• ベストアンサー

ファイルの復元しかもtelnetで

あるファイル間違って削除してしまいいっちもさっちも行かない状態です。リモート(telnet)でファイルの復元をしたいのですが、復元の仕方がわかりません。だれか私を助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.3

とりあえず、こういう時の基本は、  ・そのファイルが存在するファイルシステムを   書き込み不可の状態にする です。 さもなくば、ファイルを救出できる可能性は、時間とともに下がって行きます。 その後、ext2ファイルシステムであれば、リモートからでもファイルの救出ができるでしょう。 リモートからそれが可能なパーティション構成になっているかどうかが問題ですが。 私ならご本尊に駈けつけるところです。

belmorze
質問者

お礼

astronautさん回答ありがとうございます。幸いにもext2ファイルシステムを採用していたのでmcコマンドで復元できました。以後気をつけます。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• symgt
回答No.2

japan.linux.comの「Linuxファイルとファイルシステムのリカバリ」(参考URL)が 参考になると思います。 ただ、内容を読めばわかりますが削除したファイルの復元は難しいようです。

参考URL:
http://japan.linux.com/kernel/03/10/31/1455200.shtml
belmorze
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。復元はできませんでしたが勉強になりました。

• HAL007
回答No.1

TELNETもLANだったと思いましたけど、削除したファイルを コピーすれば良いだけと思います。 それともダイアルアップでリモート接続をすると言うことですか? リモート接続の場合はファイル転送ソフトが必要になります。

belmorze
質問者

補足

HAL007さん回答ありがとうございます。 言い忘れましたが、ホスト側はLINUXを使っております。 WANで回線はADSLでつながっています。削除してしまったファイルなんですが、ログファイルでどっかから持ってくることもできません。 復元ツール,ファイナルデータといういいツールもあるのですが、どうもtelnetじゃ・・・ という状況です。