• 締切済み

石油ファンヒーターの故障

ナショナルの石油ファンヒーター「OH-C48」ですが 燃焼中に臭いがするのでメーカーに聞いたら、バーナー部分が悪いだろうということで部品を取り寄せて自分で取り替えたのですが、今度は点火しなくなり、白い煙が出ます スイッチを入れるとパチパチと音がするのですが、気化した?白い煙が出て点火せず、止まってしまいます 何が原因か教えて下さい また、電化製品の修理の本があれば、タイトルを教えて いただけませんでしょうか?

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.1

電気火花による点火のようですが、通常バーナーの上部に点火用ロッドと炎検知用のロッドが出ているはずですが、パチパチと音がしているときに、バーナー上部で電気火花が見えるでしょうか?もし見えないのであれば、点火コイルから点火用のロッド間の高圧コードの外れや高圧コードの噛み込みなどが考えられます。適正な位置で点火火花が出ていないことによる点火ミスと思われますが、ポンプが動作して燃料の気化が開始された後、一定時間たっても炎検知用のロッドの温度が、基準値まで上昇しない(点火ミス)場合、未燃焼ガスの放散を防止するため自動的に停止します。