• ベストアンサー

麻雀 トップとビリの割合が多い人は強い

麻雀 トップとビリの割合が多い人は強い 雀荘のおっちゃんが 「(麻雀で)トップとビリの割合が多いヤツは強い」 と言っているのを聞きましたが、なぜでしょうか? ちなみに2人からこの言葉を聞きました。 そのうち1人は健康麻雀を運営しているプロの方です。

noname#171541
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

麻雀はトップをとるゲームです。なぜかというとトップはたとえ二位と百点差でもトップ賞で二万点(2千円)、握りで二千円の差がつき合計で四千円の差がつきます。これは大きいです。 トップをとるためにど~んと勝負する奴は、つかないときは大きく振り込んでビリになることもある。要はトップをとる回数が多い人が有利なんです。二位や三位じゃあ、ダメなんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、麻雀の2位は大した価値がないのですね。