良い歯ブラシと歯磨き粉を教えて下さい。

    先日「正しい歯の磨き方を教えて下さい」と投書した1685です。後一つ皆さんに教えて頂きたい事が有ります。それは、「喫煙者にとっての最適な歯ブラシと歯磨き粉は一体どれか?」と言う事です。僕は喫煙者です。ロングピースを一日に一箱位吸います。毎日寝る前に歯を磨くのですが、その頃には歯が茶色くなっています。そのせいで一種の自己嫌悪に陥ります。現在使っている歯ブラシは「花王ディープクリーン」で歯磨き粉は「ラークサンスターF」です。この組合せで歯にこびりついたヤニはある程度は落とせます。けれどもヤニを完全には落とせないので少し自己嫌悪が残ります。そこで皆さんに質問です。「歯にこびりついたヤニをより効果的に落とせる歯ブラシと歯磨き粉の組合せは一体何れか?」と言う事です。乱筆乱文失礼しました。

  • 歯が黄色いんです…白くしたいのですが どうすれば?

    元々歯の色が白ではなく、黄色っぽいんです 小学生の時歯医者さんに通っていたのですが、 そこでは「これも自然の歯の色。白い歯よりも健康なんだよ」 と言われました。今現在歯医者さんにはもう年々も通っていませんが、歯の黄色さがとてもコンプレックスになっています。 親にも黄色いと言われましたし… 気をつけていることは ●日頃の歯磨き粉は歯を白くするタイプの物を使用 ●週一回磨くタイプのステインクリア歯磨き粉も使用 です。当方タバコも酒もしません。 ですが、お茶が大好きなんです…。水では物足りなくて、 特にウーロン茶が大好きなんです。それも黄ばみの原因だとは 思うのですが… お茶は止められそうにないのです(><) ↑のようなケアは気のなぐさめしかならず、効果はほぼないです 色々歯を白くする歯磨き粉も使いましたが効果は今ひとつです そこで、どなたか「コレは歯白くなるよ!」という 歯磨き粉でもいいですし、ケアの方法でも何でも良いです。 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 歯の表面に虫歯?

    歯の表面に虫歯? 上の一番左の奥歯の表面(前側)の歯茎のちょっと下に 舌で触れるとヒビが入ってて鏡と懐中電灯で必死にみるとその部分が茶色っぽくなってると 思います。 これって虫歯なんでしょうか? それとその歯の右の歯の表面もヒビは入ってないんですけど少し茶色っぽく色がついてる所があって取れません・・・これも危ないですかね? 痛みとかは全くないんですけど このまま放っておけば痛くなったりするんでしょうか? 早く行った方がいいんでしょうけど8月中は行けそうにないんですけど 9月になってからでも大丈夫ですかね? 小さい頃に虫歯になったようななってないようなであまり覚えてないので助けてください・・・

  • 歯が茶色くなたってきたのですが。。。

    歯の白さがなくなって茶色が目立つようになってきました。これは歯医者へいけば、元の白い歯に戻せるのでしょうか? ブリーチをすればいいと聞きますが、ブリーチをしてしまうと歯がもろくなるとも聞いています。どのような方法が一番良いでしょうか?また、普通の歯医者で治療していただけるのでしょうか?

  • クリーム色の歯を、白くしたい!!

    喫煙者ですが、歯磨きは、丁寧にやってるつもりです。 ですが、歯が、クリーム色なんです。 ホワイトニング効果をうたってる、歯磨き粉は、 すぐ試しますが、効果は、現れません。 何かいい品、ご存知ですか? また、巷ではやってる、”ピール”って、効きますか?

  • 歯を白くしたい

    喫煙はしていませんが、歯磨き粉をつけて磨く習慣がなかったので、一般の人より少し黄色いです。真っ白にしたいわけじゃないんですが、普通の色には戻したいなと思っています。 自分で治す方法、歯医者で治す方法に分けて教えてもらえるとうれしいです。

  • 歯が黄色いのをどうにかしたい

    さっきなんとなく鏡で歯を見た時、黄色さに絶望でした… ヘビーな喫煙者なのでヤニとかが原因なんだと思っています。 数年前にもちょっと気になり薬局で歯が白くなる歯磨きみたいなのを購入して使用しましたがいまいち効果がなく気が付くと放置… こうなるとたばこをやめて白くするのに専念しようと思います。 そこで、歯を白くするのに効果的な方法を教えてください。 歯医者さんでやってもらうのが一番いいのかな? 歯の表面を削るとか聞いたのですが、そうなると歯が弱ったりしないのでしょうか。 虫歯もなく歯医者さんには行ったことがないので、どんなことをするのかもよくわからないです。 歯の正面側も、上下前歯の裏側もヤバいことになっています。 安くていい方法があれば教えてください! 取り掛かり次第タバコやめますw よろしくお願いいたします。

  • 歯が黒ずんできた??

    3ヶ月前に、鏡を見てふと思ったんですが・・・? 前歯2本の先端の色が黒っぽくなっていたのです。 その時は余り気にせずその辺を重点的に磨けば取れる と思っていたのですが、最近その色がその真下の歯にまで 広がってきました。 さすがにこうなると何かの病気かと気が気でありません!! これは単に着色汚れなのか?それとも何らかの病気なのでしょうか? またそれらの解決法等があれば教えていただければありがたいです。 どうか皆さん!!よろしくお願いします。。

  • 歯の黄ばみ

    何年か前から歯の黄ばみが気になっています。以前は特に上の歯の内側の歯間や生え際だけだったのでほっておいたのですが、最近は前歯の表面にうっすらと、横の歯の外側の歯間や生え際も黄ばんできたので気になっています。黄ばみというより、茶色ですね。歯全体の色が黄色になるとうものではなく、歯の一部に茶色の汚れがついているといった感じです。私はお茶が好きで水代わりによくウーロン茶を飲むのに加え、休憩時に紅茶を飲むことも多いので恐らく茶しぶだと思います。以前、歯医者で金属の棒みたいなもので削るようにして取ってもらったことがあります。これは、定期的に歯医者に行くしかないのでしょうか?自分で取る方法はないですか?私も虫歯になりやすいので毎日時間をかけてしっかり歯磨きしているのに黄ばんでしまうので、何とかしたいです。