• ベストアンサー

沖縄県民が貧しい理由は経済規模が小さいというよりた

沖縄県民が貧しい理由は経済規模が小さいというよりただ天災が多いだけでは? 家は台風のたびに修繕が必要で車も水没していては豊かになれるわけがない。 経済規模が小さいので仕事がないというけど沖縄は観光資源に恵まれており、そんなに悪い条件化にあるとは思えない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.9

>家は台風のたびに修繕が必要で車も水没していては豊かになれるわけがない。 でたらめな想像で話を展開するのは止めた方がいいと思いますよ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 仮説を立てたまでです

その他の回答 (10)

回答No.11

経済的には貧しいが、県民の幸せ度数は高いです! それは求めないから。 東京の人は何でも高望みや求めるから、不幸になる。

回答No.10

台風などの自然災害もあるでしょうが、基地が島の多くを占領してるからでは? 辺野古なんかジュゴンが生息してる希少な場所です。 それを観光資源にすれば、少しは儲かるでしょ。 そして姑息な自民が、沖縄への金を削減したのですからね。 基地をなくせば、少しは観光資源が生まれるかもしれない。 コールセンターなどが沖縄に設置され、雇用は少ないが生まれています。 誰かが書かれてた、南国特有のおおらかすぎる働き方も一因かもしれません。 主要地域の普天間を解放し、そこに集客施設を建設する。 その上で辺野古の自然を観光資源にすれば微々たるものかもしれないが、少しはマシになるのでは? 特に辺野古のジュゴンなんかは、世界的にも集客できそうな観光資源だと思いますが。 結局はアメリカに飼いならされた自民では、何も生まれません。 沖縄開発庁など何もしていないことが露呈してるだけ。 何もせずに高給をもらえる、どうでもいいポストに成り下がってるからですよ。 自民は沖縄を見捨て、何もしない政党ですから、沖縄の経済発展など見込めません。

回答No.8

全くのデタラメです 沖縄は時間軸が我々と違うんですよ

noname#234071
noname#234071
回答No.7

ギリシャ、イタリアみたいに 観光地は景気に左右されやすいです。

• eroero4649
回答No.6

マジレスしちゃいますが、働かないんですよ、沖縄の人って。沖縄に一度移住しながら戻ってきた人を何人も知っていますが、みんな口を揃えて「沖縄の人は働かない」っていいます。 まず、彼の地では「二日酔いで仕事を休む」は非常識なことではありません。インフルエンザで仕事を休むのと同じ感じです。沖縄では19時スタートの飲み会に21時に来ても怒られないことで有名ですが、それは一度飲み会が始まると翌朝まで終わらないことが珍しくないからです。一晩じゅう飲むなら、2時間くらいどうという遅れではないです。 また沖縄人は互助精神が豊かです。親戚や兄弟で困っているやつがいたら助けてあげるのは当然と考えています。これは逆にいうと、余裕がある者は困っている者を助けるべきだということになります。つまり頑張れば頑張る程、その一部は頑張らない親戚の誰かに流れてしまうのです。 だったらまあそこはテキトーにするべきだとなりますよね。自分が困れば誰かが助けてくれるわけですからね。 沖縄の政治は左翼系が強いですが、まあ沖縄人というのはゆるい共産主義的(社会主義ではないことに注意)な社会であるということなのでしょうね。

• yama1998
回答No.5

貧困率が高いのは確かに離島であり沖縄戦や戦後の基地集中などが要因とされてますが、車が水没するぐらいの天災はほとんどありませんので、関連はないでしょう。最近車が水没した被害は沖縄ではなかったはずです。沖縄は案外台風などの対策は本土よりなされてますよ。 沖縄は他県に比較して観光資源は恵まれてません。海などのマリンスポーツ、沖縄戦の爪痕ぐらいです。しかも最近の酷暑で夏の海水浴が減っているぐらいですから。海に興味ない人は厳しい、修学旅行で行った人はそれだけで十分であるという人もいます。

• 2012tth
回答No.4
noname#252929
noname#252929
回答No.3

いつもの勝手に思い込みが強い質問ですね。 観光産業って言ったって、そんなに大きいものがあると思われているんでしょうか? 台風が来るたびに、家の修繕が必要だったり水没だったりって、どれだけ無知なんですか?

• kotipo
回答No.2

では、貴方は沖縄の最低賃金を知ってますか? 物価指数を知ってますか?

• kotipo
回答No.1

台風のたびに修繕し、車が水没し、なんてニュースは聞いた事がありませんが。 貴方の情報元は何でしょうか、教えてくれますか?