• 締切済み

熊本・阿蘇ってそんな魅力ある?

熊本県民ですが阿蘇に行ったことがないです 周りの人で趣味がバイクでツーリングに行くという話だったら聞きます あとニュースとかのイメージでは動物と触れ合う的な??(別に阿蘇じゃなくても…) 何がそんなに魅力なのかわかりません

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.11

地元って、案外そんなものかもしれませんね。 ただ、阿蘇について旅行好きの友人が話していたのは、北海道よりも雄大な印象があり、とても素晴らしかったという記憶が残っているということ。 景色に興味が無いならば、何の魅力も無いのでしょうが、雄大な自然や景観を好むならば、それなりに魅力があるのかもしれませんよ。

• MIKI-PAPA
回答No.10

地元に住みながら「阿蘇に行ったことが無い」横着な人が、阿蘇の魅力について他人に訊く「資格」そのものは全く有りません。 己が見聞きもしないで、人の行動を批判する資格は全く有りません。 3度や5度位は、ご自分で行き、経験・見聞きしてから質問して下さい。

• nagata2017
回答No.9

柴又に住んでいたことがあります。寅さんの柴又。 やっぱり一度は帝釈天に行ってみますけど 一度で充分という感じですね。 どこでもそんなものだと思います。 阿蘇は高校の修学旅行で行きました。 日程の都合だったか 噴火の可能性だったか忘れましたが 火口付近には行っていません。 草千里の広大な風景は印象に残っています。 阿蘇は範囲が広いので 他にも見どころはたくさんあるみたいで また行ってみたいと思います。

• bardfish
回答No.8

ネッツ熊本のYouTubeチャンネルです。 https://www.youtube.com/channel/UCAhTuddjUebwmlGZF3zoJbg/featured 魅力の感じ方なんて人それぞれです。

回答No.7

こんにちは。 私も熊本県民ですが、阿蘇は大好きですよ。 阿蘇まで片道1時間半くらいの場所に住んでいますが、2ヶ月に一度は行きますね。 友達とも「阿蘇は何度行ってもいいよね」とよく話します。 やっぱり阿蘇が好きだと思う人は、阿蘇の大自然を見たくて行くのだと思います。 山や森はどこにでもあっても、見渡す限りの草原が見られるという場所は中々ありません。 阿蘇の草原は国立公園なので、景観を邪魔するような建造物もなく、本当に綺麗ですし。 あとは可愛いらしくて美味しいカフェが多いのも魅力ですね。 失礼なことを言いますが、質問様のような考え方だと、旅行というもの自体意味が無くないですか? 「綺麗な景色が見たい」「温泉に入りたい」「美味しい物を食べたい」 旅行の動機となるどんなことでも、結局「遠くまで行かなくても、近場で出来るじゃん」と言ってしまったら、もうお終いです。 私はドライブが趣味で、自分で運転して熊本から色んな所に出かけます。 本州にもしょっちゅう行きますし、一番遠い所だと新潟まで自分で運転して行きました。 かなり沢山の道を走っておりますが、阿蘇のような大草原のど真ん中を走れる道なんてありませんよ(北海道は別)。 阿蘇はただの山じゃないのですから。 あんな大草原が、どこの山にでもあると思ったら大間違いです。 行ったことがないのなら、一度出かけてみては? あの景色を実際に生で見て全く心が動かない人は、中々いないと思いますが。

noname#243649
noname#243649
回答No.6

「京都って、魅力ある?」。 京都に生まれ育って22年。何の魅力も感じません。どこに何があるのか、細かいことは分かりません。  そんなものですよ・・・。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

地元民だからじゃないですか? 私だって、全国各地や場合によっては海外から 大勢の方が、金沢(主に兼六園や石川門辺り)に押し寄せるのが不思議でなりません 片町とか香林坊は、高校生の頃は通学で普通に通っていましたし、今でもひがし茶屋街 近くを 自転車で通っているので、自分にとっては、毎度見慣れた風景、普通の街なのですが 他県の人はそうじゃないのかな・・・と 北陸新幹線が開通してから特に人が増えた気がします 熊本は高校生の頃、修学旅行で行きましたね 当然、阿蘇山にも行きましたし熊本城にも行きました ですから、あの立派な石垣が熊本地震で崩れたのが非常に残念です 早く復旧する事を祈るばかりですね

• E-1077
回答No.4

世界一のカルデラですよ。 阿蘇外輪山はとても素晴らしい景色です。 熊本城も修復中ではありますが、立派です。 熊本に限らず、旅行する上で、見なくてもいい、ここは行かなくてもと言うなら、何処に行っても同じじゃないですか?

回答No.3

昔から百聞は一見に如かずというでしょう。 他人の話を聞いても自分の目で見るほうが真実味もあるでしょう。 私は中学の修学旅行で阿蘇山に行って地理で習ったカルデラが どういうものかを見たときにやっぱり自然が創り出すいろんな 風景って凄いなと思いました。 それ以降10回ぐらいはレンタカーを借りて大分から上りました。

回答No.2

私は東京近郊に住んでますが、北海道、東北、北陸、近畿、四国、、色々ありますが、九州地方自体に興味が湧きません。(奄美を除く) なので、当然、阿蘇にも魅力を感じません。 でも、行ったら、たぶん行って良かったと感じるでしょう。 地元の人は特に地元の良さって解らないんですよね。