• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

身に覚えのないアダルトサイトからのリンクがたくさん・・・

知人の悩みです(主婦の方です)。 ホームページに「逆アクセスランキング」というのをつけているんですが、ある日見たら、1位に「大人の出会いランキング」他にも「人妻専門~~」みたいな過激な画像が使われているようなサイトがランクインしていました。 逆アクセスということはリンクされたページからのアクセスということですよね? なのに心配でそのサイトを見たところ自分のサイトへのリンクはどこにもなかったそうです。 偶然前に見たページが履歴に残ることもある、ということもあるそうですが、偶然とは思えないアクセス数なんです(1位になってるくらいですので…) このようなことはどうして起こるんでしょうか? 誰かの悪質な嫌がらせなんでしょうか。 どうすればいいですか? もちろん、知人はそういうサイトに行ったことはないし、サイトの内容も健全でほのぼの系なのでそんなサイトとは縁がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

リファ(リンク元の情報)を偽造して何度もアクセスをしているのだろうと思います。 対策としては、重複する閲覧者をカウントしないよう設定するなどしないとなりません。 自前のプログラムではなく何処かのサービスでランキングをしている場合これと言って対策出来ないかもしれません。 その場合は、該当者をアクセス禁止にするしかないと思います。 参考URLはリファを偽造できるツールです。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こんなツールがあるんですね・・・ アクセス禁止するように伝えておきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

自分のパソコンの登録情報一切を他人にみせてはいけません。家族に対しても、です。見せていなくても、スパイウェアに感染して、情報をごっそり覗かれてしまったということもあります。 もしあなたのPC情報を詐称して有料サイトにアクセスされるような事態になると、後日になって高額の請求書が送付されてこないともかぎりません! 加入プロバイダのサポートセンタと相談して、直ちに登録情報を変更することをお勧めします。それが終わったならウィルス対策ソフトをインストールしましょう。家庭内のことであっても、パソコンは一人一台にしたほうがよろしいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら彼女の情報も漏れてしまったんでしょうか・・・ スパイウェアというものの存在を伝えておきます。 恐ろしいですね・・・