• ベストアンサー

霊能力に長けている方・・・

今、江原さん見てるんですが・・・ 江原さん、宜保さんなど、口込み?で有名になった方って、それぞれ除霊の具体的手法が違う風に見えるんですが、彼らは自力で会得してる風に見えます。 守護霊が彼らを導いて、感覚的に会得、なさってるんですか? 人間が普段、自然に息が出来る様になる同様、彼らは生活習慣と同列に、除霊の手法を会得してしまっているんですかね? 御存知の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶんなんですけど・・・ 基本的に、「素質」が必要です。霊を昔から感じやすいとか、念が強いとか。 それから、何か縁あって、師に出会ったり古い文献に出会うなどして、除霊の方法を教えてもらうとか学ぶことがあるんだと思います。 もちろん教える方も、相手の素質を見抜いて教えるはずです。 学ぶ対象が違うと除霊の具体的方法も違ってくると思います。 それから、修行などご自分で能力を高める努力をしていくんだと思います。 私の亡くなった祖母も除霊の出来る人した。 実は私も祖母から除霊の方法を教わったことがあります。(母は教わってないそうです) 私は霊能はそれほど強くないと思っています。 普通の、ちょっと天然の入った人間です。 ただ、私も何か人のお役に立ちたいって気持ちがすごく強いほうだとは思いますけどね。 霊能力の強すぎる方は、霊能によって人を助ける使命があるのでしょうね。 だから、運命的に、師に出会ったり修行していったりしていくんだと思います。 自分なりの意見なので参考になるかどうか判りませんけど。

aiaisama
質問者

お礼

塩は何を使うとかって、誰が最初に発明したんでしょうね・・・

その他の回答 (5)

• JUN69
回答No.6

だいぶ質問の意図から外れるのですが・・・ 江原氏などの「霊視」と言われるものをよく見て頂くとわかると 思うのですが、 彼らは果たして本当に霊との対話でアドバイスをしているのでしょうか? 聞いてみると、「守護霊はこう言っている」とか「霊に聞いてみると」 といった話し方をされている様ですが、 残念ながら内容はあまりにありきたりです。 「あなたの亡くなったお母さんが見守っている」なんて誰にでも言えるのではないでしょうか? 別に霊と話をしなくとも。 つまり彼らの言っていることは、霊の力を借りなくとも、 人生相談の専門家ならば誰でも言える事を言っているにすぎないのです。 人生相談の専門家はあまり注目を浴びることはありません。 しかし、「霊の力」風味を足すことで他の人たちとは違う雰囲気を 出すことができるのです。 どうして「私は神と話ができる」と言うとアブナイ人扱いされるのに、 「私は霊と話ができる」と言うと尊敬されたりするんですかねぇ。

aiaisama
質問者

お礼

私はセナが苦手でしたね・・・ 石田ちゃんにしても江原さんにしても宜保さんにしても、見える感じる事に変わりはないんじゃないでしょうか? 私が問いたいのは、手法の派生の大まかな歴史についてです。

回答No.5

あまり真剣に考えない方が良いと思います。テレビ等はあくまでも視聴率だけです。作る側が適当に編集して最大の視聴率を稼ぐよう放送しているだけです。勿論出演している人も真剣に信じている人から信じない人までいますが、大抵はテレビ出演の為に大業に振舞っているに過ぎません。そうすることでしごとがとれますから。さて守護霊だの背後霊だの色々言いますが、その様な物は殆ど日本にしかありません。勿論外国にも悪霊等は出てきますが、日本とは随分違った霊です。日本の様に恨み、辛み、で霊を作ってはいないようです。仮にそのように霊を作る場合どうなるか考えましょう。霊を作る限界をどこに措くか?まず所謂、動物には当然、霊があります。しかし昆虫にはどうか?よく蝶など使われますがであるなら、大抵の人がよく潰すゴキブリはどうでしょう。蠅は、蚊は、カブトムシは、こうろぎは、どうでしょう。これらは人類誕生以前にいました。これらに霊があるとして、これ以前の原生動物、あるいは原生成物、を考えた場合は霊の数は今より遥かに多くなりますし、ゾウリムシ、アメーバー等の守護霊なんて笑えます。さらにそれ以前のアミノ酸、たんぱく質の守護霊は!原始地球には生命はいませんでしたが其の時の霊は!或いは約50億年前にこの宇宙は誕生しましたがそれ以前には物質そのものが在りませんでしたが其の時霊はどうしていたんでしょう。また、之から先、30億年後には地球が太陽に吸収され存在しなくなりますがそのときにはどうするのでしょう。当然今までの生物進化の歴史から人類は1億年も存在しないでしょうが! しかしながら、わたしも不思議な事を全て否定するのではありません。確かにまだ解らないことは沢山在りますし、不思議な事も在ります。これらはまだ解らないだけで守護霊だの、除霊だのと言う事ではないと思います。いわしの頭も信心からと言います。信じるも信じないも自由ですが、あまりテレビ番組をマトモニ受け入れない方が良いかと!! もし悪霊などあるのでしたらテレビ局に真っ先にのりうつりますからご安心を!!!

• nyannmage
回答No.4

私も不思議な事大好きなのですが 霊の存在は信じていても見た事は有りません 所で徐霊と言っていますが・・・ 江原さんも宜保同じタイプですよね? 瀬戸内寂尚さんも同じだと思います 何処が?っていいますと 生きている人と同じ様に会話をしてそれを伝える 昔話をしてくれたりして・・・ そして徐霊ではありません。供養(成仏)する為にその人が何をして貰いたいのか代弁してくれるのです もしも簡単な言葉を使うなら浄霊だと思いますが 大好きなジュースが飲みたいとか いつまでも泣かないでとか・・ ですから霊視の仕方はどう見ても同じだと私は思うのですが 他の人たちはお祈りしたりおまじないして『う~~ん』ってやる人もいますが それは全然やっていないですよね そういうタイプの霊能者は、徐霊、交霊、降霊、浄霊とかっていう言葉をよく使っていますが 大概テレビなので見るこのタイプの方たちは仏教徒(尼さんとか)で何らかの宗教に入っていたり、陰陽師でも種類があるようなのでお祈りの言葉とか色々違ってくるのではないのでしょうか? 霊は、必ずいると思います が、 全部の霊能者を否定も肯定も出来ないと思います 私は、そう思います

aiaisama
質問者

お礼

方言が自然発達したのと同列に受け取っていいんですかね・・・

• hasshi47
回答No.3

こんにちは。 霊能力に個人差があるのは、所詮霊というものは脳の中の存在なのではないかと思ってます。見える人の視覚に実際に写っているという事までは否定しませんが、物理的に物体が存在するのとは別問題だと思います(表現が悪いですが、一種の幻覚みたいな物)。 こういう考え方が前提で、自分の中で作り出した?霊なので、除霊の方法も自分なりの方法でいけるんじゃないでしょうか。私は残念ながら霊能力のかけらもないので除霊も必要なさそうです。

noname#7881
noname#7881
回答No.1

彼らはどうかしらんが インチキが多いんですよ! 除霊ができるってのは取り付かれやすいからだと思いますよ。 ギボ愛子は心霊スポットでとりつかれますよね? 除霊方法は元は一緒だと思います。 陰陽道であるとか・・・・

aiaisama
質問者

お礼

インチキ被害にあった経験談、いつかOKさんで語って下さい。