• ベストアンサー

霊能力に長けている方・・・

今、江原さん見てるんですが・・・ 江原さん、宜保さんなど、口込み?で有名になった方って、それぞれ除霊の具体的手法が違う風に見えるんですが、彼らは自力で会得してる風に見えます。 守護霊が彼らを導いて、感覚的に会得、なさってるんですか? 人間が普段、自然に息が出来る様になる同様、彼らは生活習慣と同列に、除霊の手法を会得してしまっているんですかね? 御存知の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶんなんですけど・・・ 基本的に、「素質」が必要です。霊を昔から感じやすいとか、念が強いとか。 それから、何か縁あって、師に出会ったり古い文献に出会うなどして、除霊の方法を教えてもらうとか学ぶことがあるんだと思います。 もちろん教える方も、相手の素質を見抜いて教えるはずです。 学ぶ対象が違うと除霊の具体的方法も違ってくると思います。 それから、修行などご自分で能力を高める努力をしていくんだと思います。 私の亡くなった祖母も除霊の出来る人した。 実は私も祖母から除霊の方法を教わったことがあります。(母は教わってないそうです) 私は霊能はそれほど強くないと思っています。 普通の、ちょっと天然の入った人間です。 ただ、私も何か人のお役に立ちたいって気持ちがすごく強いほうだとは思いますけどね。 霊能力の強すぎる方は、霊能によって人を助ける使命があるのでしょうね。 だから、運命的に、師に出会ったり修行していったりしていくんだと思います。 自分なりの意見なので参考になるかどうか判りませんけど。

aiaisama
質問者

お礼

塩は何を使うとかって、誰が最初に発明したんでしょうね・・・

その他の回答 (5)

  • JUN69
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.6

だいぶ質問の意図から外れるのですが・・・ 江原氏などの「霊視」と言われるものをよく見て頂くとわかると 思うのですが、 彼らは果たして本当に霊との対話でアドバイスをしているのでしょうか? 聞いてみると、「守護霊はこう言っている」とか「霊に聞いてみると」 といった話し方をされている様ですが、 残念ながら内容はあまりにありきたりです。 「あなたの亡くなったお母さんが見守っている」なんて誰にでも言えるのではないでしょうか? 別に霊と話をしなくとも。 つまり彼らの言っていることは、霊の力を借りなくとも、 人生相談の専門家ならば誰でも言える事を言っているにすぎないのです。 人生相談の専門家はあまり注目を浴びることはありません。 しかし、「霊の力」風味を足すことで他の人たちとは違う雰囲気を 出すことができるのです。 どうして「私は神と話ができる」と言うとアブナイ人扱いされるのに、 「私は霊と話ができる」と言うと尊敬されたりするんですかねぇ。

aiaisama
質問者

お礼

私はセナが苦手でしたね・・・ 石田ちゃんにしても江原さんにしても宜保さんにしても、見える感じる事に変わりはないんじゃないでしょうか? 私が問いたいのは、手法の派生の大まかな歴史についてです。

回答No.5

あまり真剣に考えない方が良いと思います。テレビ等はあくまでも視聴率だけです。作る側が適当に編集して最大の視聴率を稼ぐよう放送しているだけです。勿論出演している人も真剣に信じている人から信じない人までいますが、大抵はテレビ出演の為に大業に振舞っているに過ぎません。そうすることでしごとがとれますから。さて守護霊だの背後霊だの色々言いますが、その様な物は殆ど日本にしかありません。勿論外国にも悪霊等は出てきますが、日本とは随分違った霊です。日本の様に恨み、辛み、で霊を作ってはいないようです。仮にそのように霊を作る場合どうなるか考えましょう。霊を作る限界をどこに措くか?まず所謂、動物には当然、霊があります。しかし昆虫にはどうか?よく蝶など使われますがであるなら、大抵の人がよく潰すゴキブリはどうでしょう。蠅は、蚊は、カブトムシは、こうろぎは、どうでしょう。これらは人類誕生以前にいました。これらに霊があるとして、これ以前の原生動物、あるいは原生成物、を考えた場合は霊の数は今より遥かに多くなりますし、ゾウリムシ、アメーバー等の守護霊なんて笑えます。さらにそれ以前のアミノ酸、たんぱく質の守護霊は!原始地球には生命はいませんでしたが其の時の霊は!或いは約50億年前にこの宇宙は誕生しましたがそれ以前には物質そのものが在りませんでしたが其の時霊はどうしていたんでしょう。また、之から先、30億年後には地球が太陽に吸収され存在しなくなりますがそのときにはどうするのでしょう。当然今までの生物進化の歴史から人類は1億年も存在しないでしょうが! しかしながら、わたしも不思議な事を全て否定するのではありません。確かにまだ解らないことは沢山在りますし、不思議な事も在ります。これらはまだ解らないだけで守護霊だの、除霊だのと言う事ではないと思います。いわしの頭も信心からと言います。信じるも信じないも自由ですが、あまりテレビ番組をマトモニ受け入れない方が良いかと!! もし悪霊などあるのでしたらテレビ局に真っ先にのりうつりますからご安心を!!!

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

私も不思議な事大好きなのですが 霊の存在は信じていても見た事は有りません 所で徐霊と言っていますが・・・ 江原さんも宜保同じタイプですよね? 瀬戸内寂尚さんも同じだと思います 何処が?っていいますと 生きている人と同じ様に会話をしてそれを伝える 昔話をしてくれたりして・・・ そして徐霊ではありません。供養(成仏)する為にその人が何をして貰いたいのか代弁してくれるのです もしも簡単な言葉を使うなら浄霊だと思いますが 大好きなジュースが飲みたいとか いつまでも泣かないでとか・・ ですから霊視の仕方はどう見ても同じだと私は思うのですが 他の人たちはお祈りしたりおまじないして『う~~ん』ってやる人もいますが それは全然やっていないですよね そういうタイプの霊能者は、徐霊、交霊、降霊、浄霊とかっていう言葉をよく使っていますが 大概テレビなので見るこのタイプの方たちは仏教徒(尼さんとか)で何らかの宗教に入っていたり、陰陽師でも種類があるようなのでお祈りの言葉とか色々違ってくるのではないのでしょうか? 霊は、必ずいると思います が、 全部の霊能者を否定も肯定も出来ないと思います 私は、そう思います

aiaisama
質問者

お礼

方言が自然発達したのと同列に受け取っていいんですかね・・・

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.3

こんにちは。 霊能力に個人差があるのは、所詮霊というものは脳の中の存在なのではないかと思ってます。見える人の視覚に実際に写っているという事までは否定しませんが、物理的に物体が存在するのとは別問題だと思います(表現が悪いですが、一種の幻覚みたいな物)。 こういう考え方が前提で、自分の中で作り出した?霊なので、除霊の方法も自分なりの方法でいけるんじゃないでしょうか。私は残念ながら霊能力のかけらもないので除霊も必要なさそうです。

noname#7881
noname#7881
回答No.1

彼らはどうかしらんが インチキが多いんですよ! 除霊ができるってのは取り付かれやすいからだと思いますよ。 ギボ愛子は心霊スポットでとりつかれますよね? 除霊方法は元は一緒だと思います。 陰陽道であるとか・・・・

aiaisama
質問者

お礼

インチキ被害にあった経験談、いつかOKさんで語って下さい。

関連するQ&A

  • 2人の霊能師に同じ前世や当たり得ないことを当てられた方いますか?

    最近、江原さんのスピリチュアルカウンセリングを見ていて自分の前世、守護霊などに大変興味を持つようになりました。ただ、ネットで調べる以上、本当に力を持っている方かどうかの見極めがつきません。実際、講演会で、美輪さんも、「90%以上の霊能師がニセモノです。」といわれていました。そこで、伺いたいのですが、どう考えても他人には知りえないはずのことをいくつもズバリいい当てられた霊能師の方や、2人の人に同じ前世や守護霊がついていると言われた方、いらっしゃるのでしょうか?一人だけならともかく、つながりのない、2人の人から同じ前世、又は守護霊であると言われたのであれば、それは疑いようもないと思います。是非そのような情報がありましたら、お願いします。URLなども教えていただければ幸いです。

  • 霊感の強い方にお聞きしたいのですが・・

    ちょっとヘンな質問ですみません。 私、霊感は全くないのですが、いわゆる守護霊や前世などのあっち系の世界のことは(身内にそのような体験をした方がいるので)とても信じています。 先日、とある信用できる除霊などをできる方から、「あなたの守護霊はおばあさんやおばちゃんなどの身内が4人ついているよ」と言われました。 身内が守護霊とはこれほど心強いことはありません。嬉しい限りなのですが・・、しかし、もしこのことが本当だとして、ひとつ、気にかかることがあります。 その守護霊さまたちは、いつも自分のことを見守っているらしいのですが、いわゆる自分の「人には見せられない恥ずかしい行為」をしてるときも近くで見ているものなのでしょうか。 下品な質問ですみません。

  • 守護霊100人

    はじめまして。 先日、霊が見えるという人に『あなたにはたくさん悪いものがついている。除霊?浄霊?してあげる』 と言われました。 後日、除霊をしていただいた際、『守護霊100人つけといたからもう安心だよ』といわれました。 そこで、私は今まで守護霊って1人につき1人だと思っていたんですけど、違うんですか? しかも、守護霊というのは、そういう霊媒師や霊が見える方が簡単につけられるものなのでしょうか? 私のために色々力を貸してくれて有難いと思っていたのに、その一言で何だかその人を信じてよいのかわからなくなってしまいました。 私は、霊のこととかの知識は全くありません。 この文章を読んで、何か思われた方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 江原さん系?スピリチュアルに詳しい方

    僕には一緒になりたい彼女がいます。 ただ、相手の家庭環境や僕の職場など問題があったのですが、この数年間、それらの障害を何度も2人で解決して来ました。 そろそろ一緒になれるだろう、と思ったら、また障害が発生…。 スピリチュアルには詳しくないので教えてほしいのですが、たしかどこかのTVで、江原さんが話していたことです。 ・何か物事を成し遂げようとする時にスムーズにいく場合には、守護霊(?)が「そっちの方向に行ってよし」と助けてくれているということだから、そのまま進めば良い結果が生まれる。 ・逆に障害がある等物事がスムーズに運ばないと、守護霊が「そっちに行かない方がいい」とアドバイスしているから、それはやめた方がいい。 ・ただし、魂(たましい)の成長のために、守護霊がわざと障害を与えることもある。 上記でいうと、僕は彼女とのことを諦めた方がいいのでしょうか。 それとも、成長のためにハードルを与えられている? ふだんは精神世界に頼ることはないのですが、弱っているせいか、聞きたくなって質問しました。

  • 霊能者に占ってもらった結果です。ご意見ください!!

    最近、急に(江原さんの番組の影響…です^^;) 霊能者に占って欲しいという気がおき、 1人じゃ洗脳されるかもと思い、 すでに数人に占ってもらいました。 そしてあと1人の方にも占ってもらう予定です。 数人に占ってもらい内容が一緒ならすごいし、 信じてがんばろう! と思っていたのですが、違っていました。 (占いなんて・・・というのは重々承知です! が、銀座でお仕事されている加藤先生など 本当に力がある方がいるかもと期待もあって、 許してください~。 ちなみに加藤先生の予約はとれない状況なので 断念して他の方にみてもらいました。) ある方から、守護霊の話をされたのですが、 他の霊能者さんからは、違う守護霊がついていると いう内容を告げられました。 どっちなの?? 占ってもらった経験がある方、 または、霊能者の方、 どうしてこういう違いが起こるか ご意見、または、教えていただけませんか? そして、知っているはずがないことを言い当てられた こともありませんでした。 あるといえばありますが、それは予想できる範囲では ということでした。 うーん、ますます不安? 江原さんをイメージしていたのですが、 力の差なのか、霊能力自体が存在しないのですかね? そして予約を入れていますが、 あと1人の霊能者の方にも聞いてまた意見が違って いたらどうしましょうという感じです。 少し、お金を使いすぎてしまった私ですが、 ご意見宜しくお願い致します!!

  • この霊能者本物だと思いますか?

    長文ですがよろしくお願い致します。 今から数年前にある霊能者に霊視をしてもらいました。 当時、夫の浮気などに心底悩んでいて、どちらかというと霊などは信じないほうだったのですが、当時は本当に病んでいて、こんなに悪い事が起こるのはきっと自分に悪い霊が憑依しているからだと思ってしまいネットなどでいろいろ調べある霊能者に相談することにしました。 その霊能者は、複数のテレビや本なども出しており、ある芸能人も顔写真つきでこの霊能者が書いた本を薦めていたことなどから本物だと思い期待して行きました。 その霊能者はとても穏やかなイメージの先生で私の悩みをずっと聞いてくれました。  そして鑑定内容は「そんなご主人はダメだから他の男性を探すように後ろの守護霊が言っている」との事でした。 私が守護霊について質問をすると、明治生まれの女性で着物を着ていて20歳前後の時に病死した女性です。と言ってきました。 その守護霊はご先祖様で名前は〇〇さんであなたが幸せになるように見守っているとのことでした。 その霊能者は名古屋に拠点があり、時間の関係で続きは名古屋へ帰る新幹線の中からメールしますと言ってきました。(私のアドレスは事前ネット予約のときに把握していたようです) その夜霊能者からメールがきて「守護霊があなたも好きな人をつくるように言っている、好ましい男性は年上で穏やかな感じで水色が似合うような爽やかな男性です」と言われました。 私は、そんな事より守護霊が本当なのか気になり後日実家の母にそのような名前の女性がいたのか調べてもらったのですが明治まではわからないと言われ、父方のほうには調べてもらっていないので当たっているのかわかりませんでした。 それから数週間後、この霊能者から再びメールがきて「来週東京に鑑定に行くのでよかったら来て下さい、無料で見てあげますよ」とメールがきました。 1時間3万円もする高額な鑑定を無料で見てくれるなんて怪しいと思ったのですが、当時は本当に病んでいて藁にもすがる思いで行ってしまいました。 すると、この霊能者は水色のワイシャツを着ていて「気になる男性はできましたか」と私に聞いてきました。 また過去に心霊体験をしたことがあるか聞いてきたので、よく金縛りになると黒い服を着た男性をみます。と答えたらその霊能者は「うゎ~こわい!なにそれ、ぼく鳥肌たっちゃった」と鳥肌が立った自分の腕をさすりながら言ってきました。 私は、どうして霊能者がこの程度でそんなに怖がるんだろうと不思議に思いました。  その霊能者は私の後ろにその男性が悪霊として立っているから今すぐ除霊してあげると言い無料で除霊をしてくれました。 またこの霊能者は芸能人に複数の友達がいて楽屋にも行けるからその芸能人が出演しているミュージカルを一緒に見にいこうと言ってきました。 この日も時間の関係上、続きはメールしますと言われ、その後何度かメールがきましたが「君の気持ちを聞かせてくれるかな、守護霊が幸せになるように言っているよ」等と似た内容のメールばかりが続いたので連絡を無視するようにしました。 現在はアドレスも変わってこの霊能者から連絡がくることはなくなったのですが果たして本物だったのかなと今になってまた気になってしまいました。 話が逸れてしまいますが、つい先日17年飼っていた愛犬が老衰で亡くなりペットロスのような状態になり霊視などをしてもらいたくてネットでいろいろ調べていたらまたこの先生の名前がでてきてしまいました。 現在は、被災地などにも行って被災された方々の霊視をしているようです。 とても長文になってしまいましたが、この霊能者は本物だと思われますか? また、動物の霊視もできる方をご存知でしたら教えて下さい。 こんな長文を最後までお読み下さってありがとうございました。

  • 江原さんのこの矛盾した文章を理解出来る方

    江原さんの本に、自分の身の回りに起きるすべての出来事は、コンピューターより正確に寸分狂わず起きていると書いてあったのを見ました。 けれど別の江原さんの本には、自殺して亡くなった方はあと一歩のところでなくなってしまった(言いかえればあと少しでいい方向に向かって行けた)方が多いと書いてありました。 寸分狂わないということは、その人の心の強さの限度やこうしたらどうなるかということもわかってないとおかしいはずです。さらに付け加えると、その人の10年後までもを守護霊によって見られていると書いてあったのも見たことがあるので、守護霊はすべてを把握した上でその人の周りに起きる出来事を起こさせているのに、自殺したらあと一歩だったのにみたいなのは明らかにおかしいです。 無理に批判しているように書いてるかもしれませんが、これらは本当に書かれていましたし、ずっと疑問に思っていました。江原さんは自殺は一番の罪とよく言っていて、それは人間はこの世に魂の修行に来ているのだから、その修行を逃げ出すのはよくないことだそうです。そして自殺した人は、もう一度同じ内容の人生を歩んでいき、乗り越えなければいけないそうです。 結論で言うと寸分狂わずに出来ごとを起こさせている(守護霊とかによって)というのは違うと言いたいのでしょうか?それならば悪いのは推測ミスをした守護霊か何かの存在なのでしょうか? 江原さんに直接聞けるような機会はないのですが、どうしても気になり、ここにいる方々なら江原さんがどう答えてくるかわかりそうなので、よろしくお願いします。この文章を理解できるという方は、どう理解したかを教えてほしいです。 自分は江原さんを3年くらい信じてた時期があって、江原さんは世間的には信用できないと思われがちですが、講演会での質疑応答などでそれに近いくらい信用できるようなことをしてるので、自分はやっぱり信じてしまっています・・。

  • 江原氏のような能力・・・

    最近、スピリチュアルカウンセラー?の江原氏がいろんな 媒体に登場されて、私はとっても彼に見てもらいたいのですが、実際に彼に見てもらうのは時間的にも金額的にも無理だと思うので、江原氏のようにオーラとか守護霊さまなどを見れる方をどなたか知りませんか? 神戸近辺で見れる方がいたら見てもらいたいんですが・・

  • 江原啓之さんと同等のスピリチュアルカウンセラーはいますか?

    占いとは少し違うかも知れませんが、質問させて下さい。 江原啓之さんは現在カウンセリングを行なっていないようなので、江原さんくらい信頼できる方にカウンセリングしてもらいたいことがあるのですが、 どうやって探したら良いでしょうか。ネットで検索すると霊媒師は沢山いますが、誰が信頼できて誰が怪しいか判断が難しいです。 何か情報がありましたらお願いいたします。インチキではなくちゃんと守護霊などについて語ってもらえる人を探しています。

  • 前世が知りたい・・!

    最近 江原さんのスピリチュアルなことにとても興味がわきました!TVの見すぎと周りに言われています^^; そこで私も自分の前世や守護霊様がしりたいのですがどこでどうやってみてもらうことが できますか?関東あたりでありませんでしょうか?又遠隔で見てくれる方や見れる方、見ていただけませんか? なにか情報があったほうがいいでしょうか?^^; 言ってください!!

専門家に質問してみよう