• 締切済み

死にたい

これ消さないでください。私は脊髄損傷です。私は一生歩けません。床擦れもあってリハビリも出来ません。いつもベッドの上です。死にたくても死ねません。どう生きればいいですか?

noname#236597
noname#236597

みんなの回答

noname#236897
noname#236897
回答No.10

長文ですが読んで頂けたらありがたいです。 どれだけ言葉を並べてくれても、どれだけ医学が進歩しているから頑張れと 励ましてくれたとしても、怪我→身体が動かなくなり死にたい状況。 この辛さは経験者しかわかりません。最初から生意気な書き方ごめんなさいね。 私は10年前に下肢の大怪我で足が変形して曲がったままで歩行不可。 手術2回を経て寝たきり半年→以降車いすですがほとんどベッド上の生活です。 お医者からは再起不能と言われたので改善の方かも知れません。 毎日親兄弟に電話で励まされ友達にも励まされその度に泣いておりました。 (毎日の電話はだいたい3時間) (歩く・走る夢を見る。正座する夢を見る。) 今まで頑張ってきた仕事も今後出来ない事を考えた時、自分を本当に許せず 死にたい気持ちが頭から一度も離れませんでした。 (半年くらいは死ぬ事ばかり考えていました) 励ましてくれる人は所詮健康な 健常者で自分とは状況が違います。いくら良い事を言ってくれても今の状態が 良くなる訳でもないので、このままでは押し潰されそうになると思いPCを買いました。一般にPC家にある物ですがは私はゲームしない、ネットしない、 仕事のみ会社で使用のタイブの人間でしたので家には光回線もPCもi-Phoneも 無かったのです。そんな私がこのままでは押し潰される、外界と繋がらないと ダメだと少し高額なPCを買いました。そこから少し気持ちに変化が出て来たので道筋としては正解だったと思います。レス主さんは既にPCでやり取りされているので私が無駄にした半年の時間は節約されていますね… レス主さんはいつから今の状況になられたのか存じませんが、自分の場合は こんな感じでした。絶望→現状理解受け入れ→精神を保つにはどうすれば良いか→現状で出来る楽しみを見つける→現状維持で生きていく(今ココ) 通院やリハビリで怪我や大病の方とご一緒する事もあります。 脊椎損傷の方もお若い方から高齢の方まで多数ご一緒して来ました。 一応に言える事はご不自由は相当あるが皆さん心は元気だという事です。 先日も顔に停まった蚊を叩いて殺せない、俺エサ状態やと笑い飛ばしてられました。この方も今のお気持ちになられるまでには相当時間が掛かったと思います。 よくリハビリ中に話すのは3年もしくは5年。何の目安かと言いますと完全に受容できるまでの年数。長くても5年。私は3年タイプでした。あれだけ毎日死にたいと考えていた人間が今は怪我をして良かったとも思えております。 (人生が深くなった) (PCのプロになった 知り合いに教える程 笑) なので今しばらくお辛いですが時間の経過ご辛抱ください。 絶対にお気持ちが落ち着く時が参りますので…これはお約束します。 私もそうですが脊椎損傷の患者さんもそう言われております。 私はPC・映画・テニス中継で紛らわせております。動けないのでTV関係です。 今はPCに加えてi-Phone、i-Padまで持つようになりました(笑) 幸い褥瘡はありませんが、結構厄介なので良い器具(自動寝返り)もあるので 訪問介護等との併用ご一考されてみてくださいね。長々となりました、もしここまでお読みいただけましたら心よりの感謝申し上げます。それから先輩面の 生意気意見ご容赦お願い申し上げます。 レス主さんのお元気を心よりお祈り申し上げます。 長々と失礼致しました。m(--)m

  • yurisao
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.9

同じような境遇の人を見つけるのは難しいでしょうか? 同じような症状を抱えている人が一番理解できるし、情報も持っているかと思います。 そしてその方がどういう風に自分と向き合っているか、どんな治療があるか等 教えてもらったり、参考にしてみてはどうでしょうか? 私も持病で通院しているのですが、医師や経験してない方はわかってくれません。 薬の副作用を訴えても「大丈夫」とか「そんな症状出ないはずなんだけど」とか全部教科書上の知識や想像で答えられます。 「じゃあ自分でこの薬飲んでみたら?」「自分の家族にこれ飲ませられる?」って思います。自分の大切な家族には絶対のませないだろうと思っています。 なので、同じ境遇の人探すのをお勧めします。 頑張ってください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.8

もちろんです。動物実験ではすでに成功例があるそうです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.7

世の中には四肢損傷の人もいます。 脊髄は損傷がないのに 動かすべき手足がないのです。 あなたは手が使えて パソコンを使える。 それだけでもなにかできます。 「脊髄再生医療」で検索すると ips細胞で再生する研究がすすんでいることがわかります。

noname#236597
質問者

補足

私にも希望はありますか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

アメリカで、治療を受けながら暮らせるように 環境を整えませんか…アメリカには、日本より 進化している福祉のシステムが有りますし、 市民の対応も悪くありませんよ。 脳髄がシッカリ機能しているのですから、 人々に夢や希望を与える小説・エッセーなどを 書けば、少なからぬファンがアナタ様を 支えてくださるのではないでしょうか。 ふろく: 「<たのしみは~~とき> 橘曙覧スタイル」 「<うれしきは~~とき> 河上肇スタイル(橘曙覧に倣った詠法)」 「<足たたば~~ましを> 正岡子規スタイル」           * たのしみは百日ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出できたる時  (橘曙覧) うれしきははてしもあらぬ蒼海を汽船にのりて日ごとゆくとき   (河上肇) 足たたば北インヂヤのヒマラヤのエヴェレストなる雪くはましを  (正岡子規) などに倣った…「<かなしきは~~とき> <さびしきは~~とき> <むなしきは~~とき> <なきたきは~~とき> <くやしきは~~とき><しにたきは~~とき>」 といったアナタ様独自の詠法を展開して、100首~300首もつくってみませんか。 但し、短歌形式ですので「五七五七七」の定型は守りましょう。 ルールを無視すると、つまらない作品になってしまいますので。 [負の感情に包まれているときには、それに浸りきることで、 前に進めるようになります。この際、〈悲しみ〉〈切なさ〉 〈悔しさ〉等々を詠いきってみませんか。 この質問が書けているのですから、大丈夫です。 できますよ] 【 わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。 がしかし、この寝たっきりの廃品のようなわたしを、 友人たちは毎日見舞いにきてくれた。わたしはただ話を聞いているだけだが、 それだけで、見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。                   (三浦綾子『太陽はいつも雲の上に』)】 【「役に立たぬ者は無用の者」  と、しかし、一家の中に病人がいるために、家族は忍耐することを知り、 人間としての優しさを学ぶこともできるのです。私は、人間として 一番大切な優しさを培ってくれるのは、一見なんの役にも立たぬかに見える こうした弱い人たちだと思います。    (三浦綾子 『藍色の便箋』)】 ※床擦れを防げる優れモノのベッド用品が複数 販売されていますので、福祉用具の販売&レンタルを 行っているお店の人と相談して、採用を 検討してみませんか。 [糸瓜咲て痰のつまりし仏かな  (正岡子規)] [六月を綺麗な風の吹くことよ  (正岡子規)] Good Luck!

noname#236597
質問者

補足

でも英語をしゃべれません。

回答No.5

前向きになれないなら無理に前向きにならなくていいのです。 まずは適当にゲームでもして気分を落ち着けましょう。 そんな大きな事に対して直ぐ前向きでいろというのが無理がありますので。 この機会に勉強したらどうでしょうか? 意外とほぐれるかもしれませんよ。

回答No.4

後、意外と足がないと全ての仕事が無理と思われる方もいらっしゃるかも知れませんがネット事業ならやれる事はあります。 ネットショップを開設して物を売ったりする事です。詳しくは分かりませんが私のFacebookの友達にそういう方が数人いますので別に特定のスキルを持った人しかやれない仕事ではないようです。 他にはアフィリエイトとかです。個人的にはこちらの方がやりやすそうに見えます。内容は自分が興味のある分野の情報を仕入れて掲載していく事です。例えば新型スマホのリーク情報を知る度に情報をまとめて自分の考えを書くなど。こちらは広告を自分のサイトに貼って、サイトを見た人の数だけお金がもらえるというものです。詳しくはアフィリエイトと調べて下さい。2,3年頑張れば月20万近く稼げやすいらしいです。 最後にYouTubeでゲーム実況する事です。普通のYouTuberは厳しいと思いますので顔出ししないゲーム実況なら向いてると思います。 頑張ってください。

回答No.3

車椅子押してもらって旅行など行ったら気が晴れると思いますよ。 他には足を使うのか分かりませんが時々おじいちゃん達が乗ってるボタンを押したら低速で走る乗り物で移動したりなどです。こちらは家周辺を散策するのに使われるといいと思います。(車に乗らないと思うから旅行には不向き) 後、スポーツも意外とできて車椅子バスケットや車椅子テニスなどあります。 まだ足だけなので本当に絶望する事はないと思いますよ。 気が向いたら自分で車椅子押して絵を描きに外に出たり写真を撮るために外に出たりしてもいいですし。 人間って大きな幸福を見つけるのには簡単だけど小さな幸福を見つけるのは下手な生き物です。だけど幸福は意外と近くに落ちてるのです。それが私が写真を撮るようになって学んだ事です。 手が動けるならまだ上出来ですよ(*^^)v

noname#236597
質問者

補足

医者から薬はもらっていますが気分が落ち込んでいて気持ちが前向きになれません。

  • kotipo
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.2

医者に言って、ストレス緩和の注射を打ってもらえばいい。

回答No.1

そのままでいいんじゃないの。 それしかないでしょ。

noname#236597
質問者

補足

苦しい時はどうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • リハビリ入院していることが外部に漏れることはある?

    仕事上の悩みでパニックになり、2階から咄嗟に飛び降りてしまい、その衝撃で腰の骨を折り脊髄損傷になりました。現在リハビリ入院中なのですが、僕がリハビリ入院していることが外部に漏れることはありますか? 数ヶ月前に仕事上や私生活の悩みにパニックになり、2階から咄嗟に飛び降りてしまいました。 主な原因は仕事上で、ある女性職員がいつもヒステリックをあげ、僕に怒ってきます。理不尽なことで怒られることがほぼ毎日で、心身が限界で頭がパニックになり、飛び降りてしまいました。 今考えると自分に甘えてたなというのと、メンタルが弱いのはすごく分かりました。 またパニックになり咄嗟に飛び降りたことに対して、すごく反省しています。 飛び降りた衝撃で、腰の骨を折り脊髄損傷になり現在リハビリ入院中です。 友達には不慮の事故で脊髄損傷になったとしか言ってません。 リハビリの先生の中で共通の友達「Aさん」がいます。そのリハビリの先生は、僕が2階から飛び降りたことは知っています。 しかし、「Aさん」には不慮の事故で脊髄損傷になったとしか伝えていません。(パニックになり、2階から飛び降りたということは、伝えていません。) いつ「Aさん」の耳に、僕が飛び降りたということが伝わるか心配です。 病院ですので、いくら共通の友達がいても外部には漏れないと思いますが、心配です。 文章が下手で、申し訳ありません。 回答お願いいたします。

  • 死にたい

    脊髄損傷なんですが慢性的な。その件でリハビリ行くか行かないかで喧嘩して死にたいんです。どうしたらいいですか?宜しくお願いします。

  • 脊髄損傷について

    脊髄損傷の定義と脊髄残存レベルと残存機能及びADLとの関係について教えてください。リハビリの専門学校に通っているのですがどうしてもわかりません。

  • どん底

    脊髄損傷の慢性期の人はことごとくリハビリ病院断られました。生きる希望を失いました。何処をどうしたらいいと思いますか?

  • 脊髄損傷

    友達が脊髄損傷何ですがリハビリ病院に行きたくても親の許可が必要らしいです。どう言えば行かせてもらえるか悩んでいるそうです。どうしたらいいですか?

  • 友達

    友達が脊髄損傷なんですが母親にリハビリ病院行って大丈夫よね?と聞いたらはい。と言う返事でした。この場合の大丈夫と言う捉え方は行って良いと言う意味ですか?

  • 脊髄損傷の回復はあるのでしょうか?

    脊髄損傷の回復はあるのでしょうか? 二ヶ月前に第一腰椎破裂骨折をしました。現在歩行器で歩行していますが、何もなしだと50メートルの歩行がやっとです。 医者からは、脊髄損傷はしましたが、リハビリ次第である程度の回復見込みはあると言っていました。しかし、まだまだ歩けないので、普通に歩行ができるか、心配です。某アナウンサーは脊髄損傷して、全く歩けなかったのが、歩けるようにまで回復したとのことです。 脊髄損傷は再生不可能らしいので、どこまでよくなるのでしょうか? 今現在の症状は片足立ち右足3秒、左足10秒。右足首は下垂足ではないが足首が若干上がりません。 リハビリ開始した二ヶ月前は全く歩けませんでした。片足立ちも左右共に1秒でした。 教えてください。回答よろしくお願いします。

  • リハビリ病院

    友達が脊髄損傷なんですが親がリハビリ病院見学しか行かせないそうです。精神科にも通院しているから出そうです。どうしたら行く事が出来ますか?

  • 脊髄損傷になりました。

    腰椎破裂骨折し脊髄損傷をしました。 幸いなことになんとか杖なしで歩行は出来ています。 医師からは怪我して一年間くらいはリハビリ次第で回復の見込みはありますと言われました。 ネット情報によると脊髄損傷の回復は受傷1年後からはほぼ横ばいとのことです。 回復はしてきましたがバランス感覚をもう少しつけたいなと思ってます。 受傷1年後過ぎてもバランス感覚を養うは可能ですか?

  • 車椅子での生活について

    病院から退院して約1ヶ月になります。私の怪我は、脊髄損傷で下半身の神経がまったくありません。1年以上病院でリハビリをしましたが、実生活では思うようにいきません。特にトイレは難しいです。良いアドバイス等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。