• ベストアンサー

解離性障害について

ある施設を運営しています。解離性の方の対応に途方にくれています。麻雀で遊んでいると、「健康麻雀ではダメだ」と回りの方に、こういう時はこう打つと自分のやり方を押し付けてきます。回りの方は楽しみながら、やっているので、プロ麻雀を押し付けられ、大変迷惑しています。解離性の方の対応の仕方で良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

それは本当に「解離性障害」ですか? 単に頑固だったり自己中であるのでは? 急にヒステリックになるとか、これまでの行動と辻褄が合わないとかなら、考えられますが。 とにかくは否定せず、「ここはこういうルールである」ことを理解させ、従って貰うしかないでしょう。 麻雀は四人(若しくは3人)でやるものなのだから、周りの事も考えないと、出来ないゲームであることを分かってもらう事です。 出なければ、プロのいるリーグにでるか、他の雀荘に行ってくれと言うしかないでしょう。 解離性障害とは少し違うように思えるので、本人がそう言っているなら、もう一度診断して貰ったらどうだ?とセカンドオピニオンを勧めるとかしかなさそうです。

b-nobel
質問者

お礼

ありがとうございます。医者の診断では解離性健忘症です。注意すると反抗してくるので回りが迷惑していることを上手く伝えるのに悩んでいます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2