• 締切済み

レンタルサーバーについて

レンタルサーバーについて、レンタルサーバー(エックスサーバー)の情報の欄にmysQl 50個とあったのですがどういう意味ですか。50個しかブログ作れないということですか?

みんなの回答

• catpow
回答No.2

>>mysQl 50個とあったのですがどういう意味ですか。 MySQLはデータベースです。 もしブログを1つ作るごとに、違うデータベースが必要になる場合、ブログを50個作りたいなら、MySQLのデータベースが50個必要になるってことですね。 ブログのソフトがいくつブログを作っても、同じMySQLのデータベースを使えるような仕組みになっていれば、そういう制限は無く、1つのデータベースだけで50個、100個のブログが作れることになります。 一般的には、1つのデータベースを使うアプリケーションで1つのデータベースを消費することが多いです。 個人のサーバであれば、1つのサーバで1つのブログがあれば充分ですし、50個もの違うアプリを動作させることはないでしょうから、そういう仕様になっているのでしょう。

• t_ohta
回答No.1

単純に言えばそう言う事です。 1台のレンタルサーバーで50サイトしか運用できないと言えますが、CPUやメモリの量がどれくらい割り当てられるか判りませんが、1台のサーバでDBなども含めて50サイトは過負荷でしょう。(日に100人くらいしか見に来ないようなサイトなら別ですが) ただ、ブログエンジン次第では1つのでDBで複数サイト運営できるモノもあるので、使い方次第では1台のサーバで50個以上のブログサイトを立ち上げること可能だと思います。