• 締切済み

死にたい

これ消さないでください。私は脊髄損傷です。私は一生歩けません。床擦れもあってリハビリも出来ません。いつもベッドの上です。死にたくても死ねません。どう生きればいいですか?

noname#236597

みんなの回答

noname#236897
noname#236897
回答No.10

長文ですが読んで頂けたらありがたいです。 どれだけ言葉を並べてくれても、どれだけ医学が進歩しているから頑張れと 励ましてくれたとしても、怪我→身体が動かなくなり死にたい状況。 この辛さは経験者しかわかりません。最初から生意気な書き方ごめんなさいね。 私は10年前に下肢の大怪我で足が変形して曲がったままで歩行不可。 手術2回を経て寝たきり半年→以降車いすですがほとんどベッド上の生活です。 お医者からは再起不能と言われたので改善の方かも知れません。 毎日親兄弟に電話で励まされ友達にも励まされその度に泣いておりました。 (毎日の電話はだいたい3時間) (歩く・走る夢を見る。正座する夢を見る。) 今まで頑張ってきた仕事も今後出来ない事を考えた時、自分を本当に許せず 死にたい気持ちが頭から一度も離れませんでした。 (半年くらいは死ぬ事ばかり考えていました) 励ましてくれる人は所詮健康な 健常者で自分とは状況が違います。いくら良い事を言ってくれても今の状態が 良くなる訳でもないので、このままでは押し潰されそうになると思いPCを買いました。一般にPC家にある物ですがは私はゲームしない、ネットしない、 仕事のみ会社で使用のタイブの人間でしたので家には光回線もPCもi-Phoneも 無かったのです。そんな私がこのままでは押し潰される、外界と繋がらないと ダメだと少し高額なPCを買いました。そこから少し気持ちに変化が出て来たので道筋としては正解だったと思います。レス主さんは既にPCでやり取りされているので私が無駄にした半年の時間は節約されていますね… レス主さんはいつから今の状況になられたのか存じませんが、自分の場合は こんな感じでした。絶望→現状理解受け入れ→精神を保つにはどうすれば良いか→現状で出来る楽しみを見つける→現状維持で生きていく(今ココ) 通院やリハビリで怪我や大病の方とご一緒する事もあります。 脊椎損傷の方もお若い方から高齢の方まで多数ご一緒して来ました。 一応に言える事はご不自由は相当あるが皆さん心は元気だという事です。 先日も顔に停まった蚊を叩いて殺せない、俺エサ状態やと笑い飛ばしてられました。この方も今のお気持ちになられるまでには相当時間が掛かったと思います。 よくリハビリ中に話すのは3年もしくは5年。何の目安かと言いますと完全に受容できるまでの年数。長くても5年。私は3年タイプでした。あれだけ毎日死にたいと考えていた人間が今は怪我をして良かったとも思えております。 (人生が深くなった) (PCのプロになった 知り合いに教える程 笑) なので今しばらくお辛いですが時間の経過ご辛抱ください。 絶対にお気持ちが落ち着く時が参りますので…これはお約束します。 私もそうですが脊椎損傷の患者さんもそう言われております。 私はPC・映画・テニス中継で紛らわせております。動けないのでTV関係です。 今はPCに加えてi-Phone、i-Padまで持つようになりました(笑) 幸い褥瘡はありませんが、結構厄介なので良い器具(自動寝返り)もあるので 訪問介護等との併用ご一考されてみてくださいね。長々となりました、もしここまでお読みいただけましたら心よりの感謝申し上げます。それから先輩面の 生意気意見ご容赦お願い申し上げます。 レス主さんのお元気を心よりお祈り申し上げます。 長々と失礼致しました。m(--)m

• yurisao
回答No.9

同じような境遇の人を見つけるのは難しいでしょうか? 同じような症状を抱えている人が一番理解できるし、情報も持っているかと思います。 そしてその方がどういう風に自分と向き合っているか、どんな治療があるか等 教えてもらったり、参考にしてみてはどうでしょうか? 私も持病で通院しているのですが、医師や経験してない方はわかってくれません。 薬の副作用を訴えても「大丈夫」とか「そんな症状出ないはずなんだけど」とか全部教科書上の知識や想像で答えられます。 「じゃあ自分でこの薬飲んでみたら?」「自分の家族にこれ飲ませられる?」って思います。自分の大切な家族には絶対のませないだろうと思っています。 なので、同じ境遇の人探すのをお勧めします。 頑張ってください。

• nagata2017
回答No.8

もちろんです。動物実験ではすでに成功例があるそうです。

• nagata2017
回答No.7

世の中には四肢損傷の人もいます。 脊髄は損傷がないのに 動かすべき手足がないのです。 あなたは手が使えて パソコンを使える。 それだけでもなにかできます。 「脊髄再生医療」で検索すると ips細胞で再生する研究がすすんでいることがわかります。

質問者

補足

私にも希望はありますか?

• pipipi911
回答No.6

アメリカで、治療を受けながら暮らせるように 環境を整えませんか…アメリカには、日本より 進化している福祉のシステムが有りますし、 市民の対応も悪くありませんよ。 脳髄がシッカリ機能しているのですから、 人々に夢や希望を与える小説・エッセーなどを 書けば、少なからぬファンがアナタ様を 支えてくださるのではないでしょうか。 ふろく: 「<たのしみは~~とき> 橘曙覧スタイル」 「<うれしきは~~とき> 河上肇スタイル(橘曙覧に倣った詠法)」 「<足たたば~~ましを> 正岡子規スタイル」           * たのしみは百日ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出できたる時  (橘曙覧) うれしきははてしもあらぬ蒼海を汽船にのりて日ごとゆくとき   (河上肇) 足たたば北インヂヤのヒマラヤのエヴェレストなる雪くはましを  (正岡子規) などに倣った…「<かなしきは~~とき> <さびしきは~~とき> <むなしきは~~とき> <なきたきは~~とき> <くやしきは~~とき><しにたきは~~とき>」 といったアナタ様独自の詠法を展開して、100首~300首もつくってみませんか。 但し、短歌形式ですので「五七五七七」の定型は守りましょう。 ルールを無視すると、つまらない作品になってしまいますので。 [負の感情に包まれているときには、それに浸りきることで、 前に進めるようになります。この際、〈悲しみ〉〈切なさ〉 〈悔しさ〉等々を詠いきってみませんか。 この質問が書けているのですから、大丈夫です。 できますよ] 【 わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。 がしかし、この寝たっきりの廃品のようなわたしを、 友人たちは毎日見舞いにきてくれた。わたしはただ話を聞いているだけだが、 それだけで、見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。                   (三浦綾子『太陽はいつも雲の上に』)】 【「役に立たぬ者は無用の者」  と、しかし、一家の中に病人がいるために、家族は忍耐することを知り、 人間としての優しさを学ぶこともできるのです。私は、人間として 一番大切な優しさを培ってくれるのは、一見なんの役にも立たぬかに見える こうした弱い人たちだと思います。    (三浦綾子 『藍色の便箋』)】 ※床擦れを防げる優れモノのベッド用品が複数 販売されていますので、福祉用具の販売&レンタルを 行っているお店の人と相談して、採用を 検討してみませんか。 [糸瓜咲て痰のつまりし仏かな  (正岡子規)] [六月を綺麗な風の吹くことよ  (正岡子規)] Good Luck!

質問者

補足

でも英語をしゃべれません。

回答No.5

前向きになれないなら無理に前向きにならなくていいのです。 まずは適当にゲームでもして気分を落ち着けましょう。 そんな大きな事に対して直ぐ前向きでいろというのが無理がありますので。 この機会に勉強したらどうでしょうか? 意外とほぐれるかもしれませんよ。

回答No.4

後、意外と足がないと全ての仕事が無理と思われる方もいらっしゃるかも知れませんがネット事業ならやれる事はあります。 ネットショップを開設して物を売ったりする事です。詳しくは分かりませんが私のFacebookの友達にそういう方が数人いますので別に特定のスキルを持った人しかやれない仕事ではないようです。 他にはアフィリエイトとかです。個人的にはこちらの方がやりやすそうに見えます。内容は自分が興味のある分野の情報を仕入れて掲載していく事です。例えば新型スマホのリーク情報を知る度に情報をまとめて自分の考えを書くなど。こちらは広告を自分のサイトに貼って、サイトを見た人の数だけお金がもらえるというものです。詳しくはアフィリエイトと調べて下さい。2,3年頑張れば月20万近く稼げやすいらしいです。 最後にYouTubeでゲーム実況する事です。普通のYouTuberは厳しいと思いますので顔出ししないゲーム実況なら向いてると思います。 頑張ってください。

回答No.3

車椅子押してもらって旅行など行ったら気が晴れると思いますよ。 他には足を使うのか分かりませんが時々おじいちゃん達が乗ってるボタンを押したら低速で走る乗り物で移動したりなどです。こちらは家周辺を散策するのに使われるといいと思います。(車に乗らないと思うから旅行には不向き) 後、スポーツも意外とできて車椅子バスケットや車椅子テニスなどあります。 まだ足だけなので本当に絶望する事はないと思いますよ。 気が向いたら自分で車椅子押して絵を描きに外に出たり写真を撮るために外に出たりしてもいいですし。 人間って大きな幸福を見つけるのには簡単だけど小さな幸福を見つけるのは下手な生き物です。だけど幸福は意外と近くに落ちてるのです。それが私が写真を撮るようになって学んだ事です。 手が動けるならまだ上出来ですよ(*^^)v

質問者

補足

医者から薬はもらっていますが気分が落ち込んでいて気持ちが前向きになれません。

• kotipo
回答No.2

医者に言って、ストレス緩和の注射を打ってもらえばいい。

回答No.1

そのままでいいんじゃないの。 それしかないでしょ。

質問者

補足

苦しい時はどうしたらいいですか?