• 締切済み

良心に従う

成功法則本を読んだり、セミナーに行っていました。 そして、自分自身や他の人へと思い、仮説を立てました。 良心に従う。 従えばツキは上がる。逆らえば堕ちる。 自分のツキは、周囲に伝染する。 これを食卓に貼り紙したところ、それを見た父が「りょうしんとは父ちゃんと母ちゃんのことかのぅ?」と発言しました。 りょうしんと聞いて私は、迷わず良心(自分の夢や希望、願望)と思ったのですが、両親と解釈しても良いのでしょうか? そんなのありですか?

noname#233453
noname#233453

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

りょうしんに従う と書いたなら、どっちにも解釈できますよね? 良心に従う。とは書かなかったんでしょ? ついでに突っ込めば、「良心」とは自分の夢や希望、願望とは全く、、、違いますよ。 マジレスしちゃいけなかった?

noname#233453
質問者

お礼

良心と書きました。 誤解がとけて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗脳された。助けて下さい。

    自分のひっこみ思案な性格を変えたくて、自己啓発本を購入して実践しました。3年くらい前のことです。なりたい理想の自己像を紙に書いて、寝る前か寝起きにその姿をイメージしながら理想像を声に出して言うというものです。また、その本にはエゴをだすように書いてありました。私は、友達がいなく他の人たちと同じように遊んだりやりたいことをやったりせずに過ごしていたので、遊んだりやりたいことをやってストレス発散する=エゴを出す=人間として成長する一つの過程と解釈しました。 しばらくすると自分が自分じゃないという感じ、自分のことなのに他人ごとのような、他人がものを考えているような感覚がしてきました。結果、悪いほうに(望んでいない状況に)変わってしまったようです。どうすれば、もとの思考回路に戻れるでしょうか?本には解除方法など書いてありませんでした。この3年の間に、周りの人から、変なことを言うとか、変な本読むなとか、宗教みたいなことやってるんじゃないかと言われました。自分の言動が変わっているのを周囲の人も感じているようですが、会社をクビにされるとか、病院を勧められるとか騒ぎ立てるほどのことではないです。…が、今もコメントを打ちながら自分のことなのにまるで他人ごとのような感覚です。一体、自分はどうなってしまったんだろう?この3年の間に会社を自主退社しました。営業に回るように言われましたが苦手でやりたくなかったためですが、もし本を実践していなかったら(思考回路が変わってなかったら)もう少し営業で頑張っていたんじゃないかとか、辞めずに希望の職に配置転換を申し出たり、違う選択をしていたんじゃないかと思うことがあります。車も買い換えましたが、本を読んでなかったら本当にこの車を選んだだろうか?と疑問に思うこともあります。 自分を変えるために別のセミナーにも行きました。そこでは良心に従うように言われましたが、自分の中でどうも良心=エゴ(ワガママ)を出すことのように解釈しているようです。 私が紙に書いたことの一例として ・世界大統領になる。 ・残り97%の脳を使う。 ・赤ちゃんになる。 なぜ?と思われるでしょうが、本にきれいごとではなくエゴを書けと書いてあったからです。赤ちゃんになると書いたのは、別の成功法則本に子供っていうのは神なんだと書いてあったので、未開の能力が発揮できるのではと考え書きました。馬鹿なことをしたと後悔していますが 困っています。

  • 子供にDQNネーム(名前)を付ける動機について

    DQNネーム(名前) ・漢字の読みとして成立しない(澄海⇒すかい、など) ・日本語でない。英語の一般名詞など(Sky⇒澄海、など) ・人名として伝統的に存在しない(澄海、など) etc… DQN名の人間は漢字や読みから読みや漢字を推定する事が難しいため、 それらの確認が必要となった場合に一々本人から聴取する必要が有るなど、 周囲の人間に無駄な手間を強いるもので、良心的とはいえません。 また、結果としてPCや携帯などで一発漢字変換できない事が多いため、 IT的にも立ち遅れた存在でしょう。 一般的な社会経験があれば上記のようなデメリットは容易に想定可能かと思われますが、 それでも尚、我が子にDQN名を付けようとする合理的なチャレンジ理由が知りたいです。 私なりに2つの仮説を立ててみました。 ■ 日本人特有の集団心理によるもの ・周囲がDQN名だから自分の子にDQN名を付けても良い。 ・周囲がDQN名だから自分の子もDQN名でないと浮いてしまって恥ずかしい。 ■ 個人主義の成れの果て ・自分の子供だからどの様なDQN名を付けても良い。 ・自分の子供だから本来存在しない読みを創造しても良い。 ・自分の子供だから名前の読み辛さによって周囲にどの様な不利益が及ぼうが関係ない。 他に何か理由があるでしょうか。 まじめな質問ですので、真面目な回答をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • タロットで自分自身(仕事について)を占いました。

    タロットで自分自身(仕事について)を占いました。 現在の仕事について、この先もこの仕事(営業職)をやっていけるのかということを自分自身で占いましたが、全くの素人なので解釈が今一つです。(ケルト十字法です) 占いに詳しい方、解釈して頂けませんでしょうか? 【現状】死神(逆位置) 【障害】ソードの9 【顕在意識】カップの3 【潜在意識】吊るされた男 【過去】ソードの5 【未来】世界 【問題】ペンタクルの7(逆位置) 【周囲】ペンタクルのキング(逆位置) 【願望】ワンドの7 【最終結果】カップの5 以上です。宜しくお願いします。

  • タロット占いに詳しい方お願いします

    タロット占いに詳しい方、回答をお願いします。 結果の解釈が解りません・・。 <内容> 長年片想いしている女性(彼氏あり)と自分の関係について、 片想いの行方はどうなるのか? <ヘキサグラム> 1枚目過去: 隠者 2枚目現在: 法王 3枚目未来: 世界 4枚目対応:運命の輪 5枚目周囲: 太陽 6枚目願望: 星(逆) 7枚目結果: 死神(逆) リーディングに悩んでおります。 リーディングを手伝っていただけると幸いです。

  • 自己催眠で人生狂って困っています。

    自己催眠が解けずに困っています。私は友達がいなくて会社でも話すことがない寂しい生活をしており、また、仕事も本当にやりたいことではないと感じていて、自分を変えて、もっと素敵な人生にしたいという思いから、3年前にある成功法則系、自己啓発系の本を読んで実践しました。 目標を紙に書くと脳は自動追跡ミサイルのように目標に向かうとか、例えば部屋の中で赤を意識すると赤い物の情報が飛び込んでくる、脳というのはすごい性能を持っているんだ!みたいなことが書いてありました。 また、著者自身の体験で、講演会のあと自分より年配の人が「先生!先生!」と質問におしかけるのが嫌で、自分は熱血教師だとセルフイメージ(自己像)を変えたら平気で対応可能になったとも書いてありました。 実現不可能でもいいからやりたいことを書けエゴをぶちまけろみたいなことが書いてあって色々書きました。恥ずかしながら、世界大統領になるとか神様とか色々書きました。人と話すのがいくらか平気になれるのではという思いや人の役に立てる人になれるという思いからでした。 なりたい理想像を紙に書いて、寝る前や寝起きの意識がぼやけているときに理想像を言葉に出して、状況をイメージして頭に刷り込むというものでした。 すると、過去の経験や、現在の環境から、自分があたかも神様になる天命のもとに生まれてきたように、思えてしまいました。その本には成功の為エゴを出せと書いてあり私は我欲や不満と解釈しました。また別の本で良心に従うように書いてあり、私は昔から自分の意見を表に出さない方だったので、私の中で我欲=良心で自分は神様だから、この自分の気持ちを出さないと(従わないと)他の人にも迷惑になるというような理論が染み着きました。今まで我欲をあまり出さずに生きてきたから自分の精神年齢は進んでなくて、自分は神様だからそうしないことは周りの人にも迷惑をかける。エゴ=良心に従わなければ! その後、会社を辞めました。営業に回るようにと言われ、正直、嫌でしたし、私が信じている成功法則ではエゴを出すこと=自分のためであり周りの人のためでもあるという図式があったので、それでいいんだ、成功に向かうんだみたいな考えになっていました。 その図式、考えがおかしいと思いつつも今も完全に解けきっていないです。3年経って徐々に戻りつつあるようですが、もっとまともにならないと次の就職先でもどうなるのやらと足踏み状態です。

  • 私は良心が痛んで困っています。

    私は良心が痛んで困っています。 10年ぶりにあった同窓生男子に結婚を前提にしたお付き合いを申し込まれましたが、突然のことで意味がわかりません。 思い当たることは、 彼が私の英語ノートを見て、『「F]と言う筆記体が同じだ』と言われたので、 私はなんだか意味深な言葉だと思って、 (これから先このような言葉を言われることもないから、) 彼と私のツーショットの写真を中学卒業記念に撮ってもらったことです。 彼は難関大学・大学院・大企業に就職し、 彼に結婚を前提にお付き合いを申し込まれました。 彼はいつから私に好意を持ってくれたのでしょうか? 彼にお付き合いを申し込まれてうれしいですが、 当時の私は好きという気持ちがなかったのに面白がって単なる記念の気持ちで彼とツーショットの写真を撮ったことが後ろめたくて悩んでいます。 ツーショットの写真を撮ったことで、 真面目な彼にアプローチしているように思われてしまったかもしれません。 私は「棚から牡丹餅」みたいないい話で、(彼とお付き合いをしたい)と思っています。 でも、私は彼を好きなのか、彼の学歴が好きなのかわかりません。 私は努力家の彼にふさわしい女と言うところも疑問です。 ともかく、私は彼にお付き合いを申し込まれ、良心が痛んで困っています。

  • 良心って・・・。

    あなたの良心はいかにして形成されたとおもいますか?? 良心とは何なんでしょうか?

  • 良心について

    常日頃、罪悪感を鬱陶しく感じています。 その罪悪感ですが、少し調べたところ 良心という心の働きの一部だそうです。 良心は生まれながらに持ち合わせている 先天的なものでしょうか。 それとも教育の過程にて発生する 後天的なものでしょうか。 哲学や心理学など、全くの素人ですので 推し量って回答いただければ幸いです。

  • 少し良心が・・・

    俺にはいわゆる「オカマ」の彼女?見たいのがいましたが、やはり「オカマ」なので普通の女と付き合いたくなり「別れ」を切り出しましたが「私のどこがダメ?直すから!」ということでずっと別れられませんでした。 友人に相談したところ「3P」しようと言う事でソイツに「××!気持ちよくなりたい?」と聞くと「うん」との返事だったので3Pのことは話さずしようと思うのですが、やつにも「女心」があるとすれば、私の良心が痛みます。 実行しても構わないものか?アドバイスください。

  • 良心について

    良心ってなんでしょうか? その人のためになることをするのでしょうか? 一般常識的行動をするのでしょうか? 自己犠牲になることでしょうか? 最近、悪魔に魂を売りたくなりました。 悪魔に魂を売り方を教えてください。