• ベストアンサー

麻雀 トップとビリの割合が多い人は強い

麻雀 トップとビリの割合が多い人は強い 雀荘のおっちゃんが 「(麻雀で)トップとビリの割合が多いヤツは強い」 と言っているのを聞きましたが、なぜでしょうか? ちなみに2人からこの言葉を聞きました。 そのうち1人は健康麻雀を運営しているプロの方です。

noname#171541
noname#171541
  • 麻雀
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

麻雀はトップをとるゲームです。なぜかというとトップはたとえ二位と百点差でもトップ賞で二万点(2千円)、握りで二千円の差がつき合計で四千円の差がつきます。これは大きいです。 トップをとるためにど~んと勝負する奴は、つかないときは大きく振り込んでビリになることもある。要はトップをとる回数が多い人が有利なんです。二位や三位じゃあ、ダメなんです。

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、麻雀の2位は大した価値がないのですね。

関連するQ&A

  • 女が麻雀をするのはおかしいですか?

    こんにちは。 当方、実家暮らしをしている独身30代女です。 最近、スマホのゲームアプリで麻雀をすこしずつ覚えてきたので、友人♂が仲間同士で雀荘にいって打たないかと誘ってくれ、興味もあったので快諾しました。 それを両親にポロっとこぼしたところ、予想以上の大激怒。(まだ雀荘には行ってません) 「女で麻雀をやるのはアバズレだけだ、麻雀をするなら勘当する」とまで言われてしまいました。 親は古風なほうで、「お前は世間知らずだから、そんなくだらないことにしか打ちこめない。将棋やお花やお茶を習いに行け」の一点張りです。 ちなみに父は麻雀をしていますし、月に2度は雀荘で友人たちと打ってますが、私の性別が問題のようです。 今までも女という理由で反対された趣味が山ほどありますが、麻雀も女がするとおかしいですか? たしかにトランプゲームのような気軽な感覚で行ってはダメなんだな、という危機意識は持ちました。 雀荘が女には危険(ギャンブル性や、知らない男の人がたくさんいるから)というのも分かります。 でも本当に雀荘には女の人は一人もおらず、勘当までされるような危険なことなのでしょうか? 友人は、最近は女の人も結構いるよと言う。 親は、一人も見たことがない、そんな下品な女は水商売やヤ○ザだけだと言う。 私も実際に行ったことがないので、そんなに危険なものなら手を引くべきかも、とも考えています。 でも本心は一度でいいから実際に打ってみたいです。。。 みなさんの正直なご意見を宜しくお願いします。

  • 麻雀を覚えたい!

    初めまして、お目にとめて下さりありがとうございます☆ 最近、麻雀を少し覚え始めました18歳の女です。 ゲームで覚えていてまだ役もろくに覚えきれていないのですが (あやふやです;)とても楽しくってハマっています! ルールを完全に覚えて強くなりたいと思っています。 けれどゲームで打っていてもなかなか役も覚えきれず、 楽しいけどその反面、難しくて手こずっております。 麻雀は一人でゲームで覚えるのは難しい、と何かで目にしましたので、 思い切って初心者歓迎、としてくれるノーレートの雀荘に 足を運んでみるか否かで悩んでいます。初心者の麻雀教室を 週1・2など開いているところもあるようなので そういったところに参加したいとも考えています。 場所によっては女性限定などの集まりもあるようですし…。 しかし本当に初心者です。 できればわかりやすく教えていただけたら嬉しいのですが、 ある程度はわかっていないとだめかな、と不安にもなります。 周りに打てる人がいないので誰かに聞くこともできません;; そこでお聞きしたいのですが、本当にまったくの初心者が 雀荘に足を運ぶということは、どうなのでしょうか。 特に18歳の女ということもあり、少し心配でもあります。 やはりルールブックとゲームでもう少し格闘してみるべきか、 皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。 もし、他にもいい方法があればぜひお願いします。 とにかく麻雀を覚えたいです! よろしくお願いします。

  • 麻雀を極めたい(麻雀を覚えたての18歳です)

    初めまして。 約半年前に麻雀を覚えました。今18歳です。 覚えたといってもヤフー麻雀ばかりしている状態です。ヤフー麻雀では、長いスパンで見ても勝てるようになってきました。 運の要素が大きいゲームだけど確実に強い人と弱い人に別れる。 勝負どころのあの感覚。 麻雀、面白すぎます。 麻雀を極めたい。 プロになりたい。 最近こう感じるようになりました。 こんな感覚を覚えたのは生まれて初めてです。 純粋に強くなりたいです。 来年大学へ行くので自由な時間が増えます。 その間、麻雀に関係する本を沢山読み、実践の場を沢山踏むつもりでいます。 唯、仲間内で打つ、唯雀荘に行って打つ。だけでは強くなれないのでこんな事もしてみるといいよ、こんな本を読んだらいいよ、こうやって考えたらいいよ。極める上での忠告等、アドバイス頂きたいです。 先輩方、宜しくお願い致します。 また私の質問を読んでくださって有難うございます。 お暇な時に回答頂けたらと思います。^^

  • マージャンの件

    私は 82才の 女性です マージャンのグループに 参加させていただいています とても 楽しい時間が もてるのですが 何か 所属していて いいのかな?なんて 思うことがあるんです 定年後の 5人ぐらいの 男性が ボランティアで 教えてくださっているのですが 私と もう一人同じぐらいの女性が いるのですが  先にたって 教えている2人が 私達には とても 教える人の言葉ではないような 言葉で とても 傷つくんですが 若い人には (65歳以上)とても 丁寧で 本当に悔しく思うことがあるんですが 年寄りは 早く止めろと 思っているのかなと思ってしまうんです 82才では 目障りなんでしょうか とても 私たち2人には 馬鹿にした言い方を するんです やめた方が 私は とても マージャンが 好きなんですが 私 以上に もう一人の方は 侮辱的な 言葉で 若い人には 丁寧で 本当に 腹がたちます 優しく 教えてくださる 方も 3人いらっしゃいますが 本当に 悩んでしまいます どうしたらよいか どうぞ お教えくださいませ

  • 麻雀は振り込まないもの?攻めるもの?(長文です)

    ちょっと疑問に思ったことがあるので、質問しました。 私はリアル麻雀でもゲーセンの麻雀でもほとんど2位、次いで3位で、1位と4位はほとんどないです。何故なら、リーチをかけられたら、自分が良い手(例で、最低限メンタンピンドラ1もしくは、自分が2位で、その局をあがることによって1位になる場合)でない限り、どこまでも回し打ちをして、スジであっても変だと思ったものは決してきらないからです。そのせいか、ゲーセンの麻雀格闘倶楽部では、初めは良かったんですが、上にいくにつれて、2位や3位ばかりで、あまり一位にはなりません。 ところが、ゲーセンで知り合った人が、格闘倶楽部のレベルは黄龍21と、自分とは比べ物にならないほど強いんですけど、私の2位、3位ばかりの過去結果を見て、「いつもオリてますでしょ??麻雀はオリるものじゃなく攻めるものって僕は雀荘で習いましたよ。」と言ってきました。そして、私が格闘倶楽部をやっていたら代わりに打つといったのでしばらくみていたら、9順目リーチされて、私たちはタンヤオ、ドラ1(ドラは6ソウでカン6ソウ待ち)でテンパっていて、直後にイーワンをつもったので、これは回し打つだろうと思ったらイーワンを切って、見事にリーチ、一発、發、ドラ3に当たりました・・・・・ スジも何もない超無スジだったんですけど、「仕方ないです。これが麻雀ですから」って言われました。 私は振りこんだことについてはそんなに怒っていません。ただ、それが麻雀というのは変なのでは???と思っただけです。 要は誰かが振り込んだら他の人達は振り込むか、親の時につもられるか、或いはノーテン罰符が続くかしない限りはビリにはならない訳ですよね?つまり、ある程度の役に振り込んだら皆はすごい安心して打てると思うんです。若干固定観念ですみません。 麻雀をやり始めて6年で、初めは振り込んでばかりでしたけど、振り込まないようになってから、ちょっとは分かってきたのかな・・・と思ってましたので、改めて麻雀とはどのようなものなのかと考えさせられました。 皆さんの意見をお願いいたします。 また、長文を読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 麻雀の儲かる確率

    友達がパチンコにはまりかけてるという話を聞きました そこでおれは「パチンコはやらんほうがいいぞ」といいました 20回に1回勝つか勝たないかという話を聞いたことがある気がしたからです おれは「パチンコするぐらいなら麻雀したほうがいいぞ」と言いました そして自分なりに考えた麻雀の勝つ確率を調子にのってその友達に説明しました(2、3回しか実際に麻雀をやったことはないのですが…) まず、麻雀の終わりかたには4パターンある ①1人勝って3人負ける ②2人勝って2人負ける ③3人勝って1人負ける ④全員同じ点数で勝ち負けなし ④は論外だが、①③もあまり起こらないはず 何百回、何千回と麻雀をやっていけば、②の結果を占める割合が大きくなってくはずである だから、麻雀に勝つ確率は2分の1だと考える ただし、これは全員が同じ実力のとき、つまりじゃんけんみたいに完全に運に左右されるとき、に限る この考え方はどうなんでしょうか? また麻雀をやって儲かる可能性ってのは実際どんなもんなんでしょうか? もちろん麻雀が強い人、弱い人とか考慮しなければならないと思いますが…

  • ノーレートの雀荘が少ないのは何故

    私の散歩エリアには多くの雀荘があるのですが、全て賭け麻雀です。ギャンブルです、違法です、賭博罪です、賭博場開帳図利罪です、刑法185条で禁じられております。なのに、多くの雀荘がこんなシステムにしてるのは、何故でしょう? 私は、健康麻雀を好みます。純粋に、麻雀は楽しいゲームです。4人が雀卓を囲んで、牌をつまんで、役を揃えていく時間は有意義です。私はお金を支払って、この楽しい場所と時間を買いたいです。 まー、ネット麻雀すれば良いのでしょうが、バーチャルよりも牌を摘むリアル麻雀は味わい深いと思う。 お金が欲しければ、働くのだ。単純な話なのだ。もしくは、「お小遣い頂戴」と誰かにオネダリするか、宝くじを当てるか、ギャンブルの認められた国に行って勝つのだ。お金儲けの手段に賭け麻雀というのは、何処か変だと思う。麻雀でお金儲けしたいなら、雀荘で働いて給料をもらうとか、麻雀牌メーカーで働くとか、プロの競技麻雀で対局料収入を得るなりするのだ。 ノーレートの雀荘は何店か知ってるけど、遠いな・・・散歩のついでにフラフラーっと雀荘に寄って、健康麻雀を楽しく打ちたいなー。 私と同じような人は、他に居ると思うだけど。初心者、子供、女性、高齢者とか、ノーレートの雀荘を望んでいる気がする。 ノーレートの雀荘は、どうしてこんなに少ないのでしょう?とくに、地方だと本当に少ない。賭け麻雀の半分くらいは需要があると思うのですが、どうかしら?麻雀は、コアな雀ゴロの他にも老若男女幅広く親しまれているゲームです。だから、ノーレート麻雀は初心者の入店が見込めて雀荘は儲かると思うけど。

  • 段とリーグ、どっちが上(麻雀)?

    日本プロ麻雀連盟所属のプロは初段~九段まで段付けされますよね。それとは別に、A1 A2 B1 B2などのリーグでも活躍していますよね。 そこで疑問に思ったんですが、高段者なのにもかかわらずトップリーグにいない人たち(吉田幸雄プロ 7段、滝沢和典プロ 6段 共にB1など)と、トップリーグにいながら段付けはそれほど高くない人たち(ダンプ大橋プロ 5段 A1など)、どちらのほうがプロ雀士として強いんでしょうか? まぁ、要するに段が高ければ高いほど麻雀がうまいのか、それともより上のリーグで戦っていればいるほど麻雀がうまいのかどっちなんでしょうか?

  • 女の子が一人でフリーに行くこと

    ほんとにくだらない悩みですが、、、 いつも彼氏と2人で雀荘に行っていました。 でも、この間、初めて一人で行ってしまいました。 思ったより親切にしていただき、不快な事もなく楽しんできました。 ただ、冷静になってみると女の子一人で雀荘に来てる子ってあまりいないような?(><) 私は今28歳で、OLです。 普通の女の子は一人でフリー雀荘なんかあまり行かないですよね? 一人で行ったことを、彼氏とか友達に言ったら、みんなひいちゃうでしょうか? 内緒にしといたほうがいいでしょうか? そもそも若い娘は一人で雀荘に行くべきではないのでしょうか? 私はプロでもないし、麻雀も始めて1年くらいです。 点数計算はなんとかできますが、こういう女の子って周りから見てどうなんでしょう? まだ誰にも言えてないのですが…。 率直な意見を聞かせてください。

  • フリー麻雀でコワイ思いをしたことは何ですか?

    フリー麻雀に1人で入って、コワイ思いをしたことがある人はいらっしゃるかと存じます。どんなことでしょうか。教えてくださいませ。 ちなみに、私はいくつかあります。 以下の実際の体験例における風速はいずれもピンのワンスリー。 (リャンピンまでしか打ったことはありません。その時は持って帰りましたが、窓のない雀荘で「今日は勘弁してやるからな」と。) 体験例1. 仕事で滞在したO山市のフリー雀荘でメンバー1人。外はまだ明るく、客は私一人(客待ち状態)。そこへ学生風2人。メンバーが起家(東家)で開始。で、『東一局のままラスト~』。箱下精算あり。私は配給原点(25000)のまま2位(意味ねえ~)。学生は帰る。「カモが帰っちゃいましたねえ」とメンバーは歯の抜けた顔で笑った。 体験例2. 遊びで行ったN野市の夜。私の入った卓は他の3人が知り合いなのか、よく喋る(←これが要注意)。結局、ツモでしか上がれず、2局連続でラスを引いて、早々に店を立ち去ることにした。たぶん、アサヒマッドのような「トオシ」があったと思われる。 体験例3. 東京S宿KBK町。夜。ジャケットを着て打ったのが間違い。ジャケットのポケットに『いわれのない赤5ピン』を放り込まれ、土下座。ビビって麻雀にならず、大負け。当然すぐ帰りました。