• ベストアンサー

解離性障害について

ある施設を運営しています。解離性の方の対応に途方にくれています。麻雀で遊んでいると、「健康麻雀ではダメだ」と回りの方に、こういう時はこう打つと自分のやり方を押し付けてきます。回りの方は楽しみながら、やっているので、プロ麻雀を押し付けられ、大変迷惑しています。解離性の方の対応の仕方で良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

それは本当に「解離性障害」ですか? 単に頑固だったり自己中であるのでは? 急にヒステリックになるとか、これまでの行動と辻褄が合わないとかなら、考えられますが。 とにかくは否定せず、「ここはこういうルールである」ことを理解させ、従って貰うしかないでしょう。 麻雀は四人(若しくは3人)でやるものなのだから、周りの事も考えないと、出来ないゲームであることを分かってもらう事です。 出なければ、プロのいるリーグにでるか、他の雀荘に行ってくれと言うしかないでしょう。 解離性障害とは少し違うように思えるので、本人がそう言っているなら、もう一度診断して貰ったらどうだ?とセカンドオピニオンを勧めるとかしかなさそうです。

b-nobel
質問者

お礼

ありがとうございます。医者の診断では解離性健忘症です。注意すると反抗してくるので回りが迷惑していることを上手く伝えるのに悩んでいます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18238)
回答No.2

関連するQ&A

  • 彼女が解離性障害で悩んでます!

    僕は20です。 彼女は18なんですが、つい最近その病気にかかってしまい色々と調べてみました。 どんな言葉をかけていいか、どんな病気なのかを毎日勉強しています! 双方は実家暮らしです。 なるべく会いに行きたいのですが、なかなか会いにいけなくてメールのやり取りで確認しあってる方が多いです! でも正直どうやって接していいかもわかんないし… 時間帯によってメール電話の対応の仕方が違うんです… まるで別人のように。 最初原因はむこうの内縁夫に昔寝てる間にセクハラを受けてたのかと思ってました 毎日のようにメールで『またアイツいる…』とか『本当に嫌だ』とかを言っていました。 でもよく考えてみるとそうなる日の前に二人でお酒を飲んで彼女が泣きじゃくって自分自身を責めてたから最初は慰めてたんですけど、それからおかしい行動を始めたからつい怒鳴ってしまったんです… 次の日こんなメールが着てて『自分自身がわからない、いつもやったんに迷惑かけてばかり、好きかどうかもわからないでもやったんからは離れたくない』と着てました、その日会いに行き少し時間たった後に僕のが『恐い』と伝えてき もちろん謝りましたが彼女はそのことに対していいよとわいってくれましたが その日の夜に急に過呼吸になって病院に連れていったら解離性障害と診断されました! 自分のせいでこうなったのかぁーとか毎日考えています… むこうの親からも本人からも調子が良いときは記憶もあるし好きみたいと聞かされましたし家族よりも僕と接してる方が元気になってるみたいとも聞かされました… でも正直どのように僕が接していいかわからなくて本当に悩んでます。 彼女を助けてやりたいんです! なんかいいアドバイスなどをもらえると助かります! お願いします。

  • 解離性同一性障害について

    現在、解離性同一性障害の彼とお付き合いをしています。 通院している先生にも説明を受けました。 そして、もう一人の人格にも彼女がいることが判明しました。 こういうことってあるのでしょうか?? 信用できない自分にも腹が立つし、彼にも辛くあたってしまって・・・ もう待たなくていいよと言われてしまいました。 支えるって簡単に言うものではないけど、支えていきたいんです。 同じ状況の方や、気持ちの持ち方なんでもいいです。 アドバイス下さい。 押しつぶされそうです。 宜しくお願いします。

  • 解離性障害と診断されたが

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1064616 こちらで以前質問させていただいた者です。 回答をくださった皆様、ありがとうございました。 本日、自分の現在の症状等を書いて受診したところ、 解離性障害と言われました。 自分が書いた症状と日常生活は、以下のようなものです。 ・ほとんど寝たきりで何もできない ・食事はポカリスエットのみ ・憂鬱感で苦しくて死にたい ・外に出ても睡眠発作のような強烈な眠気が襲う ・日々、とにかく不安がおさまらない ・音が気になりうるさく聞こえ、光が眩しく感じてつらい ・他人の視線や思考が気になる。悪意を感じる。 ・自分の存在が他人にとって迷惑に思われていると思う。 ・ときどき動悸や呼吸が苦しくなる。 ・パニックを起こすことがある。 ・自分の罪悪感に耐えられない。自分自身に憎しみを持ち、殺意を感じる。 ・自分が幸せを享受することが耐えられない。 ・夫を殺したのが自分ではないかと妄想してしまう。 ・自傷する。 まだ書ききれませんが、だいたいこれくらい書いて渡しました。 その後、解離性障害について自分で調べてみましたが、 どこが自分の症状に当てはまっているんだろうと、よくわかりません。 少なくとも、人格がいくつもあるようなことは家族の話からないことははっきりしています。 私がとにかく望むのは、とにかく 普通に動けて、普通に生活できることなのですが、 また医者を変えたい不安にかられてしまっています。 仮に、本当に解離性障害だったとして、失礼にあたりますが現在の小さな診療所できちんとした治療ができるのかしら、とも思います。 混乱してるので、申し訳ないのですがどなたかアドバイスをください。

  • 解離性同一性障害かもしれない

    解離性同一性障害かもしれないんです。 自分でも自分の身に起こっていることを正確には把握していないし、説明しがたいことなので長文になりますがアドバイスいただければ助かります。 中学生以前の記憶が抜け落ちたかのようにないことや幼児期の自分の写真を見てもそこに写っている子どもがとてもじゃないが自分だとは思えないなど様々な違和感があり、何年も前に解離性同一性障害を疑い実際にこの疾患を持っておられる人のサイトをいくつかのぞいてみたことがあります。 が、その方の書いておられる症状と私自身に現れているものが違っていると感じたため、そのときはこの病気ではないと自分の中に自然と結論が出て安心した経緯があります。 が、この頃生活も精神的にも追いつめられて、改めて自分の中に違う嗜好や性質を持ったものが多数混在していると感じ始めました。 本日は、仕事帰りに一人でお店などに寄りながら帰る途中少しずつ不安定な感じになって行ってしまいました。 というか、色々と各方面行き詰りを見せていて精神的に極限の状態だったんだと思います。 夜中の11時半くらいに車で1時間かかる場所まで徒歩で歩いて行きたい衝動にかられたんです。 (※普段はこんな無鉄砲なことをしようとしないけっこう普通の人間です) 帰って車で行くとか夜があけてから行くとかいう常識的な選択肢も考えられるほどの冷静さはありましたが、今すぐ出発したいという思いが何故かとても強かったです。 幸い少し行った所で「ひとまず戻ろう。行くにしても車で出直そう」という思いの方がやっと勝って引き返すことができました。 が、頭の中を「死にたい。死にたい。死にたい。・・・」という単語がパソコンの「A」のキーの上に指を置き続けると画面上の紙にひたすら「あ」という文字が入力され続けるのと同じような感じで頭を埋め尽くしていくような状態になってしまい、その状態と戦うような感じで歩き続けました。 途中、交通量は少なくても車って通るんだなと思い、道路に寝っ転がりたい衝動に駆られ、このままでは本当に死んでしまう時が来ると恐怖はなく漠然と感じました。 で、このままでは・・・と思い、「助けて。誰か出て来て。私を死なせないで」というような感じで内部にSOSを求めたら、気分がぼーっとなり、それでも歩いている感覚がある状態が少しだけ続いた後にぱっと意識がはっきりし、それまでの精神的に危なかった状態が何事もなかったようにクリアな状態になり自分の状態に何の不安も感じることがなく無事帰宅しました。 本当に乗り越えたとかじゃなくて、それまでの状態が「無」になってしまったんです。 この『気分がぼーっとする(身体的感覚はあるが視覚からの情報は恐らく何もない)→意識がはっきりし、ぼーっとする前の感情もしくは性格とは別の自分だが、それまでの情報を引き継いだ自分が現れる』という感覚は頻繁にではないですが、今回が初めてという訳ではなく、時々起ります。 これは解離性同一性障害の症状なのでしょうか? 成育歴的には両親から虐待され、学校や職場ではいじめにあうという道を通って来たので、発症しやすい状態だとは自分でも認識しているのですが。 それぞれ違う性格や心理状況のときの食べ物の好みや仕事の進め方に個性が出たりということは感じています。 私には中学生以降からの記憶しかありません。それ以前の記憶があったとしても、それは後から聞かされたり突如思い出して(←思い出したという気がしないが)得たもので、元からあったものではないです。 筆跡に違いがあるかは分かりませんが、おそらく目つきとか違います。 関係ないかもしれませんが、やたらメモをとる癖があります。 それぞれの性格の年齢はバラバラです。 が、これを人格と呼んでしまうのであれば、この人格たちは個別に名前を持っているわけではないし、互いの存在を認識して交流しているとは考えにくいです。 どこかで読んだのでガセかもしれませんが、頭の中にそれぞれの居住空間があって誰かにスポットが当たってるとかいうようなこともないです。 私は解離性同一性障害なのでしょうか? この症状を診ることのできる医者は非常に少ないということも知っていますし、この病気自体に対する世間の偏見みたいなのがあることも知っています。 自力で食べてゆくしかない中、今でさえ不安定・低賃金な雇用形態で切羽詰まっているのに高額の医療費を継続的に払うことも難しいし、これ以上雇用されづらい要素を増やしてしまうことも避けたいと思っています。よって医療機関にかかりたくないし、解離性同一性障害だと診断されたくないです。 丸投げ状態になってしまい申し訳ないですが、もし仮に解離性同一性障害だった場合、私はどうすれば救われるのでしょうか? 長々と読んでくださってありがとうございまし

  • 解離性同一性障害について

    解離性同一性障害について 最近朝起きたら自分でした覚えのないことが起こってます 軽いものからいえば、寝る時に電気を消して、北向きに寝たのに、起きたら電気がついていて、南向きに寝ていたり、塗った覚えのないマニキュアが塗ってあったり・・はじめは「寝ぼけてたのかな」くらいに思っていたのですが、最近妙に不安で・・ 以前私は中学から高校にかけて解離性同一性障害で通院しており、その頃は症状がひどく、覚えのないリストカットのあとがたくさんあったり、母曰く奇行が目立つ日があったようでした カウンセリングの方からは、「以前の自分から変わりたくて、今のあなたをつくりあげたようですね」といわれたのですが、私自身そのような覚えはないし(当たり前ですが)幼い頃からの記憶もきちんとあります ただほんの少し身に覚えのないことが起こるだけです でも、そうだとしたら私はつくられた人格ということになるのでしょうか もし私をつくったというもう一人の自分が、私をもう必要ないと感じた場合、私は消えてしまうのでしょうか いろいろネットで調べてはみたのですが、私のような例の方はほとんどおらず、途惑っています 人格が変わるようになったのは、中学にあがった時期で、それまで家庭の鬱憤を最も親しい友人で解消していたり、主従関係のような付き合い(私が上です)を改善したくて、縁を切り、新しい友達と全く違う自分になったことがきっかけだと思います その時期から精神的、身体的にダメージを受けた後、身に覚えのない自傷痕や、奇行などが目立つようになりました (小学校低学年から中学にかけて、同居していた母の彼氏から虐待や性的虐待を受けていて、受けた後やそのことを思い出したりすると記憶がなくなっていたりしていました いまは、暴力を受けたりすることはありませんが、同居しています) 高校に入って、症状は緩和したのですが、 完璧に人格が消える・もしくは統合されることはないのでしょうか 私が心配していることは、 ・今の私が消えてしまうのではないかということ ・この先、友人といる時に奇行を起こしてしまうのではないかということ 母は、以前通院していた時に病気のことを「恥ずかしい」と言っていたので なるべく相談したくはありませんが やはりまた通院した方が良いのでしょうか・・ かなりまいっています・・ どなたかアドバイスお願いします

  • 解離性同一性障害について

    私には少し前から付き合っている彼が居ます。 彼は自分のことを解離性同一性障害だと私に教えてくれました。 また、彼と一緒に居て他の人格と話すことは何度もあり、私は彼らを兄弟や家族のように思い接しています。 しかし、ここで私が考えてしまうのは彼の性別です。 彼の体は女の子です。そして私も女です。 それと初めて会って接していた初期の頃、私は彼とはまた違う女の子の人格の子と友達になり付き合っていました。 生まれたのはだいぶ始めの方(生きてきた時間が)なようなので、はっきりと物心が付きはじめた頃から数人で共存して生きてきたようなのです。 けれど彼女がずっと主人格として生きてきたようで、私と出会い、彼と付き合ったことで、今の主人格が彼女から彼に変わってしまったようなのです。 補足ですが、彼は常に彼女の近くに居たようなので第2の主人格としていつでも交替出来る位置には居たようです。 彼は見た目はまだ未成年で女の子です。 元々男に生まれ、女の心を持ってきたのならここまで気にはしませんでしたが、女の体で女の心も持っています。 将来のいろいろなことを思うと、私は彼と付き合っていてはいけない気がします。 彼女がまた主人格となり男の方と恋愛をした方がいいのではと思います。 私は例え彼と別れるとしても友達のまま彼女をサポートしていきたいと思っています。 ただ、私も今まで出会った方とは違う想いを彼に抱いているので彼と別れるのはとても辛く、彼も結婚したいという気持ちがとても嬉しかったです。 しかし彼女を思うと………。 私はどうすればよいのでしょう? 私の我が儘ではありますが、統合は寂しいです。ですが、彼女の為には統合した方がよいのでしょうか? また、逆にこういった考えを抱いてしまうのは彼や彼女に失礼なことをしてしまっていますか? 他の悩みは自分で考えたり友人に相談したりして解決してきましたが、将来と現在のこの悩みだけはどうにも出来なかったので質問させていただきました。 このまま付き合っていく中で少しずつ状況の変化はあるかもしれませんが、現段階でとても気になって寝れなくなってしまったので、アドバイスや感想など頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 解離性障害と境界性人格障害のちがいは?

    統合失調症 解離症状 心因反応 の診断をうけています。 統合失調にかんしては 幻聴妄想、思考奪取 、妄想気分があります。 ただ、解離症状については 自分は境界性人格障害なのではないか? と疑ってしまう部分もたくさんあります。 主治医からも、「わかってほしいきもちがつよいよね」とかいわれます。 別人格のようなものもありますが、それも正直自分が演じているのか何なのかわかりません。 主治医からは、「あなたのなかのあたまのスキマにそれができて・・・」とか「自分の一部では耐えきれないものがあって・・・」などといわれますが、私は人格交代時の記憶もあるし、出てきた人格のなまえを名乗ることもあります。まぁ、名乗らないときや、統合失調の症状がでているとき、やったおぼえのないことを責められることもまれにありますが、私は境界性人格障害なのではないかとおもうのです。人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので、私にはそのような診断をせずに放っておかれているのかな、なんて考えてしまいます。 病院変えてもかわらないでしょうか・・・ ちなみにカウンセリングは受けていません、カウンセリングをうけたほうがよいのではないか、という家族の問いに先生は「話をして疲れる場合もありますから・・・」と断っていたそうです。 もう私は人生おわりでしょうか。

  • 解離性同一障害の治し方(長文です)

    医者にいこうとするたんびに相談しようと思うのに、いざ行くとどんな現象が自分に起きてるかわからなくなって、大したことないやと思って話してない事があります。 ですが、アスペルガー・AC・解離性同一障害等の本を読み、全くの自分の判断ですが当てはまる部分が数あったので、これを今克服しようとしています。 一番はもちろん医者に通う事で、健康保険のサービスを利用する等やっています。 だけど私には不安状態のときに作った借金が100万ほどあり、今はこれを返していくことに専念したいんです。お金が使えません。 そこで私にできることは、健康保険の電話相談や5回まで無料のカウンセリングだったりします。 あとはやはり、自分の心の根本の部分がスッキリすることが必要な気がします。 今、人前に立つとどうしても恐怖心の方が先に出て、普通に接すれば何の問題もないのに頭の中のもう一人の自分(?)が、"失敗しろ!何か変な行動取れ!"としようとしてるんです。 ↑これ、私の考えすぎや長年の自分に対する思い込みからきているものと思いますが、やはりこれを克服する必要があると思います。この声からの支配(?)を打破り、自由に行動ができたときに、私が今悩んでることから脱出できる気がします。今は感情抑えてる感じがします。 そこで。そのためには、どうしたらいいのでしょうか? 自分としては、その声を聞こえないものとして不安なくせにわざと明るく振る舞うよりも、その声が何を言いたいのか、もう一人の自分が何を考えて何におびえているのか。そこを自分なりに追求し、最低でも気持ちの上では"ああそうだったんだ"と解決することが必要な気がしています。 音楽やアートなど、好きなことはたくさんありますが、今は単純にそれを見て聴いて反応している部分と、これまでのストレスからか脳の感情が麻痺して何も感じない部分がいて、心から"いや~楽しかった(≧▽≦)!"と感じることができません。感受性はそのときそれぞれだとしても、せめて嬉しいときは嬉しい、楽しんでるときは楽しいと、余計なことを考えずに過ごしたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました。

  • 麻雀 トップとビリの割合が多い人は強い

    麻雀 トップとビリの割合が多い人は強い 雀荘のおっちゃんが 「(麻雀で)トップとビリの割合が多いヤツは強い」 と言っているのを聞きましたが、なぜでしょうか? ちなみに2人からこの言葉を聞きました。 そのうち1人は健康麻雀を運営しているプロの方です。

  • 解離性人格障害の人の人恋しいを止めさせる方法

     元妻は解離性人格障害です。別れてもどうしているか心配でおります。この人は人と話をしたいと毎晩飲み屋を放浪する癖があります。人恋しいのだそうです。飲み代もかかるだろうし、このままでは数百万の慰謝料も使い切ります。入院して治療に専念するように言いますが入院だけはしたくないといい、そんなことを医者に言うなら治療もしないといいます。  分かれた直後に信頼している精神科の医者と一緒に診察を受けたときには「障害者3級の手帳をもってどこかに就職するとよい」と医者からアドバイスを受けました。しかし1ヵ月後の今では「私は働けない。パソコンもだめだ。生活保護でももらって暮らすしかない。」と言います。そうなるとまた飲み屋通いが続きいずれ身の破滅につながるだろうと思います。離婚して他人となった今は関係ないとして良いとも思うのですが、こんな人を面倒もみず社会に捨てた罪悪感が心に残ります。  このような人をうまく立ち直らせるような施設などないでしょうか。また何か他に良い方法はないでしょうか?  本人は人と話をしたいと言っていのちの電話にかけたりしていますが、話中でほとんどダメなのだそうです。