• ベストアンサー

AVGのエラー

セキュリティーソフトで無料のAVGを入れています。 タスクトレイを見てみたら、AVGのアイコンに赤い「!」が付いていて、 クリックして見ると、添付画像のような画面になりました。 RESTARTにすると解消されますが、度々なるので困っています。 AVGが作動されていないみたいで、さすがに不安に思っています。 この症状の原因や、ならないための方法などはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

AVGの不具合で、解決方法がはっきりしていないようです。 つまりお手上げです。 これが出てしまう環境では、AVG以外のセキュリティソフトを使う方が無難です。 お金を払いたくない、英語でもいい、ということであればBitdefender Freeか、Kaspersky Freeを勧めます。下手な有料ソフトより高性能です。 お金を払いたくない、絶対日本語、ということならWIndows標準のDefenderになります。防禦性能は劣りますので、注意しください。 お金を払ってもいいなら、無難なのはNorton一択だと思いますよ。厳しすぎるくらいが好みならKasperskyです。 セキュリティソフトは、しばしば問題を引き起こすことがあります。具体的には、PCが突然起動不能になったり(感染が原因ではなく)、あるいは、PCの反応が非常に悪くなったり(重くなったり)、メモリを大量に消費してしまったり、サイトの利用が妨げられたり、画面に有料版広告が頻繁に表示されたり、分かるはずもない技術的判断を求める画面が頻繁に現れたり、Windowsアップデートができなくなったり、一部アプリが動かなくなったりします。こうした問題が起きず、高い検出性能/除去性能を持つものが、良いセキュリティソフトです。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

この症状の原因や、ならないための方法などは解りませんが、AVGはアンインストールすることをお勧めします。Windows 10 に標準で組み込まれているWindows Defenderが有ればAVG等のウイルス対策ソフトは不要です。 Windows Defender について Windows 10 に標準で組み込まれている、信頼性の高い、包括的な、ウィルス対策ツールです。包括的なウィルス対策ツールが標準で組み込まれているので、追加で購入や、インストールが不要です。再構成やサブスクリプション(利用期間に対する対価支払)も不要で、煩わしい警告も表示されません。「メール・アプリ・クラウド・ウェブ」を経由して侵入する「ウィルス・マルウェア・スパイウェア」をリアルタイムで保護し続けます。「ウィルス定義ファイルやウィルス検出の保護情報」をクラウド経由で受け取り、常に最新の保護環境を提供します。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/comprehensive-security

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

UI(ユーザーインターフェース:表示画面?)がうまくロードできなかったような意味と思います。 「アバスト」でも同様なエラーが出ることがあるらしく、その解説がありました。 (アバスト アンチウイルスでの「UI をロードできませんでした」というエラー メッセージのトラブルシューティング) https://support.avast.com/ja-jp/article/Troubleshoot-Antivirus-UI-Failed-load AVGも同じではないかと思いますが、英文のものしか見つからないです。 取り敢えず、再インストールでもされたらいかがですか。 (AVG Support Community:UI failed to load - AVG Free) https://support.avg.com/answers?id=906b0000000DiooAAC

関連するQ&A

  • AVGのフリーでメールスキャナエラー

    こんにちは。 私は、現在Windows2000でAVG8のフリーを利用しております。 最近なのですが、タスクトレイ(?)右下のAVGのアイコンが「!」マークが出ていたので、最新にアップデートされてないのかなと思い、AVGを開いてアップデートしたのですが、変わりません。 そして、気が付いたのですが、メールスキャナの所が問題らしく、 「メールスキャナは完全に機能していません!」 とメッセージがでています。 どうやったら、このエラー、無くなるかアドバイスお願いします。

  • AVGフリーで!マークの消し方

    AVG アンチウイルス 2013を入れて定義の自動更新を停止しました。 (理由は手動でしたいから) そうすると自動更新が有効になっていないせいでタスクトレイの AVGアイコンに△の中に!マークが付くようになってしまいました。 これを消す設定や方法はありませんでしょうか? avastならそういう設定があるのですが…。

  • AVG Free 9.0、タスクトレイから終了できない

    ウィルスソフトでAVG Free.9.0を使用していますが、以前は同ソフトの8.5あたりを使用していたときは、何かデーターをCDに書き込む時等に、一時ウィルスソフトや機動しているソフトを停止(終了)させていたと、記憶しています(AVGはタスクトレイの常駐アイコンを右クリックで終了を選択)が、  今回バージョンUPした9.0を入れたところ、タスクバーで常駐している事はわかるのですが、今度はそのアイコンを右クリックしても「終了」が表示されなくなってしまいました…。  何度も入れなおしてみたのですがダメです。 同様な方…、もしくは、常駐アイコンから終了させる方法、(他のソフト等を停止しなければならない時に、素早くこのAVGを終了・停止させる方法)がわかる方、是非、ご教授願います。 (インストールの仕方がわるいのでしょうか…???)何度も、削除してから入れ直しているのですが…。  お願いします。

  • AVG8.0不具合多いですね

    AVG8.0Freeを先月から使っています。 いろいろ検索してリンクスキャナをインストールしない、プログラムを新たに入れなおす、ファイアウォールルールの再設定……等でトラブルを解消してきました。 現在は目に見えてトラブルは出ていませんが、唯一タスクマネージャ上のSystemが60Mに跳ね上がって表示されています。 利用者側の設定で解消されないような気もしてます。(メーカー側の修正プログラム待ちに期待?) 全体量は目だって増えていませんので、バグか何かだと思います。 調べてみると同症状の人はいるようでした。解決策は未確認。 また先月末から現在までトラぶっているようにも思います。 AVG8.0になってからトラブルが多いようですが何が原因だと思いますか。 私の環境はXP SP3 メモリー1GB だましだまし使えているのでまだ乗り換えようとは思っていません。

  • Apacheの再起動ができない

    Apacheの再起動が出来ません。 手元の書籍ではタスクトレイにあるアイコンを左クリックしてRestartを選べば出来るとあるのですが、今のようにやってもStartしか選択できないです。StopとRestartは灰色の文字のままです。 ただhttp://localhost/にアクセスするとちゃんとApacheの画面が見れるので起動はしていると思うのですが。 何かわかることがありましたら、よろしくお願いします。

  • AVGが起動しているのに、セキュリティセンターから警告される。

    AVG Anti-Virsをインストールしているのですが、windousセキュリティセンターから「ウィルス対策ソフトウェアが無効になっています。」と警告されました。AVGについては、アップデートのチェックもしましたし、常駐トレイにあるアイコンも灰色にはなっていないので、無効になってはいないと思うのですが…。なぜこのような警告がでるのでしょうか?

  • AVGがアップデートされません

    AVGを使用していますが、今まではPCを立ち上げると同時に自動アップデート及び、その他にも毎日定時に(時刻失念)に更新されていましたが、最近これが行われなくなりました。 AVGのタスクトレー上での表示が今までは赤や黄色のカラフルなものだったのに、今は灰色状態です。セキュリティーステータスという項目を確認したところ、アップデートマネージャーの部分が赤の!マーク表示です。 正常にしたいのでよろしくお願いします。 AVG7.5.467 XP HOME Bフレッツ BBR-4HG 他にインストールしているウイルス対策ソフトはありません

  • インタ-ネットが遅い(AVGのせい???)

    お世話になります A家 B家 でそれぞれインタ-ネットしています A家通信回線 光 B家       ADSL です ともにセキュリティは AVGをインスト-ルしています A家パソコンでは 約5-10秒で画面がでます(初回以降画面では2-3秒) B家パソコンでは 約30-50秒で画面がでます(初回以降画面では3-6秒) ----------------------------------------------------- A家では AVG(下部バーで)アイコンで回転マークのようなものはでません B家では AVG(下部バーで)アイコンで回転マークのようなものがでて 回転しています ------------------------------------------------------- インタ-ネット画面で こんなに 速度の差があるのは なにが原因なのでしょうか ご教示 宜しくお願い致します

  • AVG Antivirus のアンインストール方法

    今まで無料セキュリティソフトAVGを使っていたのですが、本体と思われるAVGのセキュリティソフトはアンインストールできたのですが、もう一つある、「AVG Technologies」というソフトがアンインストールできず、「競合するウイルス対策ソフトウェアをアンインストールしてください」(検出したウイルス対策ソフトウェア:AVG Antivirus)という画面から次へ進むことができず、ESETをインストールできません。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • AVGのE-mail Scanner in not fully functional について。

    AVGのバージョン7を使っているのですが、E-mail Scannerが「E-mail Scanner in not fully functional」というメッセージがでて、ボックスが青色から赤色に変わっており、メールの送受信をしてもウイルスチェックしてくれてないようです。タスクトレイのAVGアイコンもカラーから灰色になっています。これはどのようにすれば、機能回復しますか?教えていただけると幸いです。