• ベストアンサー

上手いシステムだよなぁ(笑)

どうして管理職は残業がつかないのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

管理職になるまで勤めれば 社畜認定だから だったりして。 管理職手当が残業代のかわり。 交際費の枠をもらえる。

mondaysaikensa
質問者

お礼

そうです、社畜認定だからです(笑) 社畜になるといまさら転職するわけにもいかず、管理職という部下への責任を押し付けられ、それ相当の手当てがつくかというとさほどではなく。 だからいまどきの賢い人は管理職なんかなりたくない。管理職を経営側だと誤認している人も世の中多いですが、ただの尻尾切り用員ですからね(笑) 質問文から察した回答ありがとうございます。 ベストアンサーです!

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

ご質問は「どうして管理職は残業代がつかないのか」でしょうか。それとも「どうして管理職は残業をしなくていいのか」でしょうか。 もし前者なら、管理職は名目上管理監督者なので、時間労働ではないと解釈されるからです。どれだけ自分が働けばいいかを自分で決められるのだから、残業代が出るのはおかしいでしょということです。社長に残業代が出るのはおかしいってことですね。 この口実を悪用したのが「名ばかり管理職」です。肩書上管理職に出世させることで残業代の支払いを事実上拒否し、結局その労働者は労働時間が減らないのに残業代が出なくなって手取りが減るという現象が起きます。 もし質問が後者なら、前者への回答でも書いたように、管理職は管理監督するのが業務なので労働時間の管理は自分でやるので、残業はする必要がないのです。というか、残業をするようでは管理能力に欠けていることを自ら証明していることになるのです。 そもそも考え、決断して部下に命じるのが仕事なのだから、そんなに長いこと現場にいる必要なんてないはずです。 ついでにいえば、部下の労働時間を減らし残業代を出さないようにして結果を出すのが管理職の本来の業務です。ただこのさじ加減はなかなか難しく、もし部下が誰一人残業をしないでも仕事の結果を出しているとしたら、それは「無駄に部下(人員)が多い」ということにもなります。要らないやつの首を切って人件費を抑えろということになるのです。しかしそれをやると今度は人員ひとりあたりの業務負担が増えるということにもなります。部下がオーバーフローしないように、それでいて無駄な人件費を使わないように管理するのが本来の管理職の仕事です。それができる人は滅多にいないので、無駄に人員が多いか、部下が抱えきれないほどに仕事を抱えているかどちらかになることが多いのです。

質問者

お礼

この質問は、社会を、いや会社のシステムを揶揄した質問です。そうです、結局、若いうちはガシガシ働かせて残業代も与えるけど、ある程度転職も厳しい年齢になってきたら役職つけて残業代はでない、肩書き付いても給料が減る、年齢的にもいまさら辞めれない。上手く使われちゃいますわ。あっ、民間企業の話です。

回答No.5

もう退職しましたが、40代前半で上場企業の管理職になり時間管理から年棒制になりました。 まず、管理職になれば、配下の年度予算の決定権があります、役員会を説得さえすれば、前期+5%程度の甘い予算も新規事業開拓という厳しい予算も組めますので、自分自身で時間管理が自由にできます。 また、交際費も常識の範囲内で認められますので、同業他社や監督官庁のと飲食も情報収集という名目で経費処理で出来ました。 管理職を一般社員と働き方と責任が違うとの認識が重要です。 それが出来ない人間は、役員からも配下の人間からも信頼されません。

質問者

お礼

責任が違うのは当たり前ですよね。 回答者様のように、その職責にやりがいを感じているのでしたら、それは良いことだと思います。回答ありがとうございます。

• hiodraiu
回答No.4

管理業務は、作業の時間と実績が比例するような仕事ではないので、自然なことだと思います。 作業時間で給料が支払われるのは単純作業までで、それ以外の仕事に対して時間管理して支払額を変動させることのほうが可笑しいと思いませんか?

質問者

お礼

まったく思いません。 誰かベストアンサーないかなぁ。

• hahaha8635
回答No.3

もっとうまい方法は 宗教団体を作り 修行という名目でパソコンを作らせることです ↑ 知ってる人は通

質問者

お礼

野田さん?

回答No.2

管理職は経営側に位置するからですよ。

質問者

お礼

そうだっけ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

管理職は、「管理」が主業務であり、何かを時間をかけて行う作業ではありません。 なんで、一定範囲の管理であれば、大きな作業量の上下が少なく、裁量の中で動きが取れるはずだからです。

質問者

お礼

その管理する側とやらが、管理される部下よりも仕事が終わらない不思議。