• 締切済み

熊本・阿蘇ってそんな魅力ある?

熊本県民ですが阿蘇に行ったことがないです 周りの人で趣味がバイクでツーリングに行くという話だったら聞きます あとニュースとかのイメージでは動物と触れ合う的な??(別に阿蘇じゃなくても…) 何がそんなに魅力なのかわかりません

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.11

地元って、案外そんなものかもしれませんね。 ただ、阿蘇について旅行好きの友人が話していたのは、北海道よりも雄大な印象があり、とても素晴らしかったという記憶が残っているということ。 景色に興味が無いならば、何の魅力も無いのでしょうが、雄大な自然や景観を好むならば、それなりに魅力があるのかもしれませんよ。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.10

地元に住みながら「阿蘇に行ったことが無い」横着な人が、阿蘇の魅力について他人に訊く「資格」そのものは全く有りません。 己が見聞きもしないで、人の行動を批判する資格は全く有りません。 3度や5度位は、ご自分で行き、経験・見聞きしてから質問して下さい。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6265/18672)
回答No.9

柴又に住んでいたことがあります。寅さんの柴又。 やっぱり一度は帝釈天に行ってみますけど 一度で充分という感じですね。 どこでもそんなものだと思います。 阿蘇は高校の修学旅行で行きました。 日程の都合だったか 噴火の可能性だったか忘れましたが 火口付近には行っていません。 草千里の広大な風景は印象に残っています。 阿蘇は範囲が広いので 他にも見どころはたくさんあるみたいで また行ってみたいと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

ネッツ熊本のYouTubeチャンネルです。 https://www.youtube.com/channel/UCAhTuddjUebwmlGZF3zoJbg/featured 魅力の感じ方なんて人それぞれです。

回答No.7

こんにちは。 私も熊本県民ですが、阿蘇は大好きですよ。 阿蘇まで片道1時間半くらいの場所に住んでいますが、2ヶ月に一度は行きますね。 友達とも「阿蘇は何度行ってもいいよね」とよく話します。 やっぱり阿蘇が好きだと思う人は、阿蘇の大自然を見たくて行くのだと思います。 山や森はどこにでもあっても、見渡す限りの草原が見られるという場所は中々ありません。 阿蘇の草原は国立公園なので、景観を邪魔するような建造物もなく、本当に綺麗ですし。 あとは可愛いらしくて美味しいカフェが多いのも魅力ですね。 失礼なことを言いますが、質問様のような考え方だと、旅行というもの自体意味が無くないですか? 「綺麗な景色が見たい」「温泉に入りたい」「美味しい物を食べたい」 旅行の動機となるどんなことでも、結局「遠くまで行かなくても、近場で出来るじゃん」と言ってしまったら、もうお終いです。 私はドライブが趣味で、自分で運転して熊本から色んな所に出かけます。 本州にもしょっちゅう行きますし、一番遠い所だと新潟まで自分で運転して行きました。 かなり沢山の道を走っておりますが、阿蘇のような大草原のど真ん中を走れる道なんてありませんよ(北海道は別)。 阿蘇はただの山じゃないのですから。 あんな大草原が、どこの山にでもあると思ったら大間違いです。 行ったことがないのなら、一度出かけてみては? あの景色を実際に生で見て全く心が動かない人は、中々いないと思いますが。

noname#243649
noname#243649
回答No.6

 「京都って、魅力ある?」。 京都に生まれ育って22年。何の魅力も感じません。どこに何があるのか、細かいことは分かりません。  そんなものですよ・・・。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

地元民だからじゃないですか? 私だって、全国各地や場合によっては海外から 大勢の方が、金沢(主に兼六園や石川門辺り)に押し寄せるのが不思議でなりません 片町とか香林坊は、高校生の頃は通学で普通に通っていましたし、今でもひがし茶屋街 近くを 自転車で通っているので、自分にとっては、毎度見慣れた風景、普通の街なのですが 他県の人はそうじゃないのかな・・・と 北陸新幹線が開通してから特に人が増えた気がします 熊本は高校生の頃、修学旅行で行きましたね 当然、阿蘇山にも行きましたし熊本城にも行きました ですから、あの立派な石垣が熊本地震で崩れたのが非常に残念です 早く復旧する事を祈るばかりですね

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

世界一のカルデラですよ。 阿蘇外輪山はとても素晴らしい景色です。 熊本城も修復中ではありますが、立派です。 熊本に限らず、旅行する上で、見なくてもいい、ここは行かなくてもと言うなら、何処に行っても同じじゃないですか?

回答No.3

昔から百聞は一見に如かずというでしょう。 他人の話を聞いても自分の目で見るほうが真実味もあるでしょう。 私は中学の修学旅行で阿蘇山に行って地理で習ったカルデラが どういうものかを見たときにやっぱり自然が創り出すいろんな 風景って凄いなと思いました。 それ以降10回ぐらいはレンタカーを借りて大分から上りました。

回答No.2

私は東京近郊に住んでますが、北海道、東北、北陸、近畿、四国、、色々ありますが、九州地方自体に興味が湧きません。(奄美を除く) なので、当然、阿蘇にも魅力を感じません。 でも、行ったら、たぶん行って良かったと感じるでしょう。 地元の人は特に地元の良さって解らないんですよね。

関連するQ&A

  • 無謀?下道で神戸~熊本までツーリング

     この不景気で休みが無駄にあるので、ロングツーリングに行きたいのですが予算が少ないので、フェリーも高速(ETCがないので)も出来るだけ使わないで、神戸~熊本までツーリングに行きたいのですがどうでしょうか?兵庫県~岡山は、加古川~姫路バイパス~2号線~ブルーラインで下道でもかなり距離が稼げますが、それより西は行ったことがないので?です。熊本に親戚がいるので無料で泊まれます。3泊4日ぐらいの予定です。ちなみにバイクはバリオスII(250cc)です。詳しいかた回答宜しくお願いします。

  • 「知らない世界を教えてくれる人は魅力」?

    「知らない世界を教えてくれる人は魅力」と時々書いてあることがあります。 でも、具体的にどういうことを指すのでしょうか。 一般的に男が多そうなイメージの世界って相撲、釣り、麻雀、バイクゲームとかですか? 正直そんなに魅力的なのかとも感じますが、

  • 魅力なし?なんでしょうか

    20代前半の女です。 自分には異性として(恋愛対象)の魅力がないのでは…と悩んでいます。 よく男性の挙げる魅力のある、と思う女性のタイプだと ・自分磨きをしている ・趣味を楽しんでいる など、いろいろあるかと思いますが私には当てはまりません。 私は趣味は読書くらいで、アクティブではなくインドア派です。 少年漫画などを読んだり、お笑いに詳しかったりで合コンなどでは盛り上がりますが、女性としての魅力という点では微妙かなと。 そういった魅力を上げるために無理矢理にでも趣味とか作ったほうがいいのでしょうか…。でもそんな理由で始めるのも何だかなぁ、と気後れしてます。 野心や向上心に欠けていて、ことなかれ主義です。 オシャレやメイクなどは関心があり、男友達にはオシャレだね。などと言われます。 性格はおとなしめですが、仲良くなるとおしゃべりは割と好きです。 人の魅力は人それぞれだと思いますが 周りの女子達を見る限り自分は劣っているように思います。 枯れているというか。 彼が出来ないのもそのせいかと思いますが。 自分でも八方塞がりでよく分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが こんな私は恋愛対象にならないのでしょうか。 そもそも異性に感じる魅力ってなんでしょうか。 どうしたら、もっといい…などのアドバイスもあれば伺いたいです。 稚拙な読みにくい文ですみません。

  • 彼のダサさに性的魅力を感じなくなってしまったら

    彼とは付き合って6年になります。やさしくて何より愛してくれます。人柄もいいです。話も合います。 猛烈に求婚もされ、そろそろ応える時期かと考えているのですが、、、不安なことがあります。 とてもファッション、その他センスが悪く、オタクな感じが垣間見えると 理屈ではなく なんというか引いてしまうというか固まってしまうというか 特に不安なのは性的な魅力を全く感じなくなってしまうのです。 私は自分で言うのもおこがましいですが、仕事柄 おしゃれです。 周りにもスタイリストやヘアメイク(なぜか男性ばかり)とおしゃれな友達が多いです。  彼と話していると楽しく、いなくなるのは寂しいです。でもダサいところ、オタクなところを目の当りにすると落ち込みます。 恋心みたいなのも凍結してしまうような感じで、求められても応じれず、、、どうにかしたくて 言い辛いのを頑張り、「少しでも努力しておしゃれして欲しい」とかリクエストしましたが あまり重要視してくれないというか 危機感を感じてくれないというか。 苦手なんだよーと でもそれも理解できてしまうんですよね人にはそれぞれスタイルがあると、、、尊重してしまうのです。 だから彼は危機感を感じてくれないのですが、実はもうキスするのでさえ、なんか冷静な自分がいます。 生活、趣味、部屋の感じも 全く違うので一緒に暮らすなら(極端に違うので)かなり彼の生活を変えてもらわないとと思うのですが、結婚したら今よりさらに、楽になってしまうだろう おしゃれは全くせず、肥るだろう、、そんな彼をおしゃれに少しでも目覚めさせる方法はありますか? それとも変えるなんて傲慢でしょうか? 彼に男としての魅力 性的魅力を感じなくなったのなら もうすっぱり 諦めたほうがいいのか  長年の付き合いで判断ができなくなっています。

  • 魅力がないから好かれない・・・

    今、人間関係の問題でココロが弱っているので、ネガティブ思考になっています。 そのため、回答を素直に受けれなかったり、お礼がネガティブになるかもしれませんが、お許しください。 バイトでも知り合い関係でも、僕が好かれたり必要とされている感じがありません。 僕に魅力がないからだと思います。 すぐに不安や心配があってマイナスに考えてしまうので内面に魅力がないし、 身体が小さくて男らしい顔つきでもないので外見も魅力ないし、 趣味や特技なども魅力だと言えるようなものがありません。 高校からの唯一の友達に僕の魅力を聴いてみたところ、 「他人のことを考えられて、心身になれるところ」 って言ってくれました。 だけど、他人のことを考えてしまって自分のことを犠牲にしてしまうし、僕が心身になったことなんて、みんないつか忘れています。 ネガティブに考えるから、魅力がなくなるのはわかっています。 しかし、自分に魅力がないから人に好かれず必要とされないと考えてしまいます。 具体的に必要とされないと感じるのは、 ・僕だけ遊びに誘ってもらえない ・僕が遊びに誘っても、のってくれない ・やっと遊べても、僕がいなくても楽しそうにしている ・みんなで話してても、僕だけ話題をふられない ・好きな人に告白しても受けてもらえない(その後、会っても無視されたりして疎遠になる) ・(男だから仕方ないけど)「○○さんが(僕のこと)良い(好きとか)って言ってた」など、浮いた話が出たことがない などです。 最後の方のことは、恋愛系なのでなかなか難しい部分はありますが、それでも全体的に必要とされてないと感じてしまいます。 魅力ってどうしたらできるのでしょうか? 僕にはなぜ魅力がないのでしょうか? この2つが質問です。 よろしくお願いします。

  • 原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

    原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね? バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。 バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。 「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。 比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。 そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか?? 「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、 どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。 当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

  • 魅力のない自分

    どうもこんにちは。大学一年生の男です。 私は今まで何も興味がなく、挫折もしなければ成功もしていないつまらない人生送ってきました。そのせいもあってか自分はとても魅力のない人間だと思います。 話などは合わせられるし、言われたことは確実にこなすことはできるので人当たりもいいし、友達もそこそこいます。 しかし、似たような友達ばかりだし、恋人もできません。趣味も特にありません。 こんな自分を好きになってくれるような人もいないのかなと思います。(僕はあまり相手に多くを求めませんが…) 人としての魅力を増やすのはどうすればいいのでしょうか? それともこのままで自分を受け入れてくれる人はいるのでしょうか?

  • 魅力が無い人間てどうしたらいいんでしょうか。。。

    こんにちは、自分ではどうしたらよいのか、心の持ちようがわからないため質問します。よろしくお願いします。 私は、今23歳なのですが、自分の女性としての魅力がないことに本当に悩んでいます。 私は今ちょっと気になっている人がいて、今日その人とごはんを食べていた時に恋バナになり、最近ふっきれたらしいけど、ずっと忘れられない人がいたこと。今、彼にアタックしている他の女の子の話など、いろいろしました。 でも、上記のようなことは、別にショックとかいう思いは無くて… 彼は、あまり人と仲良く喋ったりするタイプではないのですが、なんか良く人のいい所に気づくタイプというか、そういう所が好きになちゃったんです。 彼は、よく「あの子はかわいいっ」て言うんです。 彼がいる子にも、いない子にも、美人な子にもそうでない子にも。。。 なんか俺には、そのこの魅力がわかるみたいな言い方をするんです。 なんかそういう話を聞いているうちに、すごく気分が落ち込んできました。私は23歳なのに誰とも付き合ったことが無いし、告白もされたこともありません。 でも、私はオシャレが好きだし、美人ではないけど、ブスでもないと思ってます。何ていうか普通の女の子なんです。男友達もいるし、趣味もあるし、夢もあります。 普通23歳の子で普通の女子だったら彼とかいますよね…? 自分が普通すぎてモテなかったり彼氏がいなかったりするのは、外見のせいというよりも、単純に女性らしさという魅力がないんじゃないかと思うんです。 どうしたら、女性らしさって出るんでしょうか。。。 よくわからない文になってしまったんですけど、回答いただけたら嬉しいです。

  • 九州バイクツーリング 2

    先日九州バイクツーリングについて質問した者です。 皆様からのアドバイスを基に次のようなコースを考えてみました。 またアドバイス頂ければ幸いです。 1日目 別府ー阿蘇ー熊本(泊)  2日目 熊本ー五木ー人吉ー霧島ー鹿児島(泊) 3日目 鹿児島ー桜島ー日南ー日向(泊)  4日目 日向ー椎葉ー高千穂ー別府 高速は使用しません。 天候によって逆回りも考えています。 よろしくお願いします。 

  • 熊本県または宮崎県の「首」という地名

    もう20年ぐらい前、少なくとも平成の大合併より前の話です。 父の車で、熊本県上益城郡矢部町(現・山都町)から五家荘を経て宮崎県椎葉村の方に向かっていたと思います。 その途中の道路標識に「〇〇町(村?) 首」という地名が書いてあって、 「この辺は平家の落ち武者伝説とかあるからこういう地名があるのかな」 と思うと同時に鬱蒼とした山道だったのでちょっと怖かった記憶があります。 ただ、そこが熊本県だったのか宮崎県だったのか、覚えていません。 辺りに集落らしきものが見えない山の中で、「首」も「くび」と読むのか別の読み方をするのかもわかりません。 途中、熊本県の現・八代市にある「せんだん轟の滝」の近辺を通ったのは覚えています(当時は五木村だったような…) どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら、「首」という地名の場所と読み方、わかれば由来などをお教えください。 よろしくお願いします。