• ベストアンサー

段とリーグ、どっちが上(麻雀)?

日本プロ麻雀連盟所属のプロは初段~九段まで段付けされますよね。それとは別に、A1 A2 B1 B2などのリーグでも活躍していますよね。 そこで疑問に思ったんですが、高段者なのにもかかわらずトップリーグにいない人たち(吉田幸雄プロ 7段、滝沢和典プロ 6段 共にB1など)と、トップリーグにいながら段付けはそれほど高くない人たち(ダンプ大橋プロ 5段 A1など)、どちらのほうがプロ雀士として強いんでしょうか? まぁ、要するに段が高ければ高いほど麻雀がうまいのか、それともより上のリーグで戦っていればいるほど麻雀がうまいのかどっちなんでしょうか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違いなく「トップリーグにいながら段付けはそれほど高くない人たち」のほうが強いです。 段位は長くプロでやっていれば上がっていくものですし。 A1リーグは本当に強い人でないと絶対に上がれません。

cunbab92
質問者

お礼

そうなんですか、参考になりました。ありがとうございます。